小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今月のSide Board

f0157538_1834758.jpg
今月のSide Boardは、こんな感じに飾っていました。
今回のメインは、中央に置いたアンティーク風のポット。何年か前にガーデニングショップで買い求めたもので、ちょっと古びた感じの色合いが気に入っています。
買ったお店では、水漏れする可能性があるので水を直接入れないで下さいと言われていたのですが、細長い形なので丁度中に納まる瓶や花器がありません。ポットの見た目、風合いからして確かにいかにも水漏れしそうな感じなのですが、家中の瓶を探して丁度良いサイズが見つからなかったので、駄目もとでと水を直入れしてみたところ、何と一滴も水漏れなし!庭から摘んだミント数種を入れ、水もたっぷり入れて飾りました。

左手のポットに飾った紫の花はチャイブです。
何年か前から庭で育てており、毎年1つか2つの花を見せてくれていたのですが、今年は初めて沢山花をつけました。ポンポン玉の様な見た目と、ピンクとパープルの中間の優しい色合いが可愛いお花です。
by pureandstyle | 2012-05-31 18:04 | Pure & Style | Comments(0)

一息の時間

f0157538_18151775.jpg
今月は、レッスンで使った小さな花器に庭やベランダの花を飾って楽しんでいます。
お花屋さんでたまに買う立派なお花も好きですが、ハーブや野草の小さなお花も大好き。茎が細いので持ちは良くありませんが、水遣りのついでに少しずつ花を摘んで活け替えています。

ここ数日忙しくて替える時間がなかったのですが、昨夜と今朝で一つの仕事が落ち着いたので、水遣りをした後に活け替えました。もう終わりかけの都忘れとミントブッシュ、レモンバームとチェリーセージの葉を合わせています。
お花を活け替えると、テーブルも気持ちもリフレッシュします。たった5分のことなのに、ついその5分を惜しんでしまいがちになってしまうのですが、その時間を持てるかどうかで毎日が変わって来るのかも知れません。
by pureandstyle | 2012-05-30 18:15 | Gardening&Flower | Comments(0)
f0157538_22421256.jpg
最近行った美術展はこちらでした。

More
by pureandstyle | 2012-05-29 18:00 | Art | Comments(4)
f0157538_18271681.jpg
先日行った美術展のことをUpしようと思っていたのですが、その前に随分前に行った美術展のことを書いていなかったことを思い出しました。
かなり今更でお恥ずかしいのですが、備忘録も兼ねて。

More
by pureandstyle | 2012-05-28 18:26 | Art | Comments(2)

運動会2012

by pureandstyle | 2012-05-26 18:31 | Family | Comments(8)
f0157538_1743181.jpg
一昨日の夜、娘が珍しく熱を出しました。

More
by pureandstyle | 2012-05-25 17:43 | Family | Comments(2)
f0157538_1802114.jpg
今月のCookingクラスのメインに作ったのは「春野菜とキャロットボールのオーブン焼き」。
たっぷりの春野菜と、人参をベースに作ったハンバーグの様なキャロットボールを合わせ、豆乳ベースのクリームソースでまとめてオーブンで焼きました。
春野菜のみずみずしさを生かしたかったので、オーブンで焼くといってもさっと表面に焦げ目をつけるだけ。ライトなグラタンといった趣の料理に仕立てました。
彩りよく野菜を並べ、キャロットボールを散らした姿が目にも楽しい一皿です。お一人分ずつオーブン皿で焼きました。ショートパスタを入れて、これ一皿でランチにするのも良さそうです。
by pureandstyle | 2012-05-24 18:00 | Pure & Style | Comments(0)

5月のPetit Pain

f0157538_1875870.jpg
今月のパンレッスンでは再びPetit Painを作りました。
何度作っても飽きない、大好きなパンです。

パンの香りと穏やかな甘みに、心が落ち着くのを感じます。
何もつけずに召し上がって頂くのが一番美味しいパンです。
by pureandstyle | 2012-05-23 18:08 | Pure & Style | Comments(2)

金環日食

by pureandstyle | 2012-05-21 18:58 | Others | Comments(4)
f0157538_1856406.jpg
*5月のLesson Bread...23日(水) 10時30分~ 18時30分~ 
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから*


新たな発見!
by pureandstyle | 2012-05-20 19:00 | Others | Comments(0)