小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自宅用にも抹茶ブレッド

f0157538_2027881.jpg
先日レッスン用に煮た黒豆がまだたっぷり残っているので、自宅用に抹茶ブレッドを焼きました。抹茶のほろ苦さと黒豆の甘さがマッチしたこのパンは、朝食だけでなくおやつにも重宝します。
少し多めに作って冷凍しておきました。

冷凍したパンは、少し自然解凍してから焼き直すのですが、今朝幾つかのパンを室温に出しておいたらあっという間に中まで柔らかくなっていて驚きました。ほんの少し前までは、数十分置いておかないと解凍出来なかったのです。こんな所にも季節の移り変わりを感じます。




     *7月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...6日(水)22日(金)Bread...13日(水)他2~3日(調整中)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-06-30 20:27 | Bread | Comments(0)

来月のLesson

f0157538_2026268.jpg

来月のLessonのお知らせです。

7月のCookingは、夏野菜をたっぷり使ったイタリアンです。節電で例年以上に厳しい夏が予想されますが、食べ物で体をうまくクールダウンさせてこれからの数ヶ月を乗り切りましょう!

日程...6日(水)22日(金)

Breadの初級クラスのテーマは「Seigle」、ライ麦をたっぷり配合したパンドセーグル(ライ麦パン)とフラーデンを作ります。ライ麦パンのどっしりとした味を保ちながら、独自の配合でライ麦が苦手な方にも食べやすい味に仕上げました。
中級クラスのテーマは「Fruits」、オレンジの香りが爽やかなオレンジブレッドと、ブルーベリーの味をダブルで楽しむブルーベリーブレッドを作ります。
上級クラスのテーマは「Oatmeal」、ローフ型に焼き上げるオートミールブレッドと、ざくざくした食感が楽しいミューズリーブレッドを作ります。

日程... 初級 13日(水)13:30~ or 22日(金)13:30~ (調整中)
    中級 調整中
    上級 13日(水)10:30~

ご興味ある方は、鍵コメントもしくは pureandstyle@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

(写真は昨年7月のCookingレッスンの様子です)
by pureandstyle | 2011-06-29 20:26 | Pure & Style | Comments(0)

ブルーデイジー

f0157538_2135318.jpg
今日は「厄日?」と思う程朝からトラブル続きでした。
バッグに入れた筈の物が無い(玄関に落ちていた)、夜試作する為下準備しておいた野菜を冷蔵庫に入れ忘れて出掛けてしまう(帰宅後可哀想なことに...)、等細かいことも幾つかあったのですが、極めつけは一番大切にしている時計が見当たらなかったこと。いつも決まった場所に置いてあるのですがそこに無く、外出前に大慌て。あちこち探したのですが見つからず、でも出掛けなければならない時間を過ぎてしまったので心に不安を抱えながら別の時計をはめて外出しました。

帰宅後、夕食の支度もそこそこに家中を探し回りました。
探すこと数十分、結局とんでもない場所から見つかりました。(野菜のバスケットの中!)
恐らく小悪魔の仕業だと思いますが、見つかった安堵感で怒る気力も失せました...とにかく見つかって本当に良かったです。

悪いことが続く時は運気ダウンの兆し。
気持ちを入れ直して、明日からは運気を上げる様に頑張ります!



写真は玄関に少し前まで咲いていたブルーデイジー。
冬に5株500円(!)で買った小さな苗でしたが、暖かくなったら元気に沢山のお花を咲かせてくれました。
by pureandstyle | 2011-06-28 21:04 | Gardening&Flower | Comments(2)

Tea Bread2種

f0157538_20534327.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「Tea」、紅茶ロールと抹茶ブレッドの2種類のパンを作りました。
朝の天気予報では29℃まで気温が上がると言っていたので、発酵も早く進むのではと思っていましたが、朝の雨で空気が冷えたのか気温が上がらず、思ったより発酵に時間がかかりました。
ご自宅で復習される際も、お天気と相談しながら作ってみて下さいね。

f0157538_2054555.jpg
こちらは抹茶ブレッド。
黒豆の煮豆を乗せています。和菓子の様な趣のパンです。

f0157538_20542077.jpg
こちらは紅茶ロール。
紅茶をダブルで使っています。捏ねる時も、食べる時も、紅茶の香りが広がるパンです。

ありがとうございました!
by pureandstyle | 2011-06-27 20:54 | Pure & Style | Comments(2)

紫陽花

f0157538_20465077.jpg
6月は毎年、実家の庭に咲いた紫陽花をダイニングに飾っています。
お花が大好きだった母が他界した後、父も何とか母の庭をキープしようと頑張っていましたが、フルタイムで働いていることもありこまめな手入れが難しく、結局多くが枯れてしまいました。それでも何とか自力で(!)頑張っているお花が幾つかあり、その一つがこの紫陽花です。

紫陽花は手間要らずのお花です。
お花が減った庭で、遂に我が天下よ!という顔で毎年勢力を伸ばしています。
庭には二株あり、一つは紫がかったブルー、もう一つは同じく紫がかったピンクなのですが、どちらも色もとても気に入っています。
生徒さんの中には、この紫陽花を覚えていて下さっている方もいらっしゃり、「あ、今年もあの紫陽花ですね」と声をかけて下さいます。そのお言葉が嬉しくて、毎年この季節になると実家に紫陽花をもらいに出掛けるのです。
by pureandstyle | 2011-06-26 20:45 | Gardening&Flower | Comments(0)

Completプレート

f0157538_2040573.jpg
中級レッスンの際、生徒さんのプレートを一枚撮らせて頂きました。
こちらでご用意した野菜のお惣菜2種に、completパンを2種類。お惣菜は人参をベースにした野菜たっぷりのドレッシングをかけたサラダと、黒胡椒をたっぷりきかせたオリーブオイルベースのポテトサラダです。
左のパン、コンプレ1/2はシンプルな食事パンなので、サラダを上に乗せてオープンサンド風にしても美味しく召し上がって頂けます。
by pureandstyle | 2011-06-24 20:46 | Pure & Style | Comments(0)

Complet

f0157538_1984482.jpg
昨日の午後はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「Complet」、コンプレ1/2とメランジェを作りました。

f0157538_199158.jpg
コンプレ1/2は、全粒粉を50%配合したパンです。
全粒粉を2種類使っているのがポイント。ざっくりしていながらぼそぼそせず、どなたにも美味しく召し上がって頂けるパンを目指しました。
焼きたてはふんわりしていますが、少し時間を置くとしっとりと味が馴染みます。どちらもお勧めです。

f0157538_1991413.jpg
こちらはメランジェ。
フルーツとナッツがぎっしり詰まっています。
お食事には勿論、スライスしてワインのお供にもお勧めのパンです。


     *6月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...13日(月)15日(水)       Bread...22日(水)27日(月)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-06-23 19:09 | Pure & Style | Comments(2)

蒸したて ふんわり

f0157538_19163958.jpg
今日は午前にパン上級クラス、午後にパン中級クラスのレッスンを行いました。
今月の上級クラスのテーマは「Steam」、蒸しパンと中華まんの2種を作りました。
直径24cmの大きな蒸篭が活躍してくれます。

蒸篭の蓋を開けると...

f0157538_19172415.jpg
ふんわりと膨らんだ蒸しパンが顔を出します。
天然酵母で作る蒸しパンは、口に入れるとじんわりと酵母の甘みが広がります。
野菜で作るフィリングを入れた中華まんもお勧めですが、一番美味しいと思う蒸しパンは実はプレーン。何もつけなくても、幾つでも頂きたくなる味わいです。

午後の中級レッスンについてはまた明日!


     *6月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...13日(月)15日(水)       Bread...22日(水)27日(月)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-06-22 19:17 | Pure & Style | Comments(2)

少しでも満足

f0157538_20162064.jpg
レッスンがある日は、レッスン終了後にささっとパスタやお蕎麦を作ってお昼を食べることが多いのですが、先週Cookingレッスン後にそれらを作る時間もなく、冷蔵庫にあるもので簡単に済ませることにしました。
レッスンで炊いた玄米ご飯に木耳の中華炒めを乗せ、レタスとお豆腐を合わせて試作で作ったベジタブルドレッシングをかけ、沢山茹でておいた空豆と一緒にワンプレートに盛り合わせました。余り物でも、こうしてワンプレートに盛るとちょっと気分が高まるものです。

ゆっくり食べる時間がありませんでしたので量は少なめでしたが、それなりに栄養バランスが摂れていたので意外に満足感がありました。
「まかないワンプレートご飯」、これからレッスンの日の定番メニューになりそうです。


     *6月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...13日(月)15日(水)       Bread...22日(水)27日(月)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-06-21 20:16 | Veg Cooking | Comments(0)

父の一言

f0157538_20234752.jpg
昨日の夕方、娘と実家へ行って来ました。
父の日は毎年実家へ顔を出していますが、昨日は16時過ぎまで用事があり、実家へ到着したのは17時を回った頃でした。それから買物をして料理するとなると随分遅くなってしまうので、夕食は外食でもと思ったのですが、結局家で食べることになりました。
買物をして実家へ着いたのは18時過ぎ。急いで作らないと夕食が遅くなってしまいます。簡単に出来て、父が好きそうなものを猛ダッシュで作り、20時には何とか食卓を整えました。

作ったのは本当に簡単なものばかりだったのですが、7品ほどをテーブルに並べて席に着くと父がぼそっと呟きました。

「やっぱり、外で食べるよりこういうのがいいな」

いつも偉そうにしていて、何か親孝行らしいことをしてもプレゼントをあげても、それが当然だという顔をしてお礼一つ言わない父が呟いた一言が、何だかとても深く胸に響きました。母が他界してからずっと一人暮らしで、然も70歳を過ぎた今もフルタイムで働いているので、普段はなかなか料理することも出来ないのでしょう。見栄を張って私には「ちゃんと自炊しているから」と言っていますが、母が元気だった頃は、テーブルの上の醤油差しも母に持って来させるような人でしたから、一人になって随分経つとはいえやはり色々大変なのだろうと思います。
頑固で自己中心的で、すぐにカーッと怒り出す父には嫌な思いをさせられることもしばしばで、それでなくても慌しい毎日なので、実家へ定期的に行くのも時々億劫になってしまうこともあるのですが、昨夜の父を見てそんな自分を反省しました。とは言え、現実的にはそんなに頻繁に実家へ行くことは時間的に難しいのですが、出来る範囲で出来るだけのことをしていきたいと思います。

昨夜作った物は簡単なお惣菜ばかりでしたが、切羽詰まっていたのが幸いしたのでしょうか、どれも自画自賛したくなる出来栄えでした。特に自己満足の世界に浸って(!)いたのは南瓜の煮物。いわゆる普通の煮物ですが、味加減と水分の飛ばし加減が思った通りの仕上がりで、今迄何度となく作った南瓜の煮物の中で一番の出来ではないかと思ってしまった程でした。(自画自賛ですみません!)
父の日の食卓だから、と急いでいる中でもそれなりに気合いが入っていたからでしょうか。やはり料理に一番大切なのは気持ちを込めることだと、改めて思った父の日の食卓でした。

写真はレッスンで飾っていた実家の紫陽花です。
昨日丁度満開になっていた紫陽花をたっぷり切ってきたので、今週からはまた違う色の紫陽花を皆さまにご覧頂きたいと思っています。


     *6月のレッスンご案内はこちら
       Cooking...13日(月)15日(水)       Bread...22日(水)27日(月)
       お問い合わせは鍵コメントもしくはメール pureandstyle@gmail.com迄

by pureandstyle | 2011-06-20 20:24 | Others | Comments(4)