小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

メインはクロワッサン

f0157538_9531597.jpg
毎年娘の誕生日には、娘が食べたいものを夕食に作っています。
今年のリクエストはクロワッサン、スコーン、バゲット、ポテトサラダ、そして何故かラディッシュを使った料理(渋い!)。炭水化物ばかりですね...
1年に1度の誕生日、この日だけ(!)は娘の為に1日過ごすことにして、朝から買物、パン折込、ケーキ作りと料理に明け暮れました。

今年作ったのは、安納芋のポタージュ、ラディッシュとペコロスのマリネ、クレソンとポテトのサラダ、お豆腐のスパイシーベイク シュークルート&カリフラワーピュレ添え、それにパンを3種です。お豆腐のスパイシーベイクは、以前ロンドンのレストランで食べた料理をアレンジして作ったもの。とても気に入ったのですが、娘が一番気に入っていたのはやはり...

f0157538_9534419.jpg
パン!もしかしたらこれがあれば、他は何でも良かったのかも!?(苦笑)
ともあれパンも料理も喜んでいたので良かったです。

誕生日当日の朝、娘宛てに可愛い小包が届きました。
送り主は母の親友だった方です。母が亡くなって以来、毎年娘の誕生日にプレゼントを送って下さいます。もう8年にもなるのに...本当にありがとうございます。
今年送って下さったのは
f0157538_954764.jpg
可愛いオルゴールと
f0157538_9542521.jpg
シールが沢山!カードも毎年可愛い物を選んで下さいます。本当にありがとうございました。


  *今月のCookingレッスンメニューを、3月2日(水)に追加開催致します*
    Menu...大根のミルフィーユ ブロッコリーの豆腐クリーム和え
        玄米なますずし 高黍白玉
  ご希望の方は鍵コメントかメール pureandstyle@gmail.com 迄ご連絡下さいませ

by pureandstyle | 2011-02-27 18:24 | Family | Comments(2)

Happy 9th Birthday!

f0157538_23553774.jpg
今日は娘の9回目の誕生日でした。
娘の今年の誕生日ケーキのリクエストは「シフォンケーキ」。シフォンケーキを誕生日に作るのは初めてでしたので、まずはベーシックな物をと思い、プレーンタイプのシフォンを焼きました。
ノンエッグ、豆乳をひたすら泡立てて作るシフォンケーキです。

焼き上がったら逆さにして冷まし、完全に冷めたら豆腐クリームでデコレーションします。
冷ますのに時間がかかり、自然光で写真を撮れるギリギリの時間に完成しました。
ケーキの他にも色々作りましたが、それらについてはまた明日。

f0157538_0205266.jpg
夕食後、Happy Birthdayの歌を歌ってろうそくの火を吹き消します。
1本から始まったキャンドルの数も、今年は9本。来年は遂に2ケタか...と思いながら写真を撮りました。
ノンエッグシフォンのバースディケーキを娘はとても気に入り、たっぷり夕食を食べた後にも拘わらずぺろりと2ピースを平らげました。嬉しそうな顔を見られて良かったです。

9歳のお誕生日、おめでとう!
by pureandstyle | 2011-02-25 23:55 | Family | Comments(4)

ごぱん x 2

f0157538_205625.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「Rice」、ご飯を入れたパンを2種作りました。
最近米粉を使ったパンが人気ですが、このパンは炊いたお米を入れて作ります。
もちもちとした食感と、ほんのり感じられるお米の甘味が美味しいパンです。

f0157538_2052423.jpg
こちらは玄米を入れた玄米バンズ。
ふんわり柔らかな食感に仕上げます。

f0157538_2054212.jpg
こちらは黒米を入れた黒米バンズ。
ぷちぷちとした食感と、美しい色合いが嬉しいパンです。

どちらのパンも、パンでありながら不思議と和食によく合う味です。
パンと召し上がって頂くサイドディッシュにも、根菜たっぷりのけんちん汁と、玄米と黒米を混ぜて作ったミニおはぎをお出ししました。
どちらも喜んで頂けて良かったです。


  *今月のCookingレッスンメニューを、3月2日(水)に追加開催致します*
    Menu...大根のミルフィーユ ブロッコリーの豆腐クリーム和え
        玄米なますずし 高黍白玉
  ご希望の方は鍵コメントかメール pureandstyle@gmail.com 迄ご連絡下さいませ

by pureandstyle | 2011-02-23 20:05 | Pure & Style | Comments(4)
f0157538_19324258.jpg
今月のCookingレッスンメニューを、3月2日(水)に追加開催させて頂くことになりました。

日時...3月2日(水)10時30分~13時前後
Menu...大根のミルフィーユ 
      ブロッコリーの豆腐クリーム和え
      玄米ちらしずし
      高黍白玉

f0157538_1933333.jpg
一日早い雛祭りです。
まだお席がございますので、ご希望の方は鍵コメントか
メール pureandstyle@gmail.com 迄ご連絡下さいませ。
よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2011-02-22 19:33 | Pure & Style | Comments(0)

懐かしチョココルネ

f0157538_20345715.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「Japanese」、あんパンとチョココルネを作りました。どちらも郷愁を誘う昔ながらの菓子パンですが、生地にもフィリングにも一工夫。懐かしくも一味違うパンになっています。

f0157538_20351639.jpg
こちらはチョココルネ。最近はあまり見かけなくなりましたが、昔はどこのパン屋さんにもありましたね。昔当時としては珍しいパン教室に通っていた母が、朝食やおやつによく作ってくれました。コルネを作る型は、実は母が使っていたもの。実家からこっそり(笑)貰って来ました。型に生地を巻く作業も、中にクリームを詰める作業も楽しいパンです。中に詰めたクリームは、お豆腐で作ったチョコレートクリーム。栄養たっぷりのクリームです。

作るのも食べるのも楽しい、懐かしい菓子パン。
また是非作ってみて下さいね。


今日いらして下さった生徒さんから、柚子のジャムを頂きました。
f0157538_20353867.jpg
とても美味しそう!ありがとうございました!!
by pureandstyle | 2011-02-21 20:35 | Pure & Style | Comments(0)

バースデーケーキその1

f0157538_197471.jpg
昨日、実家で一週間早い娘の誕生会をしてもらいました。
自宅でバースデーケーキを作り、夕食の食材を調達して実家へ向かったのですが、右手にケーキの箱、左手に5人分の食材が入った大袋を提げてえっちらおっちら歩いていたら、何度かバランスを崩して倒れそうになりました...(汗)その上実家の鍵を忘れ(というか元々持っていなかった)父はゴルフで不在でしたので窓から泥棒の様に家に入り、何とか開始予定時間ギリギリに夕食を作り終えたと思ったら、渋滞にはまった父と休日出勤だった姉夫婦は1時間以上の大遅刻。大変な誕生会でしたが、ともあれ娘はとても嬉しそうでしたので良かったです。

実家で料理をする時に困るのは、我が家との調味料と調理器具の大きな違いです。
母が生きていた頃はそれなりに調味料も揃っていたのですが、父一人になってからは必要最低限の物しかありません。家で当たり前の様に使っているオリーブ油や練り胡麻(2004年賞味期限の物はありました...捨てないと!)が無かったり、擂り鉢が行方不明になっていたりして、作ろうと思っていたものを変更せざるを得なくなることもしばしばです。でもそういう料理も、いつもとは別の意味でまた楽しくもあり、テレビでよくやっている「出張料理人」の気分で(!?)ある材料であれこれ工夫しながら料理を楽しんでいます。

昨日作ったケーキは、姉のリクエストによりチョコレートクリームを使ったケーキでした。
来週の誕生日当日は娘の希望のケーキを作るので、今回は姉のリクエスト優先で。一応本人の了解も取得済です。
中のスポンジは、いつもの天然酵母スポンジケーキ。今回ちょっと焼き方と手順を変えてみたところ、以前より更にしっとり感がアップしました。チョコレートクリームはお豆腐ベースですが、カカオマスを使っているのでかなり濃厚なクリームです。スポンジの間には、クリームと共にたっぷりの胡桃をサンドしています。

まだ写真を整理していないのですが、今日は別のケーキを作りました。
そして来週の誕生日当日と、今年は3台のケーキを作ります。
どれが今年のNo.1に輝く(?)でしょうか。
by pureandstyle | 2011-02-20 19:07 | Sweets | Comments(0)

4日遅れのバレンタイン

f0157538_20395244.jpg
先日ピアノのレッスンへ行った際、娘が「ピアノの先生にバレンタインのチョコをあげたい」と言い出しました。バレンタインのチョコレートは感謝の気持ちを伝えるものだから、いつもお世話になっている先生にあげたいとのこと。おお、たまには(!)良いことを言うじゃないの!(が、もっと早く言って欲しかった...)
先生は甘い物が苦手だとおっしゃっていたのですが、チョコレートだけは唯一お好きだとのことでしたので、今日のレッスンにお持ちしようと思い、昨晩娘が眠った後にチョコレートを作りました。

当初はシンプルなトリュフにしようと思っていたのですが、作っている途中でアーモンドを入れたくなりました。チョコレートはお好きとはいえ、甘い物よりお煎餅派だと以前もおっしゃっていたので、ナッツ等のざくざくした食感を入れた方が良いのではと思ったのです。そしてアーモンドを入れた所で更に色々混ぜたくなり(笑)、オートミールと胡桃を入れたところ、我ながらこれがなかなかのヒット。3つが良いバランスで組み合わさり、ざくざくした食感が美味しく楽しいチョコレートになりました。

デパートのバレンタインフェアもとっくに終了し、かなり今更感がありましたが(汗)、今日お持ちしたところとても喜んで下さいました。
いつも言葉では尽くせない程お世話になっているので、感謝の気持ちをお伝えするにはバスケット一杯のチョコレートをお渡ししなければ間に合わない程ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します!


     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-02-18 20:40 | Sweets | Comments(2)

大根のミルフィーユ

f0157538_21134938.jpg
暖かく気持ち良いお天気の中、雛祭りレッスンを行いました。
初めてご参加下さった方もいらしたのですが、自転車談義(!)等で大いに盛り上がり、楽しいレッスンとなりました。いらして下さった皆様、ありがとうございました!

f0157538_2114155.jpg
こちらは前菜に作った大根のミルフィーユです。
見た目にもこだわった一品、皆様に喜んで頂けて良かったです。
大根が驚く程風味豊かな味に変身します。
甘くて柔らかい大根の美味しさは、寒いこの季節ならでは。大根が美味しい内に、また是非作ってみて下さいね。


     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-02-16 21:14 | Pure & Style | Comments(6)
f0157538_1934362.jpg
今日は今月最初のCookingレッスンでした。
Pure & Styleでは、2月は毎年雛祭りをお祝いするメニューをご提案しています。
今年はこちらのメニューをご紹介しました。

*大根のミルフィーユ
*ブロッコリーの豆腐クリーム和え
*五目なますずし
*高黍白玉

メインはやっぱりこちら。

f0157538_19341779.jpg
五目なますずしです。毎年趣の異なるちらしずしをご紹介していますが、今年はこんな感じのおすしにしました。根菜たっぷり、柚子の香りがアクセントになったちらしずしです。
毎年幾つかの候補作を作り、悩みに悩んで選ぶちらしずし。今年も喜んで頂けて良かったです。



     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-02-14 19:34 | Pure & Style | Comments(2)

クロワッサンレッスン

f0157538_2074660.jpg
今日はパン上級クラスでした。
今月の上級クラスのテーマは「Croissant」。プレーンなクロワッサンと、黒胡麻入りのセサミクロワッサンを作りました。
折込を繰り返すクロワッサンは、最も手間も時間もかかるメニューです。更に今日は朝から冷たい雨が降って気温が低く、発酵にかなり時間がかかりました。でもここで焦りは禁物。パンが大きくなってくれるのをじっと待ちます。

そして遂に焼き上がったのがこちら。

f0157538_2081771.jpg
プレーン、セサミ、共にノンバターで作るオリジナルクロワッサンです。
初めての味と食感、喜んで頂けるかかなり緊張しましたが、無事気に入って頂けてほっとしました。

こちらの上級クラスは、今日で初級、中級、上級の全クラスが終了しました。
パンレッスンを始めて暫くの間は、コース設定をせずにレッスンを行っていたのですが、系統立ててその季節に合ったメニューをご提案したいとの思いから、初級、中級、上級とコースを設定し、プログラムを組みました。今日のクラスの皆様は、コース設定を行って間もなく通い始めて下さった方々で、Pure & Style初の上級クラスのメンバーでもありました。全プログラムを修了なさったことを嬉しく思うと共に、この3年間のレッスンが頭の中に甦り、胸が一杯になりました。
お忙しい中、3年間通い続けて下さり本当にありがとうございました。

イギリスのパン、オーストリアのパン、季節の行事のパン、パーティスタイルのパン...
パンのメニューは、まだまだ沢山ございます。
お時間ありましたら、また是非パンを作りにいらして下さいね。
またお会い出来る日を楽しみにしています!


     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-02-12 19:50 | Pure & Style | Comments(6)