小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お酒のお供にパン2種

f0157538_20511717.jpg
ホームパーティにお招き頂き、娘の習い事の後に2人でお邪魔して来ました。
スカイツリーを望む素敵なマンションのベランダで作るバーベキューと、バーさながらに取り揃えられたお酒がメインの楽しい会。どちらにも合うようにと、シンプルなパン2種を沢山焼いて持っていきました。
手前がパンドセーグル、奥がバゲットです。

お家に到着してすぐに、キッチンをお借りしてパンをスライスし始めたのですが、暫くしてふと顔を上げると娘が一人ですっかり場に馴染んでお喋りを楽しんでいました。子供はゼロ、メンバーの半分は様々な国の方々というインターナショナルな大人の会だったのですが、何故か輪の中心で盛り上がっているチビ助一名。(驚)そして誰よりも沢山食べていました...(汗)

皆さん楽しい方ばかりで、お酒も美味しく、親子共々楽しい一時を過ごさせて頂きました。
お招き下さったNさん、ありがとうございました!
次は拙宅にも是非いらして下さいね。

我が家の宣伝部長(笑)
by pureandstyle | 2011-07-31 20:51 | Bread | Comments(2)

おすまし枝豆

f0157538_2030338.jpg
茹でた枝豆を、高台の器に盛り付けてみました。
先日出掛けた個展で頂いて来たものです。高台の器は好きで見るとつい手に取ってしまうのですが、ガラスの高台というのはあまりお目にかかることはありません。大きさも可愛らしく、お店に入ってすぐに買おうと決めました。

シンプルな枝豆も、高台の器に盛るとちょっぴりおすまし顔になります。
実は撮影用に、もう少し山高に盛り付けていたのですが、ちょっと目を話した隙に我が家のすばしっこいネズミにしてやられました...本当に油断も隙もありません。

白やベージュの高台の器は幾つか持っていますが、ガラスのものはこれが初めて。
これからの季節に大活躍してくれそうです。
また店主さん曰く、お正月にガラスの光る器があるととても映えるとのこと。是非来年に使ってみたいと思います。
by pureandstyle | 2011-07-29 20:21 | Veg Cooking | Comments(0)

メインはパン

f0157538_18532681.jpg
昨夜、ささやかですが娘のお祝いをしました。
合格直後のやる気はあっという間に消え失せ(!)、昨日からまた練習から逃げ始めてまた大騒ぎ。練習しないならお祝いもやらないよ!パンも焼いたけどあげないから!!と思わず口走ってしまった大人気ない母でしたが、合格したらお祝いしようという約束は約束なので、怒りを何とか鎮めて料理に取り掛かりました。

娘のリクエストは「スコーンとよもぎのパン」。え、それだけ!?
他にはないの?と聞いて出て来たのは、枝豆、お豆腐、ポテトサラダ、とうもろこし。然も枝豆とお豆腐はそのまま出してね、ポテトサラダはふつうのにしてね、よくお店である感じのにしてね、というリクエスト。すまぬ娘よ、その気持ちはよく分かるよ...普段の食卓は試作を兼ねていることが多いので、枝豆もお豆腐もつい手を加えてしまうのです。ポテトサラダも何かと変わった味にアレンジしてしまうので、言われてみると確かにいわゆる普通のポテトサラダはもう何年も作っていないかも知れません。たまには普通のポテトサラダが食べたいよね...

という訳で、お祝いのテーブルというのはお恥ずかしい簡単料理のテーブルとなりました。

f0157538_18553949.jpg
そのままで!と言われていたのにお豆腐は手を加えてしまいました。ごめん!
でも喜んで食べていたので良かったです。

f0157538_185652.jpg
定番ポテトサラダ。ソイマヨネーズを使っています。
他に茄子の一皿とスープを追加しました。

しかし娘にとってのメイン料理は何と言っても

f0157538_18563887.jpg
パン!
f0157538_18561988.jpg
そしてパン!!(笑)
パンがあればそれだけで幸せらしいです。

簡単なものばかりでしたが、本人は大満足だった様子。
たまには定番の味も作るね...
by pureandstyle | 2011-07-28 18:56 | Veg Cooking | Comments(0)

蓬ロール

f0157538_2183518.jpg
娘に「予選に合格したらお祝いパーティをしてね」と言われていました。
当日は帰宅が遅く、昨日は私が夕方まで仕事で準備が出来なかったので、2日後の今晩ちょっとしたお祝いをすることにしました。といっても特別なことをする訳ではなく、娘のリクエストに応えた料理を作るというだけですが、食いしん坊の娘はそれが何より嬉しいようです。

娘のリクエストはいつもと同じく「パン!」。
一番食べたいパンはクロワッサンだったのですが、この暑さの中での折込は大変なので我慢してもらい、食べたいパン第2位のスコーンと、第3位の蓬ロールを作ることにしました。
昨日出掛ける前の早朝に生地を仕込み、一日じっくり寝かせて今日焼き上げます。

蓬ロールは、パンクラスの中級コースのメニューの一つです。
蓬を入れた生地に、きなこペーストを巻き込んでいます。娘はきなこが大好きなので、このパンは特にお気に入りなのだそうです。

お世話になった先生もお祝いパーティに呼ぼうよ、と娘にせがまれていたのですが、先生はとてもお忙しい方で夜までレッスンの予定がびっしり。お礼にお呼びしたいのは山々ですがとてもお声をかけられません。なのでせめてパンだけでもと思い、焼き上がったばかりの熱々の蓬ロールとスコーンを娘に届けてもらいました。

そして夜はパンがメインの食卓に。
まだ写真を取り込んでいないので、その様子はまた追って。

やはり予想通り...
by pureandstyle | 2011-07-27 21:16 | Bread | Comments(2)

蒸しパン2種

f0157538_21251282.jpg
昨日、コンクールに出掛ける前に蒸しパンを作りました。
演奏が終わってから結果発表を待つ間に時間があるので、その間に何か食べたくなるだろうと思い持っていくことにしたのです。
前日に生地を仕込んだのですが、その途中でお世話になっている先生にもお渡ししようと思い立ち、急遽量を増やして仕込みました。当日の午前中に成型し、半分はプレーンに、もう半分には茄子とおからで作った肉味噌風のフィリングを詰めました。

蒸しパンは、蒸篭を開けた瞬間の湯気と香りにほっと癒されます。
優しい気持ちになれるパンです。

先生も喜んで下さいました。
ご家族が多いので、昨夜全部皆さんで召し上がったとのこと。ご家族の皆様にも喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2011-07-26 21:25 | Bread | Comments(2)

初コンクール

f0157538_21361123.jpg
久しぶりに、娘の音楽の話。(以下長文です)

More
by pureandstyle | 2011-07-25 21:42 | Family | Comments(6)
f0157538_20562864.jpg
お昼に冷たいお蕎麦を作りました。
冷たいお蕎麦というと、いわゆる普通のつけ出汁につけて食べるお蕎麦かサラダ蕎麦、具をたっぷり乗せたぶっかけ蕎麦のどれかにすることが多いのですが、今日は目先を変えたお蕎麦にチャレンジしてみました。

お蕎麦を普通に茹で、茹で上がる直前にサラダ菜をたっぷり入れて一緒にさっと茹でます。
茹で上がったらざるに上げて冷水でしめ、摺った胡桃をベースにしたコクのあるたれで和えました。
サラダ菜は埼玉に住む叔母が作ったもの。ちょっと火を入れることでかさが減り、たっぷり食べられました。

一口味見をしてみて、これはいける!と自信満々で娘にも出したのですが、一口食べた娘は「...おそばとソースが合ってない気がする」と生意気な一言。それから暫くぶつぶつ言いながら食べていましたが、食べ進める内に美味しくなってきたらしく、最後は私の分も横取りしようとするので少しだけ分けてあげました。(笑)

野菜もたっぷり食べられるこのお蕎麦、我が家のお昼定番メニューに新たに仲間入り決定です。
by pureandstyle | 2011-07-24 20:56 | Veg Cooking | Comments(2)

イタリアンパセリ

f0157538_19463698.jpg
娘の自転車のタイヤがパンクしました。
我が家は親子共々自転車での移動が多いので、それが使えないとかなり困ります。
慌てていつも修理をお願いしている自転車屋さんに電話し、修理してもらいました。
以前も書いた気がしますが、少し前からお世話になっている自転車屋さんが良い方でとても助かっています。出張修理をしてもらえるというだけでも有難いのですが、いつも我が家の3台の自転車をチェックし、簡単な修理もしてくれるのです。
今日は良心的なお値段でパンクを修理してくれた上に、中古品を使って無料で(!)カゴの交換とライトの取り付けまでしてくれました。娘が使っている自転車は友人からもらったものでかなり年季が入っており、実は今日までライトがつけられない状態でした。警察署の交通少年団に入っている娘は交通ルールに厳しく(笑)、ライトなしで自転車に乗るのはいけない!とずっと言われていたので、これで漸くルール違反を小さな取締官に怒られずに済みそうです...

今週は忙しかった上にちょっと厄介な事が幾つかあってくたびれ気味でしたが、今日は自転車屋さんにほっと癒されました。

癒しといえば、今シーズン恐らく最後のイタリアンパセリの花も、目と心を楽しませてくれています。
蚊と戦いながらの水遣りは大変ですが、やはり自分で育てる植物は愛おしいものです。
by pureandstyle | 2011-07-23 19:47 | Gardening&Flower | Comments(0)
f0157538_1919794.jpg
今日はCookingレッスンでした。
昨日に続いて今日も過ごしやすい1日、レッスンも汗一つかくことなく、窓から時折入る風に心地良さを感じながら進めることが出来ました。
夏野菜たっぷりのイタリアン、また是非作ってみて下さいね。

写真は作ったメニューの一つ「緑野菜と海藻のカッペリーニ」です。
パスタと同量、いえそれ以上に野菜と海藻がたっぷり入っていてとてもヘルシーな一皿です。
夏休みのランチにもぴったりです。

今月のレッスンは本日で終了です。
いらして下さった皆様、ありがとうございました!
by pureandstyle | 2011-07-22 19:19 | Pure & Style | Comments(0)

一人Breakfast

f0157538_20243238.jpg
大したこともしていないのに、数日に亘って綴ってしまい恐縮ですが(汗)一人Barの続きです。
翌日も夕方までは自由の身。何をしようかと色々考えていたのですが、仕事その他家でしなければならないことがあり、その日は家にいることにしました。
でも折角の貴重な時間、娘がいるとしづらいことをしたいもの。という訳で先ずやったのは部屋の整理です。掃除は好きじゃないけど整理好き(笑)、しょっちゅう色々な場所を整理しているのですが、娘がいると片付けている傍からあれやこれやと引っ張り出して来るのではかどりません。一番整理したい所は何と言ってもひどい状態の娘の部屋ですが、何度も私が整理しては散らかされ...を繰り返しているので、今回は自分でやらせることにしました。
その次に整理したかったのは、一階のピアノ部屋。客間兼ピアノ練習部屋のつもりだったのですが、もはやピアノ専用部屋と化しています。娘の楽譜が増えた上に、何かと練習をさぼりたがる娘が色々な物(本や枕やタオルケットや人形等)を持ち込んだ為大変なことに。不要な物を片付け、楽譜をしまう場所を作ってすっきりさせました。
他には自分のクローゼット上段のバッグ棚を整理したり(大→小にきっちり並べたらすっきり!)、キッチン小物の引出しを整理したりしていたら、張り切って5時に起きたのにあっという間に8時になってしまいました。汗だくだくになってしまったのでひとまずシャワーを浴びて、ゆっくり朝食にしましょう。

最近朝食はごく控えめにしているのですが、一人で楽しむ朝食は我儘に楽しまねば。
冷凍庫にしまってあった試作パン4種を少しずつ出してトーストし、ブルーベリージャムとさくらんぼを添えて簡単ブレッドプレートの完成です。
全く手間がかかってませんが(苦笑)、色々なパンを少しずつ、ゆっくり味わうだけでも幸せな気持ちになれるものです。

普段はゆっくり朝食を楽しむことがなかなか出来ないのですが、たまにはこんな時間を持ちたいものだと改めて思いました。
by pureandstyle | 2011-07-20 20:24 | Bread | Comments(0)