小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0157538_18532986.jpg
昨日、小金井公園の梅まつりへ行って来ました。

More
by pureandstyle | 2013-02-17 18:55 | Others | Comments(0)

Grain Coffee Truffe

f0157538_21245814.jpg
昨日のバレンタイン当日、仕事から帰宅後に小さなトリュフを作りました。
前日に作っておくつもりが、娘の習い事のテストで帰宅が22時近くになってしまい、緊張からの(本人より親が)疲労困憊でキッチンに立てませんでした...ですがお世話になっている方々にお渡ししたかったのと、娘とバレンタインにチョコレートを作る約束をしていたこともあり、当日の夜に急いで作ることにしました。
夕食の下準備をしつつ、トリュフを丸めます。今回作ったトリュフは、穀物コーヒーが入ったビター味。乳製品を使っておらずカカオ高配合、然も甘みも控えめなのでかなりオトナの味わいで、赤ワインにも合いそうです。
普段おやつにカカオを使ったものは滅多に作らないので、久しぶりのチョコレート味に娘は大喜びでした。トリュフに時間を取られた分、夕食が超手抜きになってしまいましたが...今日、1日遅れでお渡しした方々にも喜んで頂けて良かったです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-02-15 19:14 | Sweets | Comments(0)
f0157538_172486.jpg
今月24日(日)11時より、Cookingのリクエストレッスンを行うことになりました。
2月はいつも雛祭りに向けて、毎年異なるちらしずしをメインにしたテーブルを
ご提案していたのですが、2010年にご好評頂きましたメニューを
リクエスト頂き、Re-Lessonを行います。
メニューはこちらです。

*セロリと人参のサワー漬け
*里芋と銀杏のお団子
*ちらしずしのケーキ
*梅寒天

(写真は2010年2月レッスン時のものです)

若干名空席がございますので、ご希望の方はこの記事への鍵コメントもしくは
メール(pureandstyle@gmail.com)までご連絡下さい。

よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2013-02-13 22:03 | Pure & Style | Comments(0)

トリュフ風

f0157538_19122446.jpg
もうすぐバレンタインですね。
今年はバレンタインのご注文をお受けすることが出来なかったのですが、この週末はバレンタイン向けのパンやお菓子を色々試作していました。この時期はやっぱり作りたくなるものです。
写真はその中の一つ、トリュフ風のチョコレート菓子色々。中身は天然酵母のスポンジとマロンです。プレーンな味をボール型にしてココアをまぶしたもの、スポンジにチョコレートソースを滲み込ませたもの、栗の分量が多いもの等、様々な配合で試してみました。バレンタイン向けとしては、チョコレートソースが中にも入ったタイプが向いていますが、栗の味を堪能するには(またしても栗好きの欲望が...)プレーンの方が良い気がしました。

今年は本命、友チョコ、自分チョコに続き、義理チョコも復活の兆しとか。
いつも帰り道に若干ワープ出来るデパ地下を通って帰るのですが、明日はチョコを買う人達で大変な賑わいになっていそうです。
by pureandstyle | 2013-02-12 19:12 | Sweets | Comments(0)

Lunch with Baked & Steamed Buns

f0157538_22181435.jpg
この3連休はとても良いお天気でしたね。
寒い乍らもお出かけ日和でしたが、我が家は仕事に加えて娘の習い事の試験が迫っていることもあり、殆ど外出せずに過ごしました。(外出しないからといってその分練習出来る訳ではないのですが、気分的に...)
ですが、あまりに何もないのも可哀想なので、お昼はちょっと手をかけました。前日に天然酵母の生地を数種類仕込んでおき、蒸しパンとオーブンで焼いたパン数種を盛り合わせ。蒸しパンはBPを使ったものも時々作りますが、天然酵母を使ったものは生地の旨みと引きの強さが格別。蒸し立てを直ぐに、そしてゆっくり味わえるのも、休日のお昼ならではの嬉しさです。
by pureandstyle | 2013-02-11 16:42 | Bread | Comments(0)
f0157538_187679.jpg
昨日、英語でのCookingレッスンを行いました。
いらしたのはタイからの生徒様。昨年1月にいらした方のお友達の方です。前回は素敵な男性の方お二人だったのですが(知人及びご紹介の方に限り、男性の生徒様もお受けしています)、今回いらして下さったのはお美しい女性お三方。見た目の美しさだけでなく、中身もとても素敵な方で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今回は4品をご紹介したのですが、その中の一つ「Sweet Potato Cake Japanese Style」は、先日も書いた通り以前作ったレシピを急遽改良したくなってしまい、レッスン前日と前々日の夜に試作を繰り返しました。仕事を終えて帰宅し、夕食を作りながら&食べながら配合を変えて何度も焼き直しました。前夜の9時にまだオーブンを稼働していた時はどうなることかと思いましたが、無事思い描く味に完成して良かったです。
by pureandstyle | 2013-02-10 18:07 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_23214913.jpg
明日行うCooking Lessonでは、メニューの一つとして薩摩芋を使ったスイーツをご紹介しようと思っています。
以前何度か試作して、レシピを完成させてあるケーキをご紹介する予定なのですが、レッスン前に一度確認しておこうと思って作ってみたところ、もう少し味を改良したくなってしまいました。
配合を変えて作っている間に、別の材料も試してみたくなり、更に作り……と昨夜あれこれやってみた結果を基に、これから最終試作をするつもりです。
昨夜から突然薩摩芋消費量が急増している我が家ですが(苦笑)、無事レシピが完成して明日のレッスンを終えたら、余った薩摩芋を使ってタルトを作ろうと思います。
写真は以前作った薩摩芋とピーカンナッツのタルト。これも一応レシピを完成させてあるものですが、もう一度作ったらまた改良したくなるかも!?週末の我が家はタルト王国になっているかも知れません...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-02-08 18:50 | Sweets | Comments(4)

今年は「「こんばんは」

f0157538_18393586.jpg
先程、お雛様を出しました。
今週末に行うCooking Lessonで、海外からいらっしゃる方々に見て頂きたいと思ったからです。
いつもは昼間にお日様の下で出しているのですが、明日も明後日も日中は時間が取れそうもないので、今年は初めて夜に出すことにしました。

クリスマスツリーとお雛様は、出すのも片付けるのも大変ですが、どちらも部屋に飾るとほっと心が和みます。
今日はなかなかハードな1日でしたが、日中のお天気同様、一足お先に春が来た様な気分になりました。
by pureandstyle | 2013-02-07 18:40 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_18452494.jpg
今週末に、久しぶりに英語でのCooking Lessonを行うことになりました。
昨年1月に初めて英語でのレッスンを行った方のお知り合いの方です。拙い英語に四苦八苦しつつ、そして初めて外国の方をお迎えするのに緊張しながらレッスンを行ってから早1年。様々な国の方々をお迎えして来ました。
これ迄いらした方々は、皆様とても素敵な方々ばかりで、レッスンをしながら現地のお話を伺ったり、日本の食材についてご紹介して喜んで頂けたりと、私も沢山の刺激と嬉しい体験をさせて頂いています。

写真は昨年1月にレッスンを行った時のものです。
英語のレッスンは2ヶ月ぶりなのですが、ちゃんと話せるでしょうか...若干、いえかなり不安ですが、何とか頑張ります!
by pureandstyle | 2013-02-06 18:45 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_19372184.jpg
2月に入ると、チョコレートやココアを使ったパンやお菓子が作りたくなります。
こちらは週末に作ってみたツイストロール。シンプルな生地にメープルシロップでほんのり甘みをつけたココアペーストを練り込んでマーブル状にし、ねじって丸く整えました。
様々な形を試みている間に不思議な姿になりましたが(!)、赤ちゃんがぎゅっと手を握っている様でこれはこれで気に入りました。一口齧ると中はマーブル模様。中身は案外オトナです。
by pureandstyle | 2013-02-05 19:37 | Bread | Comments(0)