小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おせち作り2012 =Part III=

f0157538_163076.jpg
おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終えましたので、今日は詰める作業です。
といっても数があると詰めるだけでもかなり時間がかかります。今日も余裕を持って始めたつもりが、結局お昼過ぎ迄かかりました。大変ながらも、彩りを考えて野菜の配置を考えたり、庭から切った南天で飾りつけをする作業はとても楽しいものです。

先程最後のお客様におせちを無事お渡しし、昨夜おせちをパーツ毎に詰めて冷蔵庫に入れていた膨大な数のタッパーをしまい終えました。普段大きいサイズのタッパーを使うことは滅多にないので、このおせち作業の時にしか使わないものばかりなので、水気をしっかり拭いて戸棚の奥にしまいます。

毎年少しずつ改良を加えているおせち作りですが、今年も新たな発見が沢山ありました。
これから待ちに待った一人おせち反省会(!)をしながら、来年へのメモを書き留めておこうと思います。

毎年お向かいに住む方がご注文下さるのですが、先程お渡ししたところとても喜んで下さいました。ご近所に住むお嬢様とお孫さんも楽しみにして下さっていると伺い、とても嬉しくなりました。先日娘がクリスマスケーキよりおせちが好き(!)だと言うのを聞いて、そんな子供はこの子だけだと思っていましたが、ご近所にも渋いおせちを楽しみにしてくれているお子さんがいらしたとは。さすがにケーキの方が好きでしょうけれど...早くも来年のご注文を頂いたので、来年もまた頑張って作ろうと思います。

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンにいらして下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
諸事情で暫くレッスンはお休みしますが、またいつか再開出来る様頑張ります。
それまではこちらにて引き続き食に関する発信をして参りたいと思います。またお時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

それでは皆様、良いお年を!
by pureandstyle | 2012-12-31 16:04 | Veg Cooking | Comments(2)

おせち作り2012 =Part II=

f0157538_20361432.jpg
おせち作り2日目。
昨日かなり進んだので、今日は8時過ぎからスタートしても間に合いそうでしたが、念の為また少し早めからスタートしました。
昨夜煮た黒豆に再び火を通すことから始めます。市販の黒豆よりかなり甘みを控えていますが、少し塩味を効かせ、何度も煮含めることで深みのある味に仕上げます。おせち25品の中で、一番の自信作です。
続いて豆腐伊達巻き、叩き牛蒡、南瓜柚子茶巾、長芋百合根茶巾...と順に仕上げ、17時前に25品全て作り終えました!(歓喜)朝から晩まで立ちっ放しの2日間はかなりの重労働でしたが、それだけに達成感もひとしおです。
25品を一人で作るには、スケジュール表を見ながら段取りを考えて作っていかないと全部作り上げることが出来ません。今日も伊達巻きを焼きながら南瓜を蒸して、数の子の漬け汁が冷めたかチェックして...などなどやっている間に頭がこんがらがりそうになりましたが、何とか間違えずに(!)やり終えました。おせち作り、実はかなり脳トレに効果的な気がします...
そして今はキッチン掃除と鍋磨きの真っ最中。例年は大晦日に紅白を見ながらやっていたのですが、今年は最後の日にはゆっくりしたいと思い、今日やってしまうことにしました。愛用のお鍋は、一年の最後には洗った後に更に磨いて片付けます。明日は数年ぶりに、ゆっくり大晦日の夜を過ごせそうです。

明日はおせち最終日。
大好きな重箱詰め作業です。
by pureandstyle | 2012-12-30 20:36 | Veg Cooking | Comments(2)

おせち作り2012 =Part I=

f0157538_18233097.jpg
今年も今日からおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。
昨年迄のスケジュール表を見て、今朝は6時起きで大丈夫だろうと思い目覚まし時計をかけておいたのですが、4時30分に目が覚めてしまいました。相変わらずの小心ぶり。その後また寝ましたけれど。

おせち作りの順番は例年通り。先ずは出汁をたっぷり取り、日持ちがするものから順に作ります。
午前中には田作り、黒豆の煮汁作り、栗きんとん、菊花蕪、昆布巻きを作りました。ところが今年はここでアクシデント発生。いつも田作りを買っているお店でたまたま買いに行った日に在庫がなく、別のお店で同じ産地のものを買っておいたのですが、今日作ってみたら明らかに味が違いました。今年もご注文をお受けしているので、お金を頂く以上納得がいかないものをお渡しする訳にはいきません。すぐにいつものお店に電話してお取り置きをお願いし、娘に買いに行って貰いました。そして午後に作り直してみると...これ!この味!!やっぱり買い直して良かったです。折角作り直したのだからと、ちょっと遊び心で食材を一つプラスし、味付けも少し変えてみたら更に良くなりました。災い転じて福となす、転んでもただでは起きぬ!?時間はかかりましたが、新たな味を発見出来たので結果オーライです。

お昼はパスタを作って10分で食べ(!)、午後は松前漬け、精進松風、紅白なますを作りました。続いて昨年に続き野菜の煮物の下準備。梅人参、松笠慈姑、里芋の鶴飾り切りと、時間がかかる下準備を済ませ、今は黒豆をコトコトと煮始めたところです。
写真は紅白なますの大根と金時人参を千切りにしたところ。実はこの作業は特に好きな作業の一つです。大根や真っ赤なお正月ならではの金時人参をしゃっしゃっと千切りにしていると、お正月に向けて気分がしゃきっとする気がします。続いて作る松前漬け(こちらも野菜のみで作ります)も昆布や人参、葱等を千切りにするのですが、なますの千切りが何故か一番好きです。もっとたっぷり作りたいのですが、いつも作り過ぎて大量に余るので、今年は控えめにしておきました。

明日はおせち作りの山場です。今晩はたっぷり眠っておかなくちゃ!
by pureandstyle | 2012-12-29 18:24 | Veg Cooking | Comments(2)

リース衣替え'12

f0157538_19164186.jpg
一昨日、仕事の後に家をお正月仕様に模様替えしました。
クリスマスツリーやグッズを片付け、サイドボードとテーブルのお花をお正月モードに。そしてクリスマスリースは、クリスマスらしい松ぼっくりやゴールドのアニス、リボン等を外し、南天を飾ってお正月風の飾りつけにしました。数年前から、リースはお正月もこの様にして楽しんでいます。
今年は長芋の花がら等の白い飾りを残したので、赤、白、緑のお正月飾りになりました。例年より庭の南天が赤く色づいていたのでその部分を多く使い、こちらも例年より多くついていた赤い実を幾つも飾りました。
仕事帰りにツリーの片付け、庭の南天切り出し、リースの付け替えと体力作業をするのは少々堪えましたが、おせち準備前に済ませることが出来て良かったです。

今日で仕事納めの方が多いことと思います。
今年も皆さまお疲れ様でした!!

私の仕事納めは例年通り大晦日。
明日から、楽しくそしてハードな3日間が始まります。
by pureandstyle | 2012-12-28 17:41 | Home&Interior | Comments(0)

100冊まであと少し

f0157538_1803626.jpg
今年は久しぶりに(数十年ぶり!?)年初に目標を立てました。
その中の一つが、本を月10冊読むというもの。元々読書は好きなのですが、読むのも忘れるのも早くて(!)昔読んだ本を再び手に取ってしまい、数ページ読んだところで昔読んだことを思い出すことが多々あったので、今年は手帳に読んだ本をメモして月10冊読破を目指すことにしたのです。
沢山読める時もあればそうでない時もあり、コンスタントに10冊読破とはいきませんでしたが、先日数えてみたら今読んでいる本で丁度100冊になりました。今年は電車の移動が多かったので、例年より読書時間が確保出来たのかも知れません。今年の始めに読んだ本リストを見ながら、もうあれから1年経つのかと思うとなかなか感慨深かったです。
今年は今迄読んだことがなかった作者にチャレンジしたり、反対に昔読んだ本を久しぶりに読み返してみたりと色々な読書を楽しみましたが、いずれも新鮮な感動がありました。特に心に残った本の一つが写真の「シャイロックの子供たち」(池井戸潤)。池井戸作品は今年何冊も読みましたが、この本は特に心に残りました。というのもこの本の舞台となったのが、昔父が勤めていた銀行だったのです。然も支店も一緒!私が幼稚園の頃だったのですが、その幼稚園は舞台となった銀行の子供ばかり(社宅が近くにあった為)だったので、先生に連れられて皆でお父さんの職場である銀行を見学に行ったことを今もよく覚えています。
他にも今年は心に残る作品に幾つも出会えました。特に良かった本は別に書き留めておき、また数年後に再読してみたいと思います。

そして今年最後に読んでいるのは、いきなり全く趣の異なる「こころ」(夏目漱石)。若かりし頃に一度読んだことがあるのですが、実はあまり印象に残っていませんでした。久しぶりに読んでみようと借りてみたのですが、数十年前に読んだ時よりずっと面白いです。
あと数十ページでいよいよ100冊達成。今晩か明日には読み終えようと思います!
by pureandstyle | 2012-12-27 18:01 | Others | Comments(2)
f0157538_19322788.jpg
今日から街はすっかりお正月ムード。
...の中で再びクリスマスの話で恐縮ですが、今年は私の元にもサンタがやって来ました。
娘がプレゼントをくれたのです。

プレゼントしてくれたのは、箱にキャンドルを立てたケーキ型の工作と自作の箱。
奥のケーキ型の工作には、四面とキャンドルにそれぞれメッセージが付いていました。
そして手前の自作の箱は、私の宝箱その2にして欲しいと作ったのだそうです。今迄娘に貰ったカードやプレゼントは「宝箱」と呼んでいる籐のバスケットに大切にしまっているのですが、それが少し前に遂に一杯になりました。その様子を見て、自分があげた物を入れる箱を作ろうと思ったのだそうです。図工の先生に板の切れ端を貰い、休み時間や放課後に図工室で作ってくれたとのこと。色は娘が一番好きなパープルで、手前には娘のイニシャルであるMのシールが貼られていました。
親に似て(!)不器用なので、角や辺が合っておらず隙間が沢山開いていましたが、それだけに自分で一生懸命作ったのだということが伝わり、ほろりとしそうになりました。来年からは、このパープルの宝箱に娘の手紙やプレゼントを大切にしまいたいと思います。

今日は仕事の後にクリスマスツリーやグッズを片付け、新年を迎えるインテリアに模様替えしました。
おせちの材料も全て注文を済ませ、少しずつ購入中です。
by pureandstyle | 2012-12-26 19:34 | Family | Comments(0)
f0157538_164316.jpg


今年も手紙を書きました。

More
by pureandstyle | 2012-12-25 20:19 | Family | Comments(0)

Christmas Eve '12

f0157538_231735.jpg
クリスマスイブ、良い子の皆さんはもうベッドに入った頃でしょうか。

イブは毎年、朝からご注文や自宅のケーキを作ったり、パンを焼いたりして一日キッチンで過ごしていたのですが、今年は珍しく午後にちょっとお出かけしました。
向かった先は銀座。ご招待を受けたミニコンサートへ娘と二人で出掛けて来ました。イブに銀座の街を歩いたのは何年ぶりでしょうか...(遠い目) コンサートも良かったのですが、大混雑の銀座を歩くのもちょっと楽しかったです。三越のGIOTTOに長蛇の列が出来ていてびっくり。イブってやっぱりすごいのですね。

帰宅後に夕食の準備はとても間に合わないと思ったので、出掛ける前にバゲットとシュトーレンを焼き、ケーキを仕上げて冷蔵庫に冷やしておきました。帰宅後に娘リクエストのクロワッサン生地を折り込み、スコーンを成型して後は楽勝...と甘いことを考えてのんびりしていたら、例によって例の如く後から大変なことに。最近リバイバルした料理番組よろしく、あと30分、あと15分...と時計を見ながらダッシュで料理する羽目になりました。またまた今年もディナー開始が遅くなってしまいましたが、今朝メニューを考えて作った5品はどれも二人共気に入りました。写真に写っていませんが、ポタージュを下げた後に出したメイン料理が一番のヒット。ケーキは今年も天然酵母のスポンジを使い、栗と林檎&レーズンのコンポートを使ったケーキを作りました。
ここ一ヶ月はゆっくりキッチンに立つ時間があまり取れなかったので、久しぶりに料理三昧の一日はとても楽しかったです。

さてもうすぐ24日が終わろうとしていますが、まだ寝息が聞こえて来ない子供がここに一人。
サンタさんは早く寝てくれないかなと待ち構えていますが、まだかしら...
by pureandstyle | 2012-12-24 23:03 | Veg Cooking | Comments(0)

今月のSide Board

f0157538_18294287.jpg
今月のSide Boardはこんな風に楽しんでいます。
主役は何と言ってもクッキーツリー。これをメインにディスプレイを考えました。今年のイメージは「北欧のクリスマス」。真っ白な世界に家の明かりが優しく灯る、そんな風景をイメージしてみました。

明日はいよいよクリスマスイブ。
今月は恐ろしく忙しくて料理も手抜きになりがちでしたので、イブの夜は張り切って作ろうと思い娘にリクエストを聞いたところ、クロワッサンとスコーンとバゲットと...またしてもパンばかり。その3つがあればあとは何でもいいそうです。嬉しいような肩透かしのような...
取りあえずパン3種と自分がクリスマスに食べたい(!)シュトーレン、それとケーキに使う酵母スポンジ生地を仕込み、一息ついたところです。料理はまだあまり考えていないのですが、野菜たっぷり、心も体も温まるメニューにしようと思います。
by pureandstyle | 2012-12-23 18:30 | Home&Interior | Comments(2)
f0157538_2057735.jpg
久しぶりにプチレーズンを焼きました。
プチパンの生地に、オーガニックレーズンをたっぷり入れて作ります。大好きな定番パンの一つです。
週末にまとめて焼き、翌週の朝食にするつもりだったのですが、翌日袋を見てみると沢山あった筈がいつの間にか残りたった3つに...我が家の大きなネズミ(!)にやられました。油断も隙もありません。

パンの後ろに写っているのは、小さなブリキのお家です。
中にLED電球が入っており、スイッチを入れると何とも温かみのある風情になります。アイアンツリーと共に、今月のお気に入り小物です。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末&クリスマスを!
by pureandstyle | 2012-12-21 18:59 | Bread | Comments(0)