小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どら焼き

f0157538_21593074.jpg
つかれたときには あまいもの
どらやきたべて げんきになろう



どら焼きを作りました。
小豆たっぷりの小ぶりなどら焼きです。
味はなかなか良かったのですが、失敗はいつもの鉄製フライパンを使ってしまったこと!
我が家の鉄製のフライパンは、どれも食材がくっつかないようにエンボス加工を施してあるので、焼き上がったどら焼きの皮にエンボス模様がついてしまいました。(涙)今度は違うフライパンで試してみなくちゃ。
by pureandstyle | 2009-06-30 22:01 | Sweets | Comments(4)

黒豆のムース

f0157538_2256455.jpg
今日はまた渋谷まで自転車で行ってきました。
目的地に到着した時に汗だくだくにならない様、時間に余裕を持って家を出たのですが、新宿界隈を丁度お昼時に通過した為人が多くて思う様に進めません!この時間のロスが尾を引き、結局時間ギリギリになって原宿から渋谷迄を凄い勢いで飛ばした為(笑)到着した途端にわあーっと汗が噴き出しました。私が使っているファンデーションは水溶性なので、ほぼ間違いなく大方取れてましたね...(苦笑)

長距離サイクリングで体が火照ったことに加え、渋谷でお目にかかった方とのお話が熱い(!)内容で体だけでなく頭も心も火照ってきたので(笑)、家に帰ると冷たくて甘いものが食べたくなりました。
今日は何もおやつを作っておらず、かといって今から作る時間は無く、さあどうしましょうと冷蔵庫を開けると、先日煮た黒豆の残りを発見!よし、今日のおやつはこれで決まり!

凝ったものを作る時間は無いので、あっという間に出来る黒豆ムースを作りました。
ムースといっても作り方は超簡単。ただ黒豆をミキサーにかけるだけ!(笑)少し濃度が濃すぎたので、豆乳を足して滑らかな固さにしました。
ただ黒豆をミキサーにかけただけの手抜きムースですが、黒豆たっぷりで味は抜群。「冷たくて甘いものが食べたい!」という欲求も十分満たされました。

先程から雨の匂いがすると思っていたら、本当に雨が降り出しました。
明日も雨かしら。早く上がりますように。
by pureandstyle | 2009-06-29 22:57 | Sweets | Comments(0)
f0157538_2138130.jpg
娘のお友達&ママ数組と、東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団の定期演奏会へ出かけました。
会場は文京区シビックホール。いつも行く水道橋の器屋さんのすぐ近く、ということは勿論自転車でしょう!(笑)と今日も自転車で出かけました。今日ご一緒したお友達のママ達も、ご主人様が車で送ってくれたお一人を除き全員自転車。といっても私以外は皆さん電動自転車でしたので、お子さんを後ろに乗せてもスーイスイ。勝手な娘に「マミィだけ遅いよ!」と文句を言われながら(あなたが重いから遅いのよ!)必死にペダルを漕ぎました。

今日の曲目は、ベートーヴェン「英雄」をはじめとする3曲。久しぶりのコンサートに心が安らぎました。
面白かったのは、出演者がそれぞれソリストの様に思い思いの衣装を着ていたこと。オーケストラというと、大抵は白いブラウスorシャツに黒いロングスカートorズボン、といういでたちが一般的だと思うのですが、今日はそれぞれ異なったドレスやズボンをお召しで、舞台にパッとお花が咲いた様に華やかでした。

コンサートが終了し、さあ帰りましょう、と外へ出るとすごい雨!
午後には雨が降るかも知れないとの天気予報でしたが、まさかこんなに降るとは。(涙)
もしかしたら少し小降りになるかも、と皆でお向かいのラクーアへ。1時間程ウィンドーショッピングを楽しみ、もう大丈夫かしらと外へ出ると、どしゃ降り度は更に倍に!あああこのまま自転車を置いて帰りたい...(笑)
勿論そんな訳にはいきませんので、大雨の中「この帰り道は将来良い思い出になるね」と話しながら自転車を漕いで帰りました。
by pureandstyle | 2009-06-28 21:38 | Art | Comments(2)

離れても達者で!

f0157538_2059952.jpg
今日は真夏の様な暑さの1日でした。
友人ファミリーと近所のお気に入りの讃岐うどん店でお昼を食べたのですが、いつも頼む冷たいぶっかけうどんが、いつも以上にとても美味しく感じられました。暑い日のお昼には、冷たくて喉ごしが良い麺類が最高です。

毎年暑くなると、モリモリ元気になるのがこのウンベラータ。
一度も肥料をあげたことが無いのですが(汗)、毎年夏には沢山の新しい葉っぱが生まれます。
今年はあまりにも大きくなり過ぎたので、枝の一部を挿し木にし、今日お昼をご一緒した友人宅へ先月里子に出しました。1ヶ月以上かけて根を出させてからカットし、そっと植えたのでこれで大丈夫かと思ったのですが、切った先が長すぎたのかあっという間に元気が無くなり、葉が落ちてしまったのだそうです。(涙)何枚もあった大きな葉が遂にゼロになってしまったと聞いた時には、挿し木のやり方が良くなかったのかしらとかなり不安になりましたが、今日その後の様子を恐る恐る聞いてみると、元気を取り戻してツノの様にちょこんと新芽が幾つか出てきたとのこと。それならもう大丈夫!良かったです。

我が家のウンベラータも、可愛い”ツノ”が沢山誕生していました。
今年はどこまで大きくなってくれるか、夏明けが楽しみです。
by pureandstyle | 2009-06-27 20:59 | Gardening&Flower | Comments(0)

来月のLesson

f0157538_20163131.jpg
来月のLessonのお知らせです。
来月のCookingは夏野菜を使ったイタリアンです。先日イタリア サルディーニャ島の美味しいエクストラバージンオリーブ油のプレゼント企画に応募したところ何と当選!来月はその美味しいオリーブ油を使って夏にぴったりなイタリアンを作りたいと思います。

日程...7日(火) 10日(金) 18日(土)

Breadの初級クラスのテーマは「Seigle」、ライ麦をたっぷり配合したパンドセーグル(ライ麦パン)とフラーデンを作ります。パンドセーグルはライ麦パンのどっしりとした味を保ちながら、独自の配合でライ麦が苦手な方にも食べやすい味に仕上げました。フラーデンはスナック感覚で頂けるドイツパンで、キャラウェイシードの香りが特徴です。
中級クラスのテーマは「Fruits」、オレンジの香りが爽やかなオレンジブレッドと、ブルーベリーの味をダブルで楽しむブルーベリーブレッドを作ります。

日程...初級 13日(月) 14日(火) 15日(水)
     中級 12日(日)

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

(写真は以前夏のレッスンで作ったブルスケッタです。来月もフレッシュトマトを使った、夏向きの一皿をメニューの一つに取り入れる予定です。この季節ならではの美味しさをお楽しみ下さい!)
by pureandstyle | 2009-06-26 20:16 | Pure & Style | Comments(0)

諦めない

f0157538_22112741.jpg
今日は毎週恒例のテニスでした。
恒例といっても、梅雨に入ってから雨続きで、今日は3週間ぶりです。
今日はいつもよりメンバーが一人多かったので、交代で何度かコートサイドで休憩する時間があり、また湿度はあるものの曇り空でそんなに暑くはなかったのに、今日は今迄で一番疲れました。

それは何故かというと...いつも以上にボールを必死で追いかけたから!
いえ今迄もそれなりに必死で(苦笑)追いかけてはいたのですが、とても楽しく和気藹々とテニスをさせて頂いているので、何となくその雰囲気に勝手に甘えてしまい、短いボールが返ってきたり、良いコースのボレーを打たれると、それを追いかけることなく「ナイスショット!」と相手を褒めて終わることがしばしばありました。でも今日は久しぶりの(3週間で「久しぶり」と思えるとはすごい進歩!)テニスだったからか、何だかとてもヤル気になってしまい、短いショットや狙われたボレーにも、学生時代の頃の様に必死で食らいつきました。(笑)
そうこうしているとヤル気モードは更に倍、すっかり熱く燃え上がり、ボレーやストロークのストレートが決まると思わずガッツポーズ、ペアを組んでいた友達のお義母様とハイタッチまでして盛り上がる始末。(爆)
いやはや勝手に熱くなってしまって失礼しました...

でもそんな風に必死でボールを追いかけた後には、とても心地良い疲労感と満足感がありました。前回迄は「脚力も落ちまくっているしこんな短いのは無理」と早々に諦めていたボールを必死に走って取ったり、相手のボレーを何とか返したボールがたまたま良いコースに入った時の嬉しかったこと!
どんなことでも、諦めないで一生懸命やることが、その後のHappyに繋がるのだわ...と2時間のテニスを一人で人生訓にまで勝手に高めてしまった(笑)午後でした。

前回に続き、今日も試作品をコートへ持っていきました。皆さんご協力ありがとうございます!今日の試作品はベーグルラスク。ご好評頂けて良かったです。沢山作り過ぎてしまったので、コートに持っていかなかった分は夕食のサラダのトッピングにしました。
また来週もご試食よろしくお願いします!
by pureandstyle | 2009-06-25 22:10 | Others | Comments(0)

2つの香りと異なる食感

f0157538_20324592.jpg
今日は今月最後のレッスンでした。
今月の最後を飾るのはパン初級レッスン。紅茶ロールと抹茶ブレッドを作りました。

昨日の真夏の様な日差しから一転して、今日は朝からどしゃ降りの大雨。
お日様パワーを全く望めない今日は発酵に時間がかかるのではと思いましたが、思ったより室温が高く、良い感じに発酵が進みました。
明日はまたとても暑くなりそうなので、今日のお持ち帰り生地は短時間で焼けそうですね。

紅茶ロールと抹茶ブレッド、今日もどちらも喜んで頂けて良かったです。
カリッと表面が甘く香ばしい紅茶ロールと、ふんわりした食感が楽しめる抹茶ブレッド。お茶の香りだけでなく、食感もそれぞれ異なる美味しさです。
どちらも是非また作ってみて下さいね!
by pureandstyle | 2009-06-24 20:33 | Pure & Style | Comments(2)

ガクアジサイ

f0157538_20584881.jpg
今日は久しぶりに良いお天気。
数日ぶりに自転車に乗って出かけてきました。行き先は今日も井荻の歯医者さんです。今日はゆったり走って往復1時間30分。同じ道なのに、毎回行きより帰りの方が早く感じます。次にどの風景になるかが前もってしっかり分かるからでしょうか。

1年前からここの歯医者さんに通っているのですが、噛み合わせが悪い為奥歯にとても負担がかかっているとのことで、噛み合わせの抜本的な修正を続けています。でもそう簡単に治るものではなく、まだまだ時間がかかりそうな気配。噛み合わせを少しずつ変えていることによる一時的痛みらしいのですが、今迄痛くなかった歯に痛みを感じることも時折あり、色々大変そうです。もっと前から取り組んでいれば良かったと行く度に思います。でも更に遅れていたら、それこそ取り返しがつかないことになっていたかも知れないので、それを何とか防げただけでも良かったと思わないといけませんね。

話は変わり、今週のレッスンではガクアジサイをテーブルに飾っています。
じゃがいも掘りに出かけた先の、叔母の家の玄関にわあーっと咲いていたものを頂いてきました。
渋い色合いがとても気に入っています。
ただ欠点は、花もちがあまり良くないこと。何とか今月最後のレッスンがある明日迄、元気な姿を保っていてくれますように!
by pureandstyle | 2009-06-23 20:59 | Gardening&Flower | Comments(0)

薫り高きTea Bread

f0157538_22144738.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
今朝方まで降り続いた雨も上がり、日中はお日様も顔を出すかと思いきや、お昼前に雨が降り出して驚きました。今日は洗濯をしなかったので取り込むものはないわ、と生徒さん方と食後にお話をしていたら、その内のお一人の方の、お相撲を習っているお子様の話になり、まわしは洗濯はせず陰干しをするんですよ、というお話を伺っているところでふと思い出しました。「あ、陰干ししているものがあった!」
昨日のレッスンで使ったバヌトンです。慌ててベランダから取り込み、何とか濡らさずに済みました。思い出させて下さりありがとうございました!


今月のパン初級クラスのテーマは「Tea」。アールグレイの薫り豊かな紅茶ロールと、黒豆とのコンビネーションが美味しい抹茶ブレッドの2種を作りました。
紅茶ロールは、紅茶の葉を刻んで粉に混ぜ、更に紅茶を濃く煮出したものを仕込水として使います。成型する間も、焼成する間も、紅茶の香りが部屋中に漂います。

オーガニックの抹茶をたっぷり入れた抹茶ブレッドも、薫り高いパンです。
一昨日からコトコト煮た黒豆も、喜んで頂けて良かったです。
ふっくらツヤツヤに煮上がった黒豆は、見た目だけでなく味も抹茶と相性ぴったり。どちらもお茶のお供に頂きたいパンです。

今月のレッスンもあと水曜日1日を残すのみとなりました。
明後日にいらして下さる皆様、1ヶ月ぶりにお会いできますことを楽しみにしています。
by pureandstyle | 2009-06-22 22:14 | Pure & Style | Comments(2)

Complet

f0157538_2232898.jpg
今日はパン中級レッスンでした。
昨日の強い日差しから一転して、今日は朝から生憎のお天気。湿度が高く、室内は蒸し暑かったので日差しはなくても発酵は早いのではと思いましたが、今月は少し大きめの成型だったこともあり、思った以上に発酵に時間がかかりました。でもここで焦らずじっと待つのが美味しさのカギの一つ。時間はかかりましたが、今日も美味しく焼き上がりました。

今月の中級クラスのテーマは「Complet」。全粒粉がたっぷり入ったパンを2種類作りました。全粒粉を50%配合し、3種の粉を混ぜることで味の深みと程よい食感の両方を楽しめる「コンプレ1/2」、ナッツやドライフルーツ、シトラスの香りをぎっしり詰め込んだ「メランジェ」。どちらも噛めば噛む程、素材の甘みがじんわりと感じられるパンです。

コンプレ1/2はサンドイッチにしても美味しく頂けますが、今回は粉の味を味わって頂きたくてそのままシンプルに。焼き立てのホカホカしたものよりも、粗熱が取れた頃のものの方が、全体がしっとりと馴染んで美味しくなります。

今日は発酵に時間がかかりましたが、これからの季節は大型のパンも発酵がスムーズに進みます。
コンプレ1/2&メランジェ、また是非ご家庭でもお試し下さいね。
by pureandstyle | 2009-06-21 22:03 | Pure & Style | Comments(2)