小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パンプキンピラフ

f0157538_19171273.jpg
今日はハロウィン。
夕食は南瓜を食べようと思い、パンプキンピラ​フを作りました。
味はほんのりカレー味。トッピングにグリーンを​使いたかったのですがパセリがない!
冷蔵庫を探ってピスタチオを​探り当て、細かく砕いて散らしてみました。

娘にこの上のもの何?と聞かれ、当ててみてと聞いたら、「ピ」が​つくナッツだということは覚えていたらしく「ぴ、ぴ...ピンポ​ンナッツ!」惜しい!(惜しくないか)
by pureandstyle | 2011-10-31 19:17 | Veg Cooking | Comments(0)

かんごし

f0157538_1753893.jpg
金曜に外出したのが祟って両腕筋肉痛になり、この土日は家でおとなしく​過ごしました。
娘が「これからかんごしとマミィをやるからね!」​と張り切って掃除、洗濯、食器の後片付けと包帯巻きをしてくれて​います。普段自分のことも出来ない娘なので(!)何も手伝わせて​いなかったのですが、実はやりたかったらしく嬉々としてやっていま​す。
普段は最低限しかやらないピアノもやる気になって、手伝いで​自分の時間は減っているのにピアノの練習時間は増えているという​不思議。普段追い立ててばかりの自分を反省しました...

3階建ての我が家は掃除も洗濯(洗濯機が1階で干すのが3階)も​結構大変なので娘には無理と思っていましたが、やれば何とか出来​るもの。掃除機や籠を壁や家具にぶつけまくってますが(!)その​くらいはね。
包帯巻きも随分上手になりました。
by pureandstyle | 2011-10-30 17:04 | Family | Comments(0)

朝の一コマ

f0157538_19253187.jpg
怪我から一夜明けました。
今日は仕事で朝から出かけたのですが、いつもは4​0分で着くところを1.5時間近くかかってしまいました。
普通に歩けることは本当にありがたいことなのですね...
でも途中で、見​知らぬ方が階段で助けて下さって感激しました。

朝は途中まで娘と一緒に行ったのですが、分かれ道で「じゃあね」​と別れたところすたすた行ってしまったので、内心ちょっと拍子抜​けしながらよたよた歩いていると、次の角を曲がった道の向こうに​、見覚えのある小さな姿が。別の道から先回りして、心配して待っ​ていてくれたのです。視界がぼうっと瞬く間に見えなくなりました​。普段は全然言うことを聞かずぐったりさせられる娘ですが、やっ​ぱり大切な存在だと改めて思いました。

写真は先月一泊で林間学校へ出かけた時、娘が河原で拾ってきてく​れたお土産。このお土産と共に、目に焼き付けた今日の姿も一生の​宝物になりそうです。
by pureandstyle | 2011-10-28 19:25 | Family | Comments(2)
f0157538_19242514.jpg
午後に足を怪我してしまいました。
右足をぐいっと思いっ切り外側​にひねってしまったのです。
普段から走り過ぎなんですよね...(反省)

整形外科に行ったところ、恐らく靭帯損​傷で全治1ヶ月半。でもすごく腫れてるのでもしかしたら骨折かも​知れず(すぐにはレントゲンに写らないこともあるらしい)1週間​後に再検査ということになりました。
足を怪我したのなんて小学生以来です...暫く松葉​杖生活となってしまいました。
でも今月のレッスンが終わった直後だったのが不幸中​の幸いでした。
来月のレッスンまでには何とかなるでしょう。

今日は他にもトラブルがあって、泣き面に蜂な1日でした。
明日は​いいことありますように。
今晩は、月曜のレッスンで作って自宅用にも焼きたくなり、昨日の夕方に焼いたアーモンドブ​レッドを食べることにします。
お惣菜も時短優先メニューで。
by pureandstyle | 2011-10-27 19:25 | Bread | Comments(2)

五感で楽しむCampagne

f0157538_18503536.jpg
今月のパン中級クラスのテーマは「Campagne」。パンドカンパーニュと、コーンミールを使ったパンオマイスを作りました。
テーマの通り、素朴で温かみのあるパン2種です。リネンのナチュラルなテーブルクロスを合わせました。

パンドカンパーニュは、しっかり焼き込むので外はカリッと、中はしっとり。
パンオマイスは、コーンミールの色と香り、時折口の中で弾けるぷちぷちとした食感が楽しいパンです。

カンパーニュをナイフでスライスしている時、生徒さんのお一人が「この音もご馳走ですね」とおっしゃっていました。
焼き立てのこんがりした表面をスライスする時の音、オーブンで焼いている間の香ばしい香り。
手作りならではのお楽しみです。




*お知らせ*
今月のレッスンメニューの追加レッスンを11月5日(土)15時30分から開催致します。
ご希望の方は鍵コメントまたは pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい!

by pureandstyle | 2011-10-26 18:51 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_19294618.jpg
今月のパン上級クラスのテーマは「Almond」、アーモンドブレッドとエスカルゴを作りました。
どちらもアーモンドの香りとしっとりした口当たりが美味しいパンです。

アーモンドブレッドは上にもアーモンドを散らしています。甘みは殆ど加えていないのですが、アーモンドの香りと甘みでリッチな菓子パンのような味わいです。
エスカルゴはくるりと巻いた形が可愛らしいパン。生地にもアーモンド、中にもアーモンドををたっぷり巻き込んで作ります。

どちらも朝食にも、三時のおやつにも楽しんで頂けるパンです。





*お知らせ*
今月のレッスンメニューの追加レッスンを11月5日(土)15時30分から開催致します。
ご希望の方は鍵コメントまたは pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい!

by pureandstyle | 2011-10-25 19:29 | Pure & Style | Comments(2)

5th Aniv.

f0157538_18534517.jpg
今日は我が家の5周年記念日でした。

5年前の今日、この家に引っ越して来ました。
もう5年も経つなんて...早いものです。

毎年この日は、1年間快適に過ごさせてくれてありがとう、の気持ちを込めて、いつもより念入りに掃除をします。
今日はレッスンだったのですが、その準備の前に窓拭きと床磨きをすることにしました。その為に早起きをするつもりだったので昨夜は早く寝たかったのに、そういう日に限って娘がなかなか寝つきません。おかげで今朝起きるのはちょっと辛かったですが、久しぶりに床にワックスをかけたらとても気持ち良くなりました。

思ったより早く窓拭きと床磨きが終わったので、もうちょっとやっちゃう!?と調子に乗って、前から気になっていたキッチンのステンレス取っ手の部分を磨いたのですが、ふと気付くとレッスン準備をしないと間に合わない時間に!危なかった...調子に乗り過ぎました。(苦笑)

1年近く、ほぼ毎日のように設計士さんと打ち合わせを重ねて完成したこの家。
小さいけれど、思いが沢山詰まっています。
一番思い入れがあるキッチンで、これからも料理を続けながら、この家と暮らしを大切にしていきたいと思います。

...と言いつつ...
キッチンをピカピカに磨いたので、料理をしてまたすぐ汚れるのが忍びなく(!)、今晩はまだ玄米ご飯しか炊いていません。(汗)今晩は、なるべくキッチンを汚さずに済む料理にしてしまいそうな予感。本末転倒ですね...



*お知らせ*
今月のレッスンメニューの追加レッスンを11月5日(土)15時30分から開催致します。
ご希望の方は鍵コメントまたは pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい!

by pureandstyle | 2011-10-24 18:54 | Home&Interior | Comments(0)

栗に合う器

f0157538_1825294.jpg
先日、「川口江里展」に伺った際に頂いた楕円の高台の器に、ご近所で頂いた栗と烏瓜を合わせてテーブルに飾りました。
最近PC作業をキッチン角のワークスペースではなく、ダイニングテーブルにPCを移動して行うことが多いのですが、この器を見る度に心が和みます。

昨日の店主さんのブログによると、こちらの器は「安い中華料理屋さんの食器」をイメージして作られたとのことでしたが、いえいえもっとシックな器だと思います。
私がこの器を欲しいと思ったのは、店主さんのこちらの写真を拝見したから。

何と栗にぴったりな器!と大興奮して(笑)、再び買いに走ったのでした...


*お知らせ*
今月のレッスンメニューの追加レッスンを11月5日(土)15時30分から開催致します。
ご希望の方は鍵コメントまたは pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい!

by pureandstyle | 2011-10-23 18:26 | Home&Interior | Comments(2)

中華風雑穀混ぜご飯

f0157538_20525891.jpg
今月のレッスンのご飯は、中華風雑穀混ぜご飯です。
普段は、レッスンのご飯も家族のご飯も玄米が中心ですが、今回のご飯は玄米よりも雑穀ご飯の方が見た目も味も似合います。
数種の雑穀を取り混ぜ、もち米もプラス。彩りも美しく、もっちりした食感が美味しい混ぜご飯になりました。
お昼ご飯でしたら、この混ぜご飯に簡単なスープを合わせれば十分満足。雑穀パワーで栄養もバッチリです。

今週も一週間お疲れさまでした。
皆さま良い週末を!


*お知らせ*
今月のレッスンメニューの追加レッスンを11月5日(土)15時30分から開催致します。
ご希望の方は鍵コメントまたは pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい!

by pureandstyle | 2011-10-21 18:00 | Pure & Style | Comments(1)

栗と野菜の中華風煮物

f0157538_17342896.jpg
今月のメインはこちらの「栗と野菜の中華風煮物」です。
色とりどりのたっぷりの根菜と栗をじっくり煮込みました。
見た目は和風の煮物ですが、味は中華風。いつもと一味違う煮物になっています。
ちょっとパンチがある味なので、栗がお好きな方には勿論、栗が苦手な方にも美味しく召し上がって頂けるのではないかと思います。

煮物を入れた器は、小山義則さんの作品です。
秋らしい色合いで、この煮物にぴったり。
今回がレッスン初登場ですが、生徒さんにもご好評頂けて良かったです。



*お知らせ*
今月のレッスンメニューの追加レッスンを11月5日(土)15時30分から開催致します。
ご希望の方は鍵コメントまたは pureandstyle@gmail.com までご連絡下さい!

by pureandstyle | 2011-10-20 17:34 | Pure & Style | Comments(0)