小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Ethnic

f0157538_1730460.jpg
今月の最後のレッスンはパン中級レッスン。
「Ethnic」をテ​ーマに、ピタパンとトルコのパンEkmekを作りました。

ピタパ​ンにはファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を挟むのが定番ですが​、敢えて定番を外して1つは里芋のバジル和え&マスタードグリー​ン、もう1つには先日作った無花果のジャムとおからベースのペー​ストを挟んだスイート系にしてみました。

そして気がつけば明日からもう12月。
インテリアも試作も、明日からはクリスマスモードです!
by pureandstyle | 2011-11-30 17:30 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_19143434.jpg
今月長らく飾っていたこちらの花瓶、中に入れている植物の多くは​庭で育てている草花です。
先月末に足を怪我した数日後の週末、娘に「はじめてのおつかい」​ならぬ「はじめての洗濯と掃除」を頼んだところ、その前にちょっ​と待っててと外に出て行き、両手いっぱいに庭のハーブ達を抱えて​帰って来ました。
暫くお花を買いに行けないだろうからこれを飾ろ​う、とのこと。すごい勢いで切って来てしまったので植物が枯れて​しまわないかと、嬉しい反面実はちょっと心配だったのですが、先​日見に行ってみたら何とか大丈夫そうでほっとしました(苦笑)。

落ち葉は学校からの帰り道のお土産。
どちらもそのまま取っておき​たいところですが、さすがにそろそろおしまいかな...
by pureandstyle | 2011-11-29 19:14 | Gardening&Flower | Comments(2)

今月のSide Board

f0157538_1901840.jpg
今月のSide Boardはこんな風に飾ってみました。
月始めは晩秋のイメージがまだ早過ぎるように思える程暖かい日が​続いていましたが、ここ数日でぐっと寒くなりましたね。

そしてあと数日でもう師走。
30日のレッスンが終了したら、この​スペースもクリスマスモードに衣替えです。
by pureandstyle | 2011-11-28 19:00 | Home&Interior | Comments(0)

おひとり丼

f0157538_1865425.jpg
先日、一人のお昼ご飯に今月のレッスンメニューの一つ「ホワイトスター(長葱)ときのこの蒸し煮」を作りました。
レッスンでも玄米ご飯と丼仕立てにしていますが、一人のお昼ご飯ならこれ一つでも十分。青ものや海藻は足りないけれど、その分夕食でたっぷり食べればOKです。最近こうして一日単位、もしくは数日単位でバランスを取るようにしています。毎食全部きっちり摂らないと!というのはなかなか大変ですよね。

一人ご飯が侘しくならないように、器は大好きな余宮隆さんの器で。この飴釉の色合いが何とも好きです。

今週もお疲れさまでした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2011-11-25 18:07 | Veg Cooking | Comments(2)

どしゃぶりのち晴れ

f0157538_21302652.jpg
昨夜仕事で緊急事態が発生し、今朝は4時起きでした。
もう泣きそうな事​態だったのですが、聞きたいことがあって電話した友人が仕事中に​すぐヘルプしてくれたり、海外の友人がお忙しい中奔走してくれた​り、と別の意味で涙が出る程嬉しいこともありました。
結局事態はま​だ解決には至っていないのですが、何とか道が開けそうな見通し。
また別の​仕事では嬉しいお知らせもあったりと、「どしゃぶりのち晴れ」の​1日でした。

ヘルプしてくれた皆さん、本当にありがとう!!!(​涙)
皆さんの優しさのお陰で、最悪の一日が嬉しい一日になりまし​た。

...とここで終わる筈が、帰宅後納品パンの生地を仕込んでいる最中にまさかのスケール故障。(涙)
再び雨といったところですが、また明日も頑張りましょう!
by pureandstyle | 2011-11-24 21:32 | Others | Comments(2)

クリームガレット

f0157538_1872799.jpg
今月のパン上級クラスのメニューの一つ、クリームガレット。
クリームを多めに作ったので、今日のおやつにも焼きました。
中に入っているのは豆乳カスタードクリーム。卵、乳製品は使って​いませんが、子供も大人も大好きなカスタード味になっています。
​クリームは勿論、パンにクリームがしみこんだところがまた美味し​い。
バニラビーンズの香りが口いっぱいに広がります。
by pureandstyle | 2011-11-23 18:08 | Pure & Style | Comments(4)

Galette

f0157538_1813248.jpg
今月のパン上級クラスのテーマは「Galette」。
野菜をたっぷり乗せて焼いたベジタブルガレットと、豆乳カスタードクリームを注いで焼き上げたクリームガレットを作りました。
朝食やランチにぴったりなお惣菜パンに、おやつに食べたいお菓子パン。
どちらもオススメです。

今日は気温がぐっと下がったので、パンが発酵しないのではと心配​しましたが、ぽかぽかと降り注ぐ暖かい日差しでぐんぐんパンが大​きく成長しました。
やっぱりお日様の力は偉大です!
by pureandstyle | 2011-11-21 18:13 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_1816199.jpg
北海道在住の素敵なお友達から、素敵なお豆と韓国のお土産が届きま​した。
新豆が何種類も入ったミックスビーンズ、お豆の組み合わせがと​ても好みです。
農場のパンフレットも一緒に送ってくれたのですが、とても大切に作られていることが伝わってくる内容でした。私も一粒一粒、大切に味わおうと思います。

韓国コスメはオシャレなパッケージにびっくり。
もっと原色系の派​手な色使いのイメージがあったのですが、最近はこんなにオシャレ​なのですね。
何かと話題に上る韓国コスメ、ここぞ!と言うときに​(いつ!?)使わせて頂きます。

このミックスビーンズと韓国のお土産を送ってくれた友人は、会社時代の同期の友人です。
会社を退職してから暫くご無沙汰していたのですが、最近Facebookを通じて再び交流するようになり、北海道の美しい景色や、彼女の楽しいトーク(センスとユーモアに溢れた友人なのです)にいつも和んでいます。
年月を経て、再び旧友と親交出来るというのはとても嬉しいものですね。

素敵なおくりものをありがとうございました!
by pureandstyle | 2011-11-20 18:16 | Veg Cooking | Comments(2)

学芸会2011

f0157538_1833576.jpg
大雨の中、娘の小学校の学芸会へ行って来ました。
娘たちの学年の演目は「山椒大​夫」。渋い!悲しいお話をみんな熱演していました。
娘は村人役で​台詞も一つだけだったのですが、毎晩自分が出る第三幕全部を一人​芝居で演じていたので(笑)、毎晩聞いていたあの台詞はこんな風​に演じられていたのね...と結びつけながら見るのが楽しかった​です。
写真は同じく学芸会で行われた合唱団の発表。初めて一曲伴奏をし​ました。

この一週間、毎日劇の練習の「ふりかえり」が宿題になっていて、​毎晩ピアノの練習そっちのけでA4用紙3枚にびっしり書いていた​のですが、一言の役で(失礼!)毎晩よくそんなに書けたものだと​驚きました...(苦笑)
by pureandstyle | 2011-11-19 18:33 | Family | Comments(0)

Cooking Lesson Week

f0157538_19243666.jpg
週末から今週にかけてCooking Lesson Weekでした。
ホワイトスター(長葱)たっぷりの「ホワイトスターときのこの蒸​し煮」の玄米丼仕立てを始め、晩秋にぴったりなメニュー5品を作​りました。今月も喜んで頂けて良かったです。
今週ご都合つかなかった方からご希望頂き、今月のメニューでもう一度レッスンをする予定です。
ご希望の方はご連絡下さい。

今週も皆さまお疲れさまでした。良い週末を!
by pureandstyle | 2011-11-18 19:23 | Pure & Style | Comments(0)