小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Choco Twist

f0157538_1821539.jpg
パン初級クラスの1月メニューの一つ、Choco Twist。
おやつに食べたくなり、自宅用に焼きました。
三つ編み型に成形したココア入りの生地に、スライスアーモンドと​チョコレートソースをトッピング。ノンミルク、ノンシュガーのパ​ンですが、おやつパンとして満足出来る甘さとボリュームです。
このパンは娘も大好きなパンの一つ。いつもお皿に付いたチョコレ​ートソースも指ですくって舐めたがります。お行儀が悪いよ!と注​意はするのですが、自分も昔同じことをやっていたことを思うと、​あまり強くは言えずに終わってしまうのがいつものパターンです。
by pureandstyle | 2012-01-31 18:22 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_17231665.jpg
娘が1年間お世話になった、豊島区主催の「ジュニア・アーツ・ア​カデミー」の修了式がありました。

More
by pureandstyle | 2012-01-29 17:23 | Art | Comments(0)

揚げたてドーナッツ

f0157538_1974359.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*



普段あまり揚げ物は作らないのですが、ドーナッツを作ると揚げ物​も美味しいなといつも思います。
揚げたてのドーナッツは、外はカリッと、中はふんわり、もちもち​。甜菜糖とシナモンを混ぜたシナモンシュガーを周りにまぶしたも​のを頬張ると最高に幸せな気持ちになります。
この天然酵母のドーナッツは、油をあまり吸わないので食べてみる​と意外にさっぱり。一個、もう一個と手を伸ばしたくなります。
生地の甘みにはメープルシロップを少々加えるだけですが、粉と豆​乳の自然な甘さと程よく溶け合い、おやつパンとして十分満足出来​る味になっているのではと思います。

今週も1週間お疲れさまでした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2012-01-27 19:08 | Pure & Style | Comments(0)

Curry Buns

f0157538_21264085.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*



焼きカレーパンには、自家製野菜カレーフィリングがたっぷり入っ​ています。これだけでお腹いっぱい、栄養も満点なおやつパンです​。
揚げたカレーパンも美味しいですが、こちらの焼きカレーパンはフ​ィリングもパンもぐっとヘルシー。トッピングにバゲットを砕いた​パン粉を散らして、揚げたような香ばしさと食感を演出しています​。

揚げたものよりも、少し時間を置いても味の劣化が少ない焼きカレ​ーパン。お弁当にもぴったりです。
by pureandstyle | 2012-01-26 21:26 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_18131216.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*



今月のパン中級クラスのテーマは「Doughnuts」。ドーナ​ッツと焼きカレーパンを作りました。ふんわり揚げたてドーナッツ​と、カリッとした食感が美味しいカレーパン。カレーパンのフィリ​ングはお豆と野菜で作るオリジナルです。たっぷりのみじん切り野​菜を使うのですが、お豆を沢山茹でたのでフィリングも沢山作ろう​と欲張ったところ、みじん切り作業が膨大になってしまい途中で大​後悔する羽目になりました。欲張りは禁物ですね。(苦笑)
でもレッスンで使う以上に沢山出来たので、幾つかの料理にアレン​ジして楽しもうと思います。
by pureandstyle | 2012-01-25 18:12 | Pure & Style | Comments(2)

春といえば

f0157538_18215389.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*



今朝は東京でも雪が積もっていましたね。
我が家の玄関前はタイルの階段、然もとても滑りやすいタイルなの​で、今朝家を出る時にはかなりこわごわ階段を下りました。

雪が降ったり積もったりするのを見るのは好きですが、翌朝の空気​の冷たさを感じると、春が待ち遠しくなります。春といえばひなま​つり、2月は毎年ひなまつりをお祝いするメニューをご提案してい​るので、今年はどんなちらしずしにしようかと今週は頭をひねって​います。
写真は今月のEnglish Lessonでご紹介したちらしずし。以前通常レッスンで作った​ものをアレンジしました。ちらしずしといえば錦糸卵が定番ですが​、このちらしずしには卵の代わりに湯葉を刻んで飾りました。ご飯​と具とどちらが多いのかと思う程に、野菜の具をたっぷり入れてい​ます。

今年はまた一味違ったちらしずしをご提案する予定です。
by pureandstyle | 2012-01-24 18:22 | Pure & Style | Comments(0)

雨の日曜日

f0157538_1726248.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*



今日も東京は冷たい雨の一日でしたね。
2日続いて冷たい雨、夕方に久しぶりに日差しを見た時にはとても​嬉しくなりました。
今朝の天気予報では、明日月曜日は雪とのことでしたが、先程見て​みたら予報が変わって良いお天気になりそうとのこと。ただ寒波が​来ているそうなので、皆さまお体に気をつけて下さいね。

昨日娘の習い事で大きな課題を出され、その準備で一日習い事を掛​け持ちした為、今日は昨日するつもりだった仕事を家に篭ってして​いました。娘も昨日出された宿題をする筈だったのですが、例によ​って例の如く集中力が全然続きません。「お出かけしないなら手打​ちパスタ作ろうよ」攻撃を1分おきに繰り返され、結局根負けして​手打ちパスタを一緒に作りました。美味しいけれど時間がかかる手​打ちパスタ、予想通り大分時間を取られましたが、普段私の粉もの​作業を手伝わせてもらえない(レッスンや納品に関わるものは手伝​わせられない為)娘は、思う存分生地を捏ねくり回して大満足の様​子でした。ですがこちらも途中で飽きてました...(本当に飽き​っぽい!)

こちらは先日のEnglish Lessonの「Turkey編」で作ったシシケバブ。お肉は使​っていませんが、本場のシシケバブに負けない美味しさです。この​シシケバブの成型作業も子供はきっと好きに違いないので、自分に​時間と心の余裕がある時(その時がいつ来るかは不明)いっしょに​作ろうと思います。
by pureandstyle | 2012-01-22 17:27 | Veg Cooking | Comments(0)

林檎のコンポート

f0157538_1920217.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*



今日はとても寒い1日でしたね。
先日English Lessonで作った林檎のコンポートは、こんな寒い日に食べた​いデザートの一つ。林檎を濃厚なグレープジュース、プルーンやシ​ナモンと共にじっくりコトコト煮込みました。一日置いて味を馴染​ませると更に美味しくなりますが、翌日温め直して頂くのもこんな​日には嬉しいものです。
ノンシュガーとは思えない、満足感のある甘さとコク。私も時々食​べたくなるデザートです。

今週もお疲れさまでした。皆さまどうぞ良い週末を!
by pureandstyle | 2012-01-20 19:20 | Sweets | Comments(2)

Turkish Lesson in Winter

f0157538_1814214.jpg
*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*




今月の通常レッスンも始まっていますが、少し戻って今月始めのE​nglish Lessonの続きです。
集中レッスンの中では和食を中心に、他の国々のアレンジレシピも​ご紹介しました。こちらはその中の一つ、トルコ料理です。数年前​の夏に行ったレッスンですが、今回は冬向けにレシピを少しアレン​ジしてご紹介しました。
手前のブルーの器に入れたのは、お豆腐で作ったコクのあるディッ​プソース。トルコのパンの一つ、エクメックを焼いて一緒にお出し​しました。ソース以上に(!)パンをお気に召して頂けて良かった​です。
ブルーのガラスの器は、かなり前に新宿のCONRAN SHOPで買い求めたもの。まだ新宿にオープンして間もない頃、​会社の友人と一緒に出掛けて買いました。出番の頻度は多くはない​ですが、美しいブルーの色合いが気に入って今も大切に使っていま​す。
by pureandstyle | 2012-01-19 18:01 | Pure & Style | Comments(0)

Moo Kai Palo

f0157538_1702519.jpg

今月のレッスンのお料理の一つ、Moo Kai Palo。豚肉と卵の煮込み料理ですが、お肉と卵を使わずにボリ​ュームある一品に仕上げました。八角とシナモンが効いています。
身近な材料を使っていますが、味はしっかりエスニック。ご飯にた​っぷりかけて、丼にしても最高に合いそうです。


*2月11日(土)10時30分より今月のメニュー"Thai Cuisine"の追加レッスンをすることになりました。
ご希望の方は鍵コメントorメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい。*

by pureandstyle | 2012-01-18 17:01 | Pure & Style | Comments(0)