小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紫陽花のテーブル

f0157538_19222762.jpg
今週のレッスンからは、テーブルに紫陽花を飾っています。
ブルーからパープルへの色合いがとても好きなお花は、毎年実家から貰って来ているものです。
母が育てていたバラは殆ど枯れてしまいましたが、手間要らずの紫陽花だけは毎年変わらず元気なお花を咲かせてくれます。

パンと共に召し上がって頂いたのは、自家製バジルソースをドレッシングに仕立てたサラダと、お豆腐を使ったクリームチーズ風のディップ2種。
塩味のディップはトマトブレッドと、ほんのり甘いデザート感覚のディップはコーンブレッドとよく合います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-06-29 18:02 | Pure & Style | Comments(2)

Bread Lesson Week in June 2012

f0157538_1752958.jpg
今週はBreadレッスンウィーク。
今月は「ドライトマトとバジルのパン」と「コーンローフ」を作っています。
写真はその中の一つ、コーンローフ。スリムパウンドで作るのがポイントです。
しっとりとした生地にほんのりとした甘さ。コーンミールの粒が時折口の中で弾けます。
お食事にも、おやつにも、おもてなしの前菜にも。この可愛らしい大きさが、様々なシーンで活躍してくれます。

今日はこれから夜のレッスンです!
by pureandstyle | 2012-06-28 17:52 | Pure & Style | Comments(0)

白いブックスタンド

f0157538_6501890.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 
7月1日(日)10時30分~←追加しました
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


我が家のブックスタンドに、新たな仲間が加わりました。
こちらの白いスタンドです。アイアン等のスタンドが好きで幾つか持っていますが、白いものは初めて。とあるインテリアショップで一目惚れしてしまいました。
実は本ではなくカードを立てる為のものなのですが、インテリア関係の小さいサイズの洋書を立ててみたら何とか納まりました。今までの物にない、色と質感が気に入っています。
by pureandstyle | 2012-06-26 17:55 | Home&Interior | Comments(2)

試作ランチ

f0157538_18392326.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 
7月1日(日)10時30分~←追加しました
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今週のBread Lessonに備え、週末にパンレシピの最終チェックをしました。
トマトブレッド、コーンブレッド共にいい感じに仕上がりました。
ついでにもう1種類パンを仕込み、3種の焼きたてパンで試作ランチ。
サイドディッシュは手抜きで簡単なサラダだけですが、焼き上がったばかりのパン数種を共に盛り付ければ、ちょっぴり贅沢な気分を味わえるプレートになります。
by pureandstyle | 2012-06-25 18:39 | Bread | Comments(0)
f0157538_18163075.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 
7月1日(日)10時30分~←追加しました
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今月のメニューの「じゃがいもの人参生姜ソース和えは、千切り野菜で作った和え衣をたっぷりとじゃが芋に纏わせた一品です。
その名の通り、生姜をしっかり効かせています。雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうな、パンチのある味わいです。
皮ごと蒸してほっこりした味わいのじゃが芋に、パンチのある野菜たっぷりソース。冷たいビールのお供にも良さそうです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-06-22 18:16 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_15392124.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 
7月1日(日)10時30分~←追加しました
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今週はCookingレッスンウィーク。
今月のメニューはこちらです。

*キャベツと味噌の中華風味噌だれ
*じゃが芋の人参生姜ソース和え
*煎菜包
*緑豆湯

試作を繰り返した一品「煎菜包」、皆さんに喜んで頂けてほっとしました。
不肖の子が無事嫁入り先で受け入れられた母の心境です。(笑)

今日も無事レッスンを終えて一息ついた後は、これから本物の不肖の娘(!)の習い事へ。
課題が殆ど出来ていないのですが、どうするつもりなのでしょうか...
by pureandstyle | 2012-06-21 15:40 | Pure & Style | Comments(2)

煎菜包 完成!

f0157538_1937152.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 
7月1日(日)10時30分~←追加しました
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


試作を繰り返してきた今月のメインが、遂に完成しました。
粉の配合を変え、副材料の配合を変え、焼き方を変え、フィリングを変え……作り続けること十数回。元々試作は納得するまでやるタイプですが、今回は今まで作ったレシピの中で最も試作の回数を重ねたレシピの一つになりました。
完成した煎菜包(焼いた野菜まん、という意味です。中国語堪能な友人にアドバイスを頂き、名前を変更しました)は、ふんわり且つ引きのある皮で底はカリッと。何とか思い描く食感と味を持つ皮になりました。
水曜からのレッスンを前に、何とかギリギリ完成して良かったです。

*週末Cookingレッスン日を追加しました。7月1日(日)10時30分~です。ご希望の方は鍵コメントかメール(pureandstyle@gmail.com)までご連絡下さい*
by pureandstyle | 2012-06-18 19:37 | Veg Cooking | Comments(4)

White Lavender

f0157538_1820591.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 
7月1日(日)10時30分~←追加しました
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*



白いラベンダーが咲きました。
ラベンダーといえば紫色が定番。白はあまりお見かけしたことがありません。
数ヶ月前に近くのお店で見つけ、2苗買い求めました。1つは地植えに、1つはプランターに植えてベランダで育てています。
梅雨が始まって鬱陶しい日が続いていますが、植物にとっては実りの雨。庭でもベランダでも、ハーブがぐんぐん大きくなっています。
今はまだ被害がありませんが、毎年梅雨を境に植物の生長と共に虫もやって来ます。ぎゃあぎゃあ言いながら、小さい虫と格闘する日ももうすぐです...
by pureandstyle | 2012-06-17 18:23 | Comments(0)

緑豆湯

f0157538_20423664.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 及び週末に1日
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今月のメイン料理と共に、その他のメニューも試作中です。
デザートはこちらの「緑豆湯」。緑豆を使ったお汁粉のようなデザートです。
温かくても冷たくても美味しく食べられますが、今回はひんやり冷たいデザートにしようと思っています。シンプルなデザートですが、控えめな甘さで、且つデザートとしてしっかり満足出来る味にするのが目標でした。
数回の試作の後に完成した緑豆湯は、すっきりとした甘さで、夏にぴったりなデザートに。隠し味に効かせた、すっとした味わいの天然塩がポイントです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-06-15 18:00 | Sweets | Comments(0)

絶賛包子祭開催中

f0157538_1944351.jpg
*6月のLesson Cooking...20日(水)10時30分~ 18時30分~ 
                   21日(木)10時30分~ 及び週末に1日
Bread...27日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
      28日(木)10時30分~ 18時30分~ 及び週末に1日
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


今月のCookingレッスンでは、菜包子をメインにしたChineseを作ります。
菜包子は野菜を包んだお饅頭。普通の肉まんの様に蒸すだけでも美味しいのですが、今回は台湾の屋台のように下をカリッと焼いたタイプをご紹介したいと思っています。
手作り包子は何と言っても皮が命。手作り餃子もそうですが、皮が美味しいとどんな具を入れても美味しく感じられるものです。皮を膨らませるには様々なやり方がありますが、より体に優しく、且つお食事の一品としてあまり負担にならずに作れるレシピを模索中です。
下はカリッと、上はもっちりと味のある引きの強い皮が目標。その味と食感を目指してほぼ毎晩試作を続けています。既に10回近く作っていますが、思い描く味まではあと一歩。今晩は二種類仕込み、それぞれ半分は蒸篭で蒸しました。こちらはよりふんわりと仕上がります。
毎晩同じメニューでかなり飽きつつありますが(!)、粉もの好きの娘が「365日これでもいいよ」とせっせと毎晩消費してくれるので助かっています。今晩も10個以上食べましたが、まだまだ食べてくれそうな勢いです。
by pureandstyle | 2012-06-14 19:42 | Veg Cooking | Comments(2)