小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

葱そば

f0157538_1919178.jpg
この夏は、葱醤油を何度も作りました。
元々は硬かった長葱のリメイクとして作ったものです。野菜に、お豆腐にと色々アレンジしましたが、特に気に入ったのはこちらの葱そば。
冷水で締めたお蕎麦に葱醤油をどっさりかけただけですが、さっぱりと美味しくて、猛暑の日に大活躍しました。娘にはそのまま、大人用には七味をきかせると更に美味しさがUpします。
ポーションをちょっと減らして、お酒の〆にも良さそうです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-08-30 18:24 | Veg Cooking | Comments(2)

夏の名残り

f0157538_1831465.jpg

今日は真夏が戻って来ましたね。
夏の暑さは苦手なのに、何故かこの暑さがちょっと嬉しかったりもして。
明日は久々の猛暑日とか。夏の最後に、思いっ切り涼しげな服で出掛けたいと思います。

写真は週末に撮った早朝の一枚。
朝露がきらきらと輝いていました。
by pureandstyle | 2013-08-29 18:31 | Travel | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_18364365.jpg
今月のSide Boardは、こんな感じに楽しんでいます。
左に飾ったトンボの竹細工は、数年前に近所のガーデニングショップで買ったもの。すぐに使いたいと思いつつ数年が経ってしまいました。というのもトンボの季節に飾る、というのがなかなか難しくてタイミングをいつも逃していたのです。8月の最初に飾ると早過ぎるし、かといって9月からでは遅いし...
でも今年は猛暑のせいかセミもトンボも見かけるのが早く、今月始めから目にすることがありましたので、漸く日の目を見ることが出来ました。

中央の花瓶も今回初めて使うもの。
以前お気に入りの器屋さんで買い求めたものです。

気がつけば8月も残すところあと3日。
そして今年も残すところあと1/3。早いですね。
by pureandstyle | 2013-08-28 18:36 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_18532956.jpg
今日もまたお昼を食べ損ねてしまい野菜不足。
夕食はいつも以上に、野菜たっぷりメニューにしました。

山盛り作ったのはマセドワーヌサラダ。
たっぷりの角切り野菜に、粒マスタードベースのクリーミィドレッシングを纏わせました。
これで2人分ですが、倍量作っても良かったかも...
丼いっぱい食べられそうな、大好きなサラダの一つです。
by pureandstyle | 2013-08-27 18:53 | Veg Cooking | Comments(0)

Fish Cookie

f0157538_18112151.jpg

昨日に続き、今日も涼しい1日でした。
髪をそよがせる風や雲の形に秋を感じます。酷暑が早く終わって欲しいと思っていたのに、秋の足音が近付くとどことなく寂しさを感じます。

去りゆく夏に思いを馳せつつ、おやつに魚の形をしたクッキーを作りました。
今夏は海にもプールにも行きませんでしたが、嬉しいイベントが幾つもあった良い夏でした。

力を振り絞って鳴いている蝉の声に、夏の終わりを思う夕暮れです。
by pureandstyle | 2013-08-26 18:12 | Sweets | Comments(0)

夏休みの終わりに

f0157538_18124310.jpg
夏休みの終わりに、娘と旅に行って来ました。
今回のテーマは「何もしない旅」。娘からのリクエストです。確かに海外でも国内でも、つい何かと予定を詰め込んでしまい、ゆっくりしたことがなかったかも...という訳で、今回は初めて滞在型の旅にしてみました。
お部屋やお庭でのんびりするんだと言って、本や絵を描く道具、重たいミニキーボードとACアダプターまで持参して行ったのですが、結局お部屋に滞在した時間はごく僅かで、それらの道具は一つも使わずじまい。(苦笑)
でも親子共々、心に残る素晴らしい旅になりました。
詳細は写真を整理した後に改めて。
by pureandstyle | 2013-08-25 18:12 | Travel | Comments(4)
f0157538_981854.jpg
昨夜は、海外からいらした方へのCooking Lessonでした。
今回の生徒様は、スウェーデンからご旅行でいらっしゃった方々です。

夏野菜をたっぷり使った和食をご提案しました。
以前通常レッスンで作ったメニューをアレンジし、日本ならではの食材も色々ご紹介しました。

テーブルは夏らしく、ブルーを基調にまとめました。
昼間の仕事とのダブルヘッダーでハードな1日でしたが、いらして下さった素敵な皆様の笑顔で疲れも吹き飛びました。今回も嬉しい出会いに感謝です。

1日早いですが、今週もお疲れ様でした。
皆さま良い週末を!!
by pureandstyle | 2013-08-22 09:09 | Pure & Style | Comments(2)

ダブルヘッダー

f0157538_18274977.jpg

今日はお仕事ダブルヘッダー。
まもなくCooking Lessonスタートです。
by pureandstyle | 2013-08-21 18:28 | Pure & Style | Comments(0)

クミンブレッド

f0157538_20555535.jpg
週末に、クミンブレッドを焼きました。
先週末にも焼いたパンです。クミンの香りが食欲をそそり、暑い日にも食べやすく気に入っています。
そのままでも、サンドイッチにしても美味しいパンです。パン自体に味と香りがついていますので、シンプルな具材でも美味しく頂けます。
もう少し涼しくなったら、このパンで作ったサンドイッチを持ってお出かけに行きたいです。(早く来い来い秋の風)
by pureandstyle | 2013-08-20 17:57 | Bread | Comments(0)

2013 Summer =日光= その3

by pureandstyle | 2013-08-19 17:59 | Travel | Comments(0)