小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0157538_22312577.jpg
昨日に続き、今日も過ごしやすい1日でした。
焼き菓子のご注文を沢山頂き、オーブンを長時間使う予定でしたので、比較的涼しい1日で良かったです。
あまりに暑いと、ずっしりと重いパンは少々食べづらく感じることがありますが、この位の涼しさですと作るのも食べるのも気分が乗ります。という訳で今日はパンドセーグル(ライ麦パン)を朝食に頂きました。

ライ麦を使ったパンには、ベリー系のコンフィチュールがよく合います。
先日作ったブルーベリーのコンフィチュールをたっぷり添えて頂きました。ノンシュガーのコンフィチュールを作りたいと思い、最初は長野産の濃いぶどうジュースを使って煮たのですが、次にりんごジュースでも試したところ、どちらも甲乙つけがたい美味しさ。りんごの方がさっぱりしていますが、ブルーベリー本来の味はこちらの方が楽しめるかも知れません。

明日からはまた猛暑が戻ってくるとのこと。
涼しく快適な2日間の後なので、今迄以上に暑さが辛く感じそうですね。
クーラー嫌いも程々にして、室内熱中症にかからないように気をつけます。
by pureandstyle | 2010-07-30 22:31 | Bread | Comments(2)
f0157538_2313528.jpg
嵐の様な1日、今日は外出の用事を取り止め家で過ごすことにしました。
雨のお陰で久しぶりに涼しく、時間もたっぷり。こんな日は焼き菓子でも作りましょう。

雨の午後に作ったのは、ブルーベリーのタルトレット。
甘み控えめのアーモンドクリームを小さなタルトに詰め、フレッシュブルーベリーをちょこんと乗せて焼き上げました。
小さい手も参加したので形が少々不格好ですが、家で食べるおやつですからそれもまたご愛敬。

最近冷たいおやつが続いていたので、焼き菓子は作るのも食べるのも久しぶり。
焼き菓子を紅茶と共に楽しむ秋の午後が、ちょっぴり待ち遠しくなりました。
by pureandstyle | 2010-07-29 23:13 | Sweets | Comments(0)

写生大会&巣鴨散歩

f0157538_8263142.jpg
豊島区で行われた、写生大会に娘が参加しました。
区内に住む小学生と、大学生及び青年会議所のグループで区内各所で写生を行い、自分が住む地域の素晴らしさを体感しようというイベントです。
前日に4時間の長時間に及ぶオリエンテーリングがあり、現地を下見して写生したい場所を決めてきました。娘が入ったグループは巣鴨。昨日地蔵通りを皆で歩き、写生する場所を自分で決めてきました。

そして今日の写生会当日。
巣鴨駅で集合し、写生場所へ向かいます。
同じグループの小学生の多くが有名なとげぬき地蔵を選ぶ中、娘が選んだのは、商店街入口にある江戸六地蔵。地蔵がある眞性寺が金色で綺麗だったからだそうです。

皆が写生をしている間、ちょっと巣鴨をお散歩。

f0157538_8264914.jpg
巣鴨といえばとげぬき地蔵。今日も暑い中沢山の人が来ていました。

f0157538_827720.jpg
商店街も大賑わいです。

f0157538_8274950.jpg
とげぬき地蔵に並び有名なのが塩大福。幾つものお店がありますが、私にとって塩大福といえば父が近くのスポーツクラブに行く度によく買って来てくれたここのお店の塩大福です。昨年娘を通して知り合いになったママ友達のご実家と聞いてびっくり。益々馴染みが深くなりました。

f0157538_828104.jpg
昔懐かしい飲み物がいっぱい!郷愁をそそります。

そして写生場所に戻ってみると...
f0157538_8282782.jpg
暑い中頑張って描いていました。
30分を経過したところでまだ境内の階段数段しか描いておらず、どうなることかと思いましたが(汗)最後にスパートをかけて何とか描き終えたそうです。完成した作品はまだ見せてもらっていないのですが、来月区役所に展示されるとのことなので、一緒に見に行こうと思います。

今日お世話になった青年会議所のお兄さんはとても親切な方で、階段をきっちり描きたがった娘の為に100円ショップへ行って定規を買ってきてくれたり、ジュースを買ってくれたり、色々面倒を見て下さったのだそうです。写生と共に、青年会議所や大学生のお兄さん、お姉さんとの触れ合いも良い思い出になったのではと思います。
お世話になった皆様、ありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-07-28 22:48 | Art | Comments(4)

ベリー3種

f0157538_726527.jpg
庭で3種のベリーを育てています。
まずはグーズベリー。これは1ヶ月程前に撮影したものですが、今は大分赤く色づきました。毎年沢山の実をつけてくれます。

f0157538_7262818.jpg
こちらはジューンベリー。昨年我が家に仲間入りしました。
実が終わった後に苗を購入したので、今年が初の収穫。でも今年はたった数粒しか採れませんでした。残念!でも貴重な数粒は、甘くてとても美味しかったです。

f0157538_72725100.jpg
そしてブルーベリー。
まだ木が小さいのに昨年は大豊作だったのですが、今年はほんの少ししか実がつきませんでした。
うーん何故でしょう...肥料をあげていないからでしょうか、やっぱり。
庭もベランダも、どの植物にも肥料を一度もあげたことがありません。でも皆健気に自分の力で強く逞しく育っているのですが、やはり実ものは肥料をあげないと上手くいかないのかも知れません。

たった数粒しか生らなかったブルーベリー、大切に大切に食べようと思っていたのに、この写真を撮って数日後に実が全部消えていました!(涙)鳥に食べられてしまったのでしょうか。




...と思っていたら犯人が私の隣にいました...
鳥以上の強敵が室内にいたとは。(笑)
by pureandstyle | 2010-07-28 07:27 | Gardening&Flower | Comments(2)

ピンクのプレート

f0157538_8355142.jpg
娘が交通少年団の集まりで半日家を空けていたので、久しぶりに一人でゆっくり過ごしました。
昨日の盆踊りのエピソードからも分かる様に、どこの星からやって来たのだろうと思う程に(!)凄いエネルギーの持ち主なので、毎日ずっと一緒にいると楽しい反面かなりくたくた。半日お休み(!)をもらえたのはありがたかったです。

庭の手入れをしたり、試作をしたり、欲しかったCDを探しに行ったり、存分に一人時間を楽しみました。試作は娘がいると「早くしてー!」と追い立てられて出来無さそうなものを作ろうと思い、少々手間がかかるものを作りました。
名付けて「ピンクのプレート」。以前レストランで頂いた前菜を真似してみました。ピンク色のベースはビーツです。もっと淡いピンク色にしたかったのですが、ちょっと多くビーツを入れ過ぎてしまいました。材料不足でレストランで頂いたものより大分簡略化したプレートになってしまいましたが(汗)、味はそれなりに再現出来たのではと思います。

久しぶりにゆっくりとランチを取り、その後交通少年団が駅前で飲酒運転撲滅キャンペーンの団扇を配る様子を見に行ったのですが、この暑さで子供達はすごい勢いで配りまくったらしく、行った時には既に終わっていました...(涙)でも早く配り終えたということは、通行中の皆さんも快くもらって下さったということですね。子供達にとっても楽しく良い経験になったことでしょう。

帰宅後に1枚
by pureandstyle | 2010-07-25 08:16 | Veg Cooking | Comments(2)

盆踊り2010

f0157538_7462120.jpg
雑司が谷鬼子母神で開かれた盆踊りに、今年も出かけて来ました。
毎年大賑わいのこの盆踊り、今年も大勢の人で溢れ返っていました。
f0157538_7463734.jpg
屋台入口にはいか焼き。香ばしい香りが食欲をそそります。
f0157538_7465232.jpg
夏の屋台といえば金魚釣り。小さい子供達が真剣な眼差しですくっていました。
f0157538_7471099.jpg
踊るより食い気満々の、白いワンピースの大食漢。
取りあえず食欲を満たした後(笑)、盆踊りの輪に加わります。
f0157538_7472445.jpg
太鼓の音が体に響き渡ります。夏の夜!という感じでいいものです。
f0157538_7474377.jpg
さあ今年も踊るわよ!
f0157538_747568.jpg
見よう見まねで何曲も。毎年かなり真剣に踊ります。
f0157538_74898.jpg
一番好きなドラえもん音頭。もう汗だくです。(真剣過ぎ)
そして終わった後には...
f0157538_7482531.jpg
焼きそばを食べた席で隣にいた方々とすっかり仲良くなり、踊り方をレクチャーしていました。
この恐るべき社交性(!?)、一体誰に似たのでしょうか...近くにいた皆様、長々と遊んで下さりありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-07-24 22:31 | Others | Comments(6)

滑らかアイスを夢見て

f0157538_19482539.jpg
午前中、娘と歯医者さんへ行って来ました。
娘の小児矯正の相談と、私の月1度のクリーニングの為です。
娘の矯正については、何とか回避出来ないものかと数ヶ月おきに相談に行っていたのですが、やはり矯正は免れなさそうです。私に似て顔が小さい訳でもないのに(!)口が小さい為、このままだと永久歯が入りきらないのだそうです。このまま何もせずやり過ごすという選択肢もありますが、私自身も歯並びの悪さから来る様々なトラブルに悩まされているので、何とか出来るものならしてあげたいと思っています。矯正費用は大きな出費ですが、将来の健康を思えば仕方ありません。

私は月1度のチェックとクリーニングをして頂いたのですが、噛み合わせの悪さから全体に歯がダメージを受けていて知覚過敏になっている為、ただクリーニングをするだけでもすごく痛い!(涙)いつもクリーニングを担当されている衛生士さんは、痛くないようにそっとやって下さるのですが、今日は担当医の院長先生が自らクリーニングもやって下さいました。治療も物凄く手早い先生なので、クリーニングもちゃちゃっとあっという間でしたが、痛みも関係なく情け容赦ありません。思わず先生の手を押さえそうになった程の激痛でしたが(涙)、凄い勢いでクリーニングを終えられた後「やれば出来るじゃない」と先生にニッコリと肩をぽん!と叩かれました...これから毎回あの激痛のクリーニングが待っている気がして、次回の予約が早くも恐ろしいです...

歯医者さんの後は、毎回もっと食生活に気をつけなくちゃと思うのですが、今日はその帰りに何とアイスクリームメーカーを買ってしまいました。そんなに頻繁に作る訳ではないのに、夏になると毎年欲しくなるアイスクリームメーカー。でも容器を冷やす為に冷凍庫のスペースが必要ですし、夏に何度か作るだけなのに必要ないと言い聞かせて毎年見送っていたのですが、丁度今元々安いアイスクリームメーカーが更に安くなっていると知り、この値段なら年に数回しか使わなくてもいいよね、と自分に言い訳をしつつ、帰り道に回り道をして遂に買ってしまいました。
買ったとなったらすぐ使ってみたいものです。まずは冷凍庫のスペースを確保しなくては、と帰宅後冷凍庫の整理を始めました。すると出てくる出てくる、片隅に忘れ去られた手作り冷凍品の数々!どれもまだ何とか食べられそうでしたので、今日の夕食は冷凍品オンパレードです。(笑)
あと少し冷凍品を片付ければ、何とかスペースは確保出来そうです。さあ何から作りましょう。まずはやっぱりバニラアイスかしら。卵も生クリームも使いませんので、市販品の様な滑らかさには及ばないかもしれませんが、バットで凍らせて何度もかき混ぜて作っていた今迄の手作りアイスとは格段に違う仕上がりになる筈。(多分)来週辺り、早速作ってみようと思います。

今日のおやつはメロンゼリー。バットで固めて、寒天の様に角切りにしてみました。
こう暑いと、どうしてもおやつは冷たいものが欲しくなります。冷たいものばかり食べ過ぎないようにと思いつつ、寝る前の30分以外は殆どクーラーも使わないので、この位はまあいいか、と自分に言い聞かせている今日この頃です。
by pureandstyle | 2010-07-23 19:48 | Sweets | Comments(4)

初開花

f0157538_20181487.jpg
3年前から育てている月桃が、今年初めて開花しました。
いかにも南国らしい、夏を感じさせるお花です。
今年はかなり大きく成長し、他の株も蕾をつけてくれそうだったのですが、先日鉢が割れてしまい泣く泣く小さく株分けをしてしまいましたので、今年楽しめたお花はこの一つのみ。
折角大きくなってくれたのに残念でしたが、来年以降に期待しましょう。

実はガーデニングの中で、株分けは苦手な分野です。
根を何処までカットして良いものか、よく分からないのです。切ってしまうのは可哀想な気がしてしまうのですが、切らないことには分けられませんし...
この月桃は鉢いっぱいに根が回っており、切るのも分けるのも一苦労でした。何とか幾つかに分けて1/3程は新しい鉢に、残りの2/3は地植えにしたのですが、どちらも早くもあまり元気がありません。もしかしたら失敗してしまったのかも。(涙)
何とか持ち直してくれることを祈って、朝の水遣りと声かけを続けたいと思います。
by pureandstyle | 2010-07-22 20:18 | Gardening&Flower | Comments(0)

韓国風五目麺

f0157538_2054179.jpg
東京芸術劇場で行われた、ランチタイムパイプオルガンコンサートへ行って来ました。
月に1度、無料で行われる30分のミニコンサートです。時間がある時は足を運んでいるのですが、今日は夏休みなので娘と一緒に出かけて来ました。

一昨日の夜、招待券を頂いてクラシックコンサートへ一緒に行ったばかりでしたので、連続過ぎたかしらとも思いましたが、娘もそれなりに楽しんでいたようです。(後半飽き気味でしたけれど...)私も数ヶ月ぶりの大好きなパイプオルガンの音色に、心癒されました。

コンサートの時間が12時15分~45分で、その前にお昼を食べるとなると12時前に食べることになってしまうので、少し遅くなってしまいますが帰宅後にお昼を食べることにしました。午前中学校のプールへ行っていた娘はもうお腹ぺこぺこ。帰宅後すぐ食べられるものをと思い、今日のお昼は韓国風五目麺にしました。

実はこれ、先々月の韓国料理のレッスンに向けて試作をした料理の一つです。
ナムル風に味付けをした野菜と油揚げを、胡麻油ベースのタレで和えた麺の上に乗せて頂きます。
上に乗せるトッピングとタレを予め準備しておけば、後は麺を茹でるだけなのであっという間に出来るスピードメニューです。茹で時間が短い稲庭うどんを使いましたので、所要時間たった5分!お腹空いたコールを浴びることなく完成しました。(笑)

今日の様に暑い日は、冷たいつるつる麺が一番ですね。
毎日お昼は冷たい麺シリーズでいきたいところですが、自分がパンを焼きたいという理由で明日のお昼はパンです!(自分勝手な親)
せめてサイドメニューはひんやりと、夏向きのランチにしたいと思います。
by pureandstyle | 2010-07-21 20:54 | Veg Cooking | Comments(4)
f0157538_20292188.jpg
今日は娘が通う小学校の終業式。明日から長い夏休みが始まります。
今年は2学期の始業式が少し早いので、例年より若干短い夏休みですが、それでも親にとっては長い(!)ものです。一緒に色々出かけるのは楽しいのですけれどね...
長く出かける日を除き、朝昼晩そしておやつと、食事作りに追われるのが世のママ達にとっては一番大変な所ではないでしょうか。特に我が家の小さな大食漢は、朝起きてすぐ「朝ごはんなに?」、朝食を食べ終えると「お昼ごはんなに?」、お昼を食べ終えると「おやつなに?」、おやつを食べ終えると「夜ごはんなに?」と問いかけてくるので、追い立てられ感がかなり強いです。(苦笑)
張り切り過ぎると後半バテそうなので、適度に手を抜きつつ(笑)試作を兼ねて楽しく作っていきたいと思います。

今日は予め焼いておいたタルト台を使って、ブルーベリーのタルトレットを作りました。
お豆腐のクリームにブルーベリーのコンフィチュールを混ぜ、タルトレットに詰めてブルーベリーを3粒。ぱくっと一口で食べられる小さな小さなタルトレットです。
暑い夏の午後に、とろりとした冷たいクリームの食感が喉を心地よく涼ませてくれました。
by pureandstyle | 2010-07-20 20:29 | Sweets | Comments(4)