小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Raisin&Walnuts Baguette

f0157538_20475839.jpg
今朝の朝食にレーズン&ウォルナッツバゲット。先日のバゲットレッスンでも作ったパンです。レッスンでバゲットの生地をデモンストレーションで仕込んだので、その生地を使って昨夜焼きました。バゲットの香ばしさにレーズンの甘み、胡桃の風味が合わさり、これだけで満足度の高いバゲットです。
ここ数日慌しい日が続いていたのですが、今日で一仕事終わってほっと一息。でも明日は娘の運動会。お弁当にサンドイッチをリクエストされているので、早起きしてパン焼きです。

今週も一週間お疲れ様でした。良い週末を!
by pureandstyle | 2011-09-30 21:03 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_18121245.jpg
今月のパン上級レッスンのテーマは「Baguette」。バゲットとアレンジバゲットの2種を作りました。
あらゆるパンの中で、一番難しいと思うのがバゲットです。発酵具合、成型、クープ、焼成、一つ一つの手順の違いが味と形にはっきりと現われます。実に奥深いパンです。

国産小麦と天然酵母を使ったバゲットは、噛めば噛む程じんわりと小麦の甘みが広がる味わい深いバゲットです。
焼きたてを頬張れるのは手作りならでは。また是非お家でも作ってみて下さいね!

テーブルに敷いたクロスは、以前ロンドンの生地屋さんで買い求めたものです。
厚手のリネン地に、同系色で葉っぱの刺繍が施されています。とても気に入っている生地の一つなので、生徒さんにもご好評頂けて嬉しかったです。
またしても手縫い(!)なので端はお見苦しくなっていますが、どうかご容赦下さいませ...
by pureandstyle | 2011-09-28 18:12 | Pure & Style | Comments(0)

Hoppin' John

f0157538_20234025.jpg
アメリカ南部料理の「Hoppin' John」をオリジナルにアレンジしました。
本場のホッピンジョンは、ブラックアイドピーとよばれる黒い斑点があるお豆を塩漬け豚肉と煮て、ご飯と混ぜた料理なのですが、幾つかの野菜を合わせ、お肉を入れずに味わい深い豆料理に仕上げました。
お豆と合わせたのは、ビタクラフトでさらっと炊き上げた玄米です。

いつもの和風の煮豆とは、一味もふた味も違うアメリカの豆料理。
玄米ご飯と合わせるだけでなく、パンとも相性抜群のお豆です。
by pureandstyle | 2011-09-27 20:24 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_1823550.jpg
昨日の夕方は週末Cookingレッスンでした。
普段はランチタイムにレッスンを行うことが多いので、白熱灯の下で召し上がって頂くのは久しぶり。
ここのところ急に涼しくなってきたので、オレンジ色の光はそれだけで暖かみを感じて嬉しくなります。
アメリカ南部料理、今回も喜んで頂けて良かったです。

テーブルの中央に敷いた、赤い布地にカラフルなストライプが入ったマットは数年前にアメリカのインテリアショップで買い求めたものです。
南部ではなく東部(NY)で買ったものですが、色合いと布の感じが南部料理にぴったりな気がして、今月のテーブルに使ってみました。

いらして下さった皆様、ありがとうございました!
by pureandstyle | 2011-09-26 18:02 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_1342692.jpg
お昼に5色おはぎを作りました。
ここのところ、毎年お彼岸には5色おはぎを作っています。今年は3連休の1、2日目は時間がなく、今日も午後にレッスンがあるので時間があまりなかったのですが、やっぱり作らなくちゃ!と昨晩小豆餡を炊いておきました。

今年の5色は、小豆餡、きなこ、黒胡麻、青海苔、そしてお豆腐の変わり餡です。
毎年新しい味を一つ加えていますが、今年はお豆腐で作ってみました。

先週母のお墓参りに一足早く行って来たので、今日はデスク脇に飾っている母の写真に娘と二人手を合わせてからおはぎを頂きました。
中身はどれももっちり炊いた玄米です。どれも小さく作ったのですが、何せ5個もあるのでかなりお腹いっぱいになりました。

今日はこれからCookingレッスンです。
あと少ししたら準備開始です!
by pureandstyle | 2011-09-25 13:42 | Veg Cooking | Comments(2)

さつまいものスフレ

f0157538_19511441.jpg
今月のCookingレッスンのデザート、さつまいものスフレです。
ふわっとした食感のさつまいもが中に入っています。卵は使っていませんが、幾つかの材料を合わせてスフレ風の食感を演出しました。
さつまいもの自然な甘みを生かして、加えたのはメープルシロップ少々。アクセントにシナモンを利かせています。
これからの季節は、オーブンを使った焼き菓子も美味しく感じられますね。
収穫の秋にぴったりのデザートです。


今日はとても良いお天気でしたね。
昨日丸一日かけて、倒れた木を修復したり、剪定をしたりと庭仕事をしていたので、今日は全身筋肉痛で辛かったですが、気持ちの良いお天気に救われました。
ずっと両手を上げて作業していたので、腕が筋肉痛になるのは分かるのですが、足が筋肉痛になっているのは何故でしょう。普段と違う態勢だったので、使わない筋肉が知らず知らずの内に使われていたのでしょうか...
ハサミで出来た指のマメがつぶれてこれまた痛いのですが、明日のレッスンも頑張ります!
by pureandstyle | 2011-09-24 19:51 | Pure & Style | Comments(0)

南部風ポテトサラダ

f0157538_19274847.jpg
今月のメニューの一品、南部風ポテトサラダです。
本場のレシピをぐっとヘルシーにアレンジしました。
いつものポテサラとは一味違う、でもほっこりする懐かしさを感じさせてくれるようなポテトサラダです。

昨日の台風はすごかったですね。
今朝庭を見に行ったところ、背丈を越える程大きく成長していたマートルとティーツリーが倒れてしまいました。(涙)マートルは以前プロの方に支柱をお願いして、かなりしっかりと立っていたのですが、深く打ち込んであった支柱が外れてしまったのです。今朝急いで応急処置をしたのですが、今日の雨で再び倒れているのを先程発見...明日何とかしなくては。
シンボルツリーのオリーブが何とか無事だったのが救いです。

そして驚いたのは、娘の部屋の天窓が開いたこと!
斜めの壁に取り付けている、押し上げて開けるタイプの天窓なのですが、昨夜見に行くと数センチ開いていました。でも周囲の壁は濡れていませんでしたので、丁度その直前に開いたようです。風雨の圧力できっと自然に開いてしまったのでしょう。
それにしても大変な台風でした。

今日も台風一過の青空が一日続くかと思いきや、夕方からはまさかの雨。
3連休はお天気がもってくれるでしょうか。
皆さま、楽しい休日をお過ごし下さい!



*Cookingレッスン...25日(日)15時30分~ に空席がございます。
              ご希望の方は pureandstyle@gmail.com までご連絡下さいませ。

by pureandstyle | 2011-09-22 19:28 | Pure & Style | Comments(0)

外は嵐でも

f0157538_1935263.jpg
今日はCookingレッスンでした。
台風が接近中で開催が危ぶまれましたが、何とか開催することが出来ました。いらして下さった皆様、ありがとうございました!

今月のCookingレッスンのテーマは「アメリカ南部料理」。アメリカ南部に伝わる伝統料理をアレンジした5品を作りました。
今月のメニューはこちらです。

*南部風ポテトサラダ
*オクラのロースト
*南部風豆腐のフライ
*ホッピンジョン
*さつまいものスフレ

どれも本場のレシピをぐっとヘルシーに、でも更に美味しい一品となるように試作を重ねた料理です。
アメリカの料理、というと体が大きく広がりそうな料理(!?)をイメージされる方が多いと思いますが、今回ご紹介した料理は沢山食べても大丈夫。どうぞたっぷりお召し上がり下さいね!

レッスンはいつも13時過ぎまでなので、何とかお帰りの時は交通機関も動いていてほっとしましたが、その後の東京は大変でしたね。
今はようやく雨風はおさまりましたが、電車は動き出したでしょうか。これからお帰りの皆様、どうぞお気をつけて。そして早くお家に帰れますように。


*Cookingレッスン...25日(日)15時30分~ に空席がございます。
              ご希望の方は pureandstyle@gmail.com までご連絡下さいませ。

by pureandstyle | 2011-09-21 19:35 | Pure & Style | Comments(2)

ミニバーガーバンズ

f0157538_19412731.jpg
ベジバーガーの試作用に、ミニバーガーバンズを焼きました。
今月の「アメリカ南部料理」のメニューは無事ほぼ決まり、今回はパンではなくビーンズライスをメニューの一品に取り入れることにしたのですが、アメリカといえばやっぱりバーガー!なので今回のメニューには入れないにしても、幾つかアメリカ南部テイストたっぷりのベジバーガーを幾つか試作してみたくなったのです。

こちらのパンは、見た目はいつものプチパンと同じに見えますが、実は配合は大分異なります。
ファーストフード店のあんな店やこんな店(!?)のバンズをイメージして、いつもより柔らかめ、そしていつもよりもっちり感は控えめにしてみました。

いつもお世話になっている器屋さんにも焼き立てを少しお持ちしました。
喜んで頂けますように。







     *9月のレッスンご案内はこちら
  Cooking...21日(水)10時30分~ 25日(日)15時30分~  
  Bread...調整中
       
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-09-19 19:41 | Bread | Comments(4)

今野安健展@千鳥

f0157538_19252018.jpg
水道橋の器屋さん「千鳥」にて開催中の「今野安健展」へ行ってきました。
最近電車で伺うことが多かったのですが、久しぶりに自転車で。でもこの暑さですから、着いた途端に汗だくなんていうことにならないよう、いつもは25分で行くところを30分位かけて(←大差ない?)行きました。少しスピードを落とすだけで、あまり汗をかかずに済むものですね。(いつもがすっ飛ばし過ぎ)

今野さんの器は、常設展で何度か頂いたことがあり、どれもとても気に入っています。
カッコイイ器が多いです。

そしてカッコイイといえば、

f0157538_19252981.jpg
いつもカッコイイのが上野雄次さんのお花。毎回カッコイイ!
今回も素敵でした。こちらのお花は、何と飯椀2つを使って生けています。すごい技です。


今野さんの個展は25日(日)まで開催されています。
お時間ある方は是非。









     *9月のレッスンご案内はこちら
  Cooking...21日(水)10時30分~ 25日(日)15時30分~  
  Bread...調整中
       
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-09-18 19:16 | Others | Comments(0)