小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0157538_21381620.jpg
今日は娘が1年間お世話になった、豊島区主催の「ジュニア・アーツ・アカデミー」の修了式がありました。ジュニア・アーツ・アカデミーは、区内の都立・私立の小学生を対象としたワークショップで、オペラや区民コンサートへの出演等、様々な芸術体験をさせて頂きました。

今日の修了式では、この1年間に歌った歌を子供達が披露した他、音楽指導をサポートして下さった先生方の演奏やストリングスユニットの演奏等があり、1年の締めくくりの音楽の触れ合いを親子共々楽しみました。豊島区は東京23区の中でかなり財政状況が厳しい(!)区なのですが、来年度も文化事業予算は確保してもらえたそうで、このジュニア・アーツ・アカデミーも継続されることになりました。今年始めに来年度の募集があり、募集開始日朝一番に電話して何とか席を確保出来たので、来年度も様々な貴重な体験をさせて頂けそうです。

このワークショップの大きな特徴の一つは、「子供達が純粋に音楽を楽しむ」ことに主眼を置いていることではないかと思います。合唱団の様な発声指導はあまり無く、子供達が伸び伸びと大きな声で楽しく歌うことに重点を置いてご指導下さいました。まだ幼くて可愛らしい低学年は勿論、段々人前で歌うことに抵抗を感じるお年頃ではないかと思われる高学年の子供達も、皆楽しそうに「崖の上のポニョ」から谷村新司迄、様々な歌を体を揺らしながら大きな声で歌っている様子はとても爽やかで、音楽で一番大切なのは文字通り「音」を「楽しむ」ことなのだと改めて感じさせられました。

1年間のご指導、本当にありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します!
by pureandstyle | 2010-01-30 21:38 | Art | Comments(2)

来月のLesson

f0157538_20495216.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月のCookingは、翌月に向け雛祭りを祝うメニューです。
Pure&Styleでは、毎年違ったスタイルの雛祭りをご提案しています。
昨年とは一味違うちらしずしをメインに、華やかなお祝いのテーブルを作ります。

日程...15日(月) 16日(火) 17日(水) 及び週末に1日 

Breadの初級クラスのテーマは「Rice」、玄米バンズと黒米バンズを作ります。ご飯を練り込んだ、もっちりした食感が美味しいパンです。
中級クラスのテーマは「Japanese」、あんパンとチョココルネを作ります。
日程...22日(月) or 23日(火) (初級)
      13日(土) 24日(水) (中級)


ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしています!


(写真は昨年作ったちらしずしです)
by pureandstyle | 2010-01-29 20:50 | Pure & Style | Comments(4)

今月のBread & Sweets

f0157538_20331744.jpg
Upが遅くなってしまいましたが、先週今月のパン&お菓子販売が無事終了しました。
ご注文下さった皆様、ありがとうございました。

今月のメニューは「プルーンボール」、「ジンジャーブレッド」、「ライ麦のスパイスクッキー」の3品です。
プルーンボールはグラハム粉を入れたざっくりした生地に、オーガニックプルーンをたっぷり入れたプチパン。レーズンとはまた一味違う、プルーン独特のコクのある甘みが美味しいパンです。
ジンジャーブレッドは、イギリスの伝統的なお菓子をアレンジしたものです。本来のジンジャーブレッドは、ジンジャーを始めとするスパイス数種を入れたバターケーキ生地を四角く焼いたものですが、それを卵、バターを使わずに天然酵母で膨らませました。今回特に拘ったのは、ジンジャーブレッド特有の色とこっくりした味わいの再現です。モラセス(黒蜜のようなもの)をたっぷり入れて作るので、黒糖蒸しパンの様な色とコクがあるのですが、モラセスや黒砂糖を使わずに、同様の色とコクを演出しました。
ライ麦のスパイスクッキーは、ライ麦をたっぷり配合した素朴な生地に、スパイス3種を配合したクッキー。寒い季節に、温かい紅茶と楽しみたい味わいです。

今月のCookingレッスン同様、パン&お菓子セットもスパイスを幾つか使いましたので、ラベルもスパイスの色に合わせて茶系のツートンカラーのラインを引いてみました。写真だとツートンカラーになっているのがよく分りませんね...(汗)
今月も皆様に喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2010-01-27 20:33 | Pure & Style | Comments(0)

ココア色のテーブルで

f0157538_20154342.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月のパン初級クラスのテーマは「Black」、キャロブパウダーというココアに似た色の粉を使ったキャロブボールと、チョコレートソースをかけたデニッシュ風のココアツイストを作りました。

パンの色に合わせ、テーブル周りもココア色の小物を使いました。
キャロブボールを入れたボウルは、大好きなパリのブランドのもの。キャロブボールにはこれ!と決めて毎年使っています。こっくりした色合いがお気に入りです。

テーブル全体がダークカラーだと少し重いので、テーブルセンターは白いレース使いのものを選びました。
数年前に友人に頂いたものですが、使うのは今回が初めて。レースという素材自体は好きなのですが、テーブルにレース使いのものを使うと甘過ぎるイメージになってしまいそうな気がして、なかなか使えずにいました。今回はダークな色合いのものを合わせたので、そんなに甘過ぎないテーブルになったのではと思います。

ランチョンマットは以前作ったこちら。
f0157538_201673.jpg

ココア色の生地に、ラベンダーの刺繍を施したものです。
刺繍は下手なのに何故か好きなので、もう少し手先が器用だったらリネン地に美しくアルファベット刺繍等を施してみたいのですが、なかなかそこまではいきません。
幸い刺繍糸だけは、母が遺してくれたものが何十年かかっても使い切れない程(!)あるので、時間を見つけて気長に色々刺してみようと思います。
by pureandstyle | 2010-01-25 19:58 | Pure & Style | Comments(2)

Bread & Cooking Wレッスン

f0157538_20133528.jpg
今日はパンレッスン&クッキングレッスンのダブルヘッダーでした。
まず午前中はパンレッスン。中級クラスのレッスンを行いました。
今月の中級クラスのテーマは「Doughnuts」、ドーナッツとカレーパンの2種類を作りました。
最近焼きドーナッツが人気を集めていますが、今回作るのは揚げるタイプ。Pure&Styleにしては珍しく、何だかとてもカロリーが高そうな(!)印象を与えるメニューですが、実はパン生地は意外に油を吸わないので、思ったよりずっとさっぱりした仕上がりです。生地自体も油分も甘みもごく控えめなレシピなので、安心してお召し上がり頂ける手作りドーナッツです。揚げたての美味しさを味わえるのは手作りならでは!是非またお家でも作ってみて下さいね。

一方のカレーパンは、揚げるタイプではなく焼きカレーパンです。
中に詰めるフィリングは、挽肉を使わない100&植物性のカレーフィリング。たっぷりのお野菜と大豆で作りました。これ1つで栄養もばっちり、お弁当にもおススメです。

そして午後3時からはクッキングレッスンの始まりです。
f0157538_20135442.jpg
以前何度か平日夜にレッスンを開催したことがありますが、休日の夕方レッスンは今回が初めてでした。
日が沈み、ダウンライトの光の下で撮影するレッスンテーブルも久しぶりで新鮮な感じです。

今日のクッキングレッスンは、全員初めてレッスンにいらして下さった方々でした。初めてのレッスン、喜んで頂けるか緊張しましたが、無事楽しんで頂けた様で良かったです。お忙しい中いらして下さり、ありがとうございました。

明日はパン初級レッスンです。
今朝方2種類の生地を仕込み、準備は万端。
明日も良いお天気に恵まれますように。

体調その後...
by pureandstyle | 2010-01-24 20:20 | Pure & Style | Comments(4)
f0157538_20141215.jpg
お久しぶりです。といっても火曜日にUpして以来たった3日なのですが、毎日更新を続けていたので何だかとても久しぶりな感じです。

火曜日の夜から...(長文です)
by pureandstyle | 2010-01-22 20:14 | Others | Comments(14)

スパイスをアクセントに

f0157538_204951.jpg
今日はCookingレッスンでした。
今月のテーマは「スパイスを使った料理」、様々なスパイスを使った料理を4品作りました。
今月のメニューはこちらです。

*白菜の黒胡椒蒸し
*根菜のスパイシーソース炒め
*野菜の串焼き スパイシーシトラス風味
*ドライフルーツディップ

今月のメインテーマはスパイスですが、サブテーマは「簡単に出来るおもてなし料理」。1月は年末年始のお出かけや帰省でお疲れの方も多いと思いますので、毎年いつも以上に(!)簡単に出来る、ということを重視しています。今年もどれも作り方はどれもとても簡単ですが、スパイスの使い方やサーブの仕方で、いつもとは一味違う料理をご提案しました。

今日いらして下さった皆様はとてもお元気で、年末年始の疲れ等全く感じられませんでしたが(笑)、ちょっぴりお疲れの時やいつもの味と一味変えたい時、また是非作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2010-01-19 20:04 | Pure & Style | Comments(4)
f0157538_13182616.jpg
昨日のスパイスシフォンに続き、今度はスパイスを使ったパンの試作をしています。
作り始めると色々作ってみたくなる性分なので(!)、今回仕込んだ生地は7種類。こんなに沢山の量を、一体いつ食べるんでしょうか...

いつもは朝から成型を始め、お昼に試食してみることが多いのですが、今日は珍しく夕食に焼きたてのパンを出そうかと思っています。この週末に娘に色々手伝ってもらったのでそのお礼にと思っています。ちょっと手間暇かかる成型のものが幾つかあるので、これらを作っていると他のお惣菜は手を抜いたものになってしまう可能性大ですが(!)、パン好きな娘はきっとパンがあるだけで喜んでくれるでしょう...(期待)

普段は基本的に夕食はご飯とお惣菜の組み合わせが多く、夕食にパンを頂くのはお祝い事等の特別な日だけなので、夕食に焼きたてのパンがあるというだけでちょっぴりいつもと違う感じ。どれも初めて挑戦するパンばかりなので、焼き上がりが楽しみです。
by pureandstyle | 2010-01-18 13:18 | Bread | Comments(0)

スパイスシフォン

f0157538_139280.jpg
今月のCookingレッスンのテーマは「スパイスを使った料理」。テーマに合わせ、スパイスを各種使った料理やお菓子をここ暫く色々試作していましたが、無事どの料理も完成しました。ちょっと変わった使い方にもチャレンジしていますので、最初レシピをご覧になって「?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、召し上がって頂きその意外な相性の良さを感じて頂けたらと思っています。

レッスンメニューも、今月のパン&お菓子販売のメニューも無事完成したので、今度はその他に作ってみたいと思っていたスパイスメニューを試作しています。
こちらはその中の一つ、スパイスシフォンです。豆乳を使ったノンエッグのシフォン生地に、スパイス数種を混ぜ込んでみました。作り始めたところで豆乳が足りないことに気付き(!)かなり小さめのシフォンになってしまいましたが、スパイスと豆乳の組み合わせもなかなか面白かったです。
by pureandstyle | 2010-01-17 21:03 | Sweets | Comments(2)

今度は4種

f0157538_1322615.jpg
先日に続き、別の方からクッキー詰め合わせのご注文を頂きました。
まとめて沢山ご注文頂きましたので、今回は少しずつ味や食感が異なる4種類を詰め合わせてお送りしました。見た目はキャロブのブラック以外は同じ様に見えますが、実は微妙にベージュの色合いも食感も異なるものです。

今回こちらの焼き菓子を初めて召し上がる方ばかりでしたので、ベーシックなものを中心に、粉の味わいの違いも楽しんで頂こうと幾つか取り合わせてみました。
それぞれの粉が持つ甘み、うまみ、味の奥深さを味わって頂けたら嬉しいです。
by pureandstyle | 2010-01-16 20:57 | Pure & Style | Comments(0)