小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来月のLesson

f0157538_2085566.jpg
来月のLessonのお知らせです。

来月のCookingは、そら豆、グリンピース等の美味しい旬のお豆を使ったおもてなし料理を作ります。この季節ならではの、みずみずしいお豆の味を是非お楽しみ下さい。

日程...17日(月)18日(日)19日(水)の内2~3日 及び週末に1日

Breadの初級クラスのテーマは「Nuts」、パンオノワ(胡桃パン)とピーナッツロールを作ります。ファンが多いパンオノワの美味しさは勿論、粒のピーナッツと美味しいオーガニックピーナッツバター、Wでピーナッツの味を楽しめるピーナッツロールの美味しさも格別です。
中級クラスのテーマは「Petit France」、プチフランスパンを数種作ります。
上級クラスのテーマは「Italian」、グリッシーニとフォカッチャを作ります。

日程...24日(月)or25日(火) 26日(水)及び週末に1日(初級)
    13日(木)(中級)
    16日(日)(上級)

*パン初級クラスを週末に1クラス開講予定です。
 ご興味ある方はお問い合わせ下さいませ。


ご興味ある方は、鍵コメントもしくは pureandstyle@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。


(写真は昨年5月のCookingレッスンの様子です)
by pureandstyle | 2010-04-30 20:13 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_20154811.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
朝起きたら大変な豪雨、遅れたり止まってしまった電車も幾つもあったようです。足元が悪い中、いらして下さった皆様ありがとうございました。

今月の中級クラスのテーマは「Greens」、コリアンダーブレッドと蓬ロールの2種のパンを作りました。コリアンダーブレッドはその名の通り、コリアンダーリーフを生地に練り込んだパンです。エスニック料理によく使われるコリアンダーは、その強い個性からかなり好き嫌いが分かれるハーブですが、どなたにも喜んで頂ける味を目指し、かなりマイルドな味わいのコリアンダーリーフを使いました。コリアンダー好きな方にも、そうでない方にも召し上がって頂けるパンになっているのではないかと思います。大きな木の葉型に成型し、見た目も今月のテーマに合わせて季節感を演出してみました。

蓬ロールは、蓬をたっぷり練り込んだ生地に、きなこで作ったペーストをくるくると巻いたパンです。蓬の香りときなこペーストのほんのりとした甘みがよく合い、和菓子の様な趣も楽しめます。

今日は教室の取材がありました。
詳細は追ってお知らせしますが、数ヶ月後にWeb上で今日の様子が公開される予定です。
レッスンの様子を取材されるのは初めてでしたのでかなり緊張しましたが、何とか滞りなくレッスンを進めることが出来てほっとしました。

パンが焼き上がった後は、パンやテーブルの撮影がありました。
f0157538_2016119.jpg
こんな感じや、
f0157538_20162369.jpg
こんな風に撮影して下さっていました。写真を拝見するのが楽しみです!

私もちゃっかり(!)、レフ板をセッティングした状態で撮影させて頂きました。
f0157538_20163868.jpg
今日はサイドディッシュに、水菜とサラダ赤カブと青大豆のサラダと、筍のグラタンを添えました。
f0157538_20165874.jpg
レフ板があるとやはり明るさがUpしますね。作ったことに満足して(!)殆ど使っていないレフ板、今度使ってみようかしら...

パンが焼けるのを待つ間に、今日いらして下さった生徒さん方へのインタビューがありました。こちらに通い始めた理由、教室の感想等を聞いていらしたのですが、皆様からの嬉しいお言葉に思わず涙しそうになりました。レッスンでは完成したパンや料理のご感想を伺うことはあっても、教室やレッスンの内容についてはなかなかご感想を伺う機会はありません。ですから今日皆さんがどんな風に思ってレッスンにいらして下さっているのか、教室のどんな点を気に入って下さっているのか等を初めて伺うことが出来た気がします。嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

そしてレッスン後、私の撮影をして下さっている間に、今日いらして下さった方々にレッスンのご感想を伺ったのですが、どのご感想も嬉しくてまたまた涙が出そうになりました。(お世辞も間に受けて喜ぶ人間です)教室で大切にしたいと思ってきたことを感じて下さり、とても嬉しかったです。また自分では気付かなかった所にも魅力を感じて下さっていて、それもまた嬉しく、これからも変わらず続けていこうと改めて思いました。

今日取材にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様から頂いたお言葉を胸に、これからもより良いレッスンを目指して頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日取材にいらして下さった皆様、ありがとうございました。
とても緊張しましたが、皆様のお陰で生徒さん方の嬉しいお言葉を頂けて、とてもとても幸せな1日でした。
記事のUpを楽しみにしています。

長くなりましたが、最後にもう2つの「ありがとう」を
by pureandstyle | 2010-04-28 20:17 | Pure & Style | Comments(4)

今日もHerb

f0157538_19235727.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
朝は薄日も射していたのですが、レッスンが始まってすぐに予報通りの雨。気温はそれなりにあったもののお日様の力が無かった為発酵に時間がかかりましたが、ハーブのパン2種は今日も美味しく焼き上がりました。

今日は初めていらして下さった方が3人いらっしゃいました。初めての方とのレッスンは、お会い出来て嬉しい気持ちと共に、レッスンを気に入って頂けるかしら、パンや料理を楽しんで頂けるかしら...と内心かなり緊張しています。今日はいらして下さった方の半分以上が初めての方でしたので、その緊張度数は相当なものでしたが(笑顔が引きつっていなかったでしょうか...)、皆さんとても良い方々でしたので、継続の方々と共に楽しくレッスンが進みました。HPやブログをご覧になっていらして下さったのですが、何とその中のお一人の方は会社時代にテニス部でお世話になった先輩の奥様でいらっしゃることが分かってびっくり!その方も私がご主人様の元後輩とはご存知なく、何度かメールでレッスンのこと等をやり取りさせて頂いている中で分かったのです。世の中狭いですね!

f0157538_1924249.jpg
こちらは今日作ったパンの一つ、バジルと松の実を使ったパンです。
小さくカットし、そのままつまんで頂きます。スナック感覚で召しあがって頂けるパンです。
朝食は勿論、お酒のおつまみにもオススメです。

明日はパン中級レッスンです。
あいにくのお天気になりそうですが、足元に気をつけていらして下さいね。
by pureandstyle | 2010-04-27 19:24 | Pure & Style | Comments(0)

青海苔クッキー

f0157538_21173566.jpg
先日、ふと思い立って青海苔を入れたクッキーを作りました。
青海苔がまぶしてあるお煎餅を食べた時、この味はもしかしたらクッキーにも合うのではと思ったのです。いつもよりちょっぴり甘さ控えめに、さっぱりとした味に仕上げました。焼き上がって粗熱が取れたところを早速つまんでみると、まず海の香りがふわっと口に広がり、後から焼き菓子の香ばしさや甘みがやってきて、何とも不思議な美味しさ。洋菓子でありながら和菓子のようでもあり、クッキーでありながら甘さがあるクラッカーの様な雰囲気もあり...初めて食べる味でした。

最初に作った分は味見した後何人かの方に差し上げたので、今度は自分用に作りました。
今週は慌しい日が続くので、ゆっくり食事をする時間が取れない時の小腹対策(笑)です。
今朝もゆっくり座って朝食を楽しむ時間が無く、一段落したところでこのクッキーを数枚つまんで数時間分のエネルギーを補給しました。
明日も慌しい1日になりそうなので、またまたこのクッキーのお世話になりそうです。
by pureandstyle | 2010-04-26 21:17 | Sweets | Comments(0)

2度美味しい昆布茶

f0157538_19291299.jpg
先日、パン&お菓子をご注文下さった方から嬉しい贈り物が届きました。
神戸の昆布茶です。昆布茶は飲んでも美味しく、調味料代わりにも使えるので常備していますが、いつも買っているのはパウダー状のもの。こちらは昆布の佃煮の様なものが入っており、それにお湯を注いで頂きます。

器に昆布を入れ、お湯を注ぐと美味しそうな香りがふわっと立ち上ります。
味もパウダー状のものとは異なり、見た目と同じく昆布の佃煮の様な味と香りです。市販の佃煮は日持ち上とても甘いことが多いですが、この昆布茶は甘過ぎず、程良い味加減です。そしてパウダー状の昆布茶と決定的に違うところは、飲み終わった後残った昆布を食べられること!(笑)1つで2度楽しめるお茶なのです。一緒についているあられを少し入れると楽しさ倍増、お茶漬けの様な味わいを楽しめます。

仕事が一段落した後、今の様に夜PCに向かいながら、一息つきたい時に大切に頂いています。
美味しい贈り物をありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-04-25 19:29 | Others | Comments(2)

今月のBread&Sweets

f0157538_20163928.jpg
今週、今月のパン&お菓子販売が無事終了しました。
今月のメニューは「青大豆のプチパン」、「ライ麦と胡桃のパン」、「ディルクッキー」の3種です。青大豆のプチパンは、茹でた青大豆をシンプルな生地にたっぷりと入れました。父の故郷の長野で採れた青大豆です。長野オリンピックで一躍有名になった白馬村のすぐ近くにある小さな村なのですが、そこで採れるお豆や雑穀が美味しくて、父が帰省する度に買ってきてもらっています。この青大豆も小粒乍らぎゅっと甘みが凝縮されていて、それだけ食べても止まらなくなる美味しさ。頼んでいた青大豆が先日届きましたので、今月はそれを使いました。生地とお豆の自然の甘みが美味しいプチパンです。
ライ麦と胡桃のパンは、ライ麦をたっぷり配合したずっしりとした生地に、胡桃を入れて焼き上げたパンです。朝食には勿論、お酒のおつまみにもぴったり。赤ワインが似合いそうなパンです。

今月のお菓子はディルクッキー。ディルシードを入れたちょっぴり大人の味わいのクッキーです。こちらもおやつには勿論、お酒のおつまみにもぴったり。こちらは合わせるとしたら白でしょうか。シャンパンにも合いそうです。

今月はご配送のご希望を複数頂きました。
写真のボックスは、同僚の方にお配りするとのことで、4セットご注文頂いたものです。今月はもうすぐやって来る新緑の季節に思いを馳せ、グリーンのアンダーラインのラベルにグリーンのラフィアを結んでラッピングしました。
そして今月から新たな試みとして、ご配送ご希望の方には自分で撮った写真を使ったポストカードにメッセージを添えてご送付することにしました。これ迄は鳩居堂のシンプルな一筆箋にメッセージを添えてご送付しており、それはそれで気に入っていたのですが、これからはこちらでいこうと思っています。丁度当月のメニューの良い写真が毎回間に合うか分かりませんので、もしかすると全然違うパンやお菓子の写真のカードになってしまうこともあるかも知れませんが(!)、イメージ写真としてご了承頂ければと思います。(と最初から弱気)
今月のカードはディルクッキーです。このブログを以前からご覧になって下さっている方は、きっとこの写真と器に見覚えがおありでは...? はい、大人気のあのマグカップです!

今月も沢山のご注文をありがとうございました!
by pureandstyle | 2010-04-23 20:16 | Pure & Style | Comments(2)

2つの香りに癒されて

f0157538_20331468.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
来週の初級クラスにお申込みのご予定だったのですが、ご都合つかなくなり日程を調整して今日開催させて頂くことになりました。(急遽決まった日程でしたので、ブログ及びHP上で日程をご案内出来ず申し訳ありません!)昨日迄の暖かさとは一転、真冬の様な寒さで発酵にかなり時間がかかりましたが、無事美味しく焼き上がって良かったです。

今月の初級クラスのテーマは「Herbs」、ハーブを使ったパン2種を作りました。
1つはローズマリー、もう1つはバジルを使ったパンです。
生地を捏ねている時も、オーブンで焼いている時も、部屋中にハーブの香りがふんわりと漂います。パンの香ばしい香りと2種のハーブの爽やかな香り。2つの香りに、日常の疲れを癒された午後の一時でした。

来週もパンレッスンが続きます。
もう4月も終わり、さすがに来週は暖かくなっているでしょうか。
パンの発酵具合が楽しみです。
by pureandstyle | 2010-04-22 20:33 | Pure & Style | Comments(0)

今日も筍

f0157538_19574616.jpg
昨日に続き、今日もCookingレッスンでした。
今日も筍オンパレード。定番の若竹汁&筍ご飯に、ちょっぴり変わり種の筍料理を2品。どれも気に入って頂けて良かったです。
昨日も書きましたが、皆さんがきっと家でも何度も作っておられる筍ご飯は、わざわざレッスンでやるからには自信を持ってご紹介出来る味にしたいと思い、何度も作り続けたメニューでした。今日いらして下さった皆さんも、家でもお作りになっているとのことでしたが、美味しいです!とおっしゃって頂けてほっとしました。筍ご飯はそのまま炊きたてを頂くのは勿論美味しいのですが、俵おむすびにしてお弁当にするのもまた美味しいもの。筍団子もお弁当にぴったりなので、筍弁当でピクニックなんていうのも楽しそうです。

例年4月に筍料理をご紹介した後は、筍のシーズンが大分終わりに近づいていることが多く、復習なさりたい方は出来るだけ早めに作ってみて下さいね!とお話するのが通例でしたが、今年は寒の戻りがあったせいか筍のシーズンが例年より遅いようです。まだ暫くは生筍が楽しめそうなので、筍で春を味わう4品プラスデザート、また是非お家でも作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2010-04-21 19:57 | Pure & Style | Comments(2)

今月は筍づくし

f0157538_20444026.jpg
今日はCookingレッスンでした。
今月は筍づくし、筍を使った4品とデザートを作りました。4月は旬の筍を使った料理を作ることが多いのですが、全品筍づくしなのは今年が初めてです。穂先から根元迄、余すことなく使える様に考えたメニューはこちらです。

*姫皮の和え物
*若竹汁
*筍ご飯
*筍団子の三つ葉餡
*蓬白玉

筍団子の三つ葉餡は、当初餡をかけずにお団子の味つけも別の形を考えていたのですが、昨夜突然思いついて急遽試作し、レシピを変更しました。見た目も味も、当初のレシピより良くなったのではないかと思います。最近レッスン直前に新たなアイディアを思いつくことが多く、前夜に試作、レシピ変更と非常に慌しい時間を過ごすことが多くなっています。レッスン前夜はゆっくり休んでおきたいので、もう少し前にアイディアを思いつきたいものです...頑張れ、自分の閃き力!(笑)
シンプルなレシピですが、お団子の材料の配合に拘りました。まとまる固さ、且つぱさつかず、柔らかすぎず、ふんわりした食感を目指して何度も作り直しました。もう暫くは食べなくていいです。(笑)

そして筍といえば、のこのメニュー。
f0157538_20445355.jpg
筍ご飯です。皆さんも家で作っておられると思い、今迄レッスンで作ったことはありませんでした。でも筍づくしのメニューにするならやはり筍ご飯は外せない!と思い今年初めてメニューに取り入れました。折角作るならこれはと思う筍ご飯にしたいと思い、こちらも何度も作りました。拘ったポイントは味加減。母が昔作ってくれたレシピを基に、より良い味を目指して試作を繰り返しました。ご飯に埋もれていますが(汗)、定番の具材の油揚げもたっぷり入っています。

今日は初めていらして下さった生徒さんがいらしたのですが、こんな素敵なお花を頂きました。
f0157538_2045688.jpg
春らしい色合い、雨が降るどんよりとしたお天気の中、ダイニングがぱっと華やぎました。
ありがとうございました!

明日もCookingレッスンです。
お天気があまり良くないようですが、どうぞ足元にお気をつけていらして下さいね。
by pureandstyle | 2010-04-20 20:45 | Pure & Style | Comments(6)

Bagles!

f0157538_21502278.jpg
今日はパン上級レッスンでした。
今月のテーマは「Bagles」、ベーグル2種を作りました。
ここ数年ベーグルの人気は高まる一方で、ベーグル専門店も次から次へとオープンしています。ヘルシーな印象が強いこともあり、特に女性に人気が高いパンではないでしょうか。かくいう私もベーグル好き。数年前ニューヨークを旅した際は、一体幾つ食べれば気が済むの?と自問自答したくなる程(笑)あちこちのお店のベーグルを食べ歩きました。今日の生徒さんのお一人もベーグルが大好きで、美味しいお店があると聞けば遠くへも買いにいらっしゃるとのこと。そんなベーグル好きな方にもご満足頂ける味と食感を目指して、このクラスのレシピを考えました。特に拘ったのは、ベーグルならではの強い引きとクラムのもっちりした食感、そして噛めば噛む程口に広がる様なじんわりとした甘さを醸し出すこと。試作を重ねた甲斐あって、今日の生徒さん達にも喜んで頂けて良かったです。

今回作るのは、プレーンベーグルとセサミベーグルの2種類です。
焼き上がったベーグルは、少し冷ましてサンドイッチにして召し上がって頂きました。
お惣菜系のサンドイッチと、ちょっぴり甘いスイーツ系のサンドイッチです。当初はプレーンをスイーツ系に、セサミをお惣菜系にするつもりだったのですが、昨夜より良いフィリングを思いつき、プレーンをお惣菜系に、セサミをスイーツ系に変更しました。プレーンもセサミも、どちらも守備範囲が広いパンなので、甘いフィリングもしょっぱいフィリングも美味しく楽しめます。

セサミベーグルのお顔はこんな感じです。
f0157538_214946100.jpg
美味しそうに焼き上がりました!

食べ応え十分のもっちりベーグル、喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2010-04-18 21:51 | Pure & Style | Comments(6)