小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人参のポタージュ

f0157538_21251376.jpg
今日で漸く今週も終わり。
仕事も大わらわだったのですが、この2日は夜に娘がちょこっと出演するオペラのゲネプロ(リハーサル)があり、仕事先から劇場に直行するハードな2日間でした。
昨日は昼も夜も殆ど食べられずにぐったりと帰宅したのですが、今日はお昼をしっかり食べたところまだ結構元気を保っています。やはりご飯をしっかり食べることは大切ですね。

今週はそんなこんなで野菜不足だったので、週末は野菜をたっぷり食べようと思います。
そんな時にぴったりな料理の一つが、今月のレッスンで作った人参のポタージュ。「食べるスープ」といった趣で、野菜がたっぷり食べられる一品です。
週末に、自宅用にまた作ろうと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-11-30 21:25 | Pure & Style | Comments(0)

Parisで食べたパン

f0157538_18484863.jpg
今週はBread Lesson Week。
今月はパンのレッスンも、パリで食べた味を再現したいと思って考えたレシピをご紹介しました。
Pain de CampagneとPetit Pain aux Raisin。どちらも大好きなパン屋さん、Poilaneで食べた味を思い出しながら作ったレシピです。

いつもお世話になっているお花屋さんで買った、店主さん手作りの籠にカンパーニュを乗せました。素朴なパンには自然の素材が似合います。
ランチョンマットもエクリュ色でナチュラルに。写真を撮り忘れてしまいましたが、お土産のパンのラッピングも同系色で統一してみました。
by pureandstyle | 2012-11-28 18:49 | Pure & Style | Comments(0)

ランドセル

f0157538_18375012.jpg
今日の日経朝刊の春秋欄に、ランドセルのことが書かれていました。
ランドセルは、小学生の為に考え抜かれた日本独特のデザインで、日本文化といえる商品なのだそうです。
来週パリのルーヴル美術館で開かれる手工業品の展覧会に、老舗メーカーが「日本の技と美意識を伝えたい」とランドセルを伝統の能装束等と共に出展されるとのこと。またアフガニスタンでは、国際協力団体が送った日本の中古のランドセルを現地の子供達が使っているのだそうです。
コラムの最後に書かれていた「日本人自身が気づいていない日本の姿が、世界にはある」という言葉がとても心に残りました。元気がないと言われて久しい日本ですが、日本が誇れる、世界に発信していける姿がまだまだ沢山あるに違いありません。先月ヨーロッパで店舗視察をした際にも、日本の伝統食材の魅力を改めて感じたところでしたので、今日の記事には強く共感しました。

ランドセルといえば、娘のランドセルは本人より親が(!)とても気に入っています。
えんじ色とダークグリーンのツートンカラーに一目惚れし(私が)、娘を説得してこのランドセルにしたのですが、娘もとても気に入っています。ですがそのまま使っていたら、物の扱いが乱暴な娘の手によりあっという間に傷が至る所についてしまい、数ヶ月後からはチェックのカバーをして登校することに...結局拘りのツートンカラーは側面しか見えなくなってしまいましたが(苦笑)、今でも親子共々とても気に入っています。
小学校へ通うのもあと1年と少し。かなりガタが来ていますが、頑張って最後まで娘の登校に付き合って欲しいものです。
by pureandstyle | 2012-11-27 18:38 | Others | Comments(4)

Cooking Lesson at Night

f0157538_2128229.jpg
3連休の初日に、Cookingレッスンを行いました。
娘の学芸祭を観覧した後ダッシュで買物をして家に戻り、レッスンに使うパンドカンパーニュを焼いて皆様をお迎えしました。何とか間に合って良かったです。
夜のレッスンは、クリプトン球の光の下で昼間のレッスンとは異なる表情になります。オレンジがかった光の下で、人参のポタージュがより温かみのある表情になりました。
by pureandstyle | 2012-11-26 19:52 | Pure & Style | Comments(0)

一足早く大掃除

f0157538_17162460.jpg
一足早く大掃除を済ませました。
年末はおせち作りで大わらわなので、毎年11月末から12月の始めのどこかで大掃除をやってしまいます。
といっても大がかりなものをするのではなく、床磨きと窓拭き、レンジフードの内部掃除をするだけです。他の部分は一応こまめに掃除をしているつもりなのですが、あくまでも自分満足レベル。かなり低いバーです。

床磨きは先月末にしたばかりなので、今年は窓拭きとレンジフードのみ。
窓拭きはそんなに大変ではないのですが、厄介なのがプリーツ網戸。使わない時はしまっておけるので便利なのですが、プリーツの襞一つ一つを拭かなければならないので掃除はかなり面倒です。あまり汚れないのをいいことに、年に一度しかやらないのですが、汚れが少ないとはいえ掃除をすると気分的にかなりすっきりしました。

続いて窓拭き。
こちらも滅多にやらない(!)割にはあまり汚れていなくてほっとしました。土や幹線道路に面していないからでしょうか。庭側の南窓はそれなりに汚れがついていましたが、他3方角の窓は掃除しなくても良さそうな感じで、もういいかとも思いましたが(!)一応拭いておきました。
写真は娘の部屋の天井窓。手が届かない部分は、窓を開閉する棒にタオルを引っかけて拭きました。窓拭きはあまり好きではない家事ですが、青空に向かう窓拭き(!?)は気持ち良かったです。
レンジフードはさっと終わらせるつもりでしたが、やり始めると細かい部分が気になり始め...結局簡単大掃除のつもりが結構大がかりになってしまいましたが、年末作業が一つ終わってちょっと気分が楽になりました。
師走まであと5日。体調に気をつけながら、お正月まで突っ走りたいと思います。
by pureandstyle | 2012-11-24 17:00 | Home&Interior | Comments(2)

学芸祭2012

f0157538_1215278.jpg
今日は娘の小学校の学芸祭でした。
毎年交互に音楽と劇をやることになっており、娘の学年は今年音楽を演奏しました。合唱が2曲、リコーダー1曲、合奏1曲です。
毎年早朝から並んで前の席を確保していたのですが、今日はこの後レッスンがある為その準備もあり、学芸祭が始まった頃に出掛けました。合唱曲の伴奏を担当すると聞いていたので、ピアノがある舞台の端をビデオで撮れるよう、一番後ろに立って観覧するつもりだったのですが、低学年の演奏が終わって試しにと前の席を見てみたら何と一番前の一番左手、ピアノの正面が一席だけ空いていることを発見!ちゃっかりその席に座らせて頂きました。(前から並んでいた皆様すみません!)昨夜は作曲のレッスンがあることをうっかり忘れていたのに、開始1時間前にふっと突然奇跡的に思い出して無断欠席を免れられました(危なかった...)し、2日連続で幸運に感謝です。

いつもの単眼レンズをズームレンズに換えるのをうっかり忘れ、アップの写真しか撮れませんでしたが、片手にビデオ、片手に一眼レフを持って何とかビデオと写真に思い出を収めました。でも最近は、娘の行事の際はあまり写真に固執(!)せず、写真は数枚に留めて目と耳に残すようにしています。ビデオも最初に構えたまま殆ど見ていなかったので、恐らくどこからか焦点がずれているでしょう...
それはさておき、子供の合唱や合奏は本当にいいものです。透明な歌声と心のこもった合奏に、今年も感動を沢山貰いました。両手が塞がっていると、ハンカチを取れないのが辛いところです。

今日から3連休ですね。
遅ればせながら今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-11-23 12:16 | Family | Comments(2)

秋のTartine

f0157538_10174613.jpg
今月のメイン料理は、こちらの「秋のタルティーヌ」。
タルティーヌはスライスしたパンに具材を乗せて食べるオープンサンドです。今回は材料も作り方も趣向を凝らして、メイン料理に仕立ててみました。
先日にも書いた通り、パリで食べた味をヒントに考えたレシピです。実はパリで食べた時から、食材の組み合わせや色のバランスはとても心に残ったものの、味については幾つか変えたいと思ったところがあり、それらを変えて独自のタルティーヌに仕上げました。様々な食材やソースが口の中で溶け合い、味も食感も楽しめる一品になりました。当日の朝に焼いたパンドカンパーニュにてお楽しみ頂いています。
今日も喜んで頂けて良かったです。

明日も引き続きCooking Lessonを行います。
急な告知で恐縮ですが、残席がございますのでもしご希望の方がいらっしゃいましたら
メール (pureandstyle@gmail.com) までご連絡下さい。
明日はお休み前のCooking Lesson最終日ですので、本日いっぱいご予約をお受け致します!
by pureandstyle | 2012-11-22 13:52 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_1829254.jpg
*今月のLesson*
Cooking...21日(水)10時30分~
       22日(木)10時30分~
       23日(金)15時30分~

Bread...28日(木)10時30分~


今日は今月最初のCooking Lessonでした。
今月のメニューはこちらです。

Tabouli(タブーリ)
Potage aux Carotte(人参のポタージュ)
Autumn Tartine(野菜をたっぷり乗せたオープンサンドをメイン料理にアレンジ)
Chocolat Chaud(ショコラショー)

いずれも先月訪れたパリで食べた味を思い出しながら考えたメニューです。
お休み前の最後のレッスンに考えたレシピは、いつも以上に思いが籠ったものになりました。

テーブルもパリをイメージ。といってもデコラティブなものは苦手なので、いつも通りシンプルに、あくまでも野菜たっぷりの料理がテーブルの主役です。

来週のパンレッスンで再びお目にかかれる方もいらっしゃいましたが、今日で暫くお目にかかれない方もいらっしゃり、お見送りの時は思わず涙がこぼれそうになりました。
レッスンで皆さんと過ごした時間の大切さを、改めて心に感じています。
by pureandstyle | 2012-11-21 18:29 | Pure & Style | Comments(2)

Les Hallesでのランチ

f0157538_21442469.jpg
*今月のLesson*
Cooking...21日(水)10時30分~
       22日(木)10時30分~
       23日(金)15時30分~

Bread...28日(木)10時30分~


昨日UpしたTartineは、パリで食べた味をヒントに考えたレシピです。
Les Hallesで食べた野菜たっぷりのTartineを、秋らしく且つよりボリュームある一品にアレンジしました。
以前パリを訪れた時にもその支店を訪れたことがあるお店です。私は素材の組み合わせが斬新だったタルティーヌを、娘は可愛いイラストのあるメニューに惹かれてキッズメニューのスープ&パンのセットを頼み、二人で少しずつ味を比べました。今回は季節が合わなかったので見送りましたが、その時頂いたスープも心に残る美味しさでした。こちらもいつか自分で試してみたいと思っています。
by pureandstyle | 2012-11-20 19:42 | Travel | Comments(2)

Tartine x 2

f0157538_18342023.jpg
*今月のLesson*
Cooking...21日(水)10時30分~
       22日(木)10時30分~
       23日(金)15時30分~

Bread...28日(木)10時30分~


今月のCookingレッスンメニュー、Tartine最終試作。
最終試験(!)に残った2種類を試作し、夕食にじっくり味わってみました。
Which is better? 答は水曜日に。
by pureandstyle | 2012-11-19 19:03 | Pure & Style | Comments(0)