小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Ethnicなパン2種

f0157538_20471588.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今月の中級クラスのテーマは「Ethnic」、ピタパンとエクメックを作りました。
どちらも平らに伸ばすパンですが、味も食感も大きく異なります。

f0157538_20473094.jpg
ピタパンはサンドイッチにして召し上がって頂きました。
一つは根菜のスパイスピュレとお野菜、もう一つは里芋のグリーンソース和えです。
そのままでも美味しいですが、やはりピタパンはサンドイッチが一番。食べやすさも魅力の一つです。

f0157538_20474770.jpg
トルコのパンであるエクメックは、ゴツゴツ(!)とした見た目とは裏腹に、中身はふんわり柔らか。味もほのかに甘く、おやつにもおススメです。

今日はレッスン中にハプニングがありました。
お天気がそこそこ良かったので、常温でも十分発酵しそうだったのですが、お一人先にお帰りになる方がいらしたので、念の為にと床暖房をつけようとしたところ、エラーメッセージが出て動きません。これは大変!と慌てて取扱説明書を取り出しましたが、対処策は書かれておらず、カスタマーセンターに電話しても繋がりません。そうこうしている間にお日様も隠れてしまい、ああどうしよう...と目の前が真っ暗になりました。
何か解決策は無いものかと考える内に、そういえば以前プリンターが動かなくなった際、コンセントを一旦抜いたら奇跡の復活を遂げたことを思い出しました。床暖房の説明書にも、長期間未使用の際いはブレーカーを落とす様にと書いてありましたし(やったことありませんが)、これはもしやと試しにブレーカーを一旦落として再度トライしたところ...おおお動き出した!!!(涙)良かった!!!!!

ところが災難はこれで終わりませんでした。
電話が繋がらなかったことが気になり、念の為と思いPCでメーカーの事を調べてみると...何と2年前に倒産していました。慌てて家の施工をお願いした工務店さんに問い合わせたところ、滅多に壊れるものではないけれど、もし壊れたら修理は難しいだろうとのこと。メーカーが倒産してしまったら部品の取り寄せも難しいでしょうし、全交換ということになってしまうのでしょう。フローリングも剥がさなくてはいけないでしょうし、大がかりな修理になってしまうこと必至です。
何とか壊れないことを祈りつつ、大切に大切に(どうやって!?)使っていきたいと思います...


*12月のレッスン日程はこちらから*
by pureandstyle | 2010-11-30 20:47 | Pure & Style | Comments(0)

2年越しでお目見え

f0157538_2058452.jpg
ダイニングのサイドボードを月初に模様替えするのが、毎月の小さなお楽しみになっています。
今月は晩秋のイメージで、こんな感じに飾っていました。右側の洋書は、実は料理本ではなく我が家のキッチン「Bulthaup」社の数年前のカタログです。本としても十分通用しそうな素敵な表紙と内容で、時折こうしてインテリアの一部に登場させています。

f0157538_20581671.jpg
メインにしたのはこのアイアンスタンド。
2年近く前に、いつもお世話になっているお花屋さん「花よろず」で買い求めたものです。
11月のインテリアにぴったりだと思って頂いてきたのですが、その年の11月には別の物を飾ってしまい、昨年の11月も違う物を飾ってしまいました。今年こそは絶対11月に飾ろう!と決意し、やっと今年初お目見えとなりました。

基本的にインテリアも小物もシンプルな物が好きなので、あまりデコラティブな物は飾らないのですが、このスタンドの装飾はとても気に入りました。
生花やグリーンを活けても素敵だと思いましたが、今回はドライな小物を入れてみました。これはお店で買った物ですが、落ち葉をたっぷり入れても素敵かも知れません。

今月も残すところあと1日。
明日のパンレッスン終了後、クリスマスツリーを出して、このスペースもクリスマス仕様に模様替えするつもりです。
今年はどんなクリスマスにしましょうか。


*12月のレッスン日程はこちらから*
by pureandstyle | 2010-11-29 20:58 | Home&Interior | Comments(2)

マロンレッスンat night

f0157538_21174497.jpg
平日お仕事をされている方々からご要望頂き、日曜の夕方にCookingレッスンを行いました。
ご要望頂いたのは先月のメニュー、栗を使ったイタリアンです。先月はご都合つかず、でもこのメニューを作りたいというご要望を沢山頂き、今日で今月3度目のイタリアンレッスンとなりました。

夜のクラスはレギュラーでは設けておりませんので、ご要望に応じての開催となります。
久しぶりの夜のレッスン、何だか新鮮な気持ちでレッスンさせて頂きました。
いつもは朝慌しく準備をしているので、その調子で急いで準備をしたら時間が余り、ふと思いついて日が落ち始めてから家中の窓&網戸拭きをしました。年末はおせち作りで大わらわなので、いつも12月始めに大掃除(といっても床のワックスがけと窓&網戸拭きだけです)をするのですが、どうせするなら暖かい日の方が辛くないと思い立ったのです。確かにその思いつきは正解でしたが、始めたのが何せ遅過ぎました...何とかギリギリレッスン開始には間に合いましたが、折角準備が早く終わったのにまたしてもレッスン前に慌ただしくなってしまいました。「慌しい星」の元に生まれてきたのでしょうね、きっと。

昼間レッスンにいらして下さっている生徒さんから、「夜はどんな雰囲気になるんでしょうね」とご質問を受けたことが何度かあります。↑こんな感じです。(笑)
自然光のダイニングとは大分雰囲気が変わります。昼間の明るさも好きですが、オレンジ色に包まれた空間も好きです。ダウンライトの電球がしょっちゅう切れるのが難点ですが。(今日も一つ切れました...)

いらして下さった皆様、ありがとうございました!


*12月のレッスン日程はこちらから*
by pureandstyle | 2010-11-28 21:18 | Pure & Style | Comments(0)

ガレット2種

f0157538_21353335.jpg
今日はパン上級レッスンでした。
先月日程調整がつかず、今月に先月分と今月分の2ヶ月分を行いました。お忙しい中連続でいらして下さりありがとうございました。
先日のアーモンドのパン2種は10月メニュー、そして今月のメニューは今日のレッスン「ガレット」です。甘いクリームガレットと、ベジタブルガレットの2種を作りました。

f0157538_21355066.jpg
クリームガレットは、ノンエッグカスタードクリームを生地の上に乗せて焼き上げたパンです。
外側のカリッとした生地と、クリームが入った内側のしっとりとした生地が良いコンビネーションを醸し出しています。

f0157538_2136635.jpg
ベジタブルガレットは、色とりどりの野菜をたっぷり乗せて焼き上げたパン。
ブロッコリーのグリーンが効いた色合いは、クリスマスメニューにもぴったりです。

いつも同じ角度からテーブルを撮影しているので、少し高さを変えて撮ってみました。
f0157538_21362169.jpg

1枚目とあまり変わっていませんね...(汗)
やはりつい好きな構図でばかり撮ってしまいます。

今日は朝ご注文頂いたパンを納品し、その後レッスンの準備&レッスンと朝から慌しく過ごしていましたので、レッスンの片付けを終えてソファに腰掛けたらいつの間にかうとうとしてしまいました。
ものの30分程の昼寝でしたが、その気持ち良かったこと!(笑)心地良い短時間の昼寝は夜の睡眠数時間に相当するといわれますが、その意味がよく分かりました。
昼寝でパワーをチャージしたので、夜は試作に没頭することが出来ました。明日から来週に続くレッスンも、適度に昼寝を入れつつ(笑)頑張ります!


*12月のレッスン日程はこちらから*
by pureandstyle | 2010-11-27 21:36 | Pure & Style | Comments(2)

来月のLesson

f0157538_17452897.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月はいよいよクリスマス。
Cookingレッスンも勿論クリスマスメニューです。
昨年とはまた違ったスタイルのコースメニューを作ります。最高に美味しいオリーブオイルとホワイトバルサミコを入手致しましたので、今年はそれらを使ったクリスマスメニューを作ります。オリーブオイルは前菜に、ホワイトバルサミコはデザートに使う予定です。どちらも極上の逸品、是非皆様に味わって頂きたく思っています。

日程...7日(火) 8日(水) 及び週末に1日(未定)

Breadもクリスマスメニューです。初級クラスはイタリアのクリスマスパン「パネトーネ」を、
中級クラスはドイツのクリスマスパン「シュトーレン」を作ります。卵、乳製品、白砂糖不使用、素材の持ち味を生かした優しい甘さに仕上げます。
上級クラスは「アップルシュトゥルーデル」。オーストリアのお菓子をクリスマス用にアレンジしたパンを作ります。

日程... 初級 13日(月) 21日(火)(追加開催)
      中級 14日(火) 
      上級  5日(日)

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。

(写真は昨年12月のCookingレッスンの様子です)
by pureandstyle | 2010-11-25 09:01 | Pure & Style | Comments(0)

秋晴れの下のAfternoon Tea

f0157538_21351490.jpg

今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「English」、イングリッシュマフィンとスコーンを作りました。

室温は17度前後と高くはありませんでしたが、気持ちの良い日差しのお陰で常温でどちらのパンも美味しく成長しました。常温のみで発酵したのは久しぶり。お日様の力、さすがです。

f0157538_21353988.jpg
イングリッシュマフィンは、リング型に入れて焼き上げます。
型いっぱいに大きくなり、こんがりと焼き上がった可愛い姿に歓声が上がりました。

f0157538_21355488.jpg
ノンエッグ、ノンバターで作るスコーンは、ざっくりした食感と深い味わいが持ち味です。
このままでも美味しいですが、レッスンではアフタヌーンティスタイルで、お豆腐で作ったクロテッド風クリーム、林檎のコンフィチュール、ベリーのスパイシーコンフィチュールと一緒にお召し上がり頂きました。

11月クラスのテーマを「English」にしているのは、この季節に作りやすい大きさのパンであることと共に、お部屋でゆっくりお茶を楽しみたくなる季節だからです。丁寧に淹れた紅茶に合うパンをご紹介したいと思い、イングリッシュマフィンとスコーンを11月の初級クラスでご紹介することにしました。

ご自宅でも是非、秋の午後に自家製マフィンとスコーンでお茶をお楽しみ下さいね。
by pureandstyle | 2010-11-24 21:36 | Pure & Style | Comments(4)

アーモンドの香り

f0157538_21124342.jpg
今月のパン上級クラスでは、アーモンドを使ったパン2種を作りました。
「アーモンドブレッド」と「エスカルゴ」、どちらもアーモンドの味と香りを堪能出来るパンです。

f0157538_2113186.jpg
アーモンドブレッドは大きく焼いても小さく焼いてもどちらも美味しいのですが、レッスンではこんな形に仕上げてみました。たまにはこんな可愛らしい形に焼いてみるのも楽しいものです。
一口ごとに、アーモンドの香りと甘みが広がります。

f0157538_21131626.jpg
こちらはエスカルゴ。
スライスアーモンドをたっぷり巻き込んで作ります。こちらはよりお菓子に近いパンです。といってもいつもの通り甘みも油分もほんの少し。素材の味わいを出来るだけ生かすことを、いつも念頭に置いてレシピを考えています。

f0157538_21133443.jpg
テーブルには、先日娘に頂いたお花をアレンジして飾りました。
白と黒でまとめたテーブルを、鮮やかな色合いで華やかに演出してくれました。
by pureandstyle | 2010-11-23 21:15 | Pure & Style | Comments(2)

根菜たっぷり

f0157538_22271156.jpg
Cookingレッスンに、久しぶりの生徒さんがご参加下さいました。
とあるご事情でレッスンを暫くお休みされていたのですが、先日今月ご希望のご連絡を頂き、久しぶりにお目にかかることが出来ました。変わらぬお元気なご様子と笑顔にお会い出来てとても嬉しかったです。一緒にご参加下さったお友達も素敵な方で、心温まるレッスンとなりました。お忙しい中ご参加下さり、ありがとうございました!

今月は根菜を沢山使っていますが、特に根菜たっぷりなのがこちらの一品。

f0157538_22272354.jpg
「里芋、蒟蒻、蓮根のこっくり煮」です。たっぷり摺り胡麻をかけて頂きます。
これからの寒い季節に嬉しい、体がじんわりと温まる一皿です。
今月のご飯、炒り大豆ご飯とも相性抜群。少々お行儀は悪いですが、汁ごとご飯にたっぷりかけるのも美味しいので、お家で是非お試し下さいね。
by pureandstyle | 2010-11-22 22:27 | Pure & Style | Comments(2)

学芸祭2010

f0157538_19165866.jpg
娘が通う小学校の学芸祭に行って来ました。
今年初の行事で、学芸会(劇)と音楽会が一つになったものです。昨年迄は学芸会、展覧会、そして音楽会が1年ずつ交代で行われていたのですが、今年から展覧会も毎年、学芸会と音楽会を合わせた学芸祭も毎年行われることになりました。

1、3、5年が音楽の発表、2、4、6年が劇の発表を行います。
体育館が狭いこともあり、行事の時は毎年席を確保するのが大変。事前に観覧人数(制限あり)を学校に提出して整理券を事前に受け取り、それを持って当日朝早くから受付に並びます。午前と午後同じ演目が行われ、完全入替制(両方観覧は勿論禁止)。凄いです。早く並ばねば!と思っていたのですが、朝にパンの納品があった為小学校に到着したのは受付開始10分前。既に長い列が出来ていました...でも思った以上に良い席が確保出来て良かったです。

開会と同時に、全校演奏が行われました。
曲は「シンクロ・ボン・バ・イエ」。体育館の大方を父兄が占めている為、子供達は舞台と父兄席の両脇、後ろ等に並んで演奏しました。音楽の先生は、前後左右を見ながら体全体を使っての指揮。子供達全員の合奏というだけでも胸に迫り来るものがある上にメロディもとても良く、オープニング早々マスカラが取れました...(水溶性をつけている自分が悪い)

f0157538_19182743.jpg
そして娘の学年、3年生は「秋祭り」をテーマに3曲演奏しました。
オープニングは「お囃子」。リコーダーを中心とした楽器の演奏なのですが、メロディは子供達が考えました。娘が作ったフレーズも幾つか採用されたようです。続いて「もみじ」を合唱し、最後は「日本の秋」の合奏でした。娘は合奏のピアノ伴奏を担当。1年生の時は小さくてピアノを弾いている姿が全く見えませんでしたが、今年はピアノの位置が変わったので「無人演奏」状態のビデオにならなくて良かったです。(笑)

f0157538_19183969.jpg
後半は何と立ち演奏。
他の楽器の子供達も踊りながらの演奏でしたので、それなら自分も!と立って演奏することにしたらしいです。

娘は伴奏をとても張り切っていて、途中自分で編曲したりもしていたのですが、合奏の伴奏は他の楽器の音もあるのであまり聞こえないものです。本人が一番力を入れていた部分は、音楽の先生と、ピアノの音を集中して聴いていた主人と私以外には伝わらなかったのではと思いますが、頑張った成果は出せたようなので良かったです。

可愛いお花ともう一つの「合奏」...
by pureandstyle | 2010-11-20 18:48 | Family | Comments(2)

外苑の銀杏並木

f0157538_216111.jpg
青山へ行って来ました。
用事があったのは表参道界隈でしたが、この季節の青山といえば外苑の銀杏並木。用事のついでに都心の紅葉&黄葉も楽しんできました。

f0157538_216369.jpg
明治通りからラフォーレの角を左折し、表参道へ向かいます。

f0157538_2165360.jpg
表参道の木々達も色とりどりに衣替え。

f0157538_2171111.jpg
気持ちの良い青空。思わず深呼吸。
f0157538_2172340.jpg

f0157538_2174075.jpg
外苑の銀杏並木は、少し時期が早かったようです。
来週辺りが見頃でしょうか。

f0157538_2175370.jpg
木漏れ日が眩しい。

神田川の桜も色づいていました。
f0157538_2181146.jpg
川面に深紅の絨毯が敷かれる日ももうすぐです。
by pureandstyle | 2010-11-19 21:08 | Photo | Comments(2)