小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は15品

f0157538_22172981.jpg
来週から始まるクリスマスレッスンに向け、先週から試作を続けています。
毎月メニュー数の数倍分のレシピを作り、その中から良い物を選んでメニューを組み立てるのですが、クリスマスメニューは毎年作ってみたいものが沢山あり、いつも以上に試作が多くなります。特に今年は作りたいものが多く、毎日怒涛の勢いで試作をしています。レシピのメモ書きも、作っている間に思いついたものを隙間に書いたりするので、何だかすごいことになってきました...とりあえず完成したものからどんどん別のノートに清書していかないと、自分でも読めなくなってしまいそうです。(汗)

今日は午前中に今日試作する材料を買いに出かけ、午後は毎年恒例のリースを作ってきました。帰宅したのはもう日が暮れかけた頃でしたので、リースの写真は後日Upしようと思います。今年はとてもシックに仕上がりました。
リースを玄関に飾った後、今晩の試作に取りかかりました。今日はデザート3品、前菜8品、メイン4品の計15品!本当はあと数品作りたかったのですが、15品作った時点で既に21時を回っていたので残りは明日へ持ち越しです。
写真は作ったものの一つ、かぶの前菜です。中に優しい味のスープ煮にしたお野菜数種が隠れています。これも今年の候補作の一つです。

今日迄に作った中で、完成した料理は30品。あと1、2日であと十数品完成させて、良いものを選んでメニューを組み立てるつもりです。
今年も皆様に喜んで頂けるよう、あと少し頑張ります!
by pureandstyle | 2009-11-30 22:17 | Veg Cooking | Comments(0)

ナポリタンといえば...

f0157538_2134848.jpg
今日は週末Cookingレッスンでした。
お天気が少々心配でしたが、お帰りの時間迄良いお天気に恵まれて良かったです。

懐かしの洋食メニュー、今日もご好評頂けて良かったです。
いわゆる「洋食」という料理をレッスンに取り入れたのはほぼ初の試みでしたので、皆様に喜んで頂けるか不安と期待が半々だったのですが、毎回ご好評頂けてほっとしました。実は今月のメニュー数の数倍は試作しましたので、残りのメニューも改良を加えていつかレッスンに登場させたいと思います。クリームコロッケ、オムライス、ハヤシライス、マカロニサラダ...野菜だけで作る、懐かしくも新しい味の洋食達です。

今月はメニューの一つとしてナポリタンを作りましたが、ナポリタンといえばこの形ですね。
f0157538_214364.jpg

昭和の喫茶店の店先でよく見かけたアレです!
空中に浮かぶ赤いスパゲティ...イタリア人が見たらびっくりするでしょうね。
ご協力下さったOさん、ありがとうございました!!

今日で今月のレッスンも無事終了です。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。
来月はいよいよクリスマスレッスン。毎年クリスマスメニューは試作したいものが山ほどあり、先週から怒涛の勢いで試作を続けています。今年も皆様に喜んで頂けるテーブルを目指し、あともう少し頑張ります!
by pureandstyle | 2009-11-29 21:04 | Pure & Style | Comments(0)

月餅風あんぱん

f0157538_2059484.jpg
今日は娘が通う小学校で、創立80周年式典がありました。
思った以上に大々的なイベントでびっくり。楽しい企画が盛り沢山で、娘もとても楽しかったようです。
校庭で行われたものも多かったので、お天気に恵まれて良かったです。お昼は予め自分でメニューを決めて注文したものがお弁当として配られ、それを校庭で食べたのだとか。レストランのプリフィクスメニューの様に選択肢が幾つもありましたので、準備された給食室の皆様はとても大変だったのではないでしょうか。
楽しい1日をありがとうございました。

式典は写真撮影不可でしたので、今日は今朝焼いたパンの写真を。
月餅風に焼いたあんぱんです。今月のパン初級クラスでマフィン型を使いましたので、奥にしまう前に(!)別の物にも使いたいと思い、月餅風に焼いてみました。表面に白胡麻をたっぷりまぶしています。
胡麻が真っ黒になってしまうのが心配で少し早めに取り出したのですが、もう少し焼き色をつけた方が良かったかも。もうプラス1分といったところでしょうか。マフィン型をしまう前にもう一度焼いてみることにしましょう。

明日は今月最後のレッスンです。
お天気が少し心配ですが、何とか午後の早い時間迄は持ってくれるでしょうか。
いらして下さる皆様、お越しをお待ちしています!
by pureandstyle | 2009-11-28 20:59 | Bread | Comments(2)
f0157538_20185042.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今月の初級クラスのテーマは「English」、イングリッシュマフィンとスコーンを作りました。
サンドイッチにして頂くイングリッシュマフィンと、クリームやコンフィチュールと一緒に楽しむスコーン。どちらも喜んで頂けて良かったです。

イングリッシュマフィンは、フォークで側面に穴を開けて2つに割って食べるのが正式な食べ方とされています。ナイフでカットするより断面に凹凸が出来、よりバターがしみ込みやすくなるからだそうです。こちらではバターは使わないので本来の意味はなさないのですが、今日は本場らしくフォークで割って頂きましょう。
f0157538_2019652.jpg

撮影にご協力下さったWさん、ありがとうございました!

毎年このクラスは白い器ですっきりとまとめています。
中央のティーポットは、旅行先のイタリアから大事に持ち帰ったものです。デザインはとても気に入っているのですが、実は注ぎ口の切れ味が今一つ...でも白い器で頂くTea Timeにはやっぱりこれです。
切れ味といえばやはりこれ に勝るものなし!土瓶もいつか買いたいものです。

イギリスの味を楽しむパン2種、是非お家でも作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2009-11-27 20:19 | Pure & Style | Comments(2)

アーモンドケーキその2

f0157538_2232870.jpg
今日はぽかぽか陽気の1日でしたね。
テニスでちょっとラリーが続くと、じんわりと汗が出てきました。今日はテニスの人数が少なく、よく打ち、よく走ったので2時間終わる頃には真夏の様に汗びっしょりになっていました。疲れましたが気持ち良かったです。
汗かきついでにひとっ走り、とテニスの後新宿の先迄自転車でそのまま出かけ、更にその後試作用の買物にも出かけたので、今日は数日分の運動をした気分。なのに体が全然軽くならないのは何故でしょう...

写真は数日前に作ったアーモンドケーキ第2弾です。第1弾の反省点を踏まえ、幾つか改良を加えました。
見た目は地味ですが、酵母を使ったケーキならではのじんわりとした甘みと、トップのアーモンドクリームの香ばしさとコクが口に広がり、何とも味わい深い焼き菓子になりました。
いつもお世話になっている友人にプレゼントしたところ、ご主人さまにもお嬢さまにも好評だったとの嬉しいお知らせが届きました。喜んでもらえて良かったです。

明日はパン初級レッスンです。
今日に続き、良いお天気に恵まれますように。
by pureandstyle | 2009-11-26 22:03 | Sweets | Comments(2)

ピタサンド

f0157538_20525875.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
昨夜からの雨も上がり、レッスン半ばにはお日様も顔を出してくれました。今日も発酵がスムーズに進んで良かったです。

今月のパンの1つ、ピタパンはサンドイッチにしてお召し上がり頂きました。
ピタサンドといえばファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が定番ですが、今回は敢えて定番以外のものを合わせてみました。お野菜たっぷりのサンドイッチ、どちらも小ぶりサイズですが2つ食べると結構満足感があります。

ピタパンは成型と発酵がうまくいけば、オーブンに入れてすぐにぷぅっと脹らみ始めます。一昨日に続き、今日も全てのピタパンがぷっくりと形よく膨らんでくれました。
f0157538_20531429.jpg
お持ち帰り分も、是非サンドイッチ等で楽しんで下さいね。

3年ぶりの再会が...
by pureandstyle | 2009-11-25 20:53 | Pure & Style | Comments(4)

エクメック

f0157538_21573517.jpg
昨日、久々に超夜更かしをしてしまいました。
今朝は朝一番に一つ仕事を片付けてから外出しようと思っていたので、ちゃんと朝起きられるか不安でしたが何とか起きられました。良かった...でもかなりの睡眠不足になってしまったので、明日のレッスンに備えて今日はちゃんと早く寝ようと思います。

明日は昨日に続き、中級パンレッスンです。生地の仕込みもバッチリ、皆様のお越しをお待ちしています。
写真は明日作るパンの一つ、エクメックです。昨日も書いた通り、シンプルな配合でふんわりした食感が楽しめるパン。今回はプレーンな生地で作りますが、バリエーションを加えても美味しそうです。

夜更かしの理由は...(長文です)
by pureandstyle | 2009-11-24 21:58 | Bread | Comments(2)
f0157538_20113674.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
今朝は早い内から良いお天気、気温も昨日より大分高かったので発酵がとてもスムーズでした。念の為床暖房もつけていたのですが、この時期にしては驚く程早く焼成に入ることが出来ました。今日はお日様パワーだけでも十分だったと思います。

今月の中級クラスのテーマは「Ethnic」。ピタパンとエクメックの2種を作りました。
ピタパンは最近カフェメニュー等でもよく見かけるので、召し上がったことがある方は多いと思いますが、ご自分で作られたことがある方はあまりいらっしゃらないようです。今日の生徒さんも皆さん初めてとのことで、オーブンの中でぷっくり膨れる姿に感嘆の声を上げていらっしゃいました。ぷーっと風船の様に膨らむ様は、見ているだけで何だか嬉しくなるものです。

もう一つのパン、エクメックはトルコのパンです。本場のレシピを自分流にアレンジして、少しさっぱりとした味に仕上げました。製法が独特で、ふんわりと柔らかく仕上がるのが特徴です。

今日のテーブルはテーマに合わせ、少しエスニックな雰囲気にしてみました。
でも実はこのグリーンのプレートはフランスのものです。デザインはパリらしくエレガントなのですが、グリーンの色合いがベトナム食器を思わせる感じなので、エスニックなテーブルにもしっくり合います。
エクメックを入れた籠も実はプレートと同じお店のものです。カンパーニュやリュスティックも合うのですが、何故かエクメックにもぴったりなので、このレッスンの時はいつもこれを使っています。

今月はもう一日中級レッスンを行う予定です。
良いお天気に恵まれますように。
by pureandstyle | 2009-11-23 20:10 | Bread | Comments(2)

プチサイズのエピ

f0157538_22371082.jpg
今日は友人達とポットラックの集まりに行ってきました。
外国の方が何人か参加されたこともあり、Thanksgiving Dayに因んだポットラックです。七面鳥を焼いて来られた方もいらっしゃいました。私もThanksgiving Dayに因んだ何かを作ろうと思い、南瓜を使ったパンやお菓子と迷ったのですが、結局エピを作ることにしました。

エピはフランス語で「麦の穂」を意味します。その名の通り、麦の穂の形に成型したフランスパンです。収穫を喜ぶThanksgiving Dayにはぴったりなのではと思い焼いてみました。
今日は小さいお子さんもいらしたので、食べやすい様に小さめに作りました。今朝はとても寒くて発酵が緩やかだったので、小さめの成型で正解でした。十数本作っていきましたが、あっという間に無くなりました。喜んで頂けて良かったです。

明日はパン中級レッスンです。
先程見た天気予報では、今日の寒さから一転してまた暖かくなるとのこと。
パン達も元気に成長してくれそうです。
by pureandstyle | 2009-11-22 22:37 | Bread | Comments(0)

増渕篤宥展へ

f0157538_0261121.jpg
今日の午後、こちらで開催中の増渕篤宥展へ行ってきました。店主さんのブログで素敵な作品の数々を拝見していたので、実際にそれらを手に取ることが出来るのをとても楽しみにしていました。

午後1時30頃に伺ったのですが、お店はお客様でいっぱい。店主さんのお話によると、オープン前から20人以上の方が並んでいたとのことで、一番欲しかった中国茶器は残念乍ら買うことが出来なかったのですが、今回も「最後の1点」はじめ素敵な器を幾つか頂いてきました。
f0157538_0264223.jpg

この箸置き、とても可愛いかったです。
f0157538_027744.jpg

あれこれ悩んでいると、中国政府公認茶藝師の池田先生が、大紅袍(だいこうほう)というお茶を淹れて下さいました。すっきりした味と香り、そして最後にほのかに甘みも感じられてとても美味しかったです。ご迷惑になって申し訳ないと思いつつ今日も娘と一緒に伺ったのですが(いつもすみません!)、娘にも半分飲ませたところ「あまくておいしい」と最後の一滴迄美味しそうに飲んでいました。普段家ではあまり中国茶は好まないのですが...本当に美味しいものは子供にも分かるのですね。

今日は同じくこのお店が大好きな友人とも会い、更に以前からずっとお会いしてみたかったブロガーさんとも遂にお会いすることが出来て、とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。楽しい語らいと器選びに夢中になってしまい、混雑している中すっかり長居をしてしまいました。店主さんごめんなさい!
でも今回も良い器に出会えて良かったです。ありがとうございました。

今日はいつも親子共々お世話になっている店主さんに、心ばかりの物をお持ちしました。
f0157538_0272536.jpg
お店の名前「千鳥」に合わせ、鳥の形のクッキーです。中国茶にも合うかなと思い、白胡麻をたっぷり入れてみました。

こちらの展覧会は29日(日)迄開催されています。
お時間ある方は是非。
by pureandstyle | 2009-11-21 23:56 | Comments(0)