小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0157538_1883554.jpg
おせち作り3日目。
昨日25品ほぼ作り終えましたので、今日は最終仕上げとお重に詰める作業です。
今年は取りにいらっしゃるお時間に差がありましたので、2度に亘って詰めました。昨年のお重の写真を片手に、一つずつ詰めていきます。
数が多いので、詰めるだけでかなり時間がかかりました。どこに葉を置こうとか、細かい事に時間をかけているせいだと分かっているのですが...朝もお昼も食べ損ねて立ちっぱなしの1日でしたが、やはり詰める作業は一番楽しい一時です。

f0157538_1885022.jpg
こちらはご注文下さった方のお一人のお重です。
とても美しいお重だとうっとり眺めていたら、何ととあるお殿様から頂いた由緒ある品だとか!今回お預かりしたのは3段でしたが、実際は5段のお重だそうです。

今年は、こんなお品書きを作りました。
f0157538_189230.jpg

お正月仕様に衣替えしたリースの写真でカードを作ったのですが、昨日書いた通りプリンターの調子が悪く、最後の部分が擦れてしまいました。(涙)無理矢理プリントしてしまったのですが、お見苦しい部分があってごめんなさい。年始には量販店の初売りセールでプリンターを調達せねば!です。

今年は2度に分けてお重詰めをしたので、先程漸く片づけを終えたところです。1時間程前に最後のお客様がお重を取りにいらしたのですが、ご主人様と一緒にいらして下さいました。その方はパン教室の生徒さんなのですが、ご主人様は偶然にも私の会社時代のテニス部の先輩です。パン教室のお問い合わせを頂いた際、何度かメールでやり取りをしている中でそのことが分かり、あまりの偶然にびっくりだったのですが、今日遂にお目にかかることが出来ました。お会いしたのはかれこれ10年ぶり、いえそれ以上かも知れません。以前と変わらぬ優しい笑顔に、おせち作りの疲れも吹き飛びました。お会い出来て本当に嬉しかったです!!

今年はおせち作りのスケジュールを大幅に変更し、味の配合も幾つか変更したりとささやかな変革を試みたおせち作りでした。味に関してはどれも改良出来たのではと思っていますが、スケジュールやその他の手順については良かった面、悪かった面両方あった気がします。最大の後悔はおせち作りの際薄着過ぎたこと!(笑)おせちが傷まない様に暖房なしでずっと作っていたのですが、それにしてはあまりにも薄着過ぎました。寒い寒いと思いながら作っていたのですが、3日目の今日は何やら風邪らしい気配が...来年からはたっぷり着込んで作らなくてはと反省しました。そして一番冷えたのは足元!我が家のキッチン床はタイル張りなのでとても冷える為、おせち作りに備えてファーのスリッパを買っておいたのに、出すのが面倒で(!)いつものオープントゥのスリッパを履いていたら思いっ切り指先がしもやけになってしまいました。来年は足元もしっかり暖めなくちゃ。
今年は毎年恒例の一人おせち反省会(!)を未だ出来ていないのですが、これから年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を見ながら来年へのメモを作りたいと思っています。

ご注文下さった皆様、ありがとうございました!

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。
そしてレッスンにいらして下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もより美味しい味を目指して頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!
by pureandstyle | 2010-12-31 18:09 | Pure & Style | Comments(4)
f0157538_2210371.jpg
おせち作り2日目。今日が山場です。
寝坊しない様に目覚ましを10分毎に3回セットし(←1度目で無事目が覚めました)、暗い内から作り始めました。
今年はスケジュールを大幅に変更し、2日目の作業をかなり増やしたので無事終わるか不安でしたが、何とか21時前に全て作り終えました!良かった!!後は明朝幾つか最後の仕上げをし、盛りつけをして完成です。
毎年盛りつけにかなり時間がかかるので、明日も余裕を持って起きようと思います。

おせちのご注文を受けるようになって3年目、大量に作る事にも少しは慣れてきたのか、昨日も今日も予定より早く作業を進めることが出来ました。今日ももっと早くに終わると思っていたのですが、夕方思わぬトラブルが!

休憩がてらPCを立ち上げ、明日おせちと共にお渡しする御品書きを印刷しようとしたところ、何と印刷が途中で止まってしまうトラブルが発生したのです。大方は印刷出来るのですが、最後の数センチの所で紙が止まってしまい、手で引き抜くと印刷が擦れてしまいます。今年は写真つきの御品書きにしようと張り切って昨夜準備したのに...(涙)取扱説明書を読んでも、サポートセンターに電話しても解決しなかったので、最後の手段で今電源を抜いて様子を見ています。これで駄目ならもう無理かも知れません。明日の御品書きは下手な手書きになってしまうかも知れませんが、どうぞお許し下さい。

今日は野菜の飾り切りにかなり時間を費やしました。
普段は飾り切りはあまりしないのですが、お正月は特別。おめでたい物に因んだ形に一つずつ切っていきます。
慈姑は松ぼっくりに見立てます。数が多いのでこれだけで1時間以上かかりました。

f0157538_22102132.jpg
皮をむき、

f0157538_22103464.jpg
所々に凹みをつけて松ぼっくりに。娘は「パイナップルみたい」と言いますが、確かにパイナップルにも見えますね。

f0157538_22104710.jpg
そして全部完成!これを揚げ焼きにして、甘辛く煮絡めます。

これから冷ましている煮物を冷蔵庫にしまい、今日の仕事は終了です。
明日は最終日、喜んで頂ける様頑張ります!
by pureandstyle | 2010-12-30 22:10 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_19443556.jpg
今日から今年のおせち作りが始まりました。
今年もご注文を承りましたので、3日間フル稼働で作ります。今年はスケジュールを大幅に変更し、2日目の明日の分をかなり増やしてみました。果たしてこれで上手くいくでしょうか。

初日の最初に先ず行うのは出汁取りです。今年も大鍋2杯分、たっぷりと出汁を取りました。続いて今年のおせちスケジュールを片手に、日持ちがする料理から順に作ります。

午前中には田作り、黒豆の煮汁作り、栗きんとん、昆布巻きを作りました。
ここでの力仕事は栗きんとん。薩摩芋を裏漉しする作業は、量が多いだけにかなりの力仕事になります。でも滑らかな美味しさの為には欠かせない工程、今年もせっせと裏漉しました。
きんとんの味付けは、昨年数年ぶりに変えたのですが、今年も更に改良しました。昨年より良いものになったのではと思います。薩摩芋の自然な甘味を生かしたきんとんです。
栗の甘露煮は、例年秋に作って冷蔵保存していたのですが、今年は初めておせち作りの前日=昨日に作りました。スケジュールとしては良いアイディアだったのですが、一つ問題が...栗好きな為張り切って作り過ぎ、右手人差し指のナイフが当たる部分が赤く腫れてしまったのです。栗の皮を2時間以上も剥き続ければ、腫れるのも当たり前ですよね...(苦笑)今朝は大分良くなりましたが、おせち作りで3日包丁を握り続ける前日にすることではなかったです。これは来年への反省点として、31日の一人おせち反省会(笑)でメモしておきましょう。

午後は松前漬け、精進松風、紅白なますと菊花蕪を作りました。
そして黒豆を夕方からコトコトと煮て、今日のおせち作りは終了です。

例年より明日の作業を増やした為、今日は余裕を持って作ることが出来ました。
その分明日は大忙し。今朝より更に早起きして、真っ暗な内からキッチンに立つ予定です。
果たして全部終わるでしょうか!?
by pureandstyle | 2010-12-29 19:44 | Pure & Style | Comments(0)

お正月の設え

f0157538_18582311.jpg
今日はおせち準備の最終日。
明日から始まるおせち作りに向け、最後の買物やその他の用事を済ませました。
今年は最終日の今日に買物の多くを振り分けた為、大変な量を持って帰ることになりました。最初のお店の店員さんに「カートをお持ちしましょうか?」と優しいお言葉をかけて頂いたのですが、カートを後で返す手間も惜しかったので「大丈夫です!」と笑顔で答えて大袋を両手に提げて買物を続けました。こうして二の腕の筋肉が更に逞しくなっていきます...

買物の後、簡単にお正月の飾り付けをしました。
クリスマスリースは25日を過ぎた後、毎年お正月仕様に衣替えさせます。白い綿、松ぼっくり、スターアニス等のクリスマスらしい飾りとリボンを外し、代わりに赤い実と南天を付けました。
南天は庭に植えているものです。丁度いい色合いに紅葉している葉が幾つかありましたので、リースに飾ってみました。緑色のフレッシュな葉は、おせちの飾りに使う予定です。

ダイニングのサイドボードは、こんな感じに模様替え。
f0157538_18584354.jpg
お正月は毎年シンプルにまとめています。
f0157538_18585643.jpg
中央の高台の器は、お正月にこうして使いたいと一昨年買い求めたものです。以来毎年この時期に活躍してくれています。
器に盛ったのは一見葉つき蜜柑に見えますが、そうではなく先日母の友人に頂いた酢橘です。木の上で完熟してオレンジ色になったとのこと。とてもジューシーで美味しい酢橘です。

明日からはいよいよおせち作り。
早朝からの作業に備えて、今晩は早く寝なくちゃ!
by pureandstyle | 2010-12-28 18:59 | Home&Interior | Comments(0)

おせち始動

f0157538_19502534.jpg
年末恒例行事のおせち作り、今年もクリスマスの25日から準備を始めました。
25日から乾物等日持ちがするものを少しずつ買い始め、28日に全ての買物を終えて29日~31日の3日間はひたすら作ります。
レッスンの生徒さんでおせち作りが大好きという方がいらして、先日その理由をお聞きしたところ、スケジュールを立ててその通りに作業を進めるのが楽しいとおっしゃっていました。分かります、そのお気持ち!

私も毎年おせち作りに先駆けて、先ずするのがおせち作りのスケジュール表の作成です。
買い忘れが無い様に、必要な物を全てリストアップし、日持ちがする物から順に25日~28日に分けて買物表を作ります。そして29日~31日に作る物をリストアップし、これも日持ちがする物から順に3日に振り分けます。山場は30日。この日が勝負です!

スケジュール作りに役立つのが、昨年迄のおせち作りの記録です。後方に写っているピンク色のポストイットがこれ迄のスケジュールや反省点、レシピ等を纏めたもので、書き始めて早6年になります。
昨年迄の記録を参考にしつつ、改善すべき点は改善して今年のスケジュールを作成するのですが、このスケジュール作りと最終日の一人反省会&メモ作りが実はとても楽しい作業です。今年は大幅にスケジュールを変更したので、果たして上手く進められるか期待半分、不安半分ですが、より良いおせち作りを目指して今年も頑張ります。

今日の作業は根菜類の買出しと、29日~31日の昼夜の食事の下準備。(この3日間は食事を作る時間も惜しい為)
明日は最終買出しと、栗の甘露煮&柚子の甘煮の準備。
そして明後日からは、いよいよおせち作りです!
by pureandstyle | 2010-12-27 19:50 | Pure & Style | Comments(2)

Recipe Journal by MOLESKINE

f0157538_2124637.jpg
先日、遊びに来てくれた友人から素敵なプレゼントを頂きました。
モレスキン社のレシピジャーナルです。レシピを書き込むノートなのですが、随所に工夫が施されています。
表紙もとてもおシャレ!大人の可愛らしさを感じさせるデザインです。

f0157538_21241957.jpg
中身はこんな感じ。
この様に細かくレシピを書き込めるページの他、もっとラフにメモ書き出来るページもついている所がとても使いやすそう。(内容の詳しい説明はこちら)簡単なアイディアはメモのページに、しっかりと纏まったレシピはこちらのレシピページにと、使い分けて書き込めます。料理用語の対訳表や索引ページ(自分のレシピに索引を付けられます)もついており、恰も自分の料理本を作っている様な気持ちにさせてくれそうなノートです。

カバーに「人生の楽しみを記録する1冊」とのサブタイトルが付いていますが、正にそのタイトル通りに使えそうなノートです。私の場合は仕事の為の記録、という実用的な意味合いも強くありますが、こんな素敵なノートなら仕事の記録も楽しめること間違いなし。大切に使っていきたいと思います。

素敵なプレゼントをありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-12-26 21:24 | Others | Comments(11)

サンタ危うし

f0157538_20445572.jpg
Merry Christmas!
我が家にもサンタさんがやって来ました。
娘の今年のサンタさんへのリクエストは「子供向けの作曲の本」。作曲の本は沢山出ていますが、どれも大人向けで漢字も用語も難しいものばかり。探しに探して何とか読めそうなものを一冊だけ見つけました。コードの教則本で作曲本ではないのですが、とても読みやすく、また一つの曲を様々な形に自分でアレンジしてみる例題が幾つもあるので、楽しく学べそうな本です。でも作曲ズバリの本ではないので喜んでもらえるか少々不安でしたが、「サンタさんこどもの作曲本見つけるの大変だったんだね。でもいい本見つけてくれたね。」と嬉しそうにしていたのでほっとしました。

ベッドの下に置いてある包みを娘はすぐ見つけたのですが、その包みを開けることなくキッチンにやってきました。何やらガサゴソ探しているのでどうしたのかと尋ねると、ここに置いてあったピンクの包み紙が無くなっている、同じ物でプレゼントが包んであるのでおかしい!とのこと。ま、まさかそんなことに気付くとは!(驚)その紙はこの間叔母さんへのプレゼントに使ったんだよと何とか誤魔化しましたが、いやはや危なかったです。来年からは気をつけなくちゃ...

クリスマスの日は毎年、午前中はプレゼントを楽しんでおせちの買出し第一弾に出かけ、パネトーネやシュトーレンでランチを楽しみます。
今年はこの2つのクリスマスパンに加え、紫芋のブルスケッタも作りました。先日パン中級クラスの時にお出しし、ご好評頂いたものです。芋栗南瓜好きの娘にも大好評。楽しいランチになりました。

午後はピアノ教室で一緒の生徒さんが出演した、早稲田大学で行われたピアノコンサートへ行って来ました。大学生の皆さんを中心とした音楽会で、様々な曲が演奏されたのですが、一番最初に聴いた男性と女性のデュオが歌った「Happy X'mas (WAR IS OVER)」が素晴らしく、心洗われました。思いがけず素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気分。美しい歌声をありがとうございました。

楽しかったクリスマスも今日でおしまい。
明日からはおせちモードに入ります!
by pureandstyle | 2010-12-25 20:44 | Bread | Comments(5)

Christmas Eve '10

f0157538_22461124.jpg
今日はクリスマスイブ。
いつもよりちょっと張り切る夕食やケーキの準備に加え、パンの納品等もあって慌しい1日でしたが、イベントの準備は1日キッチンに立っていても楽しいものです。
今年のケーキはいつもと趣向を変え、プレートスタイルのこんな形にしてみました。
パイのタワーの中には、たっぷりの栗(またしても!)とお豆腐クリームのコンビが隠れています。栗をクリームが繋ぎ止めている、という様な栗盛り沢山のクリーム、栗好き大満足の一皿になりました。パイもこの形ですとさくさく感が持続します。来年のクリスマスにもまた作りたくなってしまいそうです。

サンタさんより一足お先に、嬉しいプレゼントが届きました。

f0157538_22462731.jpg
叔母から沢山の栗(冷蔵庫に保管しておいてくれたのだそうです)と海苔、母の友人からかぼすとすだち、手作りのらっきょうやジャムと娘へのプレゼントです。

f0157538_22463871.jpg
写真に収まりきらないので少しずつにしていますが、実際届いたのは栗もかぼすもすだちも山程ありました。とても嬉しいプレゼントです。ありがとうございました!

娘にはプレゼントの他、こんな可愛いカードも。
f0157538_22465380.jpg
写真では分かりづらいのですが、まるで3Dの様に見える不思議なカードです。

イブを祝う夕食でのメインはこちら。
f0157538_2247622.jpg
栗ときのこのパイです。昔コルドンブルーで習った料理と、ロンドンのレストランで食べた料理をミックスしてアレンジしました。これはかなりのヒット作。ちゃんと材料を書き留めておこうと思います。

さてさて今年も、サンタさんは我が家にもやって来てくれるでしょうか。
最近悪い子の日が続いていたので「今年は来ないと思うよ」と言っていたのですが、やはりそれもね...
by pureandstyle | 2010-12-24 22:47 | Sweets | Comments(2)

今年もシュトーレン

f0157538_19433030.jpg
この12月は例年以上に気忙しく、あっという間に時間が過ぎています。
ブログにUpしたいと思いつつ、まだ出来ていない写真もどんどん溜まっていく一方。どれもUpするタイミングを逸して終わってしまいそうな気配です...

ご注文頂いたクリスマスケーキやパンも、全然Up出来ていなくてごめんなさい。
一番人気があったのは、今年もやはりシュトーレン。私も大好きなパンの一つです。
シュトーレンとパネトーネは、我が家でもこの時期には欠かせないパンなので、ご注文がある度に多めに仕込んで自宅用にも焼いています。クリスマスを過ぎても勿論作れるのですが、やはりこの2つのパンは12月に作り、食べたくなるパンです。

写真の2つのシュトーレンは、先日パンレッスンの生徒さんからご注文頂いたものです。
明日のクリスマスイブにも楽しんで頂けますように。
by pureandstyle | 2010-12-23 19:43 | Pure & Style | Comments(4)

4年ぶりのお招き

f0157538_1913732.jpg
友人二人が、久しぶりに家に遊びに来てくれました。
かれこれ15年のお付き合いになります。家にお招きしたのは約4年ぶりです。

おもてなしをする場合、大皿にたっぷりと料理を盛って取り分けるスタイルにする事が多いのですが、今回は珍しく一品ずつサーブする形にしてみました。
私も一緒に頂くので、料理の合間であまりお待たせしないように、予め大方を準備しておける料理をご用意しました。

写真は前菜として最初にお出しした一皿。
先日レストランで頂いた料理を、自分流にアレンジしてみました。
キッシュのように見えますが、実は中身の主役はカリフラワーのピュレ。レストランではチーズや生クリームが使われていたのですが、それらを使わずさっぱりとした味にしてみました。もう少ししっかりとした弾力が欲しかった気もしますが、ふんわりと柔らかいこれはこれで美味しかったです。

色々お話したいことがあり、あっという間に時間が過ぎて行きました。
気付けばお一人の方の終電ギリギリ(!)迄お引き留めしてしまい申し訳なかったのですが、今年の最後にお会い出来て良かったです。

また来年もお会い出来るのを楽しみにしています!
by pureandstyle | 2010-12-22 19:13 | Veg Cooking | Comments(0)