小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雪の一日

f0157538_18123546.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



東京は大雪の一日。たまたま家で仕事をしようと思っていた日でし​たので、窓から雪を眺めながら作業をしていました。一歩も外へ出​ないつもりでしたが、ゴミ収集の日だったことを思い出し、ほんの​少しだからいいだろうとサンダルで外に出た瞬間滑って転びそうに​なりました...玄関先がタイルの階段になっているのですが、こ​のタイルが恐ろしく滑るタイルなのです。あと一歩で泣きを見ると​ころでした。危なかった...
明日の東京は一転して良いお天気になりそうですね。でも朝はまだ​雪が凍結していそうです。皆さま足元にはどうぞ気をつけて!(一​番危険なのは自分)
by pureandstyle | 2012-02-29 18:13 | Others | Comments(0)
f0157538_1817539.jpg
*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



娘が毎年誕生日にリクエストするもの。
それは天然酵母のノンバタークロワッサンとスコーンです。
元々三度の食事よりパンが好き(パンも食事ですが)な娘ですが、この2つは特に大好きなのです。
スコーンはともかく、何度も折込が必要なクロワッサンは最も手間がかかるパンの一つ。然もバターを使わずに作るのが最も難しいパンなので、他にもケーキを焼いたり料理をあれこれ作る誕生日に作るのは出来れば避けたい(!)のですが、毎年いの一番にリクエストされるので頑張って作ります。
時間は取られますが、実は折込は好きな作業の一つ。冷たい台の上でせっせと生地を伸ばしていると、だんだん職人になったような気がして楽しくなってくるのです。

クロワッサンは2月の上級クラスのメニューでもあるので、2月は特にクロワッサンを作る頻度が高くなります。
せっせと折込を繰り返し、均等に伸ばして三日月型に成形します。手間がかかるだけに、焼き上がった時の喜びもひとしおです。

バターをたっぷり使ったクロワッサンのような、はらりとした軽い食感は出せませんが、パイのようなさくっとした食感と層はちゃんと出来上がります。
酵母と粉の旨みが感じられる、一味違うクロワッサンです。
by pureandstyle | 2012-02-27 18:20 | Bread | Comments(0)

Happy 10th Birthday!

f0157538_17425614.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



25日は娘の誕生日でした。

More
by pureandstyle | 2012-02-25 23:28 | Family | Comments(2)

Thai Cuisine Re-Lesson

f0157538_15235942.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 



今日は先月のメニュー「Thai Cuisine」のRe-lessonでした。
いらして下さったのは、大学の同窓生のお友達とそのお友達。こち​らにUPしたレッスンの様子を見て、お忙しい中いらしてくれまし​た。どうもありがとう!!
野菜だけで作る、マイルドな味わいのThai Cuisine。喜んで頂けて良かったです。
また是非お家でも作ってみて下さいね!

後片付けを終え、ただいま床暖房にて夜に向けてパン発酵中。
今日はちょっと特別な日なので、お茶を淹れて一息ついたら料理に​取りかかります!
by pureandstyle | 2012-02-25 15:24 | Pure & Style | Comments(0)

春の海のちらしずし

f0157538_1855525.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 




今月のCooking Lessonのメインはちらしずし。
2月は毎年違うちらしずしをご提案していますが、今年は「春の海​のちらしずし」を作りました。
名前の通り、若布がたっぷり入っているのがポイント。他にも高野​豆腐や菜の花、エリンギ等野菜がたっぷり入っています。
見た目にも早春を思わせるちらしずし。栄養価も満点です!

今週もお疲れさまでした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-02-24 18:56 | Pure & Style | Comments(2)

雨上がりの池袋

f0157538_1851507.jpg
*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 




今日はパン中級レッスンでした。
朝は大雨でしたが、次第にお天気が回復し、召し上がって頂く頃に​は空が明るくなってきました。今日も喜んで頂けて良かったです。
レッスンの後は検診のマンモグラフィを受けに池袋へ。自転車でな​いと不便な場所でしたので、雨が降っていたらどうしようかと思っ​ていましたが、丁度雨が上がってくれました。用事を終えて外に出​ると、先程までの雨が嘘のようにいいお天気に。水たまりが光を反​射してキラキラ輝き、池袋の雑踏が何だかとても美しく見えました​。
この感動を残したい!と思ったのですが、カメラを持参しておらず​横断歩道で立ち止まって(危険)iphoneで一枚。こうして写​真で見るとどこが!?という感じですが(汗)、その時は本当に美​しいと思いました。

帰りにお財布の修理で立ち寄ったSEIBUでは、思いがけずRa​lph Laurenのセールに遭遇。全くチェックしていなかったのです​が今日が初日で、可愛い可愛いコート(子供用)を何と定価の60​%offでゲットしました。形が何とも可愛くて一目惚れ。娘には​まだ大きいので、とりあえず自分で着ようかしら...(笑)

マンモグラフィはめちゃくちゃ痛かったですが、いい一日でした。​明日もいい一日になりますように。
by pureandstyle | 2012-02-23 18:52 | Photo | Comments(0)

1月のSide Board

f0157538_18411537.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 




‎2月もそろそろ終わりなのに今更ですが(汗)、先月のSide​ Boardはこんな感じで楽しんでいました。
先月はThai Cuisineでしたので、手持ちの和食器を使ってちょっぴりエ​スニックな雰囲気にアレンジしてみました。中央に大きく生けたの​は、庭で育てている月桃。沖縄の植物です。ハランを厚くしたよう​な葉で、折るといい香りがします。

今週末は先月のThai CuisineのRe-Lesson。再びエスニックです!
by pureandstyle | 2012-02-22 18:41 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_18272631.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 




今月のLessonメニューの一つ、「南瓜のクリーミィ胡麻和え」。
白練り胡麻ベースのクリーミィな衣を、塩蒸しして甘みを引き出し​た南瓜に絡めています。
いつもの胡麻和えとは一味違う、甘み控えめでコクのある味わい。​上に散らしたパンプキンシードがアクセントになっています。
今月は「春の海のちらしずし」がメインなので、こちらはサイドデ​ィッシュとしてお出ししていますが、南瓜好き、胡麻好きの私とし​てはこれだけを丼いっぱい食べたくなる程お気に入りの一品です。
by pureandstyle | 2012-02-21 18:27 | Pure & Style | Comments(0)

北の国から by六花亭

f0157538_19482575.jpg

*3月のレッスン...フラワーアレンジ&Pure&Styleのパンのコラボレッスン
日程...3月14日(水) 10時30分~  18時30分~
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)まで
詳細はこちらから* 




昨年、北海道在住の友達のFBで見て以来、どうしても食べたかっ​た六花亭の「北の国から」。最近は久しく食べていませんが、六花​亭のレーズンサンドは母が催事の度に買って来てくれた大好きな思​い出のお菓子でした。そのビスケットにチョコレートがサンドして​あるこのお菓子、然も大好きだったドラマ「北の国から」の30周​年の商品とあっては絶対食べてみたい!早速友達の記事を見た後に​開催された北海道展に電話で問い合わせたもののその時は出展して​いなかったのですが、先月遂に東京にやって来ると知りダッシュで​買いに行って来ました。
ここ数年は、北海道展といえば昆布ばかり買っていたので、お菓子​を買いに行ったのは久しぶり。先ずはこの可愛らしい包装紙に心が​躍ります。中には程よい甘さのミルクチョコレートがサンドされた​マルセイバタービスケットが入っています。ビスケットの中央はキ​タキツネの形にくり抜かれており、見た目も味も印象的なお菓子で​した。母も、レーズンサンドとドラマ「北の国から」が大好きだっ​たので、是非食べさせてあげたかったです。

先週から開催されていた、新宿伊勢丹の北海道展でも販売されると​聞いたので、期間中に私もUpしようと思っていたのですが、今伊​勢丹のサイトを見たら本日最終日でした...
by pureandstyle | 2012-02-20 19:49 | Others | Comments(0)
f0157538_19232972.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月は通常のCookingレッスンはお休みさせて頂き、初の試みとしてフラワーアレンジメントとPure & Styleのパンのコラボレッスンを開催致します。
フラワーアレンジメントの講師としてお招きするのは、代々木上原にてオーダーメイドのフラワーアレンジやイベント装飾、ワークショップ等を手掛けておられるフラワーアーティストユニット「ネノウワサ」 の梅田佳苗さん。
(「ネノウワサ」さんのBlogにてレッスンについてご紹介下さっています。お時間あったらご覧下さい)

パンはPure & Styleのパンの味を最も表している基本のパン「Petit Pain」をご紹介致します。
未だパンレッスンコースは参加出来ないけれど天然酵母パンを一度作ってみたい方、パンレッスンに通っているけれど焼き立てのPetit Painとフラワーアレンジを楽しみたい方、パンをご自宅で作るかは分からないけれど(!)焼き立てパンとフラワーアレンジを楽しみたい方、どなたでも大歓迎です。(単発レッスンです。どなたでもご参加頂けます。)

パンの発酵を待つ間に、梅田さんより春らしい色あいの素敵なアレンジのレッスンをして頂きます。
開催日は3月14日(水)White Day。女性のための1日に、素敵なフラワーアレンジと焼き立てパンをご自分にプレゼントしてみませんか?

日程...3月14日(水) 10時30分~ 及び18時30分~
Fee...6000円(花材代込)
*どなたでもご参加頂けます。(パンのレギュラーコースとは別の単発レッスンです)
*フラワーアレンジレッスンの後、焼き立てパンを野菜たっぷりのサイドディッシュと共にお召し上がり頂けます。
*発酵を待つ間にアレンジレッスンを行う為、パン生地を捏ねる作業はありません。(捏ね方はデモンストレーションでご紹介致します)
*アレンジメントは素敵なラッピングをしてお持ち帰り頂けます。また焼き立てパンのお土産もございます。

<講師ご紹介> ネノウワサ 梅田佳苗さん
ネノウワサ http://nenouwasa.com
櫻田博嵩と梅田佳苗による、フラワーアーティストユニット。
2011年設立。代々木上原にアトリエを構え、
オーダーメイドギフトから、ライブやフェス等イベントの装飾、
ワークショップ、パフォーマンスまで幅広い活動で、植物の可能性を日々探っている。
info@nenouwasa.com TEL&FAX: 03-6407-9665


パンは通常レッスンです。
Breadの初級クラスのテーマは「Seeds」、胡麻をたっぷり入れた胡麻パンと、ぷちぷちした食感が楽しいミックスシードブレッドを作ります。
中級クラスのテーマは「Pizza」、ピッツァ2種を作ります。どちらもチーズを使わない、一味違うピッツァです。
上級クラスのテーマは「Nann」、天然酵母で作る一味違うナンを2種作ります。

日程...19日(月) 21日(水) 及び週末に1日

またあまりお時間がないご連絡となってしまいましたが、2月25日(土)10時より先月のタイ料理レッスンを行うこととなりました。ご希望の方はご連絡下さい。


ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。 
by pureandstyle | 2012-02-17 18:24 | Pure & Style | Comments(2)