小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

体力勝負のGW前半

by pureandstyle | 2012-04-30 18:08 | Gardening&Flower | Comments(2)

疲労と恐怖の13時間

f0157538_19211817.jpg
遂に重い腰を上げました...

More
by pureandstyle | 2012-04-29 19:22 | Home&Interior | Comments(0)

偶然出会った花市

f0157538_17321673.jpg
今日は朝早くから娘の習い事がありました。
土曜日の朝に、いつもと同じかそれより早く起きるのは結構辛いもの...でも先生のご都合なので仕方なし、と慌ただしく洗濯物を干して出掛けました。その後歯医者さんの予約があったのですが、30分程時間が空いたので図書館へ本を返そうと、先生のご自宅から駅を挟んで反対側の出口へ向かうと、駅前に大きな花市が立っていました。折角なのでちょっと覗いてみようと中へ入ってみると、種類の豊富さと値段の安さにびっくり!ブルーベリーの大きな苗が200円って...(驚)もしかしたら値段の付け違いではないかと思い、その出店の店員さんに「本当に200円でいいんですか?」と尋ねると、卸値だからそれでいいの、とにっこりされ、嬉しくなって2株買いました。(笑)他のお店も驚きの値段なことに加え、普段近くのお店であまり見かけない種類のハーブもあり、勢い込んで色々買ってしまいました。
中でも嬉しかったのはこちらのミントブッシュ。可憐な紫色の花がとても好きなハーブなのですが、ネットで取り寄せた苗を猛暑で2回駄目にしてしまいました。また買おうと思っても近くのお店にはなく、1苗だけを取り寄せるのも躊躇われたので諦めていたのですが、今日初めて店頭で売られているのを発見。然もちょっと変わった種類のミントブッシュもあり、迷うことなく2種ともお買い上げ! 
結局花市に長居してしまい、時間が余っていた筈なのに歯医者さんには遅刻した上に、お花の苗の大袋を抱えて医院へ入るという失礼をしでかしてしまいました...歯医者さんごめんなさい。でも聞いたところによると、この花市は年に一度しか開かれないということなので、今日出会えたのは本当にラッキーでした。

明日は物凄く辛い作業、ベランダのペンキ塗りをする予定(今から気が重い...実働12時間は超えること必至!)なのですが、お花に元気をもらって明日は気合を入れて頑張ろうと思います!
by pureandstyle | 2012-04-28 17:32 | Gardening&Flower | Comments(2)
f0157538_2159165.jpg
先日、「うつわノート」さんで開催されていた増渕篤宥さんの個展で頂いてきたミルクピッチャーをサイドボードに飾りました。
(個展に行った時の様子はこちら
ブルーとグリーンとグレーが混ざった様な色合いと、下部の美しい装飾が魅力です。今月のレッスンにいらして下さった方々にも「素敵な器ですね」と褒められ、「いいですよね、この色!」と強くアピールしてしまいました。(笑)同じ色と装飾のお皿も頂いたので、機会を見つけてレッスンにも登場させたいと思います。

今回は会場で増渕さんにお目にかかることが出来、また上記「うつわノート」さんのブログや増渕さんのブログでもそのお人柄とご家族の温かさに触れ、益々増渕さんの器が好きになりました。
器の個展に行くといつも思うのですが、素敵な器を作る作家さんは素敵な方が多い!お人柄が器に表れるのですね。
今回頂いた器も、大切に使っていきたいと思います。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-04-27 17:48 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_19372890.jpg
今年初めての筍ご飯を炊きました。
筍料理の定番といえばやっぱり筍ご飯。この季節に真っ先に食べたくなる筍料理ですが、毎年先ずは筍料理の試作を幾つもするので、定番料理がつい後回しになってしまいます。
今月のレッスンも終わってほっと一息、もう筍は一年分食べ尽くした感がありましたが(苦笑)、やっぱり一度は筍ご飯を食べないと。ということで今晩の夕食に作ることにしました。

炊き込みご飯は大好きなので、毎回ルクルーゼの大鍋いっぱいに炊きます。
ご飯も具もすごい量です。試作料理を何度も食べさせられて、「もう筍料理は食べないからね!」と宣言した娘でしたが、炊き込みご飯は別だったのか、大きなお茶碗山盛り二杯を平らげました。
筍嫌いも無事終了か、と思ったのも束の間、「今日は自分で盛るから」と娘が自分の分を盛りつけた後のお鍋には、油揚げの大方が消え(油揚げは大好き)筍だらけになったご飯が...明日の仕事に、筍ご飯をお弁当に持参しようと思っているのですが、ご飯よりも筍の量がずっと多い歯応え十分な筍ご飯になりそうです。

ところでご飯といえば、
by pureandstyle | 2012-04-26 19:37 | Veg Cooking | Comments(0)
f0157538_190121.jpg
もうすぐこどもの日。
我が家は男の子がいないので大きな兜はないのですが、代わりにこの小さな兜の額を飾っています。
結婚する時に母が買ってくれた源右衛門窯のもので、同じタイプのお雛様とこの兜をセットで買ってくれました。生前は母も実家に同じものを毎年飾っており、この額を飾ると母を思い出します。

今年は額のブルーに合わせ、藍色の一輪挿しを飾ってみました。
こちらは今年の「テーブルウェア・フェスティバル」で買ったもの。色合いに一目惚れし、この一輪挿しと小鉢をセットで買いました。高校の同窓生に内覧会のチケットを頂き、一日早く行ったのですが私がこの一輪挿しを見つけた時には既に一つしかありませんでした。既に売れたのか(早い!)元々一つしかなかったのか...出会いに感謝です。
by pureandstyle | 2012-04-25 19:00 | Home&Interior | Comments(2)

もっちりベーグル

f0157538_18112685.jpg
今月のパン上級クラスのテーマは「Bagles」。
プレーンベーグルとセサミベーグルの2種を作りました。

一度茹でてから焼くベーグルは、もっちりした食感と引きの強さが大きな特徴。
お鍋の中でぷっくりと大きくなる姿も楽しいものです。

プレーンベーグルは旬の筍を使ったサンドイッチに、セサミベーグルには
さつまいもとお豆腐を使ったクリームを挟んでスイートサンドイッチに仕立てました。
どちらも喜んで頂けて良かったです。

日程の調整が合わずに(申し訳ありません!)上級クラスは数ヶ月お休みに
なってしまっていたので、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
Cooking、Bread共に、レッスン開催(お一人様あたり)は月に1度のペースなのですが、
月に1回、皆様にお会い出来るのがとても嬉しい時間です。

いらして下さった皆様、ありがとうございました!
by pureandstyle | 2012-04-24 18:11 | Pure & Style | Comments(0)

筍の玄米粉揚げ

f0157538_1730196.jpg
会社時代の同期の友人が、お友達を連れてレッスンに来てくれました。
久しぶりの再会に喜びつつ、春野菜を使った料理をご紹介させて頂きました。

独活、スプラウト、そして筍。
春の始まりを感じさせる野菜を使った料理は、作っても食べても楽しいものです。
そして楽しいだけでなく、冬の間に体内に蓄積した不要なもの(!)を排出してくれるデトックス効果も抜群。心と共に、体も軽やかにしてくれます。

写真はメニューの一つ「筍の玄米粉揚げ」。
ちょっぴりスパイシーな下味をつけた筍に、玄米粉をまぶしてカラッと揚げ焼きにしました。
ご飯のお惣菜には勿論、日本酒やビールにもぴったりな味わいです。

筍を盛りつけた器は、昨年「陶炎祭」へ行った時に買い求めたもの。
一年の時を経て、初めてレッスンに登場させてみました。
by pureandstyle | 2012-04-22 17:30 | Pure & Style | Comments(4)

さよならのお店

f0157538_18312947.jpg
明日は週末Cooking Lessonです。
材料をいつものお店に買いに行ったにも拘わらず、帰宅後にサラダに使う野菜を買い忘れたことに気付きました。慌ててお店に電話して在庫を確保して貰い、再びお店へ行くことに。同じ道を通って行くのもつまらない(!?)ので、ダウンをクリーニングに出しがてら、ほんの少し遠回りして行くことにしました。

More
by pureandstyle | 2012-04-21 18:31 | Veg Cooking | Comments(0)

Greens

f0157538_1701231.jpg
*4月のレッスン...Cooking 筍と春野菜でデトックス 
日程...18日(水) 10時30分~  18時30分~ 22日(日) 10時30分~
Bread 19日(木) 21日(月) 
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 


今月の中級クラスのテーマは「Greens」。コリアンダーブレッドと蓬ロールを作りました。
コリアンダーブレッドは、ドライのコリアンダーリーフを混ぜ込んだパン。焼く直前に岩塩を表面に散らします。葉っぱの形に仕上げました。
蓬ロールは、蓬を練り込んだ春の香りのパン。国産小麦と天然酵母のもちもちとした食感と蓬の組み合わせは、草餅を思わせる味わいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-04-20 17:00 | Pure & Style | Comments(0)