小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Pumpkin Cookie

f0157538_1575639.jpg
今日は朝からクッキーを焼きました。
ハロウィンに合わせ、久しぶりにパンプキンクッキーです。
今日はこれから娘の作曲発表会があり、いらして下さる方々へのお礼に焼きました。
その後仕事でやることがあったので、朝一番に焼いておこうと思いすぐ始めたのですが、焼き上がったものを一枚味見してみると少しいつもと違う感じ。味は同じなのですが、食感がいつもより少し硬かったのです。原因は水分量。急いでいたのと作り慣れているという過信から、目分量で水分を調整してしまったのですが、野菜を使ったクッキーは水分量が難しいことをすっかり忘れていました。もっと慎重に調整すべきだったと後悔しても後の祭り。
そこまで大きな違いではなかったのですが、今日お渡しする方の中にはご高齢の方もいらっしゃるので、硬いものは召し上がりづらいだろうと思い、もう一度焼き直しました。2回目は自分で以前起こしたレシピ通りにきっちり計って作ったので、食感もいつもの感じになりました。良かった!
時間が2倍かかり、その後の予定が押せ押せになってしまいましたが、思う通りに焼けて良かったです。
そして家には大量のパンプキンクッキー(第1回目)が。我が家のおやつは暫くこのクッキーが続きそうです...

さあ、そろそろ家を出なくちゃ。
これから会場でリハーサルです。
by pureandstyle | 2012-10-31 15:08 | Sweets | Comments(2)

10月のSide Board

f0157538_201889.jpg
今月のSide Boardはこんな感じに飾っています。
10月はほんのちょっぴりHalloween仕様にしているので、何とか31日迄にUpしたいと思いつつなかなか出来ず、前日駆け込みのUpです。
今月のディスプレイの主役は、中央に置いたアイアンバスケットの柿です。ちゃんと食べられる甘柿なのですが、形と枝ぶりが可愛かったのでディスプレイに使いました。明後日になったら食べるかも知れません。
洋書のハロウィンディスプレイと、毎年飾っているお気に入りの南瓜の馬車の一輪挿し(左側の小さいガラス)、柿のオレンジカラーでハロウィンを演出してみました。例年はディスプレイ用の南瓜(よくお花屋さんに売っているもの)を買ってきて飾っていましたが、今年は生の南瓜はなし。でも柿のオレンジ色で、少しだけハロウィンムードが出せたかなと思います。
洋書の手前には、こちらもオレンジ繋がりのドライフラワーをぐい呑みに入れてみました。

季節もののディスプレイは、その日が終わったら出来るだけ早く変えるようにしています。
明後日からはParisムードにする予定です。
by pureandstyle | 2012-10-30 18:22 | Pure & Style | Comments(4)

トマトと若布の炒め物

f0157538_189916.jpg
夏に採れるトマトは、体を冷やす作用が強い野菜の一つです。
レッスンでも自宅の料理でも、真夏以外に使うことは滅多にないのですが、今月はとても良いトマトが手に入ったのでレッスンメニューに急遽入れさせて頂きました。
ただそのまま生で頂くのは体を冷やし過ぎるので、体を温める食材と合わせて炒め物に。火を通すことでトマトの甘みもアップします。
このまま頂いても美味しいのですが、炊きたての玄米ご飯にざぶんとかけて頂くのもオススメ。新米が美味しいこの季節、ご飯を何杯もおかわりしたくなります。
by pureandstyle | 2012-10-29 18:09 | Pure & Style | Comments(3)

退職祝いのアルバム

by pureandstyle | 2012-10-28 16:56 | Photo | Comments(2)

黒胡麻と薩摩芋のパン

f0157538_15543187.jpg
今月のBreadメニューの一つには、旬の薩摩芋を使いました。
黒胡麻たっぷりの生地に、蒸して甘みを引き出した薩摩芋を混ぜ込みます。お芋を沢山入れているので成型は少ししづらいですが、ほくほく甘い薩摩芋が香ばしいパン生地と共に口に入ると自然と笑みがこぼれます。
朝食は勿論、午後のひとときにもおすすめ。自然の甘みが嬉しいおやつになります。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-10-26 18:49 | Pure & Style | Comments(4)

秋のBread Table'12

f0157538_15452559.jpg
今月のBread Lessonは秋の香り。
黒胡麻と薩摩芋のパンと、シナモン&プルーンブレッドを作りました。
プルーンのパンは秋の食材という訳ではありませんが、温かいミルクティーと頂くのにぴったりな味です。

パンと召し上がって頂くサイドディッシュも秋らしく。
薩摩芋と紫芋のコンビや、南瓜のポタージュ等秋の味覚を色とりどり組み合わせました。勿論、毎年恒例の栗も一緒に。今年も喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2012-10-25 19:35 | Pure & Style | Comments(0)

6th

by pureandstyle | 2012-10-24 21:36 | Home&Interior | Comments(4)

雨のLondon

f0157538_18572189.jpg
久しぶりの大雨に、雨に濡れるLondonを思い出しました。
LondonでもParisでも何度か大雨に遭遇しました。ヨーロッパの雨というと、しとしとと降り注ぐ静かな雨のイメージでしたが、最近の東京の様なスコールもどきの豪雨です。でも雨が降っても、美術館へ行ったりスーパーを回ったりと、それなりに楽しめるのがLondonやParisの良いところ。雨に濡れる石畳の美しさも魅力の一つです。
そして豪雨の後には真っ青な空。雨の後の青空は最高に嬉しく、Happyな気持ちになれるものです。

東京も明日は良いお天気になりそうですね。
by pureandstyle | 2012-10-23 18:57 | Travel | Comments(2)

栗と車麩の胡麻炒め

f0157538_17331425.jpg
今月のCookingレッスンのメインは、こちらの「栗と車麩の胡麻炒め」にしました。
栗と車麩、お野菜を炒め、胡麻ソースを絡めています。

今回のレッスンメニューの中で、一番試作を重ねたのがこちらの一品でした。
栗のレシピを考える時、一番重視しているのが栗の味を最大限生かすことです。出来るだけ栗の味を楽しめる、栗好きが満足出来る一皿を考えました。大の栗好きを自認する私が満足出来る味になりましたので(笑)、きっと多くの皆様に栗を満喫して頂けるのではと思います。

素材の合わせ方、野菜や栗の下処理、ソースの味つけ等、全てを栗の為に(!)考えた一皿です。
熱く語り過ぎですね...(苦笑)
by pureandstyle | 2012-10-22 17:33 | Pure & Style | Comments(2)

10月の主役

f0157538_2213217.jpg
今週はCookingレッスンWeekでした。
今月のテーマは「栗を使った秋の和食」。メニューはこちらです。

*水菜のサラダ 蕪ドレッシング
*若布とトマトの生姜炒め
*エリンギの炊き込みご飯
*栗と車麩の胡麻炒め
*小豆と薩摩芋の飴炊き

今月の主役は何と言っても栗。今年も皆さんに喜んで頂けて良かったです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

ありがとうございました!
by pureandstyle | 2012-10-19 19:36 | Pure & Style | Comments(2)