小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0157538_21161265.jpg
今日はハロウィン。
毎年特別なことはしないのですが、やっぱり何となく南瓜を食べたい気分になり、南瓜とカラメルオニオンのタルトを作りました。
タルトといっても甘いお菓子ではなく、お惣菜のタルトです。じっくりカラメル色にソテーした玉ねぎと南瓜を合わせ、ローズマリーの香りをつけて焼きました。

明日は娘の学校が開校記念日でお休みなので、お出かけしようと思っていたのですがお天気が思わしくなさそう。水曜日がピアノの発表会なのにまだ仕上がっておらず、1日出かけて大丈夫なのだろうかと不安に思い始めていたので、明日は家で練習しなさいという神様の思し召し(!?)かも知れません。
でも予報が外れてお天気なのに出かけないと大ブーイングが起こりそうなので、明日出かけることになっても何とか発表会に間に合う様、これからもう少し練習です。




*来月のレッスン日程はこちらから*
by pureandstyle | 2010-10-31 21:16 | Veg Cooking | Comments(2)

来月のLesson

f0157538_21515655.jpg
来月のLessonのお知らせです。

来月のCookingは久々の和食です。現在メニュー考案中ですが、冬に向け、根菜を中心にほっこりと和む和食を作りたいと思っています。

日程...16日(火) 22日(月)

Breadの初級クラスのテーマは「English」、イングリッシュマフィンとスコーンを作ります。
中級クラスのテーマは「Ethnic」、ピタパンとトルコのパンエクメックを作ります。
上級クラスのテーマは「Galette」、クリームガレットとベジタブルガレットを作ります。

日程...初級 24日(水) 中級 30日(火) 上級 23日(火)27日(土)

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

また今月のCookingレッスンにご都合つかなかった方々からご希望を頂き、来月初旬に今月のイタリアンメニューの再レッスンを行うこととなりました。

今月のメニュー...*白隠元豆とカリフラワーのポタージュ
            *フェデリーニ きのこのラグーソース
            *ポレンタ 黒オリーブソース
            *栗と玄米のドルチェ

日程...11月5日(金)10時30分~13時前後
         8日(月)10時30分~13時前後  
         8日(月)夕方(15時前後スタートを予定)

こちらもご希望の方がいらっしゃいましたら、(pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。

教室についての詳細はこちらをご参照下さい。

よろしくお願い致します。

(写真は以前の秋の和食レッスンの様子です)
by pureandstyle | 2010-10-29 20:18 | Pure & Style | Comments(0)

成長遅し Pain aux Raisin

f0157538_19364296.jpg
今日は驚く程に寒かったですね。
朝ご注文のパンを焼いた後出かける予定でしたので、遅刻しない様に発酵時間にかなり余裕を持って作業に入ったつもりでしたが、今日の寒さは予想以上でした...真冬並みに時間がかかってしまい、結局パンが焼き上がったのは出かける時間の5分前!今日もまた慌しい朝になってしまいました。例によって例の如く。(苦笑)

今日一番時間がかかったのはパンオレザン。オーガニックレーズンをたっぷり入れた食パンです。
食パンは最も発酵に時間がかかるパンの一つ。でも妥協して焼いてしまうと味も形も食感も変わってしまうので、まだかまだかと何度も様子を見ながらひたすら待ちました。何とか間に合って良かったです。

元気に大きく伸び、こんがりと焼き色がついた姿は食欲をそそります。
ご注文分と一緒に、自分用も焼けば良かった...ここ暫く自宅用にこのパンを焼いていないので、久しぶりに焼きたてのパンオレザンを食べたくなりました。
by pureandstyle | 2010-10-28 19:36 | Pure & Style | Comments(0)

お日様の力

f0157538_20423020.jpg
今朝はとても寒い朝でしたね。
窓を開けて冷たい空気に触れ、今日のパンは発酵に時間がかかりそうだと思っていたのですが、常温で驚く程スムーズに発酵が進みました。
その理由は今日のお天気。秋晴れの日差しで、パンがぐんぐん大きくなってくれたのです。日差しが降り注ぐソファの上で発酵させていたのですが、丁度良いスピードで順調に発酵が進みました。
今週は3日連続のレッスンでしたが、常温で発酵がスムーズに進んだのは今日が初めて。3日間で今日が一番気温が低かったのに、お日様が顔を出しているのといないのとではこんなに大きな差が出るのです。お日様の力を、改めて感じた秋のレッスンでした。

今日はパン初級クラス。野菜を使ったパン2種、今日も喜んで頂けて良かったです。
今月どのクラスでもお出ししている栗の渋皮煮も、皆さんにとても喜んで頂けて嬉しくなりました。
時間はかかりますが、やっぱり今年も作って良かったです。今日いらした生徒さんのお一人の方が、「渋皮煮は料理の中で一番手間がかかるものの一つ」とおっしゃっていましたが、確かにそうかも知れません。でもパンと一緒で、時間と手間がかかった分だけ、美味しいと言って頂けた時の喜びも大きい気がします。皆さんからまた嬉しいお言葉を頂ける様、来年も絶対作ります!(早くも決意)

嬉しいお言葉を下さった皆様、ありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-10-27 20:42 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_20184272.jpg
今週はパンレッスンが初級、中級、そして初級と続きます。
今日は中級クラス。パンドカンパーニュとパンオマイスを作りました。
拘りの配合のパンドカンパーニュと、コーンの色合いと甘みが嬉しいパンオマイス。どちらも素朴な美味しさです。

f0157538_20185835.jpg
今日はパンと共に、こんなプレートをお出ししました。
左奥のガラス器に入っているのは、生徒さんのお一人の方が持ってきて下さった栗かのこです。
栗かのこというと、小布施のねっとりと甘い缶入りのものがすぐ思い浮かびますが、こちらは賞味期限がたった1日の「生栗かのこ」です。昨日デパートで見つけて、今日皆さんで食べようと朝わざわざデパートに寄って買ってきて下さったとのこと。ありがとうございます!
栗の味がしっかりと感じられる、とても美味しい栗かのこでした。どこのお店の物かしら、とラベルを見てみたら、栗で有名な岐阜の川上屋!さすがの美味しさでした。セットの最中の皮と一緒に食べても美味しかったのですが、カンパーニュにペーストとして塗ってみたらこれが病みつきになりそうな美味しさ。実は先日自作のマロンペーストをカンパーニュに塗って食べてみたので、味の相性は実験済みだったのですが、洋のマロンペーストだけでなく、和の栗かのこも相性抜群でした。
その上マロン風味の緑茶もお持ち下さいました。ありがとうございました!

中級クラスの方で、お一人もうすぐ赤ちゃんが生まれる方がいらっしゃり、今日はご出産前最後のレッスンでした。ご出産を12月に控えておられる中、今月迄毎月いらして下さり感謝の気持ちで一杯です。中級クラスは今月で最後、この2年間ほぼ毎月お目にかかっていたので、暫くお目にかかれないのは寂しいですが、落ち着いたらまた是非遊びにいらして下さいね。お待ちしています!

明日は再び初級レッスン。
気温は低そうですが、久しぶりにお日様の力をお借り出来そうです。
by pureandstyle | 2010-10-26 20:19 | Pure & Style | Comments(2)

秋のパンプキンブレッド

f0157538_20462327.jpg
今週はパンレッスンWeek。
今日はパン初級レッスンでした。今月の初級クラスのテーマは「Vegetables I」、野菜を使ったパン2種を作ります。南瓜を使ったパンプキンブレッドと、玉ねぎを使ったオニオンブレッド。どちらも喜んで頂けて良かったです。

パンプキンブレッドは、柔らかく蒸した南瓜を練り込んだパンです。
味だけでなく、見た目も南瓜らしく。普段あまり可愛らしい成型はしないのですが、このパンは珍しく成型にも凝っています。ハロウィンのディスプレイ用のミニ南瓜の様な見た目と、秋らしい自然な甘みが楽しめる味わいは、この季節のプレゼントやお呼ばれの日の手土産にもぴったりです。
by pureandstyle | 2010-10-25 20:46 | Pure & Style | Comments(6)

4th

f0157538_20561258.jpg
今日は我が家の4周年記念日。

More
by pureandstyle | 2010-10-24 21:09 | Home&Interior | Comments(2)

御会式2010

f0157538_21192791.jpg
Upが遅くなってしまいましたが、今週始めに鬼子母神の御会式に参加してきました。
毎年10月16日~18日に行われるもので、毎年行列に参加するのが我が家でも恒例行事になっています。娘の幼稚園時代のお友達のお父様が参加されている組に、今年も混ぜて頂きました。

独特のリズムで太鼓を叩きながら、最終日の18日は池袋駅から鬼子母神迄を歩きます。
家の近く迄来たところで連絡をもらい、そこから鬼子母神迄行列に参加しました。

御会式といえば、白いお花の飾りがついた大きな万灯と共に練り歩く行列が名物ですが、今年は初めてこんなカラフルな万灯を発見!
f0157538_21194856.jpg

そしてこんな可愛い行列(!?)も!
f0157538_2120498.jpg

可愛い!可愛い過ぎです!!

例年は鬼子母神到着前に、行列から抜けて帰宅していたのですが、今年は初めて鬼子母神迄一緒に歩きました。到着すると順番に鬼子母神堂迄行き、お経に合わせて太鼓を鳴らし、その後近くの法明寺へ行って同じくお経に合わせて太鼓を鳴らしました。
元々日蓮聖人の忌日の法会である御会式、今年は初めてその謂れを感じることが出来ました。

毎年、この行列に参加すると、深まりつつある秋と一年が終わりに差し掛かったことを感じます。
秋の恒例行事、また来年も是非参加したいです。
by pureandstyle | 2010-10-21 21:20 | Others | Comments(0)

パンドミーのご注文

f0157538_20345394.jpg

今日は朝からしとしと雨。
予定していたテニスが中止になってしまって残念でしたが、今日は早朝からご注文頂いたパン&贈り物のパンを焼き、打ち合わせを一件行い、その後も出たり入ったりと慌しかったので一つ予定が無くなって丁度良かったかも知れません。というより、これでテニスがあったらきっとやるべきことが終わっていなかった筈...(汗)いつものことですが、時間の見方が甘過ぎでした。もっと余裕を見て時間配分を考えないと、と分かってはいるのですが、ついあれもこれもと詰め込みたくなってしまう困った性分です。掃除は嫌いですが整理整頓は大好き、限られたスペースを如何に有効活用するかを考えるのが好きなので、ついスケジュールも同様に隙間隙間にきっちり詰めたくなってしまうのかも知れません。時間もスペースも、余裕を持たないと後から困ることは百も承知なのですけれどね...

今日ご注文頂いたのはパンドミー。プレーンな食パンです。
ご注文下さったのは日頃からお世話になっている目白のお花屋「花よろず」さんです。以前から様々なパンを召し上がって下さっているのですが、意外にもパンドミーは未だお届けしたことが無く、是非食べてみたいとご注文を頂きました。
初めてのパンドミー、喜んで頂けますように。

今週レッスンでテーブルを彩っていたお花は、先日「花よろず」さんでお願いしたものです。
f0157538_20351076.jpg
素敵なお花をありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-10-21 20:35 | Pure & Style | Comments(0)

今月はカンパーニュ

f0157538_2145572.jpg
今月のパンレッスンが始まりました。
最初のレッスンは中級クラスです。中級クラスの今月のテーマは「Campagne」、パンドカンパーニュとパンオマイスの2種類のパンを作りました。

パンドカンパーニュは、特に拘りのあるパンの一つです。
3種類の粉を使い、奥深い味わいに仕上げます。
今年も近くのお花屋さんで昔買い求めた、アケビの蔓で出来たバスケットがカンパーニュを迎えてくれます。

f0157538_21461930.jpg
今日はこんなプレートをパンと一緒に召し上がって頂きました。
来週はまた趣を変えたプレートをお出ししようと思っていますので(渋皮煮だけは一緒です!)、いらして下さる皆様どうぞお楽しみに。
by pureandstyle | 2010-10-20 21:46 | Pure & Style | Comments(0)