小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0157538_18575884.jpg
東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル2013 暮らしを彩る器展」に行って来ました。
高校時代の友人からチケットを頂き、今年も内覧会に伺わせて頂きました。例年は一人で会場を駆け回っていましたが、今年は数年ぶりに娘と見て回りました。幼稚園の頃に一度一緒に行ったのですが、途中で疲れたと言い出して全部見るのに苦労して以来、ずっと一人で行っていたのです。最近特に器への関心が高まっているようでしたので、今年は久しぶりに連れて行くことにしました。

思ったとおり、幼稚園時代とは比較にならない程熱心に器を見ていましたが、最初から気合を入れて見過ぎて後半はかなりバテ気味に...でも何とか全ブースを見終えました。私もここ数年は、時間がなくて小走りで見ることが多かったので、今年は久しぶりにゆっくり見られて楽しかったです。

今年特に興味深かったのはこちら。
f0157538_1858934.jpg

洋食器と洋菓子の歴史を辿る展示です。
年代毎に人気を博した洋菓子が、器と共に展示されていました。食器もさることながら、洋菓子の変遷が興味深かったです。作ってみたいケーキがあったので、近い内にレシピを起こして作ってみようと思います。

そしてこちらは洋菓子研究家、今田美奈子さんのブース。
f0157538_18591381.jpg

圧倒されるカップとティースプーンの数です。
そして更に圧倒されたのが、ブースの前にいらしたご本人。とてもお若くてびっくり!実際のお年より20歳はお若く見えるのではないでしょうか。きっと毎日が充実されていらっしゃるからこそのお若さなのでしょうね。

テーブルコーディネート部門は、今年は例年よりカラフルな作品が多い印象を受けました。
ポップな作品も多かったです。
f0157538_18592340.jpg
...と書きつつ、写真を撮ったのはシンプル路線のものばかり。こちらのコーディネートは、中央のグリーンアレンジに惹かれました。

会期は2月11日(月)迄です。
今年も見応え十分な展示会でした。
by pureandstyle | 2013-02-04 18:59 | Others | Comments(4)

節分豆まき@護国寺

f0157538_2045679.jpg
2月3日、節分の日。
毎年近所の鬼子母神で行われる豆まきに行っていたのですが、今年は初めて護国寺の豆まきへ行って来ました。
東京ドームへ自転車で出掛けたのですが、その通り道に護国寺があり、お参りに寄ることにしたのです。丁度豆まきがあと十数分で行われるとのことでしたので、少し待つことにしました。

日曜日ということもあり、押すな押すなの大混雑。
ほんの少し前に到着した私達は、かなり後方です。遠い!!高校時代の友人のお父様が豆まきに参加されており、こちらからはお顔を拝見出来ましたがとてもお声をかけられる距離ではありませんでした。
時折遠くへ投げられる豆を取ろうとしましたが、私の前に野球部出身ですか?と思わず聞きたくなる凄腕の男性がおり、全て持って行かれました。(涙)私よりずっと背の低い娘は、当然一つも取れなかっただろうと思いきや...

f0157538_20451730.jpg
何と3つもゲット!然もその内の一つは貴重な福豆!(小さな福神様が入っています)一体どうやって獲ったのでしょうか。(謎)
帰宅後、このご利益がありそうな福豆で豆まきをし、年の数だけお豆を頂きました。
おみくじに続き強運な娘のおかげで、今年は更にいい年になりそうです...
by pureandstyle | 2013-02-03 20:45 | Others | Comments(0)

大豆入りプチパン

f0157538_18314930.jpg
2月1日。もう2月だなんて早いですね。
おせちを作ったのが、つい昨日のことの様な気がします。こうしてあっという間に春になり、夏になっていくのでしょう。

明後日の節分を前に、大豆入りプチパンを焼いてみました。
いつもよりさっくりした食感になる様に配合したリーンな生地に、茹で大豆をたっぷり入れました。

節分には年の数だけ大豆を食べるのが習わしですが、豆好きな我が家ではいつも論争(!?)が起こります。
「マミィだけそんなに沢山食べてずるい!」(←年がバレますね...)「仕方ないのよ、そういうものなんだから」
結局娘が年の3倍から4倍近いお豆を食べ、満足して一件落着というのが毎年のパターンです。
そういえば昔、幼い頃に私も年の何倍もの数を食べていた様な気が...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-02-01 18:31 | Bread | Comments(2)