小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0157538_16391944.jpg
先程、友人から「突然だけどパン今ある?あれば買いたいです」とのメッセージが届きました。
はい、ありますよ!丁度先程焼き上がったばかりでございます。と言っても元々自宅用に焼いたものなのですが...でも自宅用でも、販売用と同じレシピで作っておりますのでご安心を。週末はパンを焼くことが多いので、突然のオーダーにも対応出来る可能性大です。(笑)

という訳で、夕方に友人が来てくれることになりました。
娘と夜一緒に行こうと思っていたお出かけにもお誘いしたので、思いがけず楽しい日曜の夜になりそうです。
by pureandstyle | 2013-06-30 16:39 | Bread | Comments(2)
f0157538_1823316.jpg

昨晩、高校時代の友人が遊びに来てくれました。
夕方迄仕事があったので、掃除は朝の内に簡単に済ませておき、メインのカレーとナンの生地も前日に仕込み、準備万端...の筈が、帰宅時間が予定より1時間遅れ大わらわになりました。
一番焦ったのはナンの発酵。この季節は常温でも十分発酵しますが、かといって10分で発酵が完了する訳ではありません。然もオーブンへ一気に投入出来るパンと異なり、一枚一枚フライパンで焼くので、大量に焼くにはかなり時間を要します。
帰宅後、バッグをまだ肩にかけたまま冷蔵庫から生地を取り出して休ませ、大鍋にジャガイモを蒸すお湯を沸かし...何とか野菜料理は間に合いましたが、玄関のチャイムが鳴った時は丁度ナンの焼成真っ最中。少しお待たせしてしまいましたが、予定以上に焼き立てホヤホヤのナンを食べて貰えて良かったです。(苦笑)
友人のお子さんとそのお友達も来てくれたので、とても賑やかな夕食になりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-06-28 18:25 | Veg Cooking | Comments(0)

Ready?

f0157538_18433024.jpg
Are you ready?

No!!!

帰宅が予定より1時間遅れました!(涙)
ピンチです!!
by pureandstyle | 2013-06-27 18:42 | Veg Cooking | Comments(2)
f0157538_21434696.jpg
明日の晩、友人達が家に遊びに来ることになっています。
夕方迄仕事があるので、当日に何品も作るのは時間的に厳しそう。メインには、前日に作って寝かせた方が美味しいカレーを作ることにしました。

夕食の準備と並行して作ったのは小豆のカレー。
10年以上前に何度か作ったことがありますが、当時とは作り方も配合も変えて新たな味にしてみました。
総勢7人なのですが、途中で足りなくなるよりは、と多めに作りました。たっぷり10人分はありそうです。厚手の鍋で作ったので、片手では持てない程の重さになりました。一晩寝かせて、明日火を入れ直して味を深めます。

玄米ご飯にも合いそうでしたが、今回は初めて家に来る友達もいるので、パンも食べて欲しいと思いナンを焼くことにしました。こちらもたっぷり捏ねて、一晩冷蔵庫で生地を寝かせます。

明日は野菜料理を幾つかと、簡単なデザートを作る予定。
果たして間に合うでしょうか!?
by pureandstyle | 2013-06-26 18:53 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_2241178.jpg

Side Boardの右端に、アイアンで出来たミニチュアのガーデンファニチャーを置きました。
以前、とても好きなガーデニングショップで買ったものです。ミニチュアなのに、アンティークぽい風合いを出しているところがなかなかオシャレ。
奥に飾ったのは、庭から採って来たミントの葉です。ガーデンファニチャーでオープンカフェをイメージし、お店に飾られた観葉植物、という設定で飾ってみました。完全にままごと遊びの世界です...
by pureandstyle | 2013-06-25 18:36 | Home&Interior | Comments(4)
f0157538_21152843.jpg
今週末は体をよく動かした2日間でした。
土曜日は朝に庭仕事、午後は久しぶりに自転車で遠出。昨日の日曜日は、朝にタイル磨きとワックスがけ。
今日は筋肉痛になっていませんが、明日辺りに来そうな気がしてちょっと恐ろしいです。

ワックスが丁度終わったので、買い置きしておいた次のボトルに替えました。
水1リットルにつきカップ3杯のワックスを入れて希釈するのですが、今迄は水の量もワックスもまあこの位かなと適当に混ぜていました。ですが昨日はボトルを替えたこともあり、たまには計ってみるかときっちり計量してみたところ、出来上がったワックス液はいつもよりずっと乳白色に...ということはこの5年間、物凄く薄いワックス液を使っていたということ!?驚きつつ床を拭いてみると、確かにいつもよりしっとりする様なしない様な。もしかすると、今迄ワックスがけをしているつもりだった床磨きは、単なる水拭きに近いものだったのかも知れません...次回からは、ちゃんと希釈度を守った「本物のワックスがけ」をしたいと思います。

ワックスがけを終えた後は、娘を用事に送り出して一人ブランチ。
体を動かした後は、いつもと変わらぬメニューも美味しく感じられました。限界まで(!)感じていた空腹感と、庭の手入れにワックスがけと、懸案事項を無事終えた爽快感が美味しさを倍増させてくれた気がします。
by pureandstyle | 2013-06-24 18:11 | Bread | Comments(0)

Herb Arrangement

f0157538_10454675.jpg
昨朝、ジャングルと化しつつあった我が家の庭に遂に足を踏み入れました。
梅雨前に一度ばっさり剪定しておいたのですが、再び伸び放題になって大変なことに。塀によじ登ってシマトネリコを剪定し、背丈が伸びて雑多な状態になっていたハーブ達もばっさり切り戻しました。ものはついでと、玄関脇のオリーブも剪定したので2時間近くかかってしまいましたが、漸く足を向けられる庭になって良かったです。早朝だったからか、虫の襲撃にもあまり遭わずに済みました。

切り取ったハーブはそのまま捨ててしまうのが惜しく、アレンジメントにしてみました。
中に入っているのは全部で5種。スペアミント、ラベンダー、レモンバーム、ローズマリー、レモンマートルです。先ずはハーブ毎に分けて余分な葉を取り、バランスを考えながら生けました。
お花を沢山入れたアレンジも好きですが、実はこんなグリーン一色の自然なアレンジが一番好きかも知れません。今回は庭に植えたハーブの中でも、特に爽やかな香りのものばかりでしたので、見た目だけでなく香りも楽しめます。

残ったハーブを使って、更に小さいアレンジも作りました。
飾ったのはどちらも昨日のお昼頃だったのですが、今朝起きて水を替えようとしたら大分水が減っていてびっくり。沢山お水を飲んで、部屋の中でも成長しそうです。
by pureandstyle | 2013-06-23 10:46 | Gardening&Flower | Comments(2)

サモサパン

f0157538_2211189.jpg

先日、友人が持って来てくれたグリンピースは大方ピースご飯にして頂いたのですが、折角だから別の料理にも使おうと、少し分けて取っておきました。
茹でておいたグリンピースとじゃが芋を合わせてサモサを作り、それを更に応用して作ったのがこちらのサモサパン。カレーパンの様に中に包むつもりでしたが、途中で路線を変更して上に乗せることにしました。

たっぷり乗せたので食べづらいですが(笑)、ビジュアルとしてはこちらの方が断然食欲をそそります。
春を感じる黄色とグリーンの組み合わせに、夏らしいスパイシーな味わい。春を名残り惜しみつつ、来る夏に思いを馳せる、今の季節にぴったりなパンになりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-06-21 18:07 | Bread | Comments(0)

6月のSide Board

f0157538_1822075.jpg
今月のSide Boardはこんな感じにしています。
中央に生けたのはルー(ハーブの一種)のお花です。ちょっと菜の花に似ていますね。
気温の上昇に伴い、お花があまり持たなくなってきました。基本アイテムはそのままに、毎週末に生けるお花やグリーンを替えて楽しんでいます。
恵みの雨で、庭のハーブ達が成長して大変なことになっていますが、蚊も大変なことになっているのでなかなか近寄れません...
by pureandstyle | 2013-06-20 18:21 | Home&Interior | Comments(0)

そら豆入りポテトサラダ

f0157538_186199.jpg

そら豆を入れたポテトサラダを作りました。
さっぱり味に仕上げたポテトサラダに、茹でたそら豆を入れています。そら豆の翡翠色を際立たせる為に、人参と胡瓜は入れずに、じゃがいもと玉葱だけでシンプルに。色だけでなく、シンプルな材料の方がそら豆の香りが引き立ち、バランスが良かった気がします。

器は久しぶりにガラスを使いました。
河上智美さんのレトロ鉢です。オリーブ色だそうですが、オリーブともグレーともブルーとも取れる素敵な色合いが気に入っています。
涼やかな器で、雨が続く日の食卓も爽やかに。
by pureandstyle | 2013-06-19 18:07 | Veg Cooking | Comments(0)