小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

目白桜めぐり

f0157538_20592032.jpg
娘と二人、お花見へ出かけて来ました。
千鳥ヶ淵や小石川等、ちょっと足を伸ばして行きたい所もあるのですが、家の近所にも好きなお花見スポットが色々あるので、まずはそちらから行くことにしました。
今日もプチパン研究中なので、まずはパンを焼き、焼き上がった熱々を持ってまず出かけた先はこちら。
f0157538_20571340.jpg
自由学園明日館です。普段は一般開放していないお庭が、お花見シーズンの数日間だけランチタイムに開放されています。HPで今年の日程をチェックし、早速出かけて来ました。
f0157538_20572834.jpg
本数は少ないですが、一本一本が大きいので見応えがあります。
f0157538_2057492.jpg
そしてここが好きな一番の理由は、桜と大好きなクリスマスローズが同時に楽しめること!桜の下に沢山のクリスマスローズが可憐な花を咲かせているのです。
f0157538_2058172.jpg
こんなに群生するクリスマスローズを見られる場所はなかなかありません。桜以上にクリスマスローズに見入ってしまいました。
続いて向かったのはこちら。
f0157538_2058205.jpg
目白庭園です。豊島区の小さな庭園なのですが、入口近くにある枝垂れ桜が見事でここも毎年訪れています。
f0157538_20593516.jpg
濃いピンク色と花びらのシャープな形が、ソメイヨシノとはまた違った美しさ。
枝垂れ桜の他に、こんな可愛いお花もありました。
f0157538_20594784.jpg
ハナカイドウというお花だそうです。バラ科とのことで、確かにスプレーバラをもっと小さくしたような形をしています。こちらはまだ咲き始めでしたので、満開になった辺りにもう一度来たいと思っていたところ、何と明日から3ヶ月間改修工事でお休みになってしまうとのこと。今日行っておいて良かったです。

そして本日の最後はこちら。
f0157538_210326.jpg
学習院です。部外者でも受付を済ませれば見学をさせてもらえます。娘にせがまれ、桜を見ながらグリコをして遊びました。学習院でグリコって...(苦笑)

お花見にはちょっと寒かったですが、今年初の桜を満喫した1日でした。
by pureandstyle | 2010-03-31 21:00 | Others | Comments(6)

106=大切な仲間

f0157538_20552963.jpg
数ヶ月前のことになりますが、昨年末に大好きな仲良しグループの集まりに久々に参加しました。
高校1年の時同じクラスだった友人のグループです。以前も一度こちらに書いたことがありますが、そのクラスは本当に素晴らしいクラスで皆仲が良く、その中でも特に仲が良かった男女10数人のグループで卒業後も集まっています。会社勤めの友人が多数派なので最近は平日夜に集まることが多く、小さい娘がいる身ではなかなか参加出来ずにいたのですが、そうこうしているといつ迄経っても会えないので今回は何としても行こう!と決意し(大袈裟)、久しぶりに参加してきました。今回集まったのは恵比寿駅近くのこちらのお店。友人の一人が営むお店で、野菜&豆料理がたっぷりで嬉しいメニューでした。普段夜一人で出かけるということが殆ど(いえ皆無に近い...数年ぶりかも)無いので、何だか独身時代、いえ更に飛び越えて学生時代に戻ったかの様な(飛び越え過ぎ!?)気分で楽しい一時を過ごしました。

数年ぶりに会う友人もいたのですが、皆変わらず元気!最初から最後迄笑いっぱなしの数時間でした。アメリカに住む友人も丁度一時帰国中で、久しぶりにお会いすることが出来て良かったです。友人のHappy!なお知らせを皆でお祝いし、高校時代の笑えるエピソードで盛り上がり、元気を沢山もらえた一時でした。今は無き宮益坂のウェンディーズで皆で中間試験の勉強をしたこと、代々木公園で後夜祭の練習をしたこと、大学時代に友人の別荘に集まり夜通し飲み明かしたこと...思い出が幾つも甦ってきました。昔は「ざる」と言われる程お酒が強かったので(笑)ゲームをしてもいつまで経っても負けずにつまらないとよく言われていましたっけ。当時はお酒が弱くてすぐ酔ってしまい、山手線ゲーム(懐かしい!)で何度も同じ答を繰り返す友人が可愛くて羨ましかったものですが、今はビール一杯でほろ酔い気分になる普通の人(笑)になったので、今ゲームをやったらすぐ負けられるかも。いや負けてもあの可愛さは無いな...(苦笑)

集まりがあったのは丁度クリスマス前、久しぶりに会う友人達に小さなクリスマスプレゼントをと思い、ジンジャークッキーを小さなパッケージにして持っていきました。ラッピングに手間取り折角の集まりに大分遅刻してしまったのですが(汗)喜んでもらえて良かったです。

106(高校1年のクラス名です)のみんな、いつも楽しい一時をありがとう。
毎回幹事を務めてくれるS君、いつもありがとう。
またお会い出来る日を楽しみにしています!



...という記事を集まった翌日に書くつもりだったのですが、長くなりそうでしたので後日と思っている内にこんなに遅くなってしまいました。(汗)すぐに書くよ!と皆に言っていたのにごめんなさい!
by pureandstyle | 2010-03-30 21:02 | Others | Comments(2)
f0157538_2014238.jpg
会社の同期の友人が、家に遊びに来てくれました。
ご主人の転勤で長い間東京を離れていたこともあり、お会いするのは数年ぶり。先週急遽決まった再会でしたが、この数日間今日の再会をとても楽しみにしていました。

友人が東京に戻って来てから会うのは今日が初めて。
「おかえり!元気だった?」から始まり、その後は積もる話であっという間に時間が過ぎていきました。私も生徒さんからよく「早口ですね」と言われますが、友人も昔からとても早口!2人してマシンガンの勢いで(笑)お昼から日が暮れる迄喋り続けでした。

友人は可愛い男の子と女の子のママなので、うちの娘も含め今日は子供3人に大人2人と子供の方が多数派(一人ですが)です。子供達が好きそうなメニューをあれこれ考えていたのですが、昨夜夜更かししてしまい今朝大寝坊してしまいました。(大汗)当初考えていたメニューを全て作る時間はとても無く、まずは豆乳シフォンとクリームをデザート用に作り、パンを焼き、他のメニューは残り時間と照らし合わせて急遽メニューを変更しつつ大慌てで準備しました。簡単なものばかりになってしまってごめんなさい!今日も野菜メインのメニューでしたが、嬉しいことにおこちゃま2人は野菜が大好きなのだそうです。今日の料理も沢山食べてくれて嬉しかったです。また是非遊びに&食べに来てね!

パンは3種焼きました。目下見直し中のプチパン、バゲット、そして春らしく蓬パンです。バゲットはカナッペ仕立てにしました。蓬パンは小さい丸型に作ったのですが、それを見た男の子が一言。
f0157538_20145852.jpg
「これ、キーウィ?」

確かに色も形もキーウィそっくりです!(笑)キーウィならぬ蓬パン、こちらも沢山食べてもらえて良かったです。

今日は来てくれてありがとう。
近い内にまた是非お会いしましょう!
by pureandstyle | 2010-03-29 20:15 | Bread | Comments(6)
f0157538_21183896.jpg
毎年出かけている「サントリーホール オープンハウス」に今年も出かけてきました。
オーケストラやパイプオルガン、オペラのミニコンサートやクイズ、朝市等が楽しめる盛り沢山なイベントです。昨年に続き、今年も朝から行こうと思っていたのですが今年はすっかり出遅れてしまいました。その理由はこちら。
f0157538_21185396.jpg
丁度アークヒルズの桜が見頃だろうと思い、焼きたてのパンをお花見しながら食べようと準備していたのですが、冬に逆戻りしたかの様なこの寒さで全然発酵しません!結局焼き上がったのは出発予定時刻を大幅に過ぎた11時過ぎ、焼きたての熱々を持って急いで出かけました。今日焼いたパンもまたプチパンの配合&手順を変えた数種、どれがどれか分からなくならない様にそれぞれにメモを挟んでボックスに詰め込みました。

まずはパイプオルガンのミニコンサート、続いてオーケストラのミニコンサートを楽しみました。
オーケストラのコンサートでは、観客数人が指揮を体験出来るコーナーがありました。選ばれたのは男の子一人、女の子一人、大人二人。娘も張り切って手を挙げたのですが、選ばれた女の子は何とマイ指揮棒持参でした!気合入ってますね。皆さん上手でしたが、一番上手だったのは9歳の男の子。ちゃんと強弱もつけていて驚きました。指揮者によって演奏が全く異なることもよく分かり面白かったです。(オーケストラの皆さんは、ちゃんと子供の指揮にも合わせていました!)その後の演奏でも指揮者に注目して聴いてみると、今迄とはまた違った観点で楽しめました。今迄あまり指揮者に注目してコンサートを聴いたことが無かったのですが、次回からは指揮者の動きにも注目してみたいと思います。その後オペラのミニコンサートも堪能し、今年も楽しかったねと娘と話しながら帰路に着きました。

アークヒルズの桜は、予想通り美しく咲いていました。
f0157538_21191075.jpg

f0157538_21193723.jpg
ここの桜は、都内で特に好きな桜の一つ。
今週はあちこちで美しい桜が見られそうで楽しみです。
by pureandstyle | 2010-03-28 21:19 | Art | Comments(4)

春休みはパン修業

f0157538_2039430.jpg
神戸の憧れのパンを頂いたり、嬉しいご注文を頂いたりしてパン熱がいつも以上に高まりつつある今日この頃。この春休みは時間を作ってパンを研究し直してみようと思っています。新しく作ってみたいアイディアも山程書きためてあるのですが(一体いつ作るんだろうか...)、今一番やりたいのはPure&Styleの原点ともいえるパン、プチパンの研究です。

パン教室を始めた時、一番最初にレシピを考えたのがこのプチパンでした。
シンプルな配合で、粉と酵母の甘みや旨みを味わって頂きたいと思い考案したレシピです。以来今迄ずっと全てのパンのベースとなるのはこのパンと思い定め、事ある毎に焼いては味を確かめてきました。生徒さんやパンをご注文下さるお客様にもご好評頂き、自分でもこの味がPure&Styleの味、と思って作り続けて来ましたが、果たしてこれが本当にベストな味なのかを今一度確かめたいと思ったのです。

作り方、配合、発酵、焼成、全てを見直して一から作ってみるつもりです。
今日は手始めに4種の配合、3種の方法で作ってみました。4x3=12パターン、途中で訳が分からなくならない様に(笑)メモをそれぞれのパンの横に置いておいたのですが、焼成途中にオーブンの熱風でメモが吹き飛んで大慌て。何とか並べた順番を覚えていたので事なきを得ましたが、危なかった...次回からはちゃんと小石でメモを留めておかなくては。

12種類のパンは、今日のお昼に少しずつ頂きました。結果は...うーんまだ納得出来ず!
という訳でまた近日中に焼いてみようと思います。
思いつく全ての方法、配合を試した結果、最終的に今のレシピに戻るということも大いに考えられますが、その可能性が大きいとしてもやはり自分が納得出来る迄研究してみるつもりです。
果たしてその結果や如何に!?自分でも結果がとても楽しみです。
by pureandstyle | 2010-03-26 20:39 | Bread | Comments(4)

それでもマロン

f0157538_2112526.jpg
2日連続で自分の誕生日ネタで恐縮ですが、昨夜作ったものの話を少し。
自分の誕生日には、自分が好きな野菜を使った料理を思う存分作ることにしています。でも誕生日に何時間もキッチンに立っているのも...と思い、簡単に出来る料理を幾つか考えて作ることにしていたのですが、最初の一品で見事に躓き(!)結局2時間以上もかかってしまいました。おかげですっかり夕食を始める時間が遅くなってしまいましたが、味はどれも好みの味に仕上がりましたので楽しい宴となりました。

手こずった一品というのはこちら。
f0157538_2113899.jpg
人参のムースです。先日ランチに出かけたイタリアンで頂いた人参のムースが感動的に美味しかったので、何とかその味を再現出来ないものかとやってみました。以前作った苺のムースを応用すれば出来るのではと考えたのですが、苺と同じ分量をムース生地に入れただけでは全く思った味にならず、人参を煮てピュレを作っては足し、作っては足し...と何度も繰り返すことになってしまいました。この一品だけで1時間近くかかったでしょうか。おかげで完成した時には一体何人分!?と思ってしまう程膨大な量のムースが出来てしまいましたが(笑)、大分思い描いた味に近付きました。固さをあとほんの少し柔らかくしたら完成しそうです。

f0157538_2115879.jpg
この前菜もなかなか気に入りました。

そしてデザートは毎年恒例のいつものアレです!
f0157538_2121482.jpg
そう、自分の誕生日には栗!神戸のマダムから素晴らしいガトーショコラを頂いたので、今年はデザートは作るのをやめようかと思ったのですが、毎年自分の誕生日に栗の一枚を載せたいこともあり(笑)やっぱり作ることにしました。でも美味しいガトーショコラでもうスイーツへの欲求は十分満たされていたのでプチガトー仕立てにすることに。そして気分は既に満たされていたからか、仕上げもかなり適当でお恥ずかしい限りですが、唯一胸を張れるのは栗の多さ。(笑)昨秋に大量に作った栗の甘露煮の内、大切に取っておいた最後の一瓶を遂に開けました。自己満足の世界のささやかな贅沢です。玄米粉で作ったスポンジの上にお豆腐のムースを注ぎ、中央に栗の甘露煮のダイスをたっぷり入れ、トップにこれも栗をたっぷり入れて作ったムースを重ねました。この小さなガトーの中に栗が幾つ入っているかしら...栗好きの欲望を満たすに十分な量だったことだけは間違いありません。(笑)

デザートの後は、娘がこの日の為に作ってくれた曲を4曲弾いてくれました。
タイトルは「きみのゆめ」「ねがいごと」「春がきた」「えがおかがやいて」。どれも親バカながらとてもいい曲でした。(本当に親バカ丸出しですみません!)何よりのプレゼントでした。ありがとう。

これからの1年も、楽しく実り豊かな1年にしていきたいと思います。

*昨日お祝いのコメントを下さった皆様、ありがとうございました!とても嬉しかったです。
これからお返事させて頂きますね。
by pureandstyle | 2010-03-25 21:02 | Veg Cooking | Comments(14)

誕生日の素敵な贈り物

f0157538_16125334.jpg
今日は自分の誕生日。
ゆっくりと1日を過ごしたかったのですが、急用が入って朝から慌ただしくなってしまいました。毎年恒例のモンブランを作る時間は無いかも...と思っていたところに、昨日神戸のマダムから「明日着でガトーショコラを送ります」との嬉しいお知らせが届きました。マダムは通販のケーキショップを営まれているのですが、ガトーショコラはお店の一番人気のケーキ。誕生日に頂けるなんて何て嬉しいサプライズなのでしょう。

今日の午前着で到着予定だったのですが、12時迄に帰宅出来なくなってしまい次の時間帯に到着時間を変更しました。午前の用事が長引いてしまい、家に到着したのは13時。もう来てしまったかしら...と小走りで帰宅すると丁度向こうから宅配便のいつもの方がやって来ました。ナイスタイミング!ギリギリ間に合いました。

わくわくしながら袋を紐解くと、中から素敵なラッピングが施されたケーキが顔を出しました。
f0157538_16131168.jpg
お知り合いが作られたスタンプが押されたラベルがとても素敵です。
f0157538_16132617.jpg

私のイメージで選んで下さったというアイボリーカラーのシフォンのリボンで包まれたガトーショコラは、ブログで拝見していた通りの美しい姿でした。早速頂くと、ふんわりと軽い食感にびっくり!でも軽いだけでなく、こっくりとした深みがあり、本当に美味しかったです。

そしてケーキの様なフルーツパンも一緒に送って下さいました。
f0157538_16134284.jpg
ラムが効いた大人の味!こちらもとても美味しかったです。

更に「嬉野茶」という素敵な名前のお茶も送って下さいました。何だか幸せになれそうなお茶!
大切に頂きますね。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

そして昨日は、友人からこんな素敵なプレゼントを頂きました。
f0157538_1614619.jpg
手作りのエプロンです。ワンショルダーがお洒落!教室名を刺繍してくれています。
色もシックでとても素敵です。大切に使わせて頂くね。どうもありがとう!

実は今日はちょっと悲しい出来事があったのですが、美味しいケーキとパン、そして心のこもったプレゼントでいつもの元気を取り戻せました。
さあこれから自分の為に(!)、張り切って料理を始めます!!




***Pure&Style パン&スイーツ講座@池袋コミュニティカレッジ 予約受付中***                詳細はこちらから
by pureandstyle | 2010-03-24 16:15 | Others | Comments(14)

形も桜らしく

f0157538_19413184.jpg
一昨日、ご注文頂いたパンの他に桜のパンも作りました。
今月のパン&お菓子販売でセットにさせて頂いたものです。桜の葉と玄米粉が入った、ちょっぴり和菓子の様な趣のあるパンです。前回はシンプルに丸型に成型したのですが、より季節感を演出したいと思い、何とか桜の形に作れないものかと先週から色々試していました。

最初に試したのは、桜の花びらの形に成型した小さいパンを5つ繋げるというやり方。これは数度やって全て撃沈。(涙)どれも今一つの形になってしまいました。
続いて試してみたのがこちらの形です。何とか桜の形に見えなくもない(!?)と思うのですが、いかがでしょうか。

こちらのパンは、先日お世話になった神戸のマダムといつもお世話になっている方へのお見舞い、そしてこちらもいつもお世話になっている実家近くのガーデニングショップの店主様へお渡ししました。その方のお名前は「桜子」さん。年上の方にこんなことを申し上げるのは恐縮ですが、お名前の通りとてもチャーミングな方です。お名前とぴったりのこのパンを是非召し上がって頂きたいと思っていました。先のお二方へは宅急便でご送付したのですが、一昨日はパンを焼き上げた後母のお墓参りで実家へ行くことになっていましたので、桜子様には是非その日に同じく桜シリーズの「桜クッキー」と共にお渡ししたいと思い、実家へ行く道すがらお店に立ち寄ってお渡しするつもりでいました。

父が車で家迄来てくれたのですが、3連休の真ん中だったこともあり道はどこも大渋滞!
いつもは実家近く迄50分前後で到着するのですが、一昨日は何と2時間以上もかかってしまいました。お店の閉店時間をとうに過ぎてしまったのですが、ご自宅でオープンされているお店なので先に電話でご連絡させて頂き、遅くに申し訳なかったのですが閉店後のお店にお届けしました。お店を拝見することは出来ませんでしたので翌朝改めて伺ったのですが、その日に早速召し上がって下さったとのこと。どちらも喜んで頂けて良かったです。

神戸のマダムと、ご注文下さった方からも美味しかったとの嬉しいお言葉が昨日届きました。
「美味しかったです」と言って頂けるのが、何よりの喜びであり元気の源。先日の「フロイン堂」で手捏ねへの思いが高まり、続いて嬉しいご注文に嬉しいお言葉、いつも以上にパンへの意欲が高まってきました。
娘は明日が終業式。この春休みはパンの更なる研究とお花見に励みます!




***Pure&Style パン&スイーツ講座@池袋コミュニティカレッジ 予約受付中***                詳細はこちらから
by pureandstyle | 2010-03-23 19:41 | Pure & Style | Comments(4)

春のパンお届け便

f0157538_19373731.jpg
昨日パンレッスンの後、ご注文頂いたパンを焼きました。
今回焼かせて頂いたのは、シンプルな美味しさのプチパン、胡麻の香ばしさが美味しいプチセサミ、ふんわりとした食感のスノーボール、オーガニックレーズンがたっぷり入ったプチレーズンの4種です。これらのパン4種に加え、桜クッキーをセットにしてお詰めしました。
写真が今一つ(いや今五つ!)なのはもう日が暮れかけていたのと、配送業者の方にお渡しする時間が迫っていたからです...いえそれでも腕があれば良い写真が撮れる筈なのでただの言い訳ですね。もっと良い写真でUpしたかったのですが、ご注文下さったF様ごめんなさい!

昨日はご注文の品と共に、先日美味しいパンを送って下さった神戸のマダムと、いつもお世話になっている方が腰を痛めてしまわれたのでそのお見舞いにご送付しました。3箱1度に持つと結構な重さ&高さ!よろけて倒さずに運べて良かったです...(汗)

沢山のご注文をありがとうございました!
皆様に喜んで頂けますように。








***Pure&Style パン&スイーツ講座@池袋コミュニティカレッジ 予約受付中***                詳細はこちらから
by pureandstyle | 2010-03-22 19:40 | Pure & Style | Comments(4)

焼きたてナンの味

f0157538_1926635.jpg
今日はパン上級レッスンでした。
上級クラスのテーマは「Nann」、ナンを2種作りました。
1つはプレーン、もう一つはフィリングを入れたちょっぴり甘いナンです。

ナンは直火で焼いた香ばしさが身上。鉄の大きなフライパン3つで次々に焼いていきます。
焼いては返し、焼いては返し。子供の頃やった遊び「おせんべやけたかな」を思い出しました。(笑)
こんがりと焼き色がついたナン、さあすぐ頂きましょう!

ナンといえばやっぱりカレー、昨晩煮た根菜とレンズ豆のカレーを添えました。カレーは一晩置くと美味しくなるもの。今日のカレーも昨晩よりずっと味が馴染んで美味しくなりました。
焼きたてナンにこっくりカレー、つい食べ過ぎてしまう危険な(!?)コンビでした。

また是非お家でも作ってみて下さいね!





***Pure&Style パン&スイーツ講座@池袋コミュニティカレッジ 予約受付中***                詳細はこちらから
by pureandstyle | 2010-03-21 19:15 | Pure & Style | Comments(2)