小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おせち作り2011 =Part III=

f0157538_1725784.jpg
おせち作り最終日。
昨夜25品全て作り終えましたので、今日は詰める作業です。
といっても数セットずつ25品を詰めていくのは結構時間がかかるもの。毎年予想以上に時間がかかっているので、今年は余裕を持って臨んだつもりでしたが、庭の南天に加えて月桃の葉も飾り切りにして添えてみようなんていう余計なことをしたくなった為、今年も予定をオーバーして詰め終わりました。今年もやっぱり、最後の最後まで慌しい1年です。(そういう星の下!?)

おせち作りは、前年迄の反省点を生かし毎年少しずつ改良を加えていますが、今年も幾つか工夫してみました。最大の改良点はやはり完璧な防寒体制(笑)。手が若干しもやけ気味になっていますが、今年は全く体調を崩すことなく無事に最終日を迎えることが出来ました。
味も幾つか若干の修正を加えてみたのですが、多分昨年より良い出来になったのではと思います。料理での最大の改革(大袈裟)は豆腐伊達巻き。今年大幅に作り方を変更しました。本番前に試作出来れば良かったのですが時間がなく、当日に何度か試みた末に完成するという無謀ぶり。(汗)昨年までのものもそれはそれで悪い訳ではないので、最悪上手くいかなかったら昨年までの作り方で作ろうと思っていたのですが、最終的に昨年より良いものが完成して良かったです。ですが冷蔵庫には何本もの伊達巻きが...(苦笑)別の料理にアレンジしながら楽しむことにします。

これから待ちに待った、毎年恒例の一人おせち反省会(!)です。
3日ぶりにゆっくりお茶を飲みながら、今年の改良点や反省点をメモにまとめ、来年に生かしたいと思います。

ご注文下さった皆様、ありがとうございました。

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンにいらして下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
今年は多くの方々にとって大変な1年となりましたが、同時に今年の漢字にもなった「絆」や、今まで当たり前と思っていたことの大切さや有難さを強く感じた1年でもありました。
今の自分にはまだ些細なことしか出来ませんが、レッスンを通じて皆様に心と体がほっとする時間や、ご家族との楽しい食事の一時をお手伝い出来る何かをご提案していければと思います。
そしてこのブログをご覧下さった皆様にも、拙い写真と文章ですが何かをお伝え出来ればとても嬉しいです。

来年もより美味しい味を目指して頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!
by pureandstyle | 2011-12-31 16:04 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_18395781.jpg
おせち作り2日目。今日が山場です。
昨夜大学時代のテニスサークルの夢を見て、ぱっと目を覚ました途端に右足がつりました...昨日立ちっぱなしだったからでしょうか。恐ろしく痛かったですが、痛みでぱっと起きられました。(苦笑)

昨夜煮た黒豆を早朝に2度再び火を通して味を馴染ませ、数の子を煮ます。普段は外食以外でお魚を頂くことはないのですが、それぞれの料理に願いが込められたおせちは特別。祝い肴の数の子、田作り、それに母が毎年作っていた海老の養老煮は毎年作っています。

続いて豆腐伊達巻きを焼き、叩き牛蒡、南瓜柚子茶巾、長芋百合根茶巾、裏白椎茸、里芋の白煮...と順に作り、25品無事作り終えました!明日の朝もう一度火を通し、お重に順番に詰めて完成です。
途中疲れがピークに達してきたので、大好きなMUSIC MAN by Keisuke KuwataをかけてテンションUP!楽しく作ることが出来ました。

今年は例年に比べスムーズに作業が進みました。山場の30日は、毎年随分遅くまでかかっていたのですが今年は18時前に終了。何故だろうと振り返ってみると、最大の理由は「作り過ぎなかったこと」。毎年ご注文もお受けしているので、足りなくなってはいけないと思ってつい作り過ぎてしまい、全てのお重に詰め終わっても10人分以上(!)余っていたのですが、今年は適量を心掛けたので作業が随分楽になりました。加えて、傷まないようにと暖房なしで窓を開けた極寒の部屋で毎年震えながら作っていたのを、今年は寒さに耐えうる万全の体制(着る毛布大活躍)で臨んだので手がかじかまずに動いたのも、時間短縮に繋がったかも知れません。(苦笑)

いよいよ明日はおせち最終日。
ラストスパートです!
by pureandstyle | 2011-12-30 18:41 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_1816917.jpg
今年も今日からおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。
初日の最初に先ず行うのは出汁取りです。朝一番に大鍋にたっぷりとたっぷりと出汁を取り、先日作ったスケジュール表を見ながら、日持ちがする料理から順に作ります。

午前中には田作り、黒豆の煮汁作り、栗きんとん、菊花蕪、昆布巻きを作りました。
栗きんとんは、栗の甘露煮も自家製です。秋に作って密閉保存していたものを使います。くちなし等で色をつけないので見た目はあまりおめでたくないのですが、甘み控えめで栗の味が存分に感じられる味にしています。(栗好きなだけに)今日は薩摩芋だけ作り、31日に甘露煮の瓶を開封してたっぷり入れる予定。薩摩芋も幾らでも食べられそうなさっぱりとした味わいです。(お芋好きなだけに!)

午後は松前漬け、精進松風、紅白なますを作りました。
そして黒豆を夕方からコトコトと煮て、今日のおせち作りは終了...の筈でしたが、今日は思ったよりはかどり時間に余裕があったので、明日の煮物の下ごしらえもしてしまいました。普段は飾り切りはしないのですが、お正月は特別。人参は梅人参に、里芋は鶴の飾り切りにします。梅人参は、先日今クールで大人気だったあのドラマでもやっていましたね。金時人参の真っ赤な色がお正月らしさを更にアップさせてくれます。
そして更に時間が余ったので(!)百合根の酒煮と慈姑の下ごしらえも済ませました。野菜の飾り切りが一番時間がかかるので、今日人参、里芋、慈姑の飾り切りを済ませられたのはかなり大きい!毎年30日が山場で朝から夜遅くまでかかっていたのですが、今年は30日のスケジュールが大分楽になりそうです。
by pureandstyle | 2011-12-29 18:17 | Pure & Style | Comments(2)

リース衣替え2011

f0157538_19305835.jpg
毎年クリスマスが終わると、玄関のクリスマスリースの飾りを少し​変えてお正月仕様に衣替えします。
今年は庭の南天が丁度可愛い赤い実をつけていたので、金色のリボ​ンやシナモンを外して南天の実と色づいた葉をプラスしました。
今日まで仕事で、仕事前の朝暗い内に付け替えたので色合いが少し​心配でしたが、赤い実がいい仕事をしてくれたかなと思います。

今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
今年も1年お疲れさまでした!!!

次の仕事はおせち作り。
あと3日、頑張ります!
by pureandstyle | 2011-12-28 19:31 | Gardening&Flower | Comments(0)

おせち始動!

f0157538_1922271.jpg
クリスマスを終え、25日午後からおせちモード突入です。
少しず​つ買い物をしつつ、29日~31日3日間のスケジュールを組み立​てます。これまで書きためているスケジュールとほぼ同じですが、​毎年少しずつ改良を加えています。

今年は28日まで仕事なので、買物のスケジュールも例年よりハー​ド。
29日からの3日間は気合で(←大変な時はいつもこれ)乗り​切ります!
by pureandstyle | 2011-12-27 19:22 | Veg Cooking | Comments(0)

サンタさんへの手紙

f0157538_2259235.jpg
朝から散々なスタートだった一昨日のイブ。
帰宅後も何日もまともに練習していなかったピアノをまたやらず、部屋はのだめもびっくりの大変な散らかりようで、楽しくイブを過ごすどころではありませんでした。部屋はさすがにこのままではサンタさんがプレゼントを置いてくれないと思ったのか、すごい断捨離を実行して何とか片付けましたが、楽しい夕食の前に必ずやると約束した幾つかのことも結局殆どやらず、然も故意ではなかったとはいえ私が愛用していたヘアアクセを壊してしまい、娘は怒られてばかりの一夜になってしまいました。そして私もイブの日に怒ってしまったことを自己嫌悪。お互い悲しい気持ちを抱えたまま、娘は部屋に入って行きました。

暫くしてそっと部屋を覗くと、すっかりキレイになった部屋の中央にテーブルが置かれ、その上にサンタさんへの手紙がありました。例年はサンタさんへの手紙と紅茶とクッキーを用意するのですが、今年は手紙だけ。すったもんだで私に紅茶とクッキーを頼めなかったのでしょう。可哀想なことをしてしまいました。(また大反省)代わりに先日もらったクリスマスカードに入っていた、可愛い紙細工をおもてなしに飾ったようです。

例年のサンタさんへの手紙は、何が欲しいかとサンタさんへのお礼を書いたものなのですが、今年は違いました。

「サンタさんへ 私は今年わるい子でした。でも何かほしいです。もうふみたいな服以外にも本当に大切なものがあると思います。自分にいちばん大切なものをささげて下さい。」

今年のプレゼントのリクエストは「着る毛布」(私が使っているのを見て自分も欲しくなったのだそうです)だったのですが、物ではなく自分に一番大切な気持ちをお願いしていたのです。そして手紙と共にあったのは、通信教育の付録にあった「がんばろうカード」。これからはがんばるという決意をサンタさんに表したのでしょう。その思いと、娘は自分でもいけないところを自覚していると分かっているのについ怒ってしまう自分への反省で胸がいっぱいになりました。

翌朝、枕元には最初にサンタさんにお願いするつもりだった温かい「着る毛布」と、レッグウォーマーとふわふわソックスが置いてありました。でも娘曰く、もっと大切なものももらったそうです。
そして25日のお昼に気を取り直してクリスマスのお祝いをやり直し、その後娘は数日ぶり(数週間ぶりかも)に楽しくピアノを練習しました。

サンタさんありがとう。私も大切な何かをもらった気がします。
by pureandstyle | 2011-12-26 18:00 | Family | Comments(2)

今年最後のLesson

f0157538_184123.jpg
今年最後のレッスンはクリスマス当日になりました。
会社の同期の友人が来てく​れたり、ご出産&お引越し前の忙しい中にいらして下さったりとレ​ッスンでの嬉しい「はじめまして」と、クリスマス当日のご家族と​の時間を縫っていらして下さった「今月もありがとうございました​」の皆さま、ご参加下さってありがとうございました。
クリスマス​の日に一緒に料理を作ることが出来て、とても嬉しく楽しい一日で​した。

今年のレッスンは今日で最後です。
今年いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
by pureandstyle | 2011-12-25 18:04 | Pure & Style | Comments(0)

Merry Christmas!

f0157538_17445375.jpg
Christmas Eve。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨日無事幾つかのご注文ケーキを作り終え、今日は自宅のケーキを​作ったのですが、昨日の疲れと、今朝のブルーな気分(作曲の先生​に自作の曲をハープで聴かせたいという娘の要望に応えて持参した​のに、当の本人が楽譜を忘れて怒られた上に高名な先生の前で緊張​のあまり間違えた)を引き摺ってナッペがすごく投げやりです..​.(汗)
因みにこちらのクリームはお豆腐のクリーム。バニラの香りでお豆​腐ぽさをカバーしています。

紅茶を一杯飲んで、気持ちを切り替えてこれから夕食を作ります。​来年のクリスマスレッスンの試作を兼ねたメニューを作る予定です​。

皆さま楽しいイブの夜をお過ごし下さい!
by pureandstyle | 2011-12-24 17:45 | Sweets | Comments(4)

今月のSide Board

f0157538_18281788.jpg
*12月のレッスン...Cooking...25日(日)のみ数席お席がございます。 
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい* 



今月のサイドボードはこんな感じに飾ってみました。クリスマスの​ディスプレイは毎年変えていますが、今年のイメージはほっと和む​温かいクリスマス。数年前に生徒さんが作って下さった松ぼっくり​ツリーの親子と、リースの残りで作った手作りグッズを幾つか合わ​せました。自作のディスプレイの不器用な感じが、温かさアップに​繋がった気がします。(苦笑)
白い小さなお家は、城田渚さんという作家さんの小物入れ。器屋さ​んを営む生徒さんが以前プレゼントして下さったものです。

今週もお疲れさまでした。皆様楽しいクリスマスを!!!
by pureandstyle | 2011-12-22 18:28 | Home&Interior | Comments(0)

いちじくのフール

f0157538_1857484.jpg
*12月のレッスン...Cooking...25日(日)のみ数席お席がございます。 
お申込みは鍵コメントもしくはメール(pureandstyle@gmail.com)にご連絡下さい* 



今月のデザート「いちじくのフール」。イギリスのデザートの「フ​ール」をアレンジしました。通常のフールはカスタードクリームに​フルーツのジャムや甘いピュレを混ぜて作りますが、こちらではお​豆腐で作ったクリームに自家製いちじくのコンフィチュールを合わ​せてみました。シナモンの香りがアクセントになっています。
クリスマスらしい型で抜いて作った、ざくざくした食感のライスパ​イスクッキーを添えてお出ししています。幾つかの形がありますの​で、どれに当たるかはその時のお楽しみで。
by pureandstyle | 2011-12-21 18:57 | Pure & Style | Comments(0)