小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

揚げたてドーナッツ

f0157538_20524170.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「Doughnuts」。ドーナッツとカレーパンを作りました。
今日は今年一番の寒さで、発酵にもかなり時間がかかりましたが、どちらも無事美味しく完成しました。

ドーナッツは何といっても揚げたてが最高です。
シナモンシュガーをまぶした表面はカリッと、中はふんわりとした食感。幾らでも頂けそうな美味しさです。普段パンでも料理でもあまり揚げものはしないのですが、揚げたてドーナッツを食べるとたまには揚げものもいいなと思います。
今日も喜んで頂けて良かったです。

f0157538_20525849.jpg
こちらはカレーパン。揚げずに焼いていますが、カリッとした食感が楽しめます。
中に詰めたのは、野菜たっぷりのカレーフィリング。様々な野菜とお豆が、お肉無しでも十分満足出来る味とボリュームを醸し出しています。

今月のレッスンは今日で終了です。
珍しく月の末日がレッスン最終日になりました。
いらして下さった皆様、ありがとうございました!
来月もよろしくお願い致します。


     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-01-31 20:53 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_2131934.jpg
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の絵画展「モネとジヴェルニーの画家たち」を見に行って来ました。
モネの作品と、モネが晩年にアトリエを構えたジヴェルニーに移り住んだアメリカ人の画家達の作品75点を集めた展覧会です。娘が「一番好きな画家はモネさん(←巨匠に”さん”付け!)」とよく言っているので、この展覧会は是非行かなくてはと思いつつ年末年始の慌しさですっかり遅くなってしまいました。何とか今日行けて良かったです。

ジヴェルニーの田園風景を描いた作品群はどれも美しく、心が穏やかになる様な絵画ばかりでした。楽しみにしていたモネの作品は勿論、初めて目にしたアメリカ人画家達の作品も良かったです。そして最後にはモネの睡蓮を描いた絵画を集めた部屋が。モネの睡蓮というと、ブルーから紫の色調の作品を多く思い浮かべますが、今回の目玉作品の一つの淡いグリーンの睡蓮が美しかったです。今迄見てきた数多くの睡蓮の中でも1、2を争う程印象的な作品でした。
自分で灌漑から計画して庭に池を作り、太鼓橋をかけ、種々の花々を育て、その愛する庭を描き続けたモネ。大切なもの、美しいものは自分の身近にも沢山あるのだということを、改めて教えられた気がした絵画展でした。

会社に勤めていた頃、一度ジヴェルニーを旅したことがあります。
モネの庭は正しく絵画そのままの美しさで、ただただうっとりするばかりでした。
いつか娘にも、あの美しい庭を見せてあげたいと思っています。


     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-01-30 21:03 | Art | Comments(2)
f0157538_20521926.jpg
我が家のおやつ用に、キャロブチップクッキーを焼きました。
キャロブチップとは、今月パン初級クラスで使ったキャロブパウダーを使って作られたチョコチップの様なものです。自然食品店や製菓材料店に売られています。小さい頃によく食べたチョコチップクッキーをイメージして作りました。

材料の配合は良かったのですが、焼き時間が2分多かった気がします。これはこれでカリッとした食感で美味しかったのですが、もう少しソフトな感じが残っていても良かった気が...近い内に再度チャレンジしてみようと思います。


今日は娘と一緒に、目白駅近くのデサントビルで行われた「目白まちづくりフォーラム」を見て来ました。
f0157538_20523252.jpg
講演会等もあったのですが、私が見たかったのは「昔の目白 今の目白」というコーナーです。300年前(!)から大正時代、戦前に戦後と幾つかの年代の古地図と、昔の目白駅周辺の写真が展示されていました。昔の目白はこんな風だったのかと驚きの連続で、とても興味深かったです。徳川黎明会の裏にベルギー大使館があったこと、今は吉祥寺にある成蹊が昔は目白にあったこと等、初めて知ったことが幾つもありました。駅近くの有名な酒屋さん「田中屋」が、昔はお菓子屋さんだったことにもびっくり。娘は社会で今年豊島区の事を学んでいるので、良い勉強になったのではと思います。

目白近辺は、これから幾つかの道路整備が計画されています。
どんな風に変身を遂げていくのか、これから先が楽しみです。


     *2月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-01-29 20:52 | Sweets | Comments(2)

来月のLesson

f0157538_20163831.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月のCookingは、翌月に向け雛祭りを祝うメニューです。
Pure&Styleでは、毎年違ったスタイルの雛祭りをご提案しています。
昨年とは一味違うちらしずしをメインに、華やかなお祝いのテーブルを作ります。

日程...14日(月) 15日(火)or 16日(水) 及び週末に1日 

Breadの初級クラスのテーマは「Rice」、玄米バンズと黒米バンズを作ります。ご飯を練り込んだ、もっちりした食感が美味しいパンです。
中級クラスのテーマは「Japanese」、あんパンとチョココルネを作ります。
上級クラスのテーマは「Croissant」、クロワッサン2種を作ります。

日程...21日(月) 22日(火) 23日(水) 及び週末に1日

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしています!


(写真は昨年2月のレッスンの様子です)
by pureandstyle | 2011-01-27 20:16 | Pure & Style | Comments(0)

キャロブボール

f0157538_19153923.jpg
パン初級レッスン、本日も無事終了しました。
「Black」をテーマにしたパン2種、今日も喜んで頂けて良かったです。

こちらはご紹介したパンの1つ、キャロブボールです。
キャロブパウダーという茶色い粉を使って作ります。ノンカフェインなので、カフェインを避けている方がココアの代用品としてよく使う自然食材ですが、色は似ていてもココアとはかなり異なる味わいなので、ココア代わりというよりもキャロブという素材自体を味わうものとして使う方が好きです。今回のパンも、キャロブパウダーの味を存分に味わって頂くことを考えて作ったものです。

あまり普段お目にすることが無い食材なので、こちらのレッスンで初めてキャロブを召し上がる方も多いのですが、初めて食べる味なのに懐かしい様な気がする、不思議な味と香りの食材です。少しクセがあるのですが、それを上手くカバーすると、他には無い何とも言えない良さがあるパウダーです。

以前代々木にある「DADA CAFE」というお店で映画会のイベントのケータリングをさせて頂いた時に、このキャロブパウダーを使ったクッキーをメニューに加えさせて頂きました。カフェの雰囲気も上映された映画も、冬の暖かい日だまりでのんびり寛ぐ様な気持ちにさせてくれるものでしたので、このキャロブパウダーの味わいがぴったりなのではと思ったのです。イベントが行われたのが丁度娘の幼稚園の卒園式の前後で、慌しい中70人分のクッキーとパイを焼いたことが懐かしく思い出されます。

初めてなのに懐かしい。
不思議な魅力のキャロブボール、また是非作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2011-01-26 19:15 | Pure & Style | Comments(2)

ココアツイスト

f0157538_20163941.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「Black」、ダークな色合いのパンを2種作りました。
キャロブパウダーを使ったキャロブボールと、ココアを混ぜ入れたココアツイスト。どちらも気に入って頂けて良かったです。

f0157538_20165682.jpg
ココアツイストは、上にチョコレートソースをかけて頂きます。
ほろ苦い生地にこちらもビターなチョコレートソース。大人の味わいです。
...と言いつつ、やっぱりいつの時代もチョコレート味は子供に大人気。特にお子様に人気が高いメニューの一つです。

お子様のおやつにも、はたまたオトナの女性の一人お茶時間のお供にも。
また是非作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2011-01-24 20:17 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_18212321.jpg
今日はパン上級レッスンでした。
今月の上級クラスのテーマは「Brioche」。ブリオッシュとシナモンレーズンロールを作りました。

f0157538_18213578.jpg
リッチなパンの代表選手の一つ、ブリオッシュ。
実はあまり手に取ることが少ないパンの一つではないでしょうか。かくいう私もそうでした。
何となく地味な存在のブリオッシュを、美味しく、体に優しく、且つ深みのある印象深い味に仕上げたい。そんな思いで考えたブリオッシュです。

f0157538_1822318.jpg
シナモンレーズンロールは、お子様から大人迄、幅広くお楽しみ頂けるパンだと思います。
レーズンや生地本来の甘みを生かし、「シナモンレーズンロール」として美味しく味わえるギリギリ迄糖分を下げて作りました。お好みで上にアイシングをかけても良いのですが、このままで十分美味しく召し上がって頂けるパンです。

どちらも卵、乳製品、白砂糖を使わずに作るPure & Styleオリジナルのパンです。
ふんわりと優しい味のブリオッシュ&シナモンレーズンロール、また是非作ってみて下さいね。


     *今月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-01-23 18:22 | Pure & Style | Comments(4)
f0157538_2016261.jpg
今日は娘が1年間お世話になった、豊島区主催の「ジュニア・アーツ・アカデミー」の修了式がありました。ジュニア・アーツ・アカデミーは、区内の都立・私立の小学生を対象としたワークショップで、参加して今年で2年目。今年も様々な音楽体験をさせて頂きました。

式の始めに、ご指導下さった東京音楽大学の坂本先生からお話がありました。先生が音楽に触れられたきっかけ等をお話下さり、ジュニア・アーツで先生が大切にされていることがとても伝わってきました。

来年度は東京芸術劇場が改修工事に入ってしまう為、ジュニア・アーツが参加するプログラムが行われる場所が少し遠くなります。またオペラやコンサート等の体験をさせたいと思う一方で、来年度は送迎が大変だなと正直躊躇してしまう所もあったのですが、先生のお話を伺ってやはりまた来年も先生に教えて頂きたいと改めて思いました。

毎年大人気のジュニア・アーツ・アカデミー。
来年度の募集時期は未だ発表されていませんが、来年度も参加出来る様に朝一番で申し込もうと思います。

1年間のご指導、本当にありがとうございました!


     *今月のレッスンご案内はこちら
by pureandstyle | 2011-01-22 20:16 | Art | Comments(0)

ミニシナモンロール

f0157538_205468.jpg
今週末のパン上級クラスを前に、レッスンメニューの最終試作をしました。
上級クラスの今月のメニューは「ブリオッシュ」と「シナモンレーズンロール」。どちらも乳製品、卵、白砂糖不使用のオリジナルメニューです。
以前完成させたレシピをもう一度作り、これでGo出来るかの最終チェックを行いました。結果は上々!このレシピで無事ご紹介出来そうです。

半端な生地で、ミニシナモンロールを作ってみました。
一口か二口で食べられそうなミニサイズ。ふんわり感は減りますが、見た目が可愛くて食べやすいので、この形もありかも知れません。

先月の上級クラスは上旬早々に行いましたので、今週末お会いするのは1ヶ月半以上ぶり。
久しぶりにお会い出来ますことを楽しみにしています!


     *今月のレッスンご案内はこちらから。*
by pureandstyle | 2011-01-20 20:06 | Bread | Comments(0)
f0157538_20113929.jpg
今日はCookingレッスンでした。
1月にぴったりな冬のChinese、今日も喜んで頂けて良かったです。

スープのほかほかの湯気を撮りたいと思い、いつもよりテーブルに近付いて撮ってみました。
お目当ての湯気はしっかり収めることが出来たのですが...あ、スープに入れたオレンジ白菜が一つ飛び出してる!(汗)撮る前に気付くべきでした...
白菜が飛び出る程(笑)具沢山のスープは、幾つもの野菜を組み合わせて旨みを出しています。これは麺類とも合うに違いないと思い、先日細めのおうどんを入れてみたところ、思った通りとても美味しく頂けました。素麺もきっと合いそうです。


     *今月のレッスンご案内はこちらから。*
by pureandstyle | 2011-01-19 20:11 | Pure & Style | Comments(4)