小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蓬ロール

f0157538_205293.jpg
2月の作曲レッスンでのテストが終わって以来、娘の「練習しない病」が再燃しています。いえ、再燃というより既に慢性化。
私もピアノの先生もほとほと手を焼いているのですが、本人がやる気にならないことにはどうしようもありません。練習は嫌いですが弾くのは好き。何とか面白く感じられる練習に出来ればいいのですが、自由奔放娘なのでなかなかうまくいきません。

写真は先日焼いた蓬ロール。
蓬を入れた生地で、ほんのり甘いきなこペーストを巻き込んでいます。娘が大好きなパンの一つなので、パンを食べたら練習しようね、と釣るつもりでしたが、あっさり食い逃げされました...
by pureandstyle | 2013-04-30 18:28 | Bread | Comments(0)

代々木公園&明治神宮へ

by pureandstyle | 2013-04-29 18:12 | Photo | Comments(2)

笑うと小食に!?

f0157538_181439100.jpg
昨夜はこんなテーブルで友人をお招きしました。
友人を家に招く時は大抵パンを焼くのですが、昨日は急遽決まった来訪なのでパン生地を仕込んでいません。なので昨夜は珍しくご飯メニュー。冷蔵庫にあった大豆を香ばしく炒って、炒り大豆ご飯を作りました。友人をご飯中心のテーブルでお招きしたのは、もしかすると初めてだったかも知れません。
あり合わせの簡単な料理ばかりでしたが、友人がすぐに食べられる美味しいものを沢山買って来てくれて、この後テーブルは各種とりどりのお皿でいっぱいになりました。食べ盛りの子供達がいたので、あっという間にどんどんお皿が空になるかと思いきや、大人も子供も意外に小食。その理由は、あまりに笑い過ぎて食べられなかったのです。食事の間中、ずっと笑い転げていたのですが、笑うと空気を沢山吸ってお腹がいっぱいになるのでしょうか!?小さな大食漢の娘が、信じられない程の少量で「もうお腹いっぱい」と言った時には我が耳を疑いました。(笑)でもやっぱりその後お腹が空いて、夜遅くに一人テーブルに戻ってご飯を食べていましたけれど...

楽し過ぎるお喋りと、友人が持って来てくれた美味しい料理と美味しい泡で、楽しい楽しい一夜になりました。
奇襲攻撃(!)、またいつでも待ってます!
by pureandstyle | 2013-04-27 18:14 | Veg Cooking | Comments(0)

Welcome anytime!

f0157538_18445632.jpg

友人が、急遽遊びに来てくれることになりました。
来訪が決まったのがつい数時間前。時間を見つけてすぐ連絡してくれたのがとても嬉しかったです。
仕事帰りで買物も出来ず、本当に大したお構いは出来ないのですが、いきなり張り切り過ぎても却って友人に気を遣わせてしまいそうだからと自分勝手な理由をつけて(!)、本当に簡単な「我が家のお惣菜」風のものを作っているところです。料理は超簡単なものですが、テーブルにグリーンやお花がないと寂しいので、夕暮れの庭から丁度満開になっていた姫うつぎと都忘れ、セージの葉を組み合わせて生けました。
...なんて書いていないで早く作らないと!(汗)

今週もお疲れ様でした。皆さま良い3連休を!
by pureandstyle | 2013-04-26 18:51 | Home&Interior | Comments(0)

たらの芽の天ぷら

f0157538_2048526.jpg
夕食に、たらの芽の天ぷらを作りました。
衣はかなり控えめです。揚げたてに、塩をぱらりとかけて頂きます。
ふきのとうの天ぷらも好きですが、たらの芽も大好き。何とか季節が終わる前に食べることが出来ました。
ここのところ肌寒い日が続いていましたが、ほろ苦い味わいに春を感じます。
by pureandstyle | 2013-04-24 18:11 | Veg Cooking | Comments(2)

Bath???

f0157538_19281474.jpg

先月、Side Boardには季節のお花と共にこんなミニチュアを飾っていました。
どちらも形の可愛らしさと、アイボリーの優しい色合いに惹かれて買ったものです。手前の陶器は持ち手付きのボウル(?)だと思うのですが、奥の小物は実は何かよく分かっていません。(笑)陶器の部分はバスタブに形が似ていますが、お風呂にしてはアイアンの台が高過ぎますね...
何か分からなくても可愛いからいいか!と買ってしまったこちらの小物には、同じお店で頂いたグリーンのドライフラワーを入れて飾りました。洋服もインテリアも極めてシンプル志向ですが、時折こういったちょっと可愛い小物で遊びたくなります。
by pureandstyle | 2013-04-23 18:28 | Home&Interior | Comments(0)

Apple Tart together

by pureandstyle | 2013-04-22 17:57 | Sweets | Comments(2)
f0157538_20445163.jpg
昨日、予定が急にキャンセルになったので観葉植物の植え替えをすることにしました。 リビングに幾つか鉢を置いているのですが、その中で一番大きいのはこのウンベラータ。何度か剪定はしているのですが、実は買って5年以上になるのに1度も植え替えをしておらず、根が回ってしまっているのではとずっと気になっていました。

とても大きい鉢なので植え替えは外注するつもりでしたが、昨日もしかしたら出来るかも!?とリビング中に新聞紙を敷いてやってみたら...案外簡単に出来ました。思ったより根が回っていなかったのでスポッと外れてくれたからです。ついでに伸び過ぎた枝を再び剪定して一件落着。の筈でしたが、調子に乗って玄関に置いている鉢の株分けをしようとしたらこちらが大変。根が回りに回っており、全然抜けないのです。2年前に株分けをしたのですが、急成長した模様。鉢を割ってしまうのが一番簡単なのですが、色もデザインもとても気に入っている鉢なので何とか割らずに抜かなくては!と娘と二人がかりでショベルで根を切りつつ引っ張り続けました。たまたま通りかかったご近所の方や向かいの小学生の男の子も手伝ってくれて、何とか抜けたのは小一時間後。「おおきなかぶ」を思い出させる大騒ぎ(!?)になりました。

そして翌日の今日は、朝からシングルスの試合をやったかの様な筋肉痛。かなり大臀筋や太腿が鍛えられた気がします...
by pureandstyle | 2013-04-21 20:45 | Gardening&Flower | Comments(0)

Grissini

f0157538_18505329.jpg

昨日の夕食後、久しぶりに飲みたくなりました。
お酒は、叔母から貰った大事な梅酒があったのですが、おつまみが何もありません。ナッツも丁度切らしてしまったし、お酒に合いそうな常備菜もなし。夕食の片付けを終え、ガスコンロも拭いた後に再び料理をするのも躊躇われ、結局おつまみなしで飲みました。夕食後でしたのでお腹は空いていませんでしたが、何もつまむものがないのは、やはりちょっと寂しいものです。

以前レッスンでもご紹介し、自分でも好きで時々作るグリッシーニは、お酒のおつまみにもぴったり。保存がきくパン(というよりスナックですね)なので、また一人飲みたくなった時の為に(!)ストックしておきたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-04-19 18:22 | Bread | Comments(2)

June Berry

f0157538_1854091.jpg
庭で育てているジューンベリーが開花しました。
毎年、桜と前後して真っ白い花を咲かせます。ピュアな白さと、可憐な形がとても可愛らしい花です。

数年前に植えた時は小さな苗木でしたが、私の背丈を越える程に大きくなりました。
今年は沢山の実をつけてくれるでしょうか。初夏の収穫が今から楽しみです。
by pureandstyle | 2013-04-18 18:05 | Gardening&Flower | Comments(0)