小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Date Bread

f0157538_19503317.jpg
今月のBread Lesonメニューの一つ、デーツブレッドはこんな形に仕上げました。
中にはドライフルーツのデーツがたっぷり入っています。レーズンともフィグとも一味違う、こっくりした甘さが魅力です。
生地にはライ麦を配合しています。幾つか試した結果、ライを少し混ぜた今回の生地が一番デーツとしっくりきました。朝食には勿論、赤ワインのお伴にも合いそうなパンです。
by pureandstyle | 2012-07-30 19:51 | Pure & Style | Comments(0)

ヴィシソワーズ

f0157538_13213176.jpg
朝食用にパンを焼きました。
この暑さの中毎日焼くのは大変なので、3日分くらいまとめて焼いたのですが、予熱の段階から灼熱地獄!
焼き終える頃には室温が3度は上がっていたのではと思います...

お昼は焼きたてパンとヴィシソワーズで簡単ランチにしました。
ヴィシソワーズは朝涼しい内に作り、冷蔵庫で冷やしておきました。白胡椒を最後に散らそうと思ったのですが、お鍋の上で胡椒を挽こうとした瞬間に、手元が滑ってペッパーミルがお鍋の中へ。(涙)致し方なく白胡椒は諦め、ドライハーブを散らしたのですがこれもなかなか良かったです。
そのまま頂くのも、パンを浸して食べるのも美味しいポタージュです。
by pureandstyle | 2012-07-29 13:22 | Veg Cooking | Comments(4)

暑い日に玄米

f0157538_17563049.jpg
今日は体が溶けそうに暑い1日でしたね。
午前中四谷へ用事があったのですが、娘がピアノへ行っている間に戻らなければならず、電車より早いからと無謀にも自転車で出掛けてしまいました。大汗をかかずに済むように、時間に余裕を持って家を出るつもりだったのですが、家を出る直前に娘が自転車の鍵を失くしたことが判明。先週末に買ったばかりの自転車です。(涙)家中探しても見つからず、結局スペアの鍵を渡して送り出しましたが、家を出るのが遅くなってしまった為四谷まで猛ダッシュする羽目に。倒れずに何とか帰って来ましたが、その後仕事をするつもりが疲れで全然はかどらず、猛暑日に無茶をしてはいけないと改めて思いました...

暑い日はつい冷たい麺類に頼りがちになりますが、たまには玄米ご飯もしっかり食べてパワーをつけたいものです。とはいえ炊きたてのご飯はやっぱり暑くて重いので、早めに炊いて冷ましておき、上にお野菜をたっぷり乗せて頂きました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-07-27 17:25 | Veg Cooking | Comments(2)

コンクール予選その2

by pureandstyle | 2012-07-26 17:55 | Family | Comments(4)

夏のBread Table '12

f0157538_1931772.jpg
写真のUpが遅くなってしまいましたが、今月のBread Lessonの様子です。
今月のパンは「Date Buns」と「Couronne」。どちらも味、食感共に夏向きのパンです。

テーブルも白を基調に、爽やかな感じにしてみました。
写真では白く飛んでいますが(汗)、ランチョンマットはベージュと白のストライプの麻素材。色合い、しゃりっとした手触り共に、この季節に使いたくなるマットです。
by pureandstyle | 2012-07-24 17:59 | Pure & Style | Comments(0)

気ままDinner

f0157538_23391998.jpg
昨夜は娘が出掛けていたので、一人で夕食を食べることになりました。
昨日長々と書いてしまった通り(すみません!)災いの1日(いや2日)でしたので、仕事はやめて一人で飲むことにしました。娘は私がお酒を飲むのをすごく嫌がるので、ゆっくり家で飲めるのは娘がいない時だけ。
たまには飲みたいんですけどね...

お酒を飲む時には、ちょこちょこ色々食べたいものです。
と言いつつお腹が空いていたのでパスタのお皿も大盛りですが(!)、パスタの量は少なめ、ソースたっぷりです。
ソファのサイドテーブルにお皿を並べ、TVを観ながら一人気ままなディナーを楽しみました。

しょげた時には、思いっ切り笑うか思いっ切り泣くとすっきりしますね。
昨晩は後者を選択。先日録画してあった中井貴一主演の2時間ドラマを観ました。あらすじを読んだ時点でストーリーが大方分かる内容(!)でしたが、分かっている展開でも中井貴一の演技が泣ける!お酒の勢いも相まってかなり泣いてしまいました。
おかげですっきりしましたが、すっきりしなかったのは瞼。泣き過ぎてかなり腫れました...

たまにはこんな夜もいいものです。
お酒もたまにはね!
by pureandstyle | 2012-07-23 18:02 | Veg Cooking | Comments(4)
by pureandstyle | 2012-07-22 17:55 | Family | Comments(2)

青大豆のおろし和え

f0157538_21463070.jpg
今週は夕食をゆっくり作る時間があまりなかったのですが、そんな中でお助けメニューとして活躍してもらったのがこちらの「青大豆のおろし和え」。
4月のレッスンメニューで作ったものです。前夜に青大豆と青菜を茹でておき、和える調味料を合わせておけば、夕食前には大根をすりおろして材料を和えればOK。うだるように暑い日でも、さっぱりとした味で食が進みます。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-07-20 18:00 | Veg Cooking | Comments(0)

クーロンヌ試作Ver.

f0157538_1845979.jpg
今週はいつもにも増して慌ただしく毎日が過ぎています。
Breadレッスンの前に試作の写真もUpしようと思いながら、すっかり遅くなってしまいました。
こちらは先々週に試作したクーロンヌ。これはこれで美味しかったのですが、思っていた味より少しもっちり感が強過ぎたのと、夏に食べるには少し重い気がして、ここから何度か改良を重ねました。
完成品のUpは、写真の整理をしてまた後日に...
by pureandstyle | 2012-07-19 18:04 | Bread | Comments(0)
f0157538_6444396.jpg
田宮亜紀さんの器は幾つか持っていますが、特にお気に入りなのがこちらのガーリックポット。
店主さんが2年前の個展前に絶賛されていたものです。その時の個展で同じものを買い求め、以来2年間愛用しています。

今年も紹介されている通り、驚く程にんにくが長持ちします。にんにく料理は好きですが普段そんなに頻繁に使う訳ではなく、1つ買うと全てを消費するのに時間がかかってしまうのですが、これを買ってから駄目にしてしまう心配がなくなりました。そしてその利便性だけでなく、見た目の可愛らしさも魅力です。そのまま飾っておいても様になります。

2年前は、買ってすぐこんな風にディスプレイを楽しみ、
f0157538_6445859.jpg

今は書棚の手前に飾り、実用兼飾りとして楽しんでいます。

ガーリックポット、おすすめの一品です。
by pureandstyle | 2012-07-17 18:00 | Home&Interior | Comments(4)