小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Petit Painと枝豆

f0157538_1823234.jpg
昨日、一仕事終えたらお昼にしようと思っていたら、すっかり遅くなってしまいました。
今から(15時過ぎ)しっかり食べたら夕食が食べられなくなりそうだし、でも何も食べずに夕食まで我慢するのは耐え難い。ということで軽めのランチに。
仕事をしながら数日分のパンを焼いたので、焼きたてを2つつまみました。パンのお伴を作る時間はなかったので、冷蔵庫にストックしてあった茹で枝豆を少し。この枝豆は長野に住む叔母が育てたものなのですが、びっくりする程甘くて美味しいです。朝食のようなおやつのようなお昼ご飯になりましたが、美味しい枝豆と焼きたてパンでお腹はともかく(!)気分的には十分満足出来るランチになりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-08-31 18:00 | Bread | Comments(0)
f0157538_17534033.jpg
昨日、午前中にダッシュで仕事を終わらせ、少しお出かけして来ました。
先ずは夏休み中から行きたかったのに行けなかった美容院へ。カットやカラーリングをしてもらうのも好きですが、一番好きなのはシャンプーとその後にサービスでしてくれるマッサージ。シャンプー台に横たわり、この心地よさを存分に味わおうと思うのに、いつもあまりの気持ち良さに途中でうとうとしてしまいます。昨日もやっぱり途中で夢の世界へ...

美容院でリラックスした後、渋谷西武で開催中の、ロバート・メイプルソープflowers写真展を見に行って来ました。
ロバート・メイプルソープの国内での写真展は10年ぶりだそうです。昔一度見に行った気がするのですが、かなり昔のことだったようです。

今回の写真展では、モノクロームの花の写真が60点展示されています。
メイプルソープの花の写真は、官能的と評されることが多いのですが、今回展示された作品は官能的というより、それを超えた生そのものを感じる作品が多かった気がしました。

一眼レフカメラを持ち始めた十数年前は、食べ物の写真に加え、花の写真もよく撮っていました。
クローズアップフィルターを使って接写したり、アンバーフィルターでセピア色にしたり。当時はフィルムカメラでしたので、スライドマウント(懐かしい!)が上がって来るまで、どんな風に撮れているかドキドキしながら待ったものです。

モノクリームの静寂な世界に、感覚が研ぎ澄まされていくような展覧会でした。
久しくモノクロの写真を撮っていないのですが、久しぶりに撮ってみたくなりました。
by pureandstyle | 2012-08-29 19:51 | Art | Comments(4)

さよなら校舎

f0157538_17415187.jpg
娘の小学校の建て替え工事が、今学期から始まることになりました。
工事期間の移転先は、一駅離れた仮校舎です。遠い子供は、低学年はスクールバスで、高学年は都バスで通学します。我が家は今まで小学校がとても近かったのですが、移転先はバス停から10分程歩く(遠い!)ので、通学時間が5分から一気に30分近くに延びました。新校舎完成は2年後なので、娘の代は卒業式も仮校舎です。新校舎の完成予想図はそれは立派なもので、娘達は校長先生の元に不公平です!と直談判しに行ったそうですが、勿論それで工期が変わる訳はなく、今週からバスと徒歩でてくてく通っています。

一学期の終わりに、図工の授業で校舎にお絵描きをしました。
壁に絵を描いたと聞いていたので、どうせ壊すからと皆で好きなように落書きをしたのだと思っていたのですが、夏休み中に個人面談で小学校へ行った時に見てみると、こんな風に素敵な壁画が描かれていました。各自好きな花を描いたのだそうです。
絵の上に貼られた紙には、絵のタイトルと自分の名前、その絵を描いた理由と共に、今の校舎で好きな場所が書かれていました。娘が好きな場所は「図工室と音楽室と図書室」だそうです。
一学期には、この他校舎のお別れセレモニーをしたり、給食室を初めて見学したり(衛生面からだと思いますが、今まで一度も部外者は入れなかったのだそうです)と、様々な催しがあったとのこと。卒業式が仮校舎なのは残念ですが、それも含めどれも良い思い出になりそうです。

バス通学も、今のところ(まだ3日ですが)問題なく通っています。あ、でも昨日は定期券を忘れて家に取りに帰ったのでした。(ランドセルにしっかり付けておいたのに何故か外してしまったらしい)3ヶ月毎の更新なのですが、11月まで失くさずにいられるかかなり心配です...
by pureandstyle | 2012-08-29 17:41 | Family | Comments(2)

野菜たっぷりとろろそば

f0157538_1816313.jpg
もうすぐ9月というのに、毎日暑いですね。
どうしようもなく暑い日のお昼ご飯は、大抵冷たい麺類を頂くのですが、仕事で帰宅が遅くなった日の夕食も麺類に走ることが多いです。
特に我が家はご飯を炊く時は玄米が多いので、時間に余裕がないと炊けません。今日は時間がないしね...と自分に言い訳をしつつ、麺類を茹でるお湯を沸かすこともしばしばです。

こちらは先日作ったとろろそば。
しっかりコシが強いとろろと小松菜、暑さを和らげるオクラの小口切りと、写真には写っていませんが若布もたっぷり乗せました。
今日も先程帰宅したばかりなので、野菜をたっぷり乗せたおそばにしようかと考え中。
...と書いている間に、早く支度にかからなくちゃ。
by pureandstyle | 2012-08-28 18:17 | Veg Cooking | Comments(0)

夏休み終了

f0157538_20383614.jpg
今日から娘の小学校が始まりました。
毎年夏休みの最終日及び始業式当日の朝に、涙ぐみながらそして逆切れしながら宿題を仕上げるのですが、今年は先週金曜日から昨晩まで旅行に出掛けることになっていました。
例年になく(!)割と早い段階から宿題に着手していたので、何とか旅行前に終わらせられるのではと思っていたのですが、甘かった...結局宿題をリュックサックに詰めて旅行先に持参する羽目になり、当然旅行先では殆どやらずに持ち帰り、今朝ギリギリまでかかって漸く仕上げました。読書感想文は金曜提出だと本人が言うので(手紙には今日提出と書いてあるのですが)こちらは未完成ですが、本当に金曜でいいのでしょうか...かなり怪しいです。また9月初旬提出(こちらは間違いなくその模様)の宿題は当然の如く殆どやっておらず、2学期が始まっても暫く宿題と格闘する日々となりそうです。

旅行は、祖父母の法事に出席がてら、2泊3日で長野へ行って来ました。
そちらについては、写真を整理してからまた改めて。
by pureandstyle | 2012-08-27 20:39 | Family | Comments(6)

夜明け前

f0157538_19493097.jpg
おはようございます。
今日は朝から出掛けるので、その前に一仕事しようと思っていつも以上に早起きしました。

夜が明ける前の、空の色が徐々に変わる時間が好きです。
空を見ながら、まだ涼しい空気をいっぱいに吸い込んで目を覚ましました。

ちょっと早いですが、今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-08-24 04:44 | Photo | Comments(0)

サラダパスタと大きな波

f0157538_1837958.jpg
今日は大きな波がやって来た1日でした。
まさか今日波に乗る予定ではなかったのですが(数週間or数ヶ月先の予定でした)、諸々のことを考えるとどう考えても今日乗るべきな気がして、最後は思い切ってエイヤっと。
まだ決まっていないこともあるので、詳細はまた決まってから後日に。

慌ただしい1日の合間のお昼に作ったのは、野菜をたっぷり入れたサラダパスタ。
最近忙しさにかまけて野菜不足だったので、わんさか野菜を入れて作りました。昔は野菜といえば温野菜派でしたが、最近は生野菜も適量食べるようにしています。
この一皿には普通の太さのパスタが合う気がして、1.6mmのスパゲティを茹でました。普段はフェデリーニやスパゲッティーニ等の細めのパスタが好きなので、この太さのパスタは久しぶり。小さい頃は、スパゲティといえばこの太さでしたね。ちょっぴり懐かしい趣もあるサラダパスタになりました。
by pureandstyle | 2012-08-23 18:37 | Veg Cooking | Comments(2)

Berry最後の収穫

f0157538_18102738.jpg
庭に植えたグーズベリーとブルーベリーの、最後の実を収穫しました。
先月から、熟したものから少しずつ収穫しており、もう全て採り切ったと思っていたのですが、水遣りをした時に葉っぱの陰に残っていた実を発見。まさか8月の終わりにまだ収穫出来るとは。枝から落下することもなく、小鳥に食べられることもなく今まで枝にしがみついていた実が愛おしく思えます。

一粒すぐに口に入れると、どちらも完熟しているので甘いこと!
ベリーのデザートを作るまでもなく、そのまま食べ切ってしまいそうです。
by pureandstyle | 2012-08-22 18:11 | Gardening&Flower | Comments(2)
f0157538_1917937.jpg
今日の東京はとても暑かったですね。
あまりの暑さに、殆ど腕を通したことがないターコイズブルーのタンクトップを引っ張り出して着たところ、娘に「ねえ、何で20代の女の子が海に行く時に着るような服を着ているの?」と突っ込まれました...はい、あなたの言う通りです。若作りな服装ですみません。でも暑いのよ!
普段は幼いのに、時折びっくりする程大人っぽくそして的を得た発言をする恐ろしい娘です...

夕食後のデザートに、オレンジ風味の一品を作りました。
豆乳で作ったカスタードに、オレンジの果実と果汁を入れています。ですが作っている途中で、仕上げにコアントローを入れたいと思い出し、欲求に勝てずついたっぷりと...幾ら大人発言をする子供でも、10歳児に火の通っていないアルコールを食させることは出来ません。
という訳で大人限定のデザートになってしまったので、後でこっそり食べようと思います。こども仕様のカスタードはまた明日に。
by pureandstyle | 2012-08-21 19:17 | Sweets | Comments(4)
f0157538_1831440.jpg
五輪メダリストの初パレード、大混雑でした。
見たいと思いつつ仕事中だから...と思っていたのですが、銀座一丁目の銀行で海外送金をする用事があり、早めに出て帰りにちらっとパレードを見られればと思って仕事先を出たところ、銀行に辿り着く前に大混雑で動けなくなりました。そうこうしている間に俄かに人々が騒ぎ出し、背伸びしながら前方を見るとメダリスト達の車が。見られるとは思っていなかったので事前チェックをしておらず、見たい選手を探す内にどんどん車が行ってしまったのですが、今回最も感動した競泳リレー陣は何とか見られました。
写真は道の反対側に立っていた北島選手がこちらを向いた瞬間。ここだけは撮らなくてはと必死でiphoneを上にかざしました。(笑)
しかし大変な混雑ぶりでした。夏休み中なので小さいお子さん達も沢山いたのですが、怖がって泣いている子もちらほら。異様な熱気でしたし、足元で上が見えないと確かにかなり怖かったのではと思います。パレードが終わり、漸く銀行に辿り着いた時には、紙袋に入れていた送金伝票がすっかり皺くちゃになっていました。
by pureandstyle | 2012-08-20 18:31 | Others | Comments(6)