小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0157538_22191631.jpg
朝寝坊をあまりしない体質なので、普段目覚まし時計を使うことは滅多に無いのですが、今朝はどうしても朝早起きしないと間に合わない用事があったので、昨夜久しぶりに目覚まし時計をセットして眠りに就きました。今朝目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまったので時計を見るとまだ3時30分。寝坊してはいけないと思って早くに目が覚めちゃったんだわ、全く小心者なんだから...と心の中で呟きながらまた目を瞑り、いつの間にか再び深い眠りに落ちていました。ところがその夢半ばで遠くから娘が私を呼ぶ声...目を開けるとそこには「もう7時40分だよ!」と叫ぶ娘の姿が。ぎゃー大寝坊!!!慌てて目覚まし時計を見ると何と3時30分。昨夜電池が切れてしまっていたのです。ああよりによって絶対寝坊出来ないこんな日に限って電池が切れるなんて。(涙)きっと最初に起きた時間に起きれば丁度良かったのでしょう。思い起こせば3時30分の割には部屋が明るかった気も...自分の感覚をもう少し信じれば良かったです。

大パニックからスタートした今日は、朝の寝坊が響いてずっと慌しい一日になってしまいました。帰宅後おやつを作る時間も気力も無く、でも習い事の前でもおやつだけは死守する娘に何も出さない訳にもいかず、先日作っておいたタルト生地にブルーベリージャムを入れてタルトレットを作りました。常備菜ならぬ常備おやつの素(!?)があって良かったです。

「早起きは三文の得」ならぬ、「朝寝坊は三文の損」を実感した今日一日。
明日は朝寝坊しないように気をつけます!
by pureandstyle | 2010-08-31 22:19 | Sweets | Comments(2)

とうもろこしのムース

f0157538_2341877.jpg
今日から娘の小学校で給食が始まり、長い一人時間(!)が久方ぶりに帰って来ました。
今日も朝からやりたいことが盛り沢山です。まず朝一番でパンやお菓子の試作を幾つかし、冷蔵庫でお菓子を冷やしている間に自転車で新宿&代々木へ出かけました。猛暑が過ぎる迄は自転車で長距離を走るのは止めようと思っていたのですが、夏休みの間後ろに娘を乗せて何度か長距離を走ってしまったので、それに比べれば一人身の今日は猛暑でも楽勝。後ろに20kg近い負荷(!)が無いというのは、何て楽なんでしょうか...いつもはぐったり疲れて途中で自転車を降りてしまう明治通りの坂道も、今日はすいすい最後迄上れました。調子に乗って更にもう1つ自転車で遠出してしまおうかとも一瞬思いましたが、調子に乗り過ぎて熱中症になっては大変なので止めておきました。家に着く頃にはさすがに疲れていましたので、やはり調子に乗り過ぎなくて(!)良かったです。

今朝作ったお菓子は、とうもろこしを使ったムースです。
週末に沢山とうもろこしを買ったので、何かお菓子も作ってみようと思い挑戦してみました。
とうもろこしを使ったお菓子を作ったのは初めてでしたが、自然な甘さが何ともいい感じ。半分は滑らかに、半分は粒を残して作ったので、口の中で粒がぷちぷちと弾ける感覚もとうもろこしならではの楽しさと美味しさでした。
by pureandstyle | 2010-08-30 23:04 | Sweets | Comments(2)

納豆そうめん

f0157538_23274161.jpg
もう8月も終わりだというのに、毎日暑いですね。
こうも暑いと、お昼はつい冷たいものが食べたくなり、この1ヶ月は冷たい麺か試作のパン、という日が続いていました。
今日作ったのは納豆そうめん。そうめんのつけだれに納豆を加え、薬味をたっぷり入れました。思いっ切りかき混ぜて納豆をふわふわに泡立てたら、いつものそうめんとは一味違う美味しさ。納豆パワーで夏バテ対策にもぴったりです。
by pureandstyle | 2010-08-28 23:27 | Veg Cooking | Comments(4)
f0157538_22102028.jpg
今日は娘の小学校の始業式。いつもの生活が戻って来ました。
1ヶ月以上朝から晩まで一緒にいたので、朝娘を見送る時は何だか寂しい気持ちになったりしましたが、そんな気分もほんの一瞬(苦笑)。今朝は朝から来月のメニュー作り、資料の整理とさくさく仕事が進み、早速1ヶ月ぶりの1人時間(!)を満喫しました。これでこの猛暑が早く過ぎ去ってくれれば言うことなしなのですが、こちらはまだ暫く続きそうですね。

娘の夏休みの宿題は、今朝登校5分前(!)に漸く終わりました。最後に書いた読書記録はやっつけで書いたのがバレバレで、先生に苦言を言われたそうですが、何とか全部提出出来てほっとしました。
この3日間頑張ったご褒美にと、今日のおやつにパンプキンクリームタルトを作りました。南瓜のタルトは濃厚なフィリングがぎっしり詰まったものが好きですが、暑い時期には重く感じられるのでもっと軽やかなクリーム仕立てに。使った南瓜が水っぽくてあまり美味しくなかったのですが、さらっとしたクリームにするにはこの位で丁度良かったかも知れません。
中身がとろっとしているので大きいと食べづらいだろうと、タルトレットにしました。でも1個で足りる訳はなく(!)幾つか作っておいたらやはりどれも完食。たっぷり作っておいて良かったです。
by pureandstyle | 2010-08-27 22:10 | Sweets | Comments(0)

ピノッキオ

f0157538_21423149.jpg
夏休み最終日。昨日も書いた通り、今日は娘の宿題に追われた1日でした。
まずは昨日書き終えた、作曲の譜面を拡大コピーして模造紙に貼って自由研究を完成させました。昨年迄は大きな五線譜に楽譜を書いていたのですが、それですと音符の玉を塗りつぶすのに時間がかかる為、今年は普通の罫の五線譜に書いたものを拡大コピーすることにしたところ、昨年より大幅な時間短縮に成功しました。来年もこの手でいくことにしましょう。

そして自由研究の次に大きな課題、読書感想文です。
今年は「ピノッキオの冒険」を題材に選びました。ピノキオのお話というと、ディズニーが真っ先に頭に浮かびますが、コッローディ作のこちらはディズニー版とは大分内容が異なります。何故この話を選んだかというと、先週末こちらの舞台を観に行ったからです。

昨年の夏休みに観た「ドリトル先生と動物たち」と同じ会場、同じ劇団で行われた今年の舞台「ピノッキオ」は、昨年のドリトル先生がとても良かったので発売早々にチケットを予約し、親子共々楽しみにしていました。演出家からのレクチャーが聞ける初日に張り切って行ってきたのですが、今年も期待を裏切らない楽しい舞台でした。内容が面白いだけでなく、随所に感動する場面や心に響く言葉も散りばめられており、大人も子供も楽しめる舞台だったと思います。また昨年のドリトル先生同様、今年も主役のピノッキオがイメージにぴったり。他の方々の演技もとても良かったです。

舞台を観た夜に図書館で原作本を予約し、翌日に受け取ってすぐ読み始めるつもりでしたが、図書館へ取りに行くとこの本はまだ習っていない漢字が多く使われており、娘が一人で読めないことが分かりました。他の出版社で発売されている同タイトルの本は小学中学年向きでしたので、慌てて書店に買いに走り、すぐ読み始めたのですが外出続きでなかなかペースが上がりません。という訳で漸く読み終えたのは何と今朝(汗)。その後感想文を書き始めましたが、思ったより時間がかかってしまい、書き終えた頃には外はすっかり暗くなっていました。

そんなこんなで、何と未だに宿題が全部終わっていません。(現在の時刻21時40分)
新学期の前夜にあまり夜更かしをさせたくはないので、ある程度目処がついたら今日は終わりにし、明朝やらせようと思っていますが、果たして全部終わるのかいよいよ怪しくなってきました...
頑張れ、あと少し!
by pureandstyle | 2010-08-26 21:43 | Art | Comments(2)

夏休みの自由研究

f0157538_23284546.jpg
長いと思っていた夏休みも、気がつけばあと2日。ここ数日は毎年夏休み後半の恒例行事(!)となりつつある、娘の宿題のラストスパートに付き合っています。
毎年時間がかかるのが自由研究。今年は1学期に小学校で様々な野菜を育てていたので、「野菜を丸ごと食べる」をテーマにすることにしました。野菜料理を作る時、つい捨ててしまいがちな葉っぱや皮やしっぽ。それらにも栄養はぎっしり詰まっています。苦い、固いといった理由で敬遠されがちな葉や皮の大切さを調べ、いかに美味しく食べるかを考えました。

大まかなレシピを2人で考え、料理開始。初めてシェフを任された娘は気合十分です。

f0157538_23241875.jpg
全て自分で作りたかったようなのですが、さすがにそれはまだ難しく、時折「てつだってー!」とヘルプ依頼が。切ったり炒めたり、その途中で写真を撮ったりレシピを急遽書き直したりと、自分で作るよりずっと疲れた気がしますが(苦笑)、私も何だかとても楽しかったです。

出来上がった料理は4品。どれも上々の出来で、「美味しいね!」と連発しながら(自画自賛の親子)楽しく頂きました。
そして翌日研究結果を模造紙にまとめ、完成した料理の写真を貼り、何とか無事自由研究が完成しました。これに毎年出し続けている作曲を加え、2点を提出する予定です。

そして明日の夏休み最終日にはもう一つの難題、読書感想文が控えています。
他にもちょこちょこやり残している課題があるのですが、果たして無事全て終わるでしょうか...
by pureandstyle | 2010-08-25 23:27 | Family | Comments(4)

マザー・テレサ展へ

f0157538_75687.jpg
昨日、秋葉原の帰りに日本橋三越で昨日迄開催されていた「マザー・テレサ展」へ行って来ました。
マザー・テレサの偉大な生涯を写真で辿り、遺した言葉を美しい絵や書で紹介するというものです。

マザー・テレサというと、いつも思い出すのが昔TVで見た彼女の言葉です。
マザー・テレサが来日した際、ある若者が自分もインドへ行って貧しい人々を救いたいと訴えました。するとマザー・テレサはその人に向かって「日本には貧しい人々が沢山います。心の貧困です。経済的には豊かになっても、愛に飢えている人が沢山います。インドを救う前に、まずは自分の国の貧しい人々を救いなさい。」とおっしゃったのです。
昨日の展覧会でも、心の貧困について、愛の尊さについて、家族の愛の大切さについて述べた言葉が幾つも飾られていました。

多くの人々が、マザー・テレサによって救われました。
彼女が作った病院や孤児院で、身体的、経済的に救われた人も沢山いましたが、その人々を含め、マザー・テレサによって最も救われたのは人々の心だったのだろうと思います。

最終日の夕方だったこともあり、会場には沢山の人が来ていました。

f0157538_7562420.jpg
こうしてまた多くの人々に、マザー・テレサの愛が伝わっていくのですね。
by pureandstyle | 2010-08-24 23:35 | Art | Comments(2)

上新粉のスクエアチョコ

f0157538_22343664.jpg
ここ暫く、ずっとだましだまし使っていたPCが遂に瀕死の重傷(!)を負ってしまいました。
暑さで動きが遅くなることに加え、Enterキーもずっと調子が悪かったのですが、数日前遂にキーの蓋が外れてしまったのです。一見ちょこっと針金を差し直せば直りそうだったのですが、一応見てもらおうと量販店の修理コーナーへPCを持参したところ、普通の修理と同じ扱いで数週間預けなければならないとのこと。仕事上数週間PC無しでいるのは絶対無理!でもまだ使えるのに新しいPCを買いたくはないし、どうしよう...と途方に暮れていた時、以前秋葉原の修理屋さんで短期間でPCを直してもらった友人がいたことを思い出しました。すぐその友人に電話して修理屋さんの連絡先を聞き、その場で電話したところ、2日あれば直してもらえるとのこと。その上熱がこもる症状についてもお話したところ、こちらも同期間で内部クリーニングをすれば改善するだろうとのことでしたので、秋葉原迄出向いてお願いすることにしました。

そして今日の午後、うだるような暑さの中大汗をかきつつ秋葉原迄重いPC(私のPCは肩が内出血する程重いです!)を持って行ったところ、何とあっという間にEnterキーを直して下さいました。クリーニングはさすがに日数がかかるだろうと思っていたのに、これも私が使っている機種は簡単に出来るとのことで、ものの数十分で作業して下さいました。こんな簡単なことでそんなに改善するものなの...?と半信半疑で先程PCを立ち上げてみると、信じられない程動きが軽くなっていてびっくり!!!音も静かになり(今迄はファンがすごい音を立てていたのです)、立ち上がりも早く、その後の動きも同じPCとは思えない速さ。思わず一人で笑ってしまった程の変身ぶりでした。
数日間の入院(!)を覚悟していたのに、日帰り入院で済んだ上にこんなに元気になってくれるとは。暑い中持参した甲斐がありました。

劇的な変化があったものがもう一つ。
先日、1年ぶりにピアノの調律をお願いしたのですが、こちらも数時間の作業で劇的に音が良くなりました。昨年からピアノの先生に紹介して頂いた方にお願いしているのですが、丁寧な仕事をされるとても良い方で、今回も調律前と格段に違う音にして下さいました。娘がピアノを習い始めてからは、1年に1度のペースで調律をお願いしているので、そこ迄大きな音の狂いは無いのではと思ってしまうのですが、調律前と調律後では素人の私でもはっきり違いが分かる程に、音程だけでなく音質までぐっと良くなりました。普通の調律に+αで、毎年一作業ずつ手を加えて下さっているので、また来年の調律が楽しみです。

写真は調律をお願いした際、お茶と共に出したお菓子。
上新粉を使って、チョコレート風のお菓子を作りました。
ナッツやドライフルーツをぎっしり詰め、甘味はメープルシロップを一垂らし。四角くカットしてお出ししたので、羊羹の様な雰囲気もあり、和菓子と洋菓子の中間の様なお茶請けになりました。

あまりのPCの調子の悪さに、すっかり夏休みの写真の整理が滞ってしまっていたのですが、これからはさくさく気持ち良く作業を進められそうです。夏休みはあと数日で終わってしまいますが、バックデートしながらもう暫く夏休みの話題を引きずって(!)、自分の備忘録も兼ねて今年の夏の思い出を綴っていきたいと思います。
by pureandstyle | 2010-08-23 22:34 | Sweets | Comments(2)

ヴィンタートゥール展へ

f0157538_14233047.jpg
先週、世田谷美術館で開催中の「ヴィンタートゥール展」へ行って来ました。
スイスにあるヴィンタートゥール美術館のコレクション90点が観られる展覧会、何と全作品が日本初公開です。
印象派からスイスの画家達の作品迄、幅広い作品が並んでいました。今夏出かけた他の美術展と重なる画家も多く、数週間前の記憶と比較しながら楽しみました。

世田谷美術館は、広大な敷地を誇る砧公園の中にあります。
環八通り沿いに面する砧公園は、車で前を通ったことは何度もありますが、実際園内に足を踏み入れたのは今回が初めてでした。環八を通ってテニスの練習に出かけた大学時代を懐かしく思い出しながら、緑多い園内を娘と歩きました。

美術館の近くには、小さいアスレチックコーナーがありました。

f0157538_14242834.jpg
登ったり、

f0157538_1424404.jpg
渡ったり、

f0157538_14245647.jpg
そろそろ歩いたり...ととても楽しかったようです。

運動した後は、朝焼いたバゲットで作ったサンドイッチでランチ。
f0157538_14251039.jpg
猛暑の中休みで涼しい1日でしたので、木陰で爽やかにランチを楽しみました。

f0157538_14252867.jpg
アートにアスレチックに森林浴。
盛り沢山な夏の1日でした。
by pureandstyle | 2010-08-21 23:12 | Art | Comments(4)

バースディクッキー

f0157538_22481720.jpg
友人のお嬢さんが、春にお誕生日を迎えました。
家族ぐるみで仲良くしている友人なので、すぐプレゼントを渡そうと思いつつなかなか子供連れで会える機会が無く、先日数ヶ月ぶりに漸く会うことが出来ました。

大分遅れてしまいましたが、お誕生日のお祝いに何か作りたいと思い、バースディクッキーを作りました。先日購入した文字のクッキー型に初挑戦。幾つかの文字は少々抜くのに苦労しましたが、文字のクッキー作りはなかなか楽しかったです。

HAPPY BIRTHDAYにお嬢さんのお名前を入れたお祝いのメッセージを、本当は全て一列に並べて渡したいところでしたが、持ち運ぶのが大変なので(笑)3列に分けてラッピングしました。それでも箱を開けた瞬間にメッセージが伝わる様に並べて箱に入れて渡したところ、開けた瞬間大喜びしてくれました。良かった!この他にカードセットもプレゼントしたのですが、小学校高学年のお嬢さんなのでどの様なものが好みか分からずかなり迷いました。あまり可愛らし過ぎるのは子供ぽいと思われそうですし、かといってシンプル過ぎるのも可愛くないし...LOFTで悩みに悩んで選んだカードも、喜んでもらえて良かったです。

遅くなったけれど、お誕生日おめでとう!!!
by pureandstyle | 2010-08-21 22:48 | Sweets | Comments(0)