小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春の親子Cooking教室

f0157538_12431031.jpg
ここ数日間、原因不明のPC不調に悩まされていました。
何もしていないのに、電源をつけているだけでCドライブの容量がどんどん減り、0バイトになって作業が出来なくなってしまうのです。色々調べた結果、ウイルスソフトの不具合が原因だったことが分かり、昨夜インストールし直して何とか持ち直しましたが、PCが殆ど使えなかった数日間で如何に自分がPCに頼っていたかを痛感しました。修復にかなりの時間を費やしてしまいましたが、ともあれ何とか直ってくれて良かったです。

そんな訳でUpが遅くなりましたが、教室の生徒さんからリクエストを開き、一昨日に親子Cooking教室を開催しました。
通常は夏休みに行っている親子教室ですが、震災の影響でお子様方の春休みの予定が相次いでキャンセルとなってしまい、教室をやって欲しいとのご依頼を受けたのです。

何を作ろうかと悩みましたが、今回は特にお子様が喜びそうなメニュー、作っても食べても楽しくなるようなメニューを作りたいと思い、楽しさと見た目を重視した2品にしました。
1品目はこちら。
f0157538_12433023.jpg
「さくらのサンドイッチ」です。桜の葉を練り込み、形も桜に見立てたパンに、白いんげん豆をベースにした野菜フィリングをサンドしました。フィリングは、桜の葉の香りとの相性を考えた味にしています。
東京もまだ不安な要素が沢山ある中で、お花見にも例年のようにはいらっしゃれないのではないかと思い、せめてこのレッスンでお花見気分を味わって頂ければと考えたメニューです。

もう2品は苺を使ったデザート。写真を撮り忘れました。(汗)
こちらも見た目も味も楽しめるデザートです。

f0157538_12434929.jpg
可愛い幼稚園生2人が、ペアになってお料理中。思いの他力持ち(!)、どんどん作業が進みました。
小学6年生と中学1年生のお姉ちゃまは、野菜のみじん切りを上手にしてくれました。

楽しいお食事の後は、思いがけないプレゼントが待っていました。
f0157538_124465.jpg
参加してくれたお嬢様のお1人が、バイオリンでHappy Birthdayを私の為に演奏してくれたのです。昨夜お母様と練習してくれたとのこと。思いがけない贈り物に、涙がこぼれました。
心の込もった嬉しいプレゼント、本当にありがとうございました。

急遽決まった春休み親子Cooking教室、お子様方にもお母様方にも喜んで頂けて良かったです。
不安が続く毎日ですが、小さな春休みの想い出を作るお手伝いが出来たのならとても嬉しく思います。
私も皆さんの笑顔から沢山の元気を頂きました。
いらして下さった皆様、教室をリクエストして下さったS様、ありがとうございました。
by pureandstyle | 2011-03-30 08:59 | Pure & Style | Comments(2)

音符クッキー

f0157538_21164026.jpg
先週一週間頑張った娘へのご褒美に、音符の形のクッキーを焼きました。
この抜き型を使ったのは今日が初めて。大きい型なので崩れることは少ないかと思いきや、八分音符を示す旗の部分が細くて折れやすく、思ったより抜くのに苦労しました。

お昼の後、娘に目を瞑らせて手の上にクッキーの袋を乗せると、目を開いた娘は大喜び。早速一枚袋から出し、旗の部分を食べながら「これで四分音符にもなるね」と話していました。なるほど。
これで休符記号の抜き型もあれば楽しいのに、と一瞬思いましたが、八分休符も四分休符も抜くのが難しそうな気がします。ト音記号の抜き型は既に市販されているので、今度はそれも買いたいと思いつつ、ひとまずこの音符型を暫くは楽しむことにします。
by pureandstyle | 2011-03-28 21:16 | Sweets | Comments(0)

鳥クッキー

f0157538_20593662.jpg
昨日の朝、クッキーを焼きました。
全粒粉がたっぷり入ったざっくりクッキーです。
昨日は小鳥の形に成型したかったので、先日買った鳥の抜き型を使いました。
鳥の形のクッキーと言えば、細長い鳥の形や、小さな鳥の形(この写真ですとあまり形が見えませんね...)も作りましたが、昨日使った型はそれらより少し大きめです。二番目の小さな鳥の形の抜き型は母から譲り受けたもので、鳥の形の抜き型は一つで十分なのではと自分で思いつつ、また違った可愛らしさがある細長い鳥型や今回の鳥型も買ってしまいました。抜き型は値段も可愛らしい(笑)ので、良い物を見かけるとつい手に取ってしまいます。
今回のこの鳥さんが一番シンプルな形なのですが、大きさが程良いのとお腹の丸さが可愛くて気に入っています。

先日この鳥の形の抜き型を買った時、一緒に初めて音符の形の抜き型も買いました。
ここ一週間親子でかかりっきりだった娘の用事が今日で一息つけたので、近い内に音符クッキーをおやつに作ろうと思います。
by pureandstyle | 2011-03-27 20:59 | Sweets | Comments(0)
f0157538_2042071.jpg
水道橋にある器屋さん「千鳥」にて本日行われたチャリティイベント「うつわバザール」へ行って来ました。
12時開店時間に伺うつもりが、午前中の娘の歯医者さんが長引いてしまい、お店に到着したのは12時20分過ぎ。長蛇の列が出来ていて驚きました。後から伺ったところでは、丁度最も混雑した時間帯だったようです。今日はその後娘の習い事もあり、通常の展示会でしたら諦めて帰るところでしたが、今日はチャリティバザー。たとえ少額でもこちらでも募金したかったので、約1時間並んで店内に入りました。

当初店主さんの個人コレクションからの出品のみの予定が、多くの作家さん方が参加されることになり、1500点に及ぶ器が販売されるとのことでしたが、私達が入った時には大分点数が減っていました。たった2時間余りで1000点以上が売れたのではないでしょうか。すごい!並んでいる間娘に「1人5個買ったら何人買える?」「(...暫し計算)300人!」「じゃあ10個買ったら何人買える?」「(...再び暫し計算)150人!」と割り算問題を出しつつ、もう買えないかもと少し諦めかけていたのですが、何とか素敵な器を買い、寄付をさせて頂くことが出来ました。一枚目の写真はその内の一つ。会計を済ませて帰りかけたところで、娘と私がほぼ同時に見つけて気に入った物です。他にも大鉢や渋い片口、可愛い小皿等を買いました。

今日のスタッフの方々10人はボランティアでお手伝いをされていたのだそうです。
その中に、福島ご出身の作家さんの川口江里さんもいらっしゃいました。まだご自宅の様子も分からない状況の中、沢山の作品を提供されたのだそうです。秋の個展も予定通り開催されるおつもりとのこと、「絶対行きます。応援しています。」とご挨拶しながら、自分が泣いてどうすると思いながら何だか視界がぼやけてきてしまいました。家にある川口さんの器を使う度に、今日のことを思い出しそうです。これから大変なことも多くおありだと思いますが、また素敵な器を沢山作って下さい。秋の個展は必ず行きます。

川口さんの他にも作家さんが二人、お手伝いをされていました。他に昨年こちらで行われた「余宮隆展」で、レジに並んでいた時親切にして下さった方もお手伝いをされていて一年ぶりにお目にかかりました。皆さんとても親切なご対応で、心温まる思いがしました。ありがとうございました。

お店からの帰り道、何故か胸が一杯になりました。どうしてこんな気持ちになっているのだろう、と帰りの電車の中で考えていたのですが、多分あの店内に沢山の方々からの「思い」が幾重にもなって詰まっていたからではないかと思いました。店主の柳田さんの思い、作品を提供された多くの作家さんの思い、ボランティアスタッフの方々の思い、そして今日器を買いに来られた方々の思い...沢山の「思い」が一つになったチャリティイベントだったから、自分でも驚く程胸が一杯になったのだと思います。

外で並んでいた時は、もっと早く歯医者さんが終われば並ばずに済んだのにとか、早く入れればもっと沢山の器が見られたのに、と思っていましたが、帰りの電車の中ではあの時間に行って良かったと思いました。こんなにも多くの方々が、このチャリティイベントに足を運ばれたのだということを体感出来たからです。

器を買うことで寄付をさせて頂いた今回のイベントでしたが、器以上のものを頂いた気がします。震災後、ニュースを見る度に胸が締め付けられ、自分に何が出来るのかと悩み、自身の将来への不安もあり、自分に出来ることをやっていこうと前を向きながらもふと気を許すと下を向いてしまいそうな日が続いていましたが、今日のイベントで沢山の力を頂き、これからはしっかり前を向いて歩いていけそうな気がしています。
自分のささやかな寄付より、ずっと多くのものを頂いてしまいました。ゴメンナサイ。でも今日頂いた力を糧に、自分に出来ることを、少しずつやっていこうと思います。

店主の柳田さん、ボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。
今日のイベントからの寄付金と多くの方々の思いが、被災地の皆様の力となってくれますように。
by pureandstyle | 2011-03-26 20:42 | Others | Comments(10)

手作りかるた

f0157538_20351210.jpg
昨日、娘が誕生日のプレゼントをくれました。

More
by pureandstyle | 2011-03-25 20:35 | Family | Comments(8)

和菓子風モンブラン

f0157538_18294837.jpg
こっそり、ひっそりと、今日誕生日を迎えました。
毎年何かしら仕事や用事があって慌しく過ごしていたのですが、今年は娘の用事で例年に輪をかけて慌しい1日になりました。今漸く一息ついたところです。

地震からまだ二週間弱、すっきり明るい気持ちになり切れずに目が覚めましたが、朝早くに学生時代の親友からお祝いのメッセージが届き、例年の元気を取り戻すことが出来ました。こんな時だからこそ、心のこもった言葉が胸に深く届きます。
その後他の方々からもメッセージが届き、胸が一杯になりました。皆様、ありがとうございました!

毎年誕生日にはモンブランを自分の為に(!)作っていますが、今年は時間が無かったので簡単な小さいモンブランを作りました。台は全粒粉入りのさくさくタルトです。冷蔵庫に大切にしまっておいた栗の渋皮煮の一瓶を開け、刻んで豆腐クリームと混ぜたものをタルトの上にこんもりと乗せ、秋に作って冷凍しておいたマロンペーストを和菓子のきんとんの様に飾りました。

この小さいモンブランの中に、特大サイズの栗の渋皮煮が二個分入っています。そしてその上にマロンペーストをたっぷり。栗の総量はかなりのものです。(笑)

今年もこうして静かに誕生日を迎えられたことに感謝します。
そして、私をこの世に送り出してくれた天国の母にも感謝の祈りを捧げました。

大変な1年になりそうですが、この1年も前を向いて笑顔で過ごしていきたいです。
by pureandstyle | 2011-03-24 18:30 | Sweets | Comments(10)

春まであと少し

f0157538_21471676.jpg
先週金曜日、近くのお花屋「花よろず」へパンの納品に伺った際、店主さんが白い花束をプレゼントして下さいました。地震発生から丁度一週間、私達を元気づける為に下さったのだと思います。そのお気持ちがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
テーブルに飾ったお花を見る度に心が癒されています。

ミニバラもフリージアも、毎日少しずつ蕾が花開いています。
春はもうすぐそこまで来ています。
by pureandstyle | 2011-03-22 21:47 | Gardening&Flower | Comments(2)

パンお届け

f0157538_2053411.jpg
娘がお世話になっているピアノの先生に、焼き立てのパンをお届けしました。
地震の数日後にレッスンに伺った際、お米も食パンも買えなくて困っているとおっしゃっていたからです。いつも本当に良くして頂いているので、こんな時こそお礼が出来ればと思い、沢山焼いてお持ちしたところとても喜んで下さいました。
今回焼いたのはプチパンとプチレーズン。ご家族が多いので数回分にしかならなかったかも知れませんが、喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2011-03-20 20:54 | Bread | Comments(2)

ピッツァ

f0157538_2150526.jpg
今日はパン中級レッスンを行いました。
今月の中級クラスのテーマは「Pizza」、写真の和テイストなピッツァと、カリカリとクリスピーなピッツァの2種を作りました。どちらも喜んで頂けて良かったです。

震災から1週間が過ぎました。
震災翌日はお休みさせて頂きましたが、今週のレッスンは迷った末に実施させて頂きました。
こんな状況下でレッスンを行うべきか否か、悩みに悩んで開催させて頂いたレッスンでしたが、一昨日も今日も皆様に喜んで頂くことが出来、思い切って開催させて頂いて良かったと思いました。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。

今月のレッスンは本日で終了です。
来月の予定につきましては、もう少し状況が落ち着いてからお知らせ出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2011-03-18 21:50 | Pure & Style | Comments(2)

節電と母のセーター

f0157538_21531678.jpg
東京の今夜の大規模停電は、何とか回避されたようですね。
ひとまずほっとしましたが、電力が足りない状況は続いています。明日からも皆で節電に励みましょう!

昨日レッスンの際、東京のスーパーから商品がなくなっていることが話題に上りました。
私はよく西武の地下食品街へ買物に行くのですが、月曜日に行った時には通常とあまり変わらない様子でしたので、デパ地下ならまだ大丈夫ですよとお話したのですが、レッスン後に行ってみると二日前とすっかり様子が変わっていて驚きました。月曜日にはあったお米や乾麺が一つも無く、カップ麺やレトルトカレーもがらがら状態になっていました。野菜売場はあまり変わっていませんでしたが、それもいつどうなるか分かりません。
日本全体で食糧事情が逼迫している訳ではないので、一時的なものかも知れませんがお米だけは不足状態が続くでしょう。私自身もそういう気持ちはあるので、取りあえず買えるだけの物は買っておきたいという気持ちも分かるのですが、自分に今本当に必要な量はどの位なのか、また食べ物を一番必要としているのは誰かを考え、冷静に行動していきたいものですね。と自戒を込めて思います。
お米も乾麺もなくなったら、唯一大量にストックしている小麦粉を使って手打ちうどんでも作りますか。
パン屋さんでは食パンがすぐなくなってしまうと聞きました。明日はパンの納品があるので、ご注文下さった方々に少しでも喜んで頂ければと思います。

私に今すぐ出来ることは節電位しかないので、今日も暖房なしで過ごしました。ヒートテックのタートルを着て(柳井社長の寄付には感動しました。これからも貴社の商品を買います!)母の手編みのセーターを重ね、熱いお茶を何度も淹れたら寒さもあまり苦になりませんでした。母が編んでくれたセーターは沢山あるのですが、もう二度と同じ物を手にすることは出来ないのかと思うと、大切に取っておきたくなってあまり腕を通していませんでした。でも手編みのセーターはとても暖かいもの。今日は久しぶりに着ようと思い、娘には母の最後の作品となったうさぎのセーターを着せ、私も手編みの赤いセーターを着ました。娘も私も暖房なしで過ごせたのは、毛糸の温かさのお陰だけではなかった気がします。

あとはだらしがなくて何でも出しっぱなし、やりっぱなしの娘が通った部屋や廊下の電気を全てつけっぱなしにするのを何とかしなくては。(苦笑)
明日も節電、皆で励みましょうね!
by pureandstyle | 2011-03-17 21:53 | Others | Comments(4)