小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ココアロックボール

f0157538_21355299.jpg
先週に続き、今日の午前中に庭のお手入れをして頂きました。
今日やって下さったのは、先週途中迄作って下さったツルハナナスの支柱の仕上げと、庭の木々の剪定と支柱立てです。枝が四方に伸びて森の様になっていたマートル、2階のバルコニーへ突き抜けそうになっていたユーカリやシマトネリコ、隣家へ侵入しかけていたミントブッシュ、うっそうとし始めた玄関のオリーブ等が、すっきりと美しい姿になりました。自分でも少しずつ剪定はしていたのですが、なかなかばっさりと思い切って切り詰めてしまう勇気が出ず、結局すぐ元の姿に戻ってしまっていました。また沢山切ってしまうと、折角成長した植物に何だか申し訳ない気がしていたのですが、きちんと剪定してあげないと、樹形が悪くなるだけでなく、風通しも悪くなるので病虫害も発生しやすくなり、植物の為にも結局良くないのですよね。仕上がりの美しさも思い切りの良さも(!)さすがプロ、どの木も風通しがとても良くなりましたので、今年は大嫌いな虫との格闘もしないで済みそうです。

庭のお手入れをお願いしている間に、キッチンで今月のレッスンメニューやその他の試作をしていました。写真はその中の一つ、ココアロックボールです。チョコレートを柔らかくした様な生地に、オートミールやナッツ、ドライフルーツをたっぷり刻み入れました。味見をしたらなかなか美味しかったので、庭のお手入れをお願いした方にもお茶と共にお出ししたところ、喜んで頂けたので良かったです。

蒸し暑い中、2日間に亘りありがとうございました!



*来月のレッスン予定はこちらから*
by pureandstyle | 2010-06-30 21:37 | Sweets | Comments(2)

仕分けられないもの

f0157538_21181428.jpg
我が家の大整理作業、今日も着々と進んでいます。
思い立ったら時間があろうが無かろうが、睡眠時間を削ってでも(!)やらないと気が済みません。今日も日中は外出する用事があったので、早朝にゴソゴソと一人物の出し入れをしていました。全く何やってるんでしょうか、我ながら。

家の片付けに本格的に取り組んだのは昨日からですが、先週から家の整理は少しずつしていました。
きっかけは、先週レッスンの準備をする傍らで流れていたTV番組です。「物を捨てる片付け術」と題し、物が捨てられず部屋が片付かない主婦の家を「物を捨てる達人」が訪問し、山の様に不要な物を捨てていました。その後の部屋のすっきり具合といったら!まるで別の家の様でした。すごい!
よし、我が家ももっとすっきりさせよう!と決意しました。

実は我が家は、元々物がそんなに多い家ではありません。そう、元から「不要な物はばさばさ捨てる」主義です。時々「あ、あれ取っておけば良かった」と思うこともありますが、その僅かな可能性の為に家が狭くなるよりは、ちょっと位後悔することがあっても家がすっきりしている方が好きなのです。ですから不要な物を捨てるといってもそんなに無いのでは...とも思ったのですが、いざやってみると意外にありました、不要な物。誰かに使ってもらえそうな物はリサイクルショップへ、どうしようもないもの(!)はゴミ袋へ...その総量押し入れ一つ分位はあったでしょうか。毎日ばさばさ捨てているつもりでも、実は色々溜めてしまっていたのですね。リサイクルショップの方に引き取りに来てもらい、ゴミの日に袋を全部出したらすっきりさっぱり!とても気持ち良くなりました。収納にも大分ゆとりが出来たので、これから物の指定位置を見直して、より使いやすい収納にしていくつもりです。

ばさばさと沢山の物を捨てた中で、唯一一つも捨てなかったのは食器です。
仕事柄食器の数は多いのですが、限られたスペースにそれらを収納する為、不要なものはすぐ人にあげてしまいます。(不要と思われるものでも、思い出深いものは大切に取ってありますが)ですから厳しい(!)仕分け作業の中で、唯一食器だけは仕分けされずに全て生き残りました。
でも収納スペースには限りがあります。且つ食器に関しては、仕事上これからも増える可能性が大いにあります。となったら収納方法を工夫するしかありません。

そんな訳で今朝行ったのが食器の出し入れでした。
写真はその内の一つ、カップの収納部分です。場所を入れ替え、種類毎、大きさ毎に整理し直したら随分すっきりしました。
食器についてはまだまだ収納見直しの余地があるので、暫く早朝の格闘は続きそうです。



*来月のレッスン予定はこちらから*
by pureandstyle | 2010-06-29 21:18 | Home&Interior | Comments(0)

蒸し暑い最中に

f0157538_22421654.jpg
午前中、PTAの用事があり娘の小学校へ行って来ました。
「娘が高学年になる前に終わらせておきたい」という邪な理由で立候補した委員でしたが、別学年のお母様方とお近づきになれたり、用事で小学校へ行く度に娘の様子も垣間見ることが出来たりと、嬉しいこともあって今年やって良かったと思っています。今日も娘の様子をこっそり見に行ったら、気付いた娘が私に手を振り先生に「よそ見をしないように」と怒られてしまいましたが(苦笑)、授業参観日とはまた違った様子を見られて良かったです。

帰宅後、すぐ試作用のパンの仕込みに取り掛かるつもりだったのですが、粉を入れているタッパーが大分汚れてきているのが気になり、まずはそれらをキレイにすることから始めることにしました。今迄見て見ぬふりをしていたのですが、いざ始めると徹底的にやりたくなってしまう困った性分。ただ拭くのではなく全部洗ってしまえ!とゴシゴシ磨き始めました。次第に楽しくなってきて(!?)、蓋のパッキン迄外して洗い上げました。早く乾く様に熱いお湯で洗っていたので、全て洗い終えた頃には汗びっしょり。何もこの暑い時期にやらなくても...とも思いましたが、一汗かいて自分も少しは体内の汚れ(!)を出せたかも知れません。

粉を入れる容器なので水気は禁物。完全に乾く迄待つ間に、他の保存食材の収納も見直したくなってきました。もうエンジン全開!(笑)乾物を全て出してタッパーを洗い、不要な物を捨て、ついでにオーブントースターも付属品をばらしてゴシゴシ洗い、バーミックス等の電化製品も拭き上げました。そして粉物を片付け、乾物を整理し、トースターや電化製品も元の場所に戻したらもうすっかり日が落ちていました。ああパンの仕込みはどこへ...夜はCookingレッスンの試作があるので、パンの試作は明日以降に持ち越しです。

当初の予定だったパンは仕込めませんでしたが、気になっていた場所をキレイに出来たのですっきりさっぱり気持ち良くなりました。
さあこうなったら、他の場所も徹底的に整理しなくちゃ!試作の合間を縫って、今週は家中の整理作業に取り組みます!!


*来月のレッスン予定はこちらから*
by pureandstyle | 2010-06-28 21:39 | Home&Interior | Comments(0)
f0157538_20135589.jpg
先日生徒さんからリクエスト頂き、今日の夕方にCookingの追加レッスンを行いました。
いつもよりちょっぴりパンチが効いた韓国料理のテーブル、今日も喜んで頂けて良かったです。

今月のCookingレッスンで使った紫色のランチョンマットは、昔イギリスで買い求めたものです。
紫色に金色のドットが、いかにも韓国風(!?)な感じで韓国料理のレッスンの際に愛用していたのですが、今日一箇所少し汚れがついてしまったので、その部分だけを水洗いし、キッチンのワークトップに乾かしておいたら思いっ切り紫色のシミが出来ていました。すごい色落ちぶりです...
時間を置かない間に気付いたので、何とか洗剤とスポンジで色を落とすことが出来ましたが、危うく白いトップに紫色のマーブル模様が出来てしまうところでした。
マットの色が褪せた訳ではないので、マット自体はこれからも変わらず使えるのですが、今後は水洗いしない様に気をつけたいと思います...

お忙しい中いらして下さった皆様、ありがとうございました!



*来月のレッスン予定はこちらから*
by pureandstyle | 2010-06-27 20:15 | Pure & Style | Comments(6)
f0157538_20563879.jpg
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景」展へ娘と出かけて来ました。娘も私も風景画が好きなので、風景画メインの美術展と聞いて是非行ってみたいと思い、数ヶ月前に前売券を買ってあったのですが、なかなか行く時間が無く漸く今日出かけることが出来ました。

Bunkamuraへ行くのはとても久しぶりです。
昔はザ・ミュージアムやカフェによく来たものでしたが、すっかり足が遠のいてしまっていました。
渋谷駅から東急本店に向かう道を通るのも久しぶり。風景がすっかり様変わりしていて驚きました。

f0157538_20565759.jpg
こちらの美術展では、ストラスブール美術館が所蔵する風景画を中心とした絵画が71点展示されています。入口付近で鉛筆を貸し出していたので、娘と好きな絵画を鉛筆で作品一覧にチェックしながら観て回りました。観終えた後二人で見せ合うと、好きな作品がほぼ一緒で驚きました。来週も別の美術展へ行く予定なので、また二人の好みが合うか楽しみです。

f0157538_205797.jpg
Bunkamuraといえば、ザ・ミュージアムと共に思い出深いのがドゥ マゴです。
オープンカフェの走りともいえるこのお店が出来た時は、何ておシャレなんでしょう!と憧れの眼差しで眺めたものです。今はこういったスタイルのお店が沢山街中にありますが、長い年月を経てもやっぱりこのお店は素敵。今日も雨の中、沢山の方が屋外でカフェを楽しまれていました。

風景画の優しいタッチと、以前と変わらぬ懐かしい風景に心癒された休日の午後でした。
by pureandstyle | 2010-06-26 20:58 | Art | Comments(0)

来月のLesson

f0157538_19473517.jpg
来月のLessonのお知らせです。

来月のCookingは、夏野菜を使った南仏料理です。南仏ニースの名物料理、ひよこ豆を使ったガレット「ソッカ」と、夏にぴったりな南仏料理を数種作ります。

日程...5日(月)6日(火)7日(水)及び週末に1日

Breadの初級クラスのテーマは「Seigle」、ライ麦をたっぷり配合したパンドセーグル(ライ麦パン)とフラーデンを作ります。ライ麦パンのどっしりとした味を保ちながら、独自の配合でライ麦が苦手な方にも食べやすい味に仕上げました。
中級クラスのテーマは「Fruits」、オレンジの香りが爽やかなオレンジブレッドと、ブルーベリーの味をダブルで楽しむブルーベリーブレッドを作ります。
上級クラスのテーマは「Oatmeal」、ローフ型に焼き上げるオートミールブレッドと、ざくざくした食感が楽しいミューズリーブレッドを作ります。

日程...12日(月)13日(火)14日(水)及び週末に1日

ご興味ある方は、鍵コメントもしくは pureandstyle@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2010-06-25 19:48 | Pure & Style | Comments(2)

Complet2種

f0157538_20463672.jpg
今日はパン中級クラスでした。
雨に見舞われたものの、生徒さん方がいらっしゃる時間とお帰りになる時間は、丁度雨が上がりました。大雨の中歩いて頂くことにならずに済んで良かったです。皆さんの日頃の行いのお陰ですね!
今日は生徒さんのお一人からHappy!なお知らせがあり、いつも以上に笑顔に溢れたレッスンとなりました。本当におめでとうございます!!!私もとても嬉しかったです。

f0157538_20465180.jpg
今月の中級クラスのテーマは「Complet」、コンプレ1/2とメランジェを作りました。
コンプレ1/2は、全粒粉を50%配合したパンです。2種類の全粒粉を使うのですが、その配合が今回の最大のポイント。しっとり感と香ばしさの両方が味わえる、奥深い味わいのパンを目指しました。

f0157538_2047523.jpg
メランジェは、フルーツやナッツがぎっしり詰まったパンです。
一口噛む毎に、様々な味わいが口に広がります。
フルーツやナッツの量が多いので、生地に混ぜ込むのが少々大変ですが、このパンにはこの量がぴったり。生地のべたつきにめげず、頑張って混ぜ込んで下さいね。

今週テーブルに飾った紫陽花は、先週末に実家へ行った際庭から切ってきたものです。
ガーデニング好きだった母が旅立った後、父も母が遺した庭を何とか守ろうと頑張っていましたが、未だにフルタイムで働いていることもあり大分母の時代の姿は無くなってきてしまいました。でもその中で唯一毎年美しい花を変わらず見せてくれるのが紫陽花です。
今年も美しいグラデーションを楽しませてもらいました。どうもありがとう。

今月のレッスンは今日で終了です。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。
明日からは、来月のレッスンメニューの試作に取り掛かります!
by pureandstyle | 2010-06-23 20:47 | Pure & Style | Comments(0)

Tea Bread2種

f0157538_19482655.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
蒸し暑い1日、気温が高かったのでパンもぐんぐん大きくなりました。
「Tea」をテーマにしたパン2種、今日も喜んで頂けて良かったです。

f0157538_19484038.jpg
こちらは抹茶ブレッド。抹茶を練り込んだ生地に、黒豆をちょこんと乗せました。
黒豆は毎年父の故郷の長野で採れたものを使っていますが、今年はたまたま別の場所で採れた自然農法の黒豆が手に入りましたので、そちらを使いました。肥料を与えず、自然の力だけで育てた黒豆です。
粒はとても小さいのですが、味はとても良かったです。美味しさも栄養もぎゅっと凝縮されている感じ。パンだけでなく、パンと一緒に召し上がって頂いたポタージュにも黒豆を忍ばせました。

f0157538_19485254.jpg
こちらの紅茶ロールは、紅茶をダブルで使っています。
ほんのり甘くて小ぶりなこちらのパンは、おやつにもぴったりです。

明日は中級レッスンです。
何とかお天気がもってくれますように!
by pureandstyle | 2010-06-22 19:50 | Pure & Style | Comments(2)

穀物コーヒーゼリー

f0157538_21112439.jpg
今年始めにお世話になったガーデニングショップの方に、庭のお手入れをして頂きました。
今迄3年余り、庭仕事はずっと自分の手でやってきたのですが、オリーブの支柱と剪定を初めてプロの方にお願いした際、自分でやってきた剪定とは雲泥の差の美しさに、今度は庭全体のお手入れをお願いしたいと思っていました。木々の剪定は梅雨時が良いとのことでしたので、梅雨入りを待って今日お願いすることになったのです。

f0157538_21114682.jpg
今回お願いしたのは、庭の大きな木々の剪定と、玄関先のツルハナナスの支柱立てです。
まずはツルハナナスの支柱から取り掛かって下さったのですが、これが予想以上の大仕事で、今日はこれだけで半日近く作業して頂くことになってしまいました。暑い中ありがとうございました!
来週庭の剪定と、こちらのツルハナナスの仕上げをして下さることになったので、玄関脇の変身ぶりはまた来週に。

暑い中作業をして頂いたので、何か冷たいものをお出ししようと思いコーヒーゼリーを作りました。
コーヒーとはいってもノンカフェイン、穀物コーヒーのゼリーです。葛粉と寒天を使い、とろんとした食感にしてグラスに入れました。
昔、母がよくおやつにコーヒーゼリーを作ってくれました。母は大のコーヒー党でしたので、実は自分が一番好きなおやつだったのかも知れません。コーヒーも上からかけたクリームも、母が作ってくれたものとは異なりますが、母と食べた夏の午後を思い出す味でした。

びっくり仰天!
by pureandstyle | 2010-06-21 21:12 | Sweets | Comments(0)

蒸したて ふわふわ

f0157538_18514146.jpg
今日はパン上級レッスンでした。
今月の上級クラスのテーマは「Steam」。蒸しパンと中華まんを作りました。
キッチン後ろの棚の上段に収納している、大型の蒸篭が大活躍するメニューです。

天然酵母で作る蒸しパンは、滋味溢れる優しい味わいです。
中華まんには、野菜たっぷりの中華餡を詰めました。
じんわりと生地の甘みが広がるプレーンな蒸しパンと、中華風のコクと旨みが楽しめる中華まん。どちらも甲乙つけ難い美味しさです。

f0157538_1852377.jpg
蒸篭の蓋を開けると、湯気がふわっと立ち上ります。
この湯気を撮りたい!と皆で慌ててシャッターを押したのですが、慌て過ぎてピンボケしてしまいました。(汗)この美味しそうな湯気も、ご馳走の一つですね。

f0157538_18521886.jpg
蒸したて、ほやほやのパン達です。
ぷっくり大きく膨らみました。ツヤツヤのお肌が美しい!そして羨ましい!(笑)
蒸したての生地はふんわりと優しくて、いくらでも頂けてしまいそうです。

出来上がったばかりの美味しさを楽しめるのは手作りならでは。
また是非お家でも作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2010-06-20 18:52 | Pure & Style | Comments(4)