小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

波と戯れ

f0157538_19164862.jpg
8月最後の日に、夏の思い出の一枚。
by pureandstyle | 2011-08-31 19:17 | Photo | Comments(0)

今年も鎌倉

f0157538_20522672.jpg
小学校の2学期が始まって2日目ですが、まだ8月なので夏休みのこと。
もう1ヶ月近く経ってしまいましたが、今月初旬に鎌倉の海へ行って来ました。
昨年行った時は海には入りませんでしたが、今年は海。といっても私は足だけでしたけど...
久々の海水浴に娘は大喜び。

f0157538_20525451.jpg
一瞬波の前で躊躇っていましたが

f0157538_20531922.jpg
すぐ走り出しました!

そのあとはずっと海に入りっぱなし。5時間近く(!)海で遊んでいました。朝作って持参したカンパーニュサンドを時々つまみに来る以外はずっと入っていたのには驚きました。余程楽しかったのでしょう。

f0157538_20534182.jpg
雨予報だったお天気も、すっかり晴れて海日和。

この日東京は大雨だったそうです。何とか晴れてくれて良かった!

この日は、娘のコンクールと父の手術が重なった日の翌日でした。
コンクール当日は、会場と病院の往復も難なくこなせた気がしましたが、どちらも緊張感を伴うものでしたのでさすがに疲れたのか、その日の夜からひどい頭痛になってしまいました。(娘本人は相変わらずけろっとしていましたが)翌日の海でもまだフラフラで、途中休み休みになってしまったので目一杯楽しめなかったのがちょっぴり心残り。然も、いつもコウモリの様に全身黒ずくめでUVガードしているにも拘らず、この日はぼんやりしていたのであろうことに足の片側と肩の一部を思いっ切り日焼けしてしまいました。(涙)一部とはいえ、こんなに日焼けしてしまったのは中学生以来かも。この一ヶ月必死でケアしたので大分持ち直して来ましたが、暫くはビタミンC摂取に努めようと思います...

娘共々、久しぶりの海と波の音に癒されました。
連れて行ってくれたYさん&Tさん、ありがとうございました!
by pureandstyle | 2011-08-30 20:54 | Others | Comments(0)
f0157538_2123733.jpg
長かった夏休みが終わり、漸く普段の生活が戻って来ました。
2学期初日は避難時引き取り訓練がある為、自由時間は午前中のみ。試作等を幾つかするつもりだったのですが、それよりも一人時間に先ずしたかったのは床のワックスがけでした。

先日家中の大整理をしてから、すっかり毎日片付けモード。何とか今の状態をキープしたいと、暇さえあれば、いえ暇がなくても(!)片付けばかりしています。週末にいつもよりしっかり掃除もしてかなりすっきりしたのですが、そうなると目に付いてしまったのが床の汚れ。夏の間は裸足で過ごしているのに、この2ヶ月間拭き掃除をサボってしまったので大分汚れてしまいました。
我が家のワックスは天然オイルで出来ているもので、通常のワックスとは異なり、汚れ落としとワックスがけが一度に出来る優れもの。雑巾がけの感覚でワックスがけが出来るのですが、ワックスをかけた直後数時間は水分も油分も潤っている子供の足であまりべたべた歩き回って欲しくないので、娘がいない時間にやりたかったのです。

なので娘が登校した後にワックスがけをするつもりだったのですが、思い立ったらすぐ実行したくなる性格なので、朝起きたらすぐに始めたくなってしまいました。タイル床の水拭きから始め、1階から3階までのフローリング部分を一気にワックスがけしたら、30分で終えるつもりが1時間半もかかり、娘が起きる時間になってしまいました。
急いで朝食を作り、出来るだけ床を歩かないでね、という無理難題(!)を頼んで朝の準備をしてもらい、登校を見送った後に最後の仕上げ。気になっていた汚れもすっきり落ち、オイルのローズマリーの香りで気持ち良い部屋になりました。

現在ダイエット中の知人が「ダイエットが完了した後、その体型をキープするのが大事」と言っていましたが、部屋も同じこと。この状態を、さあどれだけ維持し続けられるでしょうか。
by pureandstyle | 2011-08-29 21:04 | Home&Interior | Comments(0)

キャベツと茗荷の梅和え

f0157538_1920496.jpg
今日は夏休み最終日。
毎年サザエさんのカツオちゃんよろしく、いえカツオちゃん以上に宿題に追われて泣いている娘ですが、今年も例年通り(!)大変なことになっています。
1年生の時も、2年生の時も、最終日の夜までかかっていましたが、昨年の3年生の時は何と当日の朝家を出る直前に完成しました。恐ろし過ぎる...そして今年も昨年の二の舞になりそうな予感です。

今年の宿題は6個。本来は5個だったのですが、一学期に漢字練習をサボッていた為、娘の特別課題(!)として膨大な量の漢字練習も追加されました。
漸く重い腰を上げたのは5日前。まずは一番量が多い漢字から始めましたが、やってもやっても終わりません。そして他の課題は手つかずのまま日が過ぎていき、とうとう前々日の土曜日になってしまいました。これは大変!
昨日はさすがの娘も必死でやり、どうにか3つ終わらせました。その内1つは自由研究だったのですが、本来は時間をかけるべき自由研究をたった数時間で終わらせました...いいのでしょうか、これで。(汗)昨年までは毎年作曲を出していたのですが、友達から「毎年作曲なんてずるい」とブーイングを受けたらしく、今年は別のものにしました。

残るは2つプラス漢字。丸一日かければ終わりそうでしたが、今日に限って休めない習い事が午前中に入っていました。そして父が退院後まだ2週間なので、午後は少しの時間でも行かないと、と思い、娘と二人で行くことにしました。父は電話口では「宿題が終わっていないならいいよ」と言っていましたが、心なしかちょっと元気がありませんでしたので、やはり無理してでも行って良かったです。

私が父の来週分の料理を急いで作っている間に、娘は父の監視下で漢字練習。何とか終えることが出来ました。良かった!ところが家に帰宅後父からすぐ電話があり、どうしたのかと思いきや何と練習したノートとドリルを実家に置いてきてしまったとのこと。あああ...(涙)仕方がないので、明日は事情を本人から先生に説明し、後日持っていかせることにします。
そして最後の2つ。1つはあと清書だけなので何とかなりそうですが、問題はもう1つの星の観察。昨晩も曇り空で星が見えませんでしたが、今晩も難しそう。こちらはさすがの娘も、どうにもならなさそうです。

写真は父に作った料理の一つ、キャベツと茗荷の梅和えです。
先日作った料理はさすがに多かったらしく、やっと食べ切ったと言っていたので今日は6品にしました。
一人暮らしですとどうしても野菜が不足しがちなので、今日作ったものも野菜中心。今頃この和え物や煮魚と共に、一人晩酌をしていることでしょう。

*追記*
今星を見に家を出た娘が戻って来ました。
「マミィ、いっぱい星が出てるよ!」
どこまでも悪運(!?)の強い娘です...
by pureandstyle | 2011-08-28 19:18 | Veg Cooking | Comments(2)

大整理大会

f0157538_20182266.jpg
昨日は優しいおじさんに助けられたものの、自転車の撤去にパンクにPC故障(何とかまだ生き延びてます...)とトラブル続きの1日でした。
これは何やら運気が下がっていそうな予感。こんな時は身辺を整理するに限る!と今朝目覚めと共に決意。早朝に幾つかやることを済ませ、7時過ぎから家中の大整理に取り掛かりました。

実は我が家は元々物が少ない家です。
掃除が苦手&あまり好きではないので、せめて少しでもやりやすいようにと物を出来るだけ外に出さないようにしているからなのですが、掃除は嫌いでも整理は大好きなので、しょっちゅう色々な所を整理しています。
昨年の夏前にも一度大整理をし、押入れ一間分位の物を一気に処分しました。その後今年も6月に一度整理をしていたのですが、今日はもっと大々的にやるべし!運気をあげるべし!!と鼻息荒く取り掛かりました。

通常の整理よりも見切りのバーを上げ、とにかく潔くサヨウナラ!
つい先程まで、お昼を挟んで12時間近く整理した結果、大きな紙袋(←これも整理の対象)20袋以上を片付けました。ちょっと想い出深かった書類や小物、1年以上着なかった洋服が中心です。
洋服もそんなに持っている方ではないと思うのですが、「暫く着ていないものは捨てる!」と決めてしまうと結構要らないものがありました。3年近く一度も着ていないロングコート(ちょっと勇気が要りました)、街にはもう着て行けないけれどパジャマにはなるかもと取っておいたTシャツ(数枚あれば十分)、その他色々...次のゴミ収集が土曜日なので、今は玄関に袋の数々を置いてあるのですが、もう足の踏み場が無い程です。

ここまで大整理をすると、気持ちも随分さっぱりしました。
そして失くしたと思っていたパールのブレスレッドと、娘がどこかへ置いてきたと思っていた可愛い折り畳み傘(子供用)を発見しました。(娘よ疑ってごめん!)不要な物を処分すると、大切な物が見つかるということでしょうか。

思い出の小物も幾つか処分しましたが、これは大好きな小物なので残留決定。
イタリアのカプリ島で買った小さな小さな小物入れです。カプリ島といえば、のレモンがあしらわれています。何も入らない大きさなのですが、これを見ると美しい景色を思い出して癒されるのです。

より物が少なくなってすっきりした我が家。
これで運気が上昇しますように!
by pureandstyle | 2011-08-25 20:18 | Home&Interior | Comments(0)

間一髪!

f0157538_1855682.jpg
朝一番で娘の習い事があり、二人で出掛けました。
絶対に遅刻出来ない習い事(いえ他の習い事も遅刻なんて駄目なのですが特に)なので、朝から早く早く!と何度も言って娘をせき立てたのですが、当の本人はいつもの調子で出掛ける直前にぐずぐず。遅刻ギリギリになってしまい、いつもは歩いて行くところを自転車で駅迄行くことにしました。
我が家は最寄駅が3つあるのですが、どこも最近は放置自転車の取り締まりが厳しくなっています。ですから1時間以上その駅を離れる用事がある時は、基本的に自転車は使いません。ですが今日は朝10時過ぎには戻れるからきっと大丈夫だろうと踏んで自転車で行ったのですが、停めようと思った場所にあった立て看板には「8月18日 10時撤去」の文字が...今日はそれから6日目、かなり危険!でももう家に戻る時間は当然なかったので、何とか撤去されませんようにと念じながら習い事へ向かいました。

習い事を終えて駅に戻り、急いで自転車を置いた場所へ行くと、何と自転車が消えている!娘の自転車は残っていて「警告」のステッカーを貼られていたので、私の自転車は持って行かれてしまったに違いありません。時計を見ると10時5分。まだどこか近くにいる筈、とその近くを走り回って探していると、数十メートル先に撤去トラックが!あれだ!!
猛ダッシュでトラック目指して走り、丁度赤信号で止まった時に駆け寄って「す、すみません、私の自転車が...」と息も絶え絶えに(←大袈裟)訴えると、ちょっと待ってねと信号が変わったところでトラックを道路脇に寄せて自転車を下ろしてくれました。罰金は取られるかもと覚悟していましたが、何のお咎めもなくそのまま返してもらえました。良かった...(涙)優しい方で助かりました。娘の自転車を撤去されなかったのも、その方のお情けだったのでしょうか。
撤去されると、罰金も痛いのですが、それ以上に辛いのが保管所の遠さ。取りに行くのがとても面倒なのです。間一髪のところで免れることが出来てほっとしました。

自転車の使用頻度が高いので、よく生徒さんにも「どこに停めているんですか?」と聞かれるのですが、実はいつもデパートの正面等に勝手に停めさせて頂いています。一応時間は考えて停めているので、今迄撤去されたことは一度もなかったのですが、今日危ない思いをしたのでこれからはもっと気をつけなくてはと思います。と言う前に、道に自転車を停めること自体がいけないですね...(反省)

ところが今日はそれだけでは終わりませんでした。
無事手元に戻ってきた自転車に乗ってみると、何だか後ろに違和感が。あれ?と思ってタイヤを見ると、思った通り空気が抜けている!そのまま乗っているとタイヤが駄目になるので自転車を手で押して帰り、家で空気を入れ直したのですがすぐ抜けてしまいます。もしやパンクかとすぐ自転車屋さんに来てもらったところ、タイヤが摩耗してひび割れを起こしているとのことで、タイヤ交換をすることになりました。ヘビーユーザーですし、もう5年も乗っているので寿命だったのでしょう。
結局罰金と同程度の(ちょっと安いですが)金額をタイヤ交換に使うことになり、プラスマイナスゼロという気も無きにしもあらずですが、撤去トラックのおじさんは優しかったし、自転車屋さんも今日もとても親切(本当に良い方なのです)だったので、まあ良かったと思うことにしましょう。

しかしそれにしても...
by pureandstyle | 2011-08-24 18:55 | Others | Comments(2)
f0157538_19572934.jpg
こちらにUpするタイミングを逸していますが、夏休み中もちょこちょこパンを焼いています。
試作に、朝食やランチ用に、そしておやつに。
暑い季節は、オーブンを使うのは少々辛いですが、発酵が短時間で済むのが良いところです。

こちらは先日作ったオーツ&レーズンスティック。
名前の通り、オートミールとレーズンがたっぷり入っています。
ざっくりした食感と、レーズンの自然な甘みが魅力です。
by pureandstyle | 2011-08-23 19:57 | Bread | Comments(0)
f0157538_20194048.jpg
今日は驚く程寒かったですね。
まだUpしていない夏休みの出来事が幾つかあるのですが、真夏の写真で既にUpするのが季節感から躊躇われる程です...(と言いつつ多分後日Upしますが)それらの話題はさておき今日の出来事から。

今日は、元気になった父と出掛けて来ました。
週末はまた食事を作りに行くつもりだったのですが、父からそれよりも娘(父にとっての孫)をどこかに連れて行ってやりたいとのリクエストがありました。入院中、病院へは娘も連れて行っていましたので、夏休みを病院通いに使わせたことを申し訳なく思っていたのかも知れません。
でもまだ退院して一週間、家ですることもあるでしょうしあまり遠出も良くないので、池袋のサンシャインシティにリニューアルオープンしたプラネタリウム「満天」へ行って来ました。

サンシャインシティといえば、水族館も今月始めにリニューアルオープンしたばかり。
どちらに行こうか迷いましたが、今日はお天気が悪くてアシカショーが中止とのことでしたので、水族館はまたの機会にしてプラネタリウムへ行くことにしました。

こちらは一時間毎にプログラムが異なり、全席入替制となっています。
10時過ぎに着いたのですが、10時15分、11時の回は共に満席。12時の回を予約しました。
でも実は12時の回は、私が(!)一番見たかったプログラムでした。

今回私達が見たのは「フジテレビ×満天 宇宙天気予報」というプログラムです。
火星、金星、タイタンと夏の星座を特集したプログラムでしたが、期待以上に良かったです。
コニカミノルタの最新鋭の機器を使っているとのことで、映像も美しく、3D画像ではないとのことでしたが臨場感も奥行感もあり、また太陽系惑星や星座の勉強も出来てとても楽しめました。
丁度娘は学校で宇宙の勉強が始まったらしく、途中で私に幾つか補足説明(!?)もしていました。
楽しいだけでなく、勉強も出来て娘には一石二鳥だったかも知れません。

会社に勤めていた頃、ほんの少し「宇宙」に関わる仕事をしていたので、今も「宇宙」「JAXA」「NASA」といった文字を新聞で見つけるとつい目がいきます。(知識は全然蓄積されていませんが)今日のプラネタリウムを見て、宇宙についてもう少し知ってみたくなりました。
先ずは娘の小学4年生の教科書(!)からでしょうか。

プラネタリウムといえば、デートの定番(古い?)だと思いますが、実は若かりし頃はプラネタリウムに行ったことは一度もありませんでした。学校の近くに老舗プラネタリウムがあったのに、悲しいことに行く機会が無く...
一昨年の夏休み、娘と行ったのがプラネタリウム初体験でした。その時もかなり感動したのですが、今日も娘と同じく、いえ娘以上に母大感動!実はプレネタリウム好きだということに、遅ればせながら気付きました。20年前に気付いていたかったという気もしますが...(苦笑)
年間パスポートがあったら買ってしまいそうな程感動したのですが、水族館とのセットパスポートしかなかったので取りあえず今回は見送り。でも近い内に、また是非再訪しようと思います。
因みに夜はヒーリングプログラムとして、天の川とアロマがセットになったプログラムもあるとか。こちらも行ってみたいものです。

・・・リンク先のアドレスを調べに、今プラネタリウムのサイトをチェックしたら、9月から始まる「ガリレオ」もとても面白そう!これも是非行かなくては。

因みに水族館は...
by pureandstyle | 2011-08-21 20:20 | Family | Comments(0)
f0157538_20125555.jpg
渋谷のCCレモンホールで行われた、「おしゃべりコンサートin渋谷」へ行って来ました。
青島広志さんの楽しいコンサートです。
ゲーテの戯曲「ファウスト」を基にした、オペラ仕立ての笑いいっぱいのコンサート。小さいお子さんからお年寄りまで、幅広い年代の方がいらしていました。

CCレモンホールの名前は聞いたことがありましたが、実際に行くのは今日が初めて。
実は渋谷区の公会堂なのですね。私が住んでいる区の公会堂はかなり小さくて古いので、区の公会堂でこんなにも違うものかと驚きました。私達の区の公会堂も近い内に建て直すそうなので、どんな建物になるのかちょっと楽しみです。

NHKの向かいにあるホールへは、原宿駅から歩いて行きました。
昔は青山へ行くのに、時折原宿駅から歩いて行っていましたが、最近は自転車(!)か地下鉄を使うことが多いので、JR原宿駅に降り立ったのはかなり久しぶり。すっかり駅周辺の景色が変わっていて驚きました。

ホールへ向かう途中にあった黒いビル、素敵なビルだなあと思って見ていたら...

f0157538_2013856.jpg
桑沢デザイン研究所のビルでした。
今日はオープンキャンパスデーで、沢山の学生さん達が見学に来ていました。
皆さん、これからどんな道に進んで行くのでしょうか。
by pureandstyle | 2011-08-20 20:13 | Art | Comments(0)

万願寺パスタ

f0157538_20203186.jpg
久しぶりに涼しい1日。
日中は半袖では寒い程でしたね。

頂きものの万願寺唐辛子をたっぷり使ったパスタを作りました。
京野菜の万願寺は東京では高級野菜ですが、先月関西へ仕事で行った際、駅の地下にあった居酒屋さんのランチメニューに、おばんざいとしてたっぷり万願寺唐辛子の煮浸しが盛り付けてあって驚きました。さすが地元!
パスタの白よりグリーンが多く見える程、贅沢にたっぷり入れたパスタ。結構辛かったですが満足の美味しさでした。
by pureandstyle | 2011-08-19 20:20 | Veg Cooking | Comments(2)