小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

with Purple

f0157538_1829136.jpg

今日、ここ暫くかかりきりだった仕事が一つ終わりました。
かなり目を酷使していたのですが、食事時に目を癒してくれたのがこのお花達。先日作った、ピンクを基調としたアレンジに幾つかお花をプラスしました。
ちょっと不思議な色合いのチューリップにスイートピー。パープルのスイートピーは「紫式部」というのだそうです。素敵な名前ですね。
グリーンも幾つかの種類を追加してボリュームもプラス。お雛様と共に、こちらのお花ももう少し楽しみたいと思います。
by pureandstyle | 2013-02-28 18:32 | Gardening&Flower | Comments(0)

BD dinner 2013

f0157538_1955975.jpg

昨夜のテーブルは、こんな感じにまとめてみました。
仕事から帰宅後すぐにパンを成型し、発酵させている間に料理の準備。娘がリクエストした野菜を使い、4品を作りました。リクエストがあった野菜は、薩摩芋、他の料理には芽キャベツ、栗、スナップえんどう、そして蕪。親に洗脳されたのか(!)かなり好みが似ています。
メインの1皿に悩み、他の料理を作りながらレシピを考えました。一番時間がかかるポタージュを前日に作っておいたので、当日は楽勝かと思いきや、あれやこれやと考えている間にどんどん時間は過ぎ、結局食べ始めたのは20時過ぎ。すっかり遅くなってしまいましたが、どれも喜んでいたようで良かったです。
by pureandstyle | 2013-02-26 19:06 | Veg Cooking | Comments(0)

Happy 11th Birthday!

by pureandstyle | 2013-02-25 18:11 | Family | Comments(6)
f0157538_20542463.jpg

今日はCookingのRe-Lessonでした。
雛祭りを祝うテーブルです。以前作ったメニューをリクエスト頂き、レッスンさせて頂きました。
テーブルのメインは、ちらしずしで作ったケーキ風の一皿。見た目重視ではありますが、葉野菜、根野菜にタンパク質と、栄養バランスも考えて作ったレシピでもあります。
このメニューを長らくリクエストして下さっていた方や、教室のお問合せを数ヶ月前から頂いていた方に漸くお応えすることが出来て良かったです。

そしてその後は、こちらも数ヶ月前からリクエストされていた娘との約束のお出かけへ。
先程帰宅し、これから明日焼くクロワッサンの折込に入ります!
by pureandstyle | 2013-02-24 21:01 | Pure & Style | Comments(0)

お招きの準備その2

f0157538_18373294.jpg
昨夜、仕事から帰宅後急いで夕食を準備し、すぐに翌日の準備にかかりました。
パンを仕込み、料理の下準備を済ませ、珍しくテーブルセッティングまで完了。娘の希望で、かなり大人ぽいセッティングにしてみました。写真の状態に夜セッティングしてしまったので、今朝の朝食と昼食はキッチンで立ち食い蕎麦状態に。(笑)
前夜からここまで準備したのは、今日の午前中に検診に行かなければならなかったからです。予定では病院へ行く前にケーキの下拵えをし、検診から戻ってから他のデザートと共に仕上げる予定だったのですが、何と予定時間より2時間も寝坊してしまいました。いつもの通り小心者ぶりを発揮し、予定よりかなり早く起きたのですが、あまりに眠くて2度寝してしまったのです。起きた時間は家を出る時間の1時間前。もう事前準備は無理!急いで身支度をして病院へ行ったのですが...

2つ受ける予定の検診の内、1つしか受けられませんでした。もう1つは胃の検診だったにも拘わらず、朝食を食べてしまったのです。
検査着に着替えている途中で、係の方に「昨夜9時以降召し上がってないですね?」と言われ元気に「はい!」と答えたのですが(普段あまり夜遅くに食事をしない為)、その時初めて朝食を食べてしまったことに気付きました。胃の検査といえば胃を空っぽにしておかなければならないに決まっているのに、頭の中からすっぽり抜けてしまっていました。そのまま受けてしまおうかとも思ったのですが、やはり申し訳なくて食べてしまったことを告白し、別の日に予約し直しとなりました。何度も行くのが大変なので、無理を言って2つの検診の日程を合わせて貰ったのに何をやっているのでしょう。がっくり。

そして帰宅後は、猛ダッシュでおもてなしの準備へ。
このテーブルに料理を載せた後の様子はまた改めて。
by pureandstyle | 2013-02-23 18:36 | Others | Comments(2)

お招きの準備

f0157538_2216333.jpg

漸く今週も終わり。
土日も仕事と家族の用事であっという間に月曜になりそうですが、楽しく過ごしていきたいと思います。

明日は小さなお客様を大勢お招きすることになっています。
今迄も何度かお迎えしたことはありますが、今回は全員初めてのお客様、然も今迄で一番の大人数です。
舌も目も大分オトナになっているお年頃のお嬢ちゃま方なので、内心かなりのプレッシャーです...子供は正直ですからね。
チョコレートケーキがいいというので、以前作ったこんな感じのケーキにしようかと思っていたのですが、昨日になって急遽希望が変更になりました。さあどうしましょう。
メニューをこれから練り直しです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2013-02-22 19:09 | Sweets | Comments(0)
f0157538_22405346.jpg
今週末に行います雛祭りCooking Re-Lessonに空席が出ました。

24日(日) 11時~14時頃
料金 5000円

写真のちらしずしケーキを始め、雛祭りのお祝いや春のおもてなしにぴったりな4品を作ります。
急なご案内になってしまい申し訳ありませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたら
pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい。

よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2013-02-21 12:00 | Pure & Style | Comments(0)

Pink

f0157538_20584124.jpg
先日のレッスン用にお花を買った時、普段チョイスするものとは大分異なるものを選んでみました。
ピンクのチューリップにピンクのスイートピー。ピンク尽くしです。渋い色味のピンクを選ぶことはありますが、このちらの花の様に可愛らしい色合いを選ぶことは滅多にありません。ですが今回はお雛様を飾ったこともあり、自分としてはかなり思い切って(!)可愛い色のものを選んでみました。

でもそのまま可愛らしい色合いでまとめるのはやっぱり恥ずかしく、ベランダの紫がかったアイビーの葉を添えてトーンダウン。これで大分落ち着きました。
そして選んだ花器も、渋い色合いのもので。余宮隆さんの緑釉の湯呑です。実は本来の目的で使ったことは無く、専ら花器として使っています。今回の様に可愛いタイプのお花も、すっきりとまとめてくれる素敵な器です。

お花を買ったのは2週間前ですが、驚くことにまだまだ元気。
今週末のCookingレッスンでは、このお花に少しお花を足してまた趣の異なるピンク系のアレンジにまとめてみようと思います。
by pureandstyle | 2013-02-20 19:52 | Gardening&Flower | Comments(2)

Triangle Scone

f0157538_226414.jpg
スコーンを三角に焼いてみました。
シアトル系カフェと同じ形ですが、食べ過ぎ防止に(!)大きさはぐっと小さめ。一口サイズです。
自宅用なので、思い切って甘みを減らしてみました。焼き立てを食べてみると、何だか少し味気ない感じ。元々少ない甘みを減らし過ぎて失敗したと思ったのですが、少し時間を置いて食べてみると粉や酵母の旨みが馴染み、丁度良い甘さになりました。

写真を撮り終えたスコーンを1つ口に入れ、美味しくてついもう1つ...
結局、小さくカットした意味はなかった気がしないでもないですが(!)、まあそれはそれとして。
by pureandstyle | 2013-02-19 19:13 | Bread | Comments(0)

Hijiki Bread

f0157538_22553732.jpg
ちょっぴりチャレンジングなメニュー。
ひじきをパンに入れてみました。どの位入れるか悩んだ結果、かなり思い切った量(!)を投入しました。どうなることかと作りながら期待半分、不安半分でしたが、焼き上がってみるとなかなかいい感じ。
ただちょっと水分が多過ぎる気がしたので、水分量を変えてまた作ってみたいと思います。
by pureandstyle | 2013-02-18 19:55 | Bread | Comments(0)