小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お返しに

f0157538_2022242.jpg
先日、義兄の妹さんから娘にドレスを頂きました。小学6年生になるお嬢さんがおり、以前発表会で着たドレスを娘にと下さったのです。妹さんは私より数歳年上なのですが、セレブ系マダム雑誌に登場しそうな見目麗しい方で、ファッション関係のお仕事をされているのでセンスも抜群!その方が選んだドレスはきっととても可愛いに違いないとわくわくして待っていたところ(図々しくてすみません)、お姫様の様な可愛い可愛いドレスが届きました。来週火曜に迫った今年のピアノ発表会には、残念乍ら大きくて着られないのですが、来年か再来年着られるのを娘共々楽しみにしています。

ドレスを下さったお礼に、パンや焼き菓子を焼いてお送りしました。
秋らしい物にしようと思い、ライ麦&レーズン&胡桃のパン、グラハムクッキー、麻の実クッキー、それに渋皮煮のチョコマロンタルトを詰め合わせてお送りしました。
作ったものを召し上がって頂くのは初めてでしたので、喜んで頂けるか心配でしたが、数日後にとても美味しかったとの嬉しいお手紙を頂きました。喜んで頂けて良かったです。

パンとお菓子を詰めていると、娘が横から「わたしもおてがみをつける」と言い出しました。
以前どなたかから頂いたプレゼントについていたお花やリボンを取り出し、くるりと巻きつけて一人前にラッピング。手紙の表紙の絵は頂いたドレスを着た自分の姿だそうです。子供なりに色々考えるものですね。
f0157538_2024461.jpg

頂いたドレスはまだ着られないものの、今年の発表会は初めてドレスを着て出ることにしました。
昨年迄は普通のワンピースで出ていたのですが、周りのお子さん達が皆さん素敵なドレスなので、昨年からどうしてもドレスで出たい!と主張されていました。丁度数年前に従姉妹から頂いたドレスが今年ぴったりでしたので、遂に娘もドレスデビューです。
衣装はばっちりなのですが、肝心のピアノが...(汗)もともと同じ曲を何度も練習するのが嫌いなのですが、今年は更に嫌いになってしまい、毎日練習するのしないのと大変な騒ぎでした。自分で作曲した曲も1曲演奏するのですが、自分で作っておきながら指が回らない始末。(大汗)本番まであと3日、今年はかなり心配です...
by pureandstyle | 2009-10-31 20:02 | Sweets | Comments(2)

豆乳シフォン 小豆添え

f0157538_19462154.jpg
今日、遂に娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました。7人の欠席者が出たとのことで、今日は給食を食べて午後一番に帰宅、続いて月曜日もお休みとのこと。月曜日は楽しみな用事を2つ入れていたのに、どちらも止む無くキャンセルに...(涙)昨日マロンクリームパンで元気になったのに、またブルーな出来事がやって来てしまいました。娘はインフルエンザのイの字も無く元気いっぱいなので、学級閉鎖の間は室内で元気を持て余してしまいそうです。

いきなり1時間も早く帰宅するというので、帰宅時間迄に試作や用事を済ませようとてんやわんやの1日になりました。昨日に続き凹んでしまう1日の中で、嬉しかったのは来月のレッスンのデザートが完成したこと!来月は「昔ながらの洋食」をテーマにしようと思っているのですが、昔ながらの洋食のデザートといえばやっぱりプリンでしょう!と思いここ数日ずっと試作を続けていました。卵を使わずにあの食感をどうやって生み出すかが一番の難題で、配合を変えながらかれこれ7、8回は作ったでしょうか。苦労しただけに今日やっと思い描いた食感が実現出来た時は、飛び上がりたい程嬉しくなりました。硬すぎず、柔らかすぎず、お子様ランチに乗っていた様なノスタルジックなノンエッグプリン。連日食べ続けたので暫くは見たくありませんが(苦笑)、少し時間を置いた後は、レッスンだけでなく我が家のおやつの定番にもなってくれそうです。

外での用事や試作をしていたら、お昼を食べる時間が無くなってしまいました。
ささっとサラダを作って食べ、昨日焼いたパンの残りを食べたのですがまだ足りない!
こんな時に役立つのが試作品が山の様に眠っている冷凍庫です。(笑)今日取り出したのは以前試作したシフォンケーキ。先日炊いた小豆餡と、お豆腐で作ったクリームを添えて頂きました。写真を撮っていたら更に時間が無くなり(当たり前!)ゆっくりお茶を飲みながら食べる時間は無くなってしまいましたが、甘いものでほっこり気持ちが和みました。

娘の小学校でも、その周りの学校でも、連日学級閉鎖が続いているようです。
皆様もどうぞお体に気をつけて。
by pureandstyle | 2009-10-30 19:46 | Sweets | Comments(6)
f0157538_1934535.jpg
今日はテニスの日。
昨夜娘にとても大切にしていた物を壊され(涙)、今朝もブルーな気分を引きずってしまっていたので、テニスで思いっ切りストレスを発散するつもりで意気揚々と出かけました。
が、上手くいかないことは続くもの...今日のテニスはここ数ヶ月で最悪の出来でした。(沈)ストロークで凡ミスをするわ、チャンスボールをネットに引っかけるわ、調子の悪さを自覚して繋げようとしたボールでさえアウトする始末。あーあ。ストレス発散どころかストレス倍増でした。テニスは精神状態が如実に表れるスポーツですから、マイナスな気持ちがそのままボールに表れてしまったのでしょうね。壁打ちでもして(どこで!?)気合を入れ直したいところです。

昨夜から踏んだり蹴ったりの1日を、唯一慰めてくれたのがこのクリームパン。
テニスの時は試作品をよく持参しているのですが、今朝はノンエッグのクリームパンに初挑戦しました。栗の形に成型したつもりだったのですが、元気に膨らんでくれたのですっかり丸型になってますね。(汗)
何故栗の形にしたかといえば...
f0157538_19342415.jpg

クリームに栗の渋皮煮ダイスを入れたから!
手作りの醍醐味、栗好きの醍醐味としてこれでもかと(笑)たっぷり混ぜ込みました。
クリームの固さ加減に迷いましたが、なかなかいい感じに仕上がりました。クリームパンは焼き直さずに食べるパンだと思いますので、これである程度時間が経過した後そのまま食べても美味しいということも大切な要素。後でまた少し食べてみようと思います。

滑らかな食感のクリームにたっぷりの栗を包むふんわりパン。ブルーな気持ちを忘れさせてくれる至福の一時でした。この美味しさに免じて昨夜の娘の過ちも許すことにしましょう。
by pureandstyle | 2009-10-29 19:34 | Bread | Comments(2)

Heartのプレート

f0157538_2059319.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
気持の良い秋晴れの下で、パンもぐんぐん成長しました。
パンプキンブレッド&オニオンブレッド、今日も喜んで頂けて良かったです。

今月はパンと共にこんなプレートをお出ししました。
南瓜を使ったフラン風の一品と、栗の渋皮煮です。
南瓜の一品は、南瓜をコトコト煮込んでじっくり甘みを引き出したポタージュを玄米粉でゆるく固めたものです。スープと茶碗蒸しの中間の様な柔らかい食感に仕上げました。アクセントにシナモン、カルダモン等数種のスパイスを忍ばせています。上には南瓜の皮で作ったペーストを回しかけました。昨年のレッスンでご好評頂いたメニューで、今年は別のものにしようかなと思いつつまた今年も作りました。今年もご好評頂いたので、来年のこのレッスンでもまた登場させようと思います。

渋皮煮も、毎年10月のパンレッスンでお出ししています。
今年は趣向を変えて、渋皮煮を少しアレンジしたデザートにしようかなとも思っていたのですが、このままの形&味もやはり召し上がって頂きたくて今年もそのままお出ししました。
栗がころんとしたハート型なので、それに合わせてバルコニーからハート型のアイビーを切って添えました。

今月のレッスンは今日がラストレッスンです。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。
来月のレッスン予定は 下記 の通りです。ご興味ある方がいらっしゃいましたら鍵コメント又はメールにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2009-10-28 20:57 | Pure & Style | Comments(2)

来月のLesson

f0157538_19331053.jpg
来月のLessonのお知らせです。

来月のCookingは初の試みとして「洋食メニュー」を作る予定です。現在メニュー考案中ですが、マカロニグラタン、エビフライ、オムライスといった昔ながらの「洋食」を、野菜と穀物だけで、体に優しくちょっぴりオシャレな一皿に変身させようと思っています。

日程...16日(月) 17日(火) 18日(水) 及び週末のいずれかに1日 29日(日)

Breadの初級クラスのテーマは「English」、イングリッシュマフィンとスコーンを作ります。
イングリッシュマフィンはお野菜のソテーとサンドイッチ仕立てに、スコーンは乳製品を使わないクロテッド風クリームとノンシュガージャムを添えてアフタヌーンティスタイルでお楽しみ下さい。
中級クラスのテーマは「Ethnic」、ピタパンとトルコのパンエクメックを作ります。

日程...24日(火) 25日(水) 27日(金) 及び週末のいずれかに1日 23日(月)
     *27日(金)は初級クラス、23日(月)及び25日(水)は中級クラスとなります。
     *お二人様以上のお申し込みで、24日(火)も開催致します。

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

教室についての詳細はこちらをご参照下さい。

(写真は昨年11月のBreadレッスンの様子です)
by pureandstyle | 2009-10-27 19:35 | Pure & Style | Comments(4)
f0157538_1948225.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
大雨の中、いらして下さった皆様ありがとうございました。
今日は朝から気温が低く、日照も全く望めなかったので今秋初めて床暖房をつけました。普段は日光が眩しいダイニングも今日は薄暗く、明かりの下でのレッスンとなりました。レッスン時に照明をつけたのはかなり久しぶり。いつもと違うオレンジ色の光に包まれた空間でのレッスンでしたが、今日はたまたまテーブルファブリックもパンも秋色でしたので違和感なくまとまりました。

今月のパン初級クラスのテーマは「Vegetables」、パンプキンブレッドとオニオンブレッドを作りました。
形が可愛らしいパンプキンブレッドと、玉ねぎの甘さが美味しいオニオンブレッド。どちらも喜んで頂けて良かったです。

野菜の甘さと香りを楽しむベジタブルブレッド、またご家庭でも是非作ってみて下さいね。
by pureandstyle | 2009-10-26 19:48 | Pure & Style | Comments(2)

秋のパン2種

f0157538_212482.jpg
友人に誘われ、ポットラックの会に参加してきました。
作って持っていくものを、パンにするかお菓子にするか料理にするか迷った末、パンを3種類焼くことにしました。秋らしいパン2種に定番のバゲットです。

手前のパンは今年の秋一押しメニュー「渋皮栗のカンパーニュ」です。
前回前々回とクープの入れ方を変えてみました。このパンの発酵に最も時間がかかり、焼き上がったと同時に家を飛び出す羽目になりましたが、無事ちゃんと焼き上がって良かったです。

2番目に見えるのはライ麦とさつまいものパンです。
f0157538_213743.jpg

ライ麦入りのしっとりした生地に、角切りにしたさつまいもを混ぜ込みました。
ライ麦とさつまいもの組み合わせは初の試みでしたが、予想通りとても良い組み合わせでした。今回は大きく焼いて切り分けましたが、小さく丸めて焼くのも合いそうです。

どのパンも喜んで頂けて良かったです。

秋のパンといえば、今月のパン初級クラスのメニューも秋らしいパンを2種類作ります。
パンプキンブレッド&オニオンブレッド、どちらも毎年ご好評頂いているメニューです。
明日いらして下さる皆様、どうぞお楽しみに!
by pureandstyle | 2009-10-25 21:03 | Bread | Comments(4)

マロンタルト3変化

f0157538_217391.jpg
栗の渋皮煮を使い、タルトレットを3種作りました。
手前からクレームダマンド(アーモンドクリーム)に渋皮煮のダイスを散らしたもの、アパレイユ風クリームに渋皮煮を乗せたもの、チョコレート味のクレームダマンドに渋皮煮のダイスを混ぜたものです。どれも焼きっぱなしのシンプルなタルトですが、味の奥深さは見た目以上。全粒粉、アーモンド、渋皮煮のそれぞれの香ばしさとコクがよく調和し、どれも甲乙つけがたい美味しさでした。いつも以上に(!)自画自賛でごめんなさい。栗好きなのでどうしても力が入ってしまって...
アーモンドを使ったお菓子は、時間を置くとしっとりと味が馴染んでまた美味しくなります。味の移り変わりを試しておこうと思い、焼き上がりはそれぞれ一口ずつ味見をし、後は少しずつ食べるつもりだったのですが、冷蔵庫にあるとついタッパーを空けてしまいます。2日後、3日後の味も確かめるつもりで冷蔵庫に入れておいたのですが、確実にその時にはかけらも無くなっていることでしょう。

そろそろ栗の季節も終わりに近づきつつありますが、我が家の栗シリーズ(!)はまだまだ続く予定です。
明日はいつもお世話になっている友人に、感謝の気持ちを込めて今秋一押しの「渋皮栗のカンパーニュ」を焼くつもりです。9時30分には家を出る為、9時には焼き上げたいところ。今日は早く寝て明朝の早起きに備えなくちゃ。
by pureandstyle | 2009-10-24 21:07 | Sweets | Comments(8)
f0157538_2035246.jpg
一昨日に続き、再び吉祥寺へ行ってきました。
昨日も所用で自転車で遠出をした上にテニスもしたので、3日連続で走るのはさすがに疲れるかもと思いつつまた自転車で行ってしまいました。でもやはり体力の衰えには勝てず、乗り始めて10分後には早くも両腿に疲れが...帰宅後は足に鉛がついているようでした。(苦笑)でも今日は無事に用事を済ませられたので良かったです。

先日は早稲田通りを中心に走ったのですが、今日は違うルートで行ってみました。
新青梅街道、環七、青梅街道と大きな道ばかり。健康増進のつもりが、こんなに排気ガスが多い道ばかりではかえって体に悪そうですね...
でも青梅街道は、実家にいた頃よく車で通った道なので懐かしい気分に浸れてなかなか楽しかったです。娘を出産した病院も青梅街道に程近い場所にあり、通院にも専ら車を利用していました。いけないと分かっていつつ臨月になっても(!)車を運転して通院していたのですが、ある時青梅街道で信号待ちをしているとバイクのお兄さんが窓ガラスをコンコンと叩いてきました。何事かと思って窓を開けると「タイヤ、パンクしてるよ」と一言。えええ!確かに何だか変な音がすると思っていましたが、まさかパンクしているとは!慌てて最寄のガソリンスタンドに駆け込み、応急処置をしてもらって程なきを得ましたが、そのまま気付かずに走ってしまい、青梅街道で臨月のお腹を抱えて立ち往生になってしまったら大変なことになるところでした。今思い出しても冷汗が出る思い出です。

今日の一人ランチはお蕎麦を作って食べました。
今月のレッスンで作った「長芋となめこのおろし和え」をたっぷりかけたお蕎麦です。先日のレッスンの際、生徒さんのお一人の方が「これお蕎麦にかけたら美味しそうですね」とおっしゃったのを聞いて、今週絶対試してみよう!と思っていました。茹で上がったお蕎麦を冷水できゅっと締め、予め作っておいたおろし和えをたっぷりかけて頂きます。先日のレッスンでも、生徒さん全員と「それはきっと美味しいよね!」と盛り上がったこのお蕎麦、予想通り大ヒットでした。アイディアを下さったEさん、ありがとうございました!
今月のレッスンにいらして下さった皆様も是非試してみて下さいね。
by pureandstyle | 2009-10-23 20:35 | Veg Cooking | Comments(2)
f0157538_2126268.jpg
今週、今月のパン&お菓子販売が終了しました。
今月のセットは渋皮栗のミニカンパーニュ、グラハムボール、パンプキンクッキーの3点です。
渋皮栗のミニカンパーニュは、先日作ったこちらのパンです。自家製の栗の渋皮煮を生地にたっぷり混ぜ入れました。栗が味の主役となるよう、カンパーニュの味は控えめに。栗好きの欲求を満たすパンです。(笑)
ご注文下さった方のお一人から、「栗への惜しみない愛情が注がれたパンですね」とのご感想を頂きました。思いが届いて嬉しいです!(笑)

グラハムボールはざっくりした食感が嬉しいプチパンです。粗挽きの全粒粉の香ばしい風味と食感が楽しめます。朝食の定番ロールにしたいパンです。
パンプキンクッキーはご好評頂いた昨年に続き、今年も10月のメニューに取り入れました。色も形もパンプキン、ハロウィンムード満点のクッキーです。

今月はラベルもハロウィンカラーでまとめました。普段オレンジ色は何に関してもあまり使わないのですが、ハロウィンといえばやっぱりこの色ですね。

ご注文下さった皆様、どうもありがとうございました!
by pureandstyle | 2009-10-22 21:26 | Pure & Style | Comments(0)