小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0157538_13412012.jpg
おせち作りもいよいよ最終日。
昨日25品全て作り終えましたので、今日は詰める作業を残すのみです。
でも今年は数が多く、詰めるだけでもかなり時間がかかるだろうと予測し、今日も6時過ぎに作業を開始しました。

昨日、一昨日は目覚まし時計が鳴るより先に目が覚めたのですが、今朝は昨夜うっかり1時30分頃迄夜更かししてしまった為目覚ましに助けられました。寝坊しなくて良かった!まずは蒲鉾、伊達巻、昆布巻をカットし、一の重から順に詰めていきます。沢山のお重を同時進行で詰めたので、詰め忘れが無い様に昨年のお重の写真を参照しながら慎重に詰めていきました。

今日のお一人目のお客様が取りに来られるのが10時30分~11時。10時には完成している予定だったのですが、料理の配置を変えたり、南天や松の飾りをつけたりしている内に10時30分になってしまいました。わあギリギリだ!(汗)然も朝起きてから髪をまとめ、顔と手を洗ってすぐ作業を開始したので、顔はすっぴん、髪もひっつめのすごいことになってます...(大汗)でももう時間が無く、ええいこれで出るしかない!と思っていたところ、お一人目の方から「遅れて11時過ぎに伺います」との神のメールが...とりあえず髪を直して眉を書く位の時間の余裕が出来ました。(笑)来年はもっと時間に余裕を持たなくちゃ。そうそう、今日取りに来られる方のお一人に朝お電話したのですが、電話口で開口一番「あっこさん、いつも以上に早口ですね...」(笑)お電話した時は全て終わってほっと一息ついたところだったのですが、この3日間の焦りモードが残っていたようです。日頃の早口を直さなくちゃといつも思っているのに、更なるスピードUp失礼致しました。

続いて取りに来られた方は、大きなお重ではなく、小さいお重とこんな可愛い器を持参されました。
f0157538_13413820.jpg
お重もいいですが、こんな器におせちを入れるのもいいですね!

そして今年は、こんなお品書きも用意してみました。
f0157538_13423100.jpg

ご注文下さった皆様、ありがとうございました!

4日ぶり(!)にゆっくり座ってお昼を食べた後、昨夜おせちを収納していた膨大なタッパーを洗い、部屋をざっと掃除して今一息ついたところです。我が家分のおせちを残して、がらんと空いた冷蔵庫を眺め、達成感とちょっぴり寂しさを味わっています。おせち作りの3日間、毎年大変なのですが実は同時にとても楽しい3日間でもあるのです。ああもう今年のおせち作りも終わりなのね...と旅の最終日の様な気持ちを味わっています。これからゆっくりお茶を飲みながら、今年のおせちの反省点、改善点、そして良かった点等をまとめようと思っています。毎年もうこれで完成かと思いつつ、作り始めると必ず改善点が見つかるもの。また来年もより良いおせち作りを目指して頑張ります!

今年のブログはこの記事が最後です。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。今年も無事365記事をUpしました!
毎日更新、遂に今年も続けてしまいました。温かいメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお声を励みに、来年も出来るところまで書き続けます。来年もよろしくお願い致します。

そしてレッスンにいらして下さった皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もより美味しい味を目指して頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!
by pureandstyle | 2009-12-31 14:33 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_21243073.jpg
おせち作り2日目。今朝も6時作業開始です。
まずは昨夜煮た黒豆に再び火を通し、数の子、菊花蕪、紅白なます、叩き牛蒡、豆腐伊達巻と順に作っていきます。豆腐伊達巻は卵焼き用の四角いフライパンで焼くのですが、我が家にはこのフライパンが一つしかありません。今年は5本焼きましたので、豆腐と卵をミキサーで混ぜて焼き、裏返したら次のたねを混ぜ...と5回繰り返しました。1本焼くのに20分近くかかりますので、計100分。フライパン、もう一つ買おうかな...とも思うのですが、普段卵焼きを作らない我が家では年に1度しか出番が無いので躊躇してしまうのと、フライパンを買うなら同じく1つしか無い鬼すだれももう1つ必要になるでしょうから、やはりまた来年もきっと1つのフライパンで時間をかけて作ることになりそうです。

昨日手間がかかる野菜の飾り切りを全て終えましたので、今日は作業もスムーズです。
この調子だと昨年より早く終わるかも?なんて思っていたのですが、大きな落とし穴が...裏白椎茸を作ろうとしたところではたと気付きました。生椎茸を買い忘れた!(大汗)
買物リストに「椎茸」と書いてあったのですが、リストには干し椎茸もありましたので、そちらを買った時点で「椎茸」は終了と勘違いしてしまったようです。ああやってしまった!!慌ててデパ地下へ買いに出かけたところ、いつも買う椎茸が何と2パックしかありません。全然足りない!でもきっと奥にはある筈と店員さんに頼んで(やはりありました)段ボールから良いものを出してもらい、まとめて買ってきました。

帰宅するともうお昼過ぎ。娘にお昼を作り、おせち作り最後のダッシュをかけます。
買ってきた椎茸で裏白椎茸を作り、蓮根甘辛煮、南瓜柚子茶巾、長芋と百合根の茶巾、海老養老煮と作り、最後に絹さやの塩煮を。29日16時、遂に25品、9家族分完成しました!(涙)

宅配便を頼む時間まで2時間近くありましたので、お茶を飲んで休憩しようかと思ったのですが、昨年宅配便を頼む間際に慌てたことを思い出してまずは今日発送分をお重に詰めることにしました。結果これが大正解。今年は2家族分を配送しましたので、昨年より詰める作業に時間がかかり、結局今年もギリギリでした。やっぱりね...(苦笑)お茶を飲んでいたら大変なことになるところでした。

無事宅配便の方にお重を渡した後、明日お渡し分のおせちを冷蔵庫へしまいました。
昨年5家族分で冷蔵庫の限界(!)に挑戦したので、今年は買い換えたいと思っていたのですが、今年1年我が家の冷蔵庫は壊れることなく元気に働いてくれましたので今年も同じ冷蔵庫で年の瀬を迎えることになりました。今年は9家族分、昨年と同じでは絶対入りません。ということで今年は収納に工夫を凝らしました。
昨年との違いは...タッパーの形を出来るだけ揃えたこと!
昨年は丸や四角が混在していたので収納に無駄があったのですが、今年は出来るだけ同じ形のもので収納しました。写真に写っているタッパー達、実は同じものが奥にも同じ数だけ隠れています。チルドルームも小物ルームも同じ出来るだけ隙間なく詰め込み、無事全て収まりました!

今日は作業をもう一つ。
毎年大晦日に、紅白歌合戦を見ながらキッチンを磨くのが恒例行事になっていたのですが、それだと1年の最後の最後まで慌ただしくなってしまうので、もう少しゆっくりしたいと思っていました。今日何とかおせち作りが終わりましたので、明日はワークトップのオイル磨きだけにすることにして、棚や床等その他のキッチン掃除は全て今晩済ませました。今月始めに一応一通りキレイにしておいたのですが、この2日で大分汚れていたのですっきり気持ち良くなりました。

明日はお重におせちを詰めるのみ。
先程庭から切ってきた南天や、数日前に買ってきた松を使いながら、楽しく作業を進めていきたいと思います。
by pureandstyle | 2009-12-30 21:25 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_2244150.jpg
今日からいよいよ、今年のおせち作りが始まりました。
初めてご注文をお受けした昨年に続き、今年もご注文を受けさせて頂くことにしました。嬉しいことに今月早々からお問い合わせを頂き、結局昨年の倍近い9家族分を作ることになりました。25品全て一人で作りますので今年はこの数で締め切らせて頂いたのですが、毎年少しずつでもより多くのご注文をお受け出来る様になれればと思っています。

昨年に続き、今年もご発送をご希望の方がいらっしゃいますので、おせち完成の目標時間は明日の18時。昨年の反省メモを踏まえ、今日は昨年のおせち作り初日より2時間早く、6時に作業を開始しました。
まずは出汁取りです。今年も大鍋2杯分、たっぷりと出汁を取りました。続いて昨年のスケジュールを参照しながら先日作成した今年のおせちスケジュールを片手に、日持ちがする料理から順に作ります。

午前中には田作り、黒豆の煮汁作り、きんとん、昆布巻き、梅人参を作りました。昨年同様、午前の作業で最も時間がかかったのは昆布巻きです。昆布の長さに合わせて中に詰める人参と牛蒡を切り、市松模様に手で押さえながら巻き込みます。この巻く作業も、最後に干瓢で結ぶ作業も、それぞれ時間がかかるもの。ひたすら巻いて、巻いて、また巻いて...結局1時間以上かかりました。その後ゆっくりコトコトと煮含めれば完成です。昨年は味付けの最後の一押しが強過ぎた気がしましたので、今年は心持ち抑え目の味に仕上げました。

続いて栗きんとん。
栗好きなので毎年大量に作っていたのですが、いつも作り過ぎてお正月を過ぎても食べ続けることになってしまっていたので、今年は適量(!)を目指して作りました。なのでおせちの数は増えましたが、きんとんを作る量は昨年と変わらないかも!?秋に仕込んで冷蔵庫にしまっておいた栗の甘露煮も数ヶ月ぶりに登場です。
きんとんは何年もの間同じ味付けで作っていたのですが、今年は少し味を変えてみました。より美味しく、より心と体に優しい味に仕上がっています。

ほぼ立ち食い状態で(!)お昼を済ませ、午後の仕込み開始です。
昨年同様、午後は煮物が中心です。里芋の白煮、牛蒡、椎茸の旨煮、手綱蒟蒻、花蓮根を作り、その後ちょっと変わり種の松笠慈姑、精進松風、百合根酒煮、松前漬け、黒豆を作りました。
おせちの煮物は飾り切りが多く、また味を変えて別々に煮るので手間がかかりますが、手をかけた分だけ見た目も味もぐっと良くなります。飾り切りをした後の野菜の切れ端は勿論捨てず、細かく刻んでおせち以外の料理に使います。昨年に続き、この作業を娘に頼むことにしました。今年は昨年の倍近い量がありますので、これで1日退屈せずに済むだろうと思いきや、1年で多少なりとも成長した様で思ったよりずっと早く切り終えてびっくり。途中何度か自分の爪を切っていましたが(爪で良かった!)段々手つきも慣れてきたようです。

昨年のおせち作り初日は、時間が押して21時頃迄延々と作っていたのですが、今年は朝早くに始めたので20時前には今日の分を作り終えることが出来ました。よしよし。出来上がった料理をそれぞれタッパーに詰め、後片付けを終えたのが21時過ぎ。15時間近くほぼずっと立ちっ放しでの作業でしたが、大変乍らも楽しかったです。あ、でも足は相当むくんでいそうなので、今晩はお風呂でよくマッサージしなくちゃ。

明日も早朝から作業開始です。
このままスケジュール通りに作り終えられる様頑張ります!
by pureandstyle | 2009-12-29 22:04 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_200280.jpg
友人家族と共に、六本木ヒルズで開催中の「スピリット オブ ビューティ展」へ行ってきました。
フランスのジュエリーブランド「ヴァン クリーフ&アーペル」の日本初の大規模な展覧会です。友人のお姉様がヴァン クリーフ&アーペルにお勤めだとのことで、今回友人家族にお誘い頂きました。

100年を超える歴史の中から、様々な時代のジュエリーを始めとする芸術的な作品が一堂に会した展覧会です。まばゆいばかりのダイヤモンド、エメラルド、ルビー等に彩られた、300点を超える作品群は非常に見応えがありました。中にはグレース王妃が着用したティアラも!大きな作品だけでなく、スペインの踊り子をモチーフにした小さなブローチ等も素晴らしかったです。ディスプレイの仕方も美しく、会場全体も芸術作品の様でした。今調べてみたら、会場を設計したのは、アラン・デュカスのパリのレストランやロンドンのドーチェスター・ホテルを手がけたパトリック・ジュアン氏なのだそうです。さすが!会場にゆったりと流れる音楽も展覧会にぴったりで、会場全体を五感で楽しめる展覧会でした。

展覧会の後は、友人家族と夕方迄たっぷりと遊びました。
今日が仕事納めの方も多かったと思いますが、明日から怒涛の3日間が始まる私にとっては今日が「遊び納め」!?美しいものを見て目の保養をし、大好きな友人家族との楽しい一時で心と体に元気をチャージしました。ジュエリーとおせち、あまりに違う世界で同じラインに書くのは恐れ多いのですが、今日培った美意識を活かして味だけでなく目でも楽しめる美しいおせちを目指し、明日から3日間頑張ります!
by pureandstyle | 2009-12-28 20:00 | Art | Comments(2)

小粒で美味しい慈姑達

f0157538_20493462.jpg
今年も残すところあと5日、おせち作りの準備もいよいよラストスパートです。
今日は根菜等を買ってきました。今年は9セット作ることになったので、野菜の量も半端な量ではありません。蕪だけで大きなエコバッグ1袋一杯分、慈姑も陳列されていたパックをほぼ全て買い占めてきました。(今日後から慈姑を買いに来た方がいらしたらごめんなさい!)行きつけの自然食品店で扱っている慈姑は、毎年粒は小さいのですが慈姑独特の苦味が抑えめで、ほっこりと甘くてとても美味しいです。上の写真は、同じお店で買った慈姑を使い、数年前に料理教室で作った一品。この時以来慈姑はいつもこのお店で買っています。
最近変わられたちょっと強面(!)の店長さんに、25日頃から毎日「今日はいい慈姑は入ってますか?」と聞き続け、今日漸く買ってきました。最初はちょっとうるさそうにされていた(しつこく&詳しく質問していましたからね...お忙しい中失礼致しました)のですが、段々柔らかい表情を見せて下さる様になり、昨日は遂に店長さんから「今日慈姑入ってるよ」と声をかけて下さいました。今日購入する際、奥でパック詰めをされていた店長さんに「色々ありがとうございました」とお礼を申し上げると、恥ずかしそうににっこり笑って「こちらこそどうも」とおっしゃって下さいました。うるさい客で申し訳ないのですが、これからもよろしくお願い致します!

帰宅後は、大量の材料&数日後に完成するおせちを収納するスペース確保の為、冷蔵庫のストック材料を消費すべく料理に明け暮れました。実はスペースを確保するだけでなく、おせち作りの3日間の食糧確保というのも大事な目的の一つ。おせち作りの3日間はゆっくり食事を作る時間が取れないかも知れないので、蒸し野菜や煮物等を幾つか作っておき、いざという時(!)に備えるのです。あ、でもこの分また冷蔵庫のスペースが無くなった...(苦笑)でもおせちが完成する迄には、どれもきっと食べ終えるでしょう。

明日は大忙しの3日間の前の最後の1日、束の間の休日を楽しんできます!
by pureandstyle | 2009-12-27 20:49 | Veg Cooking | Comments(6)

星型の柚子クグロフ

f0157538_21555324.jpg
クリスマスムードは昨日でおしまい、今日から一気に年末モード突入です。
クリスマスツリーをすぐに片付けるか、欧米式に年始迄楽しむか毎年悩むのですが、結局今年も今朝しまうことにしました。大きなツリーは飾るのも一仕事なら、片付けるのも一苦労。箱に何とか押し込み(!)、テープで封をして納戸の奥にしまいました。あの箱、きっといつか破れるだろうなあ...(苦笑)

その後おせちの買出しの本日分を済ませ、午後からは友人宅で開かれたホームパーティへ出かけました。
インフルエンザで何組かの方が来られなかったのですが、急遽別のファミリーが参加することになり、総勢12人の賑やかなパーティになりました。一品持ち寄りだったのですが、友人達が作ってくれた料理はどれも美味しく、先日食べ過ぎで体調を崩したばかりだというのにまたしても(!)食べ過ぎてしまいました...ああ美味しかった!そして親子共々とても楽しかったです。素敵なパーティをありがとうございました!

私が持参したのは、先日購入したお気に入りの星型で焼いたクグロフとバゲットです。写真を撮る前にラッピングをしてしまったので、今一つ形がはっきり見えませんね...(汗)
先日は栗の渋皮煮を入れましたが、今日はフルーツヴァージョン。レーズンと柚子をたっぷり入れました。今日参加した友人の一人が「実はレーズンあまり好きではないのだけど、このクグロフは美味しい!」と沢山食べてくれて嬉しかったです。

明日も所用で朝から外出、その後おせちの買出しと気忙しい日が続きます。
食べ過ぎた胃を休めるべく(!)、今日は早く寝なくちゃ。
by pureandstyle | 2009-12-26 21:56 | Sweets | Comments(2)

サンタさんへ’09

f0157538_1948981.jpg
昨夜、我が家にも無事サンタさんがやって来てくれました。
毎年娘は自分の部屋に、サンタさんにと紅茶、クッキーと手紙を用意します。昨夜もこんな風に「サンタさんセット」を用意していました。小学2年生とはとても思えぬ乱筆は、母親譲りです...(汗)今年は手紙に加え、ご丁寧にも手紙を持ち帰る袋とリボンまで用意してありました。

もう完全に熟睡しているだろうと思い、12時過ぎにそっと部屋を覗いてみるとやはりすやすやとよく眠っていました。よし、今だ!とサンタが部屋にそっと入り、まずはお茶とクッキー、手紙と手紙を入れる袋とリボンをそっと部屋の外へ持ち出し、プレゼントを置いてこっそり部屋を出ようとすると、何と娘が突然ぱっちりと目を開けました!(驚)先日早朝に起きた大きな地震にも全く目を覚まさなかったのに!サンタ大慌てです。

何とか再び寝付かせて事なきを得ましたが、いやはや本当に冷汗ものでした。ああ危なかった!
その後寝言混じりに「ねえマミィ、サンタさんって本当にいると思う?」と言っていたので今朝の反応が気になるところでしたが、今朝は無事例年通り「サンタさんが来た!」と大喜びしていました。良かった。ホッ。

という訳で今年のクリスマスの朝も、娘の歓声と共に楽しい1日の始まりとなりました。
少し大人っぽ過ぎたのでは...とサンタが心配していた手袋&マフラーも、とても気に入ったようで良かったです。今日の買物に早速身に付けていました。もう一つのリクエストのリボンも2種類プレゼントの袋にありましたが、どちらも気に入ったようです。もう失くさないようにね!(娘の部屋には片一方しか無いリボンが沢山あります...)
先日「是非見たい!」とのお声を頂いたので、じいじサンタからのコートとサンタからのプレゼントを一枚載せますね。
f0157538_19561694.jpg
コートは紺地の女の子らしいラインのもの、マフラー&手袋は黒地に雪の結晶模様が編み込まれたものです。
コートはデパートで幾つか試着したもののこれ!というものに出会えず、コートは止めにしようかと話しながらじいじとの待ち合わせ場所へ行くとそこに何故かおらず、フロア内を探している間に偶然見つけたものです。普段あまり買ったことが無いお店でしたので最初に見に行かなかったのですが、娘も私も一目でこれが一番気に入りました。やんちゃ極まりない性格と裏腹に、洋服だけは女の子らしいラインが好みの娘です。(苦笑)
マフラー&手袋は、年齢からしてあまり子供っぽ過ぎず、かといってあまりにシンプルなものは大人になってからでも出来るので少し可愛らしさもあるものをと思い、あちこち探し回った末に見つけたものです。始めはマフラーを買い、別のお店で手袋を買ったのですが、色は多少違うもののまるでお揃い!心配していたサイズも、思ったより大き過ぎることも無く十分今から使える大きさでした。良かったです。

プレゼントを娘と暫し楽しんだ後は、ピアノレッスンへハープを抱えて出かけ(何とか無事間違えずに弾き終えました!)、これも例年通りパネトーネ&シュトーレンとサラダ、スープでランチを楽しみました。

...とクリスマス気分はここ迄で、午後からはおせちの買出しスタートです。
今年は昨年以上に沢山注文をお受けしたので、買出しの量も過去最大量。これから数日かけて、少しずつ買っていく予定です。
by pureandstyle | 2009-12-25 19:49 | Others | Comments(4)
f0157538_21195814.jpg
今日はクリスマスイブ。皆様楽しい一時をお過ごしのことと思います。
ご注文頂いたケーキ、我が家のケーキ、そしていつもより気合いが入る夕食作りと、毎年イブは我が家のキッチンは朝から大忙しです。でもPure&Styleのケーキを楽しみにして下さる方がいらっしゃること、そして我が家にもイブの夕食とケーキを楽しみに待ってくれる人がいることが何より嬉しく、忙しさもまた楽しい1日です。

昨日の熱も無事今朝には下がり(ハイ、気合いで下げました!)、今年も朝から仕込み開始です!今日はケーキの他に焼き菓子の詰め合わせのご注文も頂いており、いつも以上にオーブンフル稼働です。
今年は初めて遠方から焼き菓子のケーキをご注文下さった方もいらっしゃり、我が家の分も含めて3種類のケーキを作りました。

まずは毎年の定番のこちら。
f0157538_21201921.jpg
Pure&Styleの定番、苺のショートケーキです。写真のケーキは天然酵母スポンジを使ったものです。今回このケーキをオーダー下さった方は、酵母スポンジを召し上がるのが初めての方だったのでご反応が気になるところです。気に入って頂けていることを祈ります。

続いて焼き菓子のケーキはこちら。
f0157538_2120327.jpg
渋皮栗のクグロフです。先日買ったばかりの新しい型を使って焼きました。可愛らしすぎず、シャープなラインの星型がとても気に入っています。型離れが心配で少し油を多めに塗って焼いたのですが、複雑な形の割にするっと簡単に外れました。この型はこれからもちょくちょく使いたくなりそうです。キャロブパウダーを使って作ったソースで焦げ茶のラインをつけました。天然酵母を使った、ノンエッグ、ノンバターの優しい味のクグロフ。気に入って頂けますように。

そして我が家の今年のクリスマスケーキはこちら。
f0157538_21204675.jpg
ブッシュドノエルです。実はまだ我が家用に作ったことが無く、一度作ってみたいと思っていました。ベースは何と天然酵母で作ったロールケーキ生地です。こちらも初挑戦。巻くのに少々苦労しましたが、何とか形になりました。中にはお豆腐ベースのチョコレートクリームと共に、焼き菓子用に開封した栗の渋皮煮をたっぷり入れました。栗とチョコレートクリームを合わせる場合、チョコの味が強過ぎると栗の味が負けてしまうので、チョコ味は少し控え目に。栗を使うなら、あくまでも栗が主役です。(笑)

今夜の我が家のテーブルはこんな感じでした。
f0157538_2121894.jpg
今年のクリスマスレッスンのテーマ同様、我が家のイブディナーも白を基調にまとめてみました。白いポタージュから始まる全5品。メインは元々パイ包み焼きにする予定だったのですが、自分のお腹がまだ本調子でないという勝手な理由で急遽変更し、もう少しさっぱりしたものにしました。後からサーブする形にしたので写真には写っていませんが、なかなか美味しかったです。例年通り(!)今日作った品は全て来年のレッスンに向けての試作を兼ねてます。(笑)今日の一番のヒットはポタージュ。お鍋いっぱい食べたくなる美味しさでした。

そしてテーブルの中央には...
f0157538_21212044.jpg
この可愛いツリーの親子!
今日ケーキをオーダー下さった方のお一人は、先日可愛いツリーを下さった方だったのですが、今日何と先日のツリーのビッグ版を作ってきて下さいました。小さいツリーも可愛かったですが、大きいツリーもまた可愛いです。そしてこうして並べると可愛さ倍増!どうもありがとうございました!

夕食後には娘と二人、ピアノとハープでミニミニコンサートを楽しみました。明日ピアノの先生にも聴いて頂く予定なので、その練習も兼ねて。明日も無事弾けますように。

良い子の皆の枕元には、そろそろサンタさんが来る頃でしょうか。
我が家に来てくれるサンタさんは、まだプレゼントのラッピングが終わっていないらしいです。(汗)
Hurry up!
by pureandstyle | 2009-12-24 23:32 | Sweets | Comments(6)

自発的にDetox!?

f0157538_9281061.jpg
今日は友人達と、六本木で開催中の展覧会へ行ってきました。
...と書く予定だったのですが、久々に体調を崩してしまいました。昨夜様子がおかしくなり、今朝熱を計ってみると38度台。昨夜の深夜はかなり高くなっていたものと思われます。今日は昼も夜も約束があったのですが、どちらも泣く泣くキャンセルしました。(涙)
体調不良の原因は、恐らく胃が悲鳴を上げた為。先週外食が続き、更に頂き物のお菓子が色々あり、短い間に沢山の物を食べ過ぎたせいでしょう。昨夜ふと飲みたくなり、夕食後にココアを飲んだのですが、飲んでいる途中から何となく不調の気配がしてきました。恐らくあのココアが最後の一撃(!)だったようです。食べ過ぎ、特に陰性過多で体調を崩したのだと思います。
明日はクリスマスイブ、ご注文分に我が家の分も加え、何台もケーキを焼くので絶対明日は治さなくては!と今日は1日寝ていたので、夜には何とか良くなりました。明日は無事作業につけそうです。

ここ数年風邪をひくことは無くなったのですが、代わりに今回の様に食べ過ぎた後やちょっと無理をした後に熱が出るようになりました。頻度はそんなに多くなく、年に1度あるかないかといったところです。もうこれ以上無理をしないように、という体のサインなのでしょうか。1日休むとすーっと熱が引き、その後は全く症状が残らないので、1日ゆっくり休む様にと体に言われているようです。特に食べ過ぎが続いた後の熱は体のサインという気がします。自発的に体がDetoxしているという感じ。お陰でここ数日ぽっこり(!)していたお腹が1日ですーっと小さくなりました。(笑)

という訳で今日は写真を1枚も撮っていないので、今日の1枚は先日作ったものを。
所用でお世話になった友人に、お礼に作ったお菓子です。クリスマスらしくジンジャークッキーと、クグロフを詰め合わせにしてみました。どちらも喜んで頂けたようで良かったです。

予定がキャンセルになってしまったのは、約束していた友人にも今日のお出かけを楽しみにしていた友人にも申し訳なかったのですが、この1日で再び心機一転、Detoxしたスッキリボディ!(というにはまだまだぷよぷよしたものが残ってますが...)で明日のケーキ作りも頑張ります。
by pureandstyle | 2009-12-23 23:12 | Sweets | Comments(0)

ほっこり小豆南瓜

f0157538_2010508.jpg
今日は冬至。買物に出かけたデパ地下にも、柚子と南瓜が沢山並んでいました。
今日はおせちに使う調味料やケーキの材料を買いに出かけたのですが、柚子や南瓜と並んでクリスマスらしい食材が色々並んでいて面白かったです。普段は棚の端にひっそりと置かれているラズベリーやチコリといった洋野菜やフルーツが堂々と真ん中に陳列されていたり、ローストビーフの特設コーナーが出来ていたり。
おせちの野菜を買うスケジュールを立てなくてはと思い、行きつけのお店にお正月野菜が入る日程を聞いたところ25日からとのことでしたので、本来のクリスマスである25日から、店先はクリスマスムードから一変してお正月モードに切り替わるのかも知れません。

今日はデパ地下の製菓材料店で、探していたものを偶然見つけました。
柊の葉型をしたクッキーの抜き型です。母から受け継いだものを長年愛用していたのですが、先日大量にクッキーを作った際に失くしてしまいました。恐らく間違えてゴミと一緒に捨ててしまったのでしょう。(涙)
お気に入りの型の一つでしたので、同じ物を買いたいと思いまずはこのお店に先日探しに出たところ、抜き型コーナーにその形が無く、帰宅後通販サイトで検索しても見つかりませんでした。このお店には無いのだと判断し、新宿の別のお店のサイトで柊型を見つけましたのですぐ買いに行きました。ところが同じ柊なのに、同じようで微妙に違う...でもその他のお店のサイトでも以前の物と同じ物が無かったので、これで妥協するしかないと思い微妙に違う型を買って帰ってきました。
ところが今日最初に探しに行ったお店を覗いてみると、何とクッキー型とは別の場所にクリスマス仕様のクッキー型コーナーが特設されており、そこに以前のものと全く同じ型があるではありませんか!おおこれよ!これを探していたのよ!!と大喜びで買って帰ってきました。因みにこの型、こちらのお店ではクリスマス時期のみの販売だそうです。今日このお店の前を通って良かった!母から受け継いだ思い入れのある物だけに、同じ物が見つかって本当に良かったです。
帰宅後、先日買った別の型と比較して見ると、やはり大きさも形も異なるものでした。でも別の物はそれとしてまた違った用途がありそうでしたので、こちらも使ってみようと思います。

話がすっかり逸れてしまいましたが、冬至に話を戻して、今晩は我が家でも南瓜を頂きました。
作ったのは小豆と一緒に炊いた小豆南瓜。マクロビオティックの定番メニューですが、我が家のメニューは試作品ばかりで(!)定番ものが食卓に上ることが少ないので、作ったのは本当に久々でした。
ほっこりと炊き上がった小豆と南瓜。自然な甘みがじんわりと体に沁みました。

今晩も冷え込んできました。柚子湯に浸かり、ゆっくり体を温めたいと思います。
by pureandstyle | 2009-12-22 20:11 | Veg Cooking | Comments(6)