小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

by pureandstyle | 2013-03-31 18:41 | Others | Comments(0)

原点回帰モンブラン

f0157538_20481310.jpg

連続で誕生日の話で恐縮ですが、誕生日といえばやっぱりモンブラン。
毎年様々なモンブランを作っていますが、今年は原点に返った形にしてみました。
一番好きなタルト生地に、一番好きなクリーム、お豆腐クリームと豆乳カスタードのコンビネーションに茹で栗をたっぷり混ぜ込み、自家製マロンクリームを重ねました。一番好きなものづくしの組み合わせです。自分用なので絞り出しもなし。その代わり、マロンクリームをかなり分厚く重ねました。
小ぶりながら、持ってみるとずっしり。(笑)満足度も満腹度もいっぱいのタルトになりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-03-29 18:06 | Sweets | Comments(0)

BD Present

by pureandstyle | 2013-03-28 18:16 | Family | Comments(4)
f0157538_22275922.jpg
週末、近所の桜を見に出掛けました。

More
by pureandstyle | 2013-03-27 18:12 | Others | Comments(2)

夢と現実と蓬あんぱん

f0157538_183412.jpg

直近の出来事が、夢に出て来ることがここ数年よくあります。
嬉しいニュースや楽しいイベントが夢に反映された時は良いのですが、緊張する仕事や嫌な出来事を引き摺って、夢の中でもはらはらしたり怒りを再び感じてしまうことも。頭の切り替えが下手なのでしょう。同じ睡眠時間でも、日によって疲れの取れ具合が全然違います。

昨晩は友達から楽しい電話があり、涙を流して笑い転げた後にベッドに入りました。
あまりに面白かったからか、電話をくれた友達が夢にも再登場。夢の中でも笑いっぱなしでした。いえ、もしかしたら実際に寝言で笑い声を立てていたかも知れません。真っ暗な部屋で目を瞑りながら笑っていたら、かなり怖いですね...

写真は、土曜日に作った蓬あんぱん。
蓬好き、小豆餡好きの娘は、蓬あんぱんを10個も20個も食べる幸せな夢を土曜の晩に見たかも知れません...
by pureandstyle | 2013-03-26 18:20 | Bread | Comments(0)

Birthday 2013

f0157538_1872923.jpg
昨日、誕生日を迎えました。

お祝いのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。嬉しいお言葉を沢山頂き、幸せいっぱいの1日になりました。
前日までは雨予報でしたが、時折晴れ間も楽しめる穏やかな天気で、満開の桜を愛でながら満ち足りた気持ちで1日を過ごせました。この1年も無事元気に過ごし、また新たな1年を迎えられること。沢山の方々から温かいお気持ちを頂いていること。穏やかな誕生日をまた迎えられたこと。様々なことに、感謝の思いで一杯になりました。
これからの1年も、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
by pureandstyle | 2013-03-25 18:07 | Veg Cooking | Comments(2)

割って知る

f0157538_1949177.jpg
先日、娘がご飯茶碗を割ってしまいました。
子供の割には、食器をこれ迄に割った回数は少ない方ではないかと思いますが、今回は今迄で一番ショックでした。好きな作家さんの作品で、然もその方は近年大分作風が変わられたので、恐らくもう手に入らないお茶碗だったのです。
我を忘れて怒ってしまいそうな出来事でしたが、その時はあまり怒ることが出来ませんでした。以前は何かを壊しても「でも仕方なかったんだよ。だって」とすぐ言い訳していた娘が、自ら大泣きして謝って来たからです。娘なりに、その器がとても大切なものだと分かっていたのでしょう。お茶碗を失くしてしまったのは本当に残念でしたが、娘に物を大切にする心が育っていることが分かったのはちょっと嬉しかったです。が、器の良さを教えるには、親は忍耐を要求されますね。(涙)

...と綺麗事を書きましたが、内心はそれだけでは済まなかったので(!)、ほとぼりが冷めたところで「今度は100円のお茶碗にするからね!」と悪態を突いてしまったのですが、娘に絶対買わないからと一蹴されました。今月一緒に好きな器屋さんへ行くことにしていたので、そのお店で自分のお小遣いで好きなお茶碗を買うのだそうです。
以前初めて自分のお金で買ったこのお皿も大事に使っているので、今度のお茶碗もきっと長く大切に使えるでしょう。良いものが見つかりますように。

...と書いたのが今月始めで(下書きしたままになっていました)、今日が一緒に出掛ける約束の日でした。
無事良いお茶碗が見つかったのですが、予想外の出来事がありました。
長くなってしまったので、続きはまた改めて。
by pureandstyle | 2013-03-23 20:03 | Others | Comments(2)

3色おはぎ

f0157538_2057426.jpg

春分の日のお昼ご飯に、3色おはぎを作りました。
絶対外せない小豆餡、定番の黒胡麻、そして手前に見えるのはきな粉に見えますが実は栗です。
以前にも一度栗餡のおはぎを作ったことがありますが、その時は栗の量が足りなかったので別の素材を混ぜていました。ですが今回は正真正銘(!)、100%栗です。丁寧に擂り潰した栗をたっぷり纏わせました。時間も手間もかかりましたが、美味しい栗餡のためならば...(笑) 中身はどれももちもちに炊いた玄米です。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-03-22 18:36 | Sweets | Comments(2)

目白桜めぐり=下見編=

by pureandstyle | 2013-03-21 18:31 | Others | Comments(4)
f0157538_19102286.jpg

仕事が珍しく早く終わったので、ちょっと手が込んだ料理を作ってみました。香ばしいクラムをつけたお豆腐をこんがりソテーし、旬の春キャベツを煮込んでピュレにしたソースを添えました。細切りにして蒸し煮したキャベツも下に敷いています。キャベツの甘さをたっぷり味わう一皿です。毎晩、今日の様にゆっくり時間をかけて料理したいものです...(現実はなかなか)

明日は祝日。連休も嬉しいですが、週のど真ん中がお休みなのも嬉しいですね。
楽しい休日をお過ごし下さい!
by pureandstyle | 2013-03-19 19:11 | Veg Cooking | Comments(2)