小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

胡麻まんじゅう 月餅風

f0157538_2135764.jpg
先日から、運動不足を解消すべくせっせと自転車に乗っています。
先週もレッスンが無い日に何度か遠出をしましたが、今週は更に自転車熱が加速中。月曜日は新宿都庁&伊勢丹へ、火曜日は水道橋&江戸川橋&池袋へ、昨日は江戸川橋&東池袋へ、そして今日はいつもと違う方向へ出かけました。

向かった先は北区の区営テニスコートです。
昨年10年ぶりにテニスをしてその楽しさに再び目覚めたのにまたご無沙汰してしまっていたのですが、教室の生徒さんのお一人から声をかけて頂き今日久しぶりにテニスをしに出かけてきました。これは自転車圏内でしょう、と地図を見ていたらその先の東十条にあるホームセンターにも足を伸ばしたくなり、テニスの前に行ってみることにしました。地図上では割と近いのではと思ったのですが、走ってみると結構遠い!更に曲がるつもりだった道が高架になっていて曲がれず遠回りすることになり、思った以上に時間がかかりました。テニスコートに到着した時には既に足腰は試合を1つ終えたかの様な疲労感。軽く打ち始めたら足の指がつりそうになって焦りました。(苦笑)ピキッ!ときた瞬間に指を伸ばしましたので何とか大丈夫でしたが、危ないところでした。

そんなこんなでヘロヘロな状態でしたが、昨夏以来約1年ぶりのテニスは今日もとても楽しかったです。
ほぼ毎週同じグループでテニスを楽しんでおられるとのことで、来月から私もその仲間入りさせて頂けることになりました。サイクリングに続き、これからは毎週テニスで体を鍛えます!

体を思いっ切り動かした後は、今日もやっぱり甘いもの。
運動後は体への吸収率が高まるので太りやすいと聞いたことがありますが...まあ細かいことは気にせずに。
今日のおやつはちょっぴり中華風。中に小豆餡を入れて胡麻をまぶしたお饅頭を平たく伸ばし、月餅風に仕立てた胡麻まんじゅうです。フライパンでこんがりと両面を焼きました。
中国茶を淹れてほっと一息。今日も沢山体を動かした1日、今晩もベッドに入ったらあっという間に眠りに落ちそうです。
by pureandstyle | 2009-04-30 21:34 | Sweets | Comments(2)

ルッコラのパスタ

f0157538_21413490.jpg
先日購入したセモリナ粉を試したくて、今日もパスタマシンを取り出しました。
生地を捏ねて、寝かせて、伸ばして、切って、乾かして...美味しいパスタを作るには時間がかかります。お昼を食べたい時間から逆算して早めに始めたつもりが、今日はこの間よりもっとてつだいたい!と張り切る娘が作業を仕切った為(苦笑)、前回の倍近く時間がかかりました。更に今日は今年初のベランダランチを楽しもうと思い、久しぶりにガーデンチェア&テーブルをベランダに持ってきたら、長らく使っていなかった為か折り畳んだテーブルを開けるのに一苦労。全ての準備を終えて食べ始めた頃にはすっかりへとへとになっておりました。でも眩しい光の中で食べるランチの気持ちいいこと!狭い狭いベランダですが、楽しいランチとなりました。

本日のパスタソースはルッコラのペーストです。
先日ご紹介した、Taeko Fortunatiさんの著書「うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理」から作りました。ベランダで育てているルッコラで作るつもりが、思ったより収穫量が少なかった為残りは庭のイタリアンパセリで代用。苦味が利いた大人味になりましたが、美味しかったです。
本のレシピではルッコラのペーストにゆで蛸を合わせているのですが、オール野菜で作ってみたいと思い、蛸の代わりに長芋を入れてみました。大きめの角切りにした長芋をオリーブ油でじっくりとソテーし、こんがりと焼き色をつけてペーストと合わせました。

パスタとチェア&テーブルの準備に手間取った為、漸くパスタを食べ始めたのは14時過ぎ。
空腹は最良のソース(笑)、いえそれを差し引いてもとても美味しかった!
手打ちパスタ、益々ハマりそうです。
by pureandstyle | 2009-04-29 21:37 | Veg Cooking | Comments(6)

来月のLesson

f0157538_21541473.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月は旬のそら豆を使った一皿をメインに、様々な国のテイストをミックスしたヨーロピアンテイストの料理を作ります。前菜2品、メイン、デザートの4皿構成、一皿ずつサーブするスタイルです。

日程...11日(月) 12日(火) 13日(水) 17日(日)

Breadの初級クラスのテーマは「Nuts」、パンオノワ(胡桃パン)とピーナッツロールを作ります。
中級クラスのテーマは「Petit France」、プチフランスパンを数種作ります。

日程...18日(月) 20日(水)or22日(金) (初級) 16日(土) (中級)


ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしています!
by pureandstyle | 2009-04-28 21:52 | Pure & Style | Comments(2)

ありがとうございました

f0157538_22171384.jpg
今朝朝刊を取ろうとポストを開けると、新聞と共に一通の手紙が届いていました。
差出人は会社時代の友人のEちゃん。土曜日に届いていたのだと思うのですが、昨日朝刊を取る時横着してポスト横の鍵を開けず上の差出口から手を無理矢理入れて取り出した為、その下に入っていた手紙に気付きませんでした。Eちゃんごめんね。
何かしらと思って開封すると、そこには素敵なお花のカードが入っていました。先日書いた祖母についての記事を読み、メッセージカードを送ってくれたのです。優しいお心遣いに胸がいっぱいになりました。

そしてその思い冷めやらぬ数時間後、宅配便が届きました。
差出人は再びEちゃん。ダンボールを開けると、そこにはこんな素敵な花束が!
カードを開いた時は娘もいたので辛うじて涙は堪えましたが、ダブルで届いた優しさに今度は抑える事が出来ませんでした。

Eちゃん、本当にありがとう。

祖母が旅立ってから2週間、心優しい生徒さんや友人のお陰で元気を取り戻せそうです。
皆さん、本当にありがとうございました!!!
by pureandstyle | 2009-04-27 22:16 | Others | Comments(2)

筍いっぱい

f0157538_21471482.jpg
今日は今月最後のレッスンでした。
昨夜の雨もあがり、春の陽射しの中でレッスンをすることが出来て良かったです。
今日はCooking週末レッスンのレギュラー生徒さん方に加え、初めて参加して下さった方がお2人いらっしゃいました。お1人はパンの平日レッスンの生徒さん。今月は初めてCookingレッスンにもご参加下さいました。どうもありがとうございました。またお時間あったらいつでもいらして下さいね。
もうお1人の方は以前お花屋さんに置かせて頂いていた教室パンフレットをご覧になっていらして下さいました。今月からお仕事が産休に入り、いらして下さったとのこと。早速翌月のレッスンもご予約下さり嬉しかったです。また来月お会い出来ますことを楽しみにしています!

今月のCookingレッスンでは、先にご紹介したデザートサラダの他、前菜に蓬饅頭、メインには筍の一風変わった炒め物を作りました。ポイントはチリパウダー!異色の組み合わせですがこれがとても合うのです。
その他メニューには載せなかったのですが、簡単で美味しい玄米の混ぜご飯をご紹介。小さい俵型おむすびにして召し上がって頂きました。今月はメインの筍料理の候補作が幾つかあり、迷った末にこの炒め物にしたのですが、皆様に気に入って頂けて良かったです。

もう筍料理は我が家でも終わりにするつもりが、また今晩の夕食にも筍料理がテーブルに上りました。
実は昨日新たな筍のあく抜きの方法を試したくて、レッスン用の筍とは別にもう1本買ってきたのです。なのでレッスンを終えた後も我が家の冷蔵庫には筍が丸ごと1本お水に浸かって眠っていました。
筍で試してみたいメニューは既に作り終えた感があり、何を作ろうかしら...と考えた結果、春巻にしてみることにしました。結果は上々!美味しかったです。忘れないようにメモしておかなくちゃ、と思ったところではたと気付きました。この1ヶ月作りためた筍レシピのメモが見当たりません!
筍メニューだけで4品、他にこの季節のサイドメニューやデザートも数パターンメモしてあったので、無くしてしまったら大号泣ものです。(実は以前一度その失敗をしています)焦って辺りを長い間探しても見つからず、本当に泣きそうになったところで再びはたと気付きました。そうだ、同じ失敗を繰り返さないようにと思って早々に別のノートに書き写したんだった...急いでノートをめくると確かに今年のレシピがありました。ああ良かった。それにしても寿命が縮まる思いがしました。

来月のCookingレッスンでは旬のそら豆をメインにしたコースメニューを作る予定です。
どうぞお楽しみに!
by pureandstyle | 2009-04-26 21:49 | Pure & Style | Comments(0)

チャイで一息

f0157538_20405089.jpg
今日は冷たい雨が降り続く一日。
午前中娘の用事と明日のレッスンの買出しに出かけた後は、家で調べ物等デスクワークをして過ごしました。
普段はあまり水分を欲しないのですが、デスクワークをしているといつも何故か何度もお茶が飲みたくなります。水分を補給したいというより、単にお茶を淹れて一服したいというだけですね、きっと。(笑)

今日は久しぶりにチャイを淹れました。
我が家で常備している豆乳は豆の味が濃いタイプなので、ミルクティーに使うのは抵抗があるのですが、チャイだとこの豆乳でも結構美味しく頂けます。久々の豆乳チャイ、頭をリラックスさせるのにぴったりの美味しさでした。ゆっくり飲みながら書き物を続けるつもりが、何だか美味しくて一気に飲んでしまい、気付いたら写真を撮ることなくカップが空になっていました。

...という訳でタイトルとは異なる写真は今日のおやつです。
日頃あまり使わない頭を使っていたからか(!)こってりと甘いものが食べたくなり、ココアパウダーとキャロブパウダー、米飴、豆乳を合わせてチョコレートクリームを作り、刻んだナッツを混ぜて作り置いてあったクッキーに挟みました。これもゆっくり食べながら作業を続けるつもりが一気にお腹の中へ。辛うじて写真だけは押さえました。

明日は今月最後のレッスン。
お天気が何とか回復してくれそうで良かったです。
by pureandstyle | 2009-04-25 20:39 | Sweets | Comments(0)
f0157538_20521295.jpg
今朝久しぶりに血液型占いをTVで観たら、今日の運勢第一位は何とB型。これはいいことがありそう♪(良い占いだけ信じるタイプです)とウキウキして出かけました。
今日は幾つか用事があり、最初は歯医者さんだったのですが、待合室で偶然大親友にばったり会いました。1年近く前にその友人に自分が通う歯医者さんを紹介して以来同じ歯医者さんに月1度のペースで通っているので、いつか偶然会ってもおかしくはなかったのですが、偶然会えたのは今日が初めてでした。電話では時々話すもののここのところ暫くお会いしていなかったので、今日会えてとても嬉しかったです。友人と私が診察をお願いしている先生はとても人気があり、いつも長く待たされるのですが、今日は友人に会えたお陰でその待ち時間も全然苦になりませんでした。ああ楽しかった。(歯医者さんなのに!)

友人と別れた後、打ち合わせに出かけました。
具体的な詳細まで詰めることは出来ませんでしたが、とても良い感じに話が進みました。
これは今後がとても楽しみです!

そして打ち合わせの後、銀行に行くつもりだったのですがその前にちらっと見てみようと向かいのお店に入ったところ、とても良いものを幾つも発見。たまたま入ったお店で丁度欲しかったものに出会えると、何だかとても嬉しくなります。

...と小さい嬉しい出来事が沢山あった一日でした。今朝の占い通り!
帰宅後一人で祝杯(!?)を挙げたくなりましたが、我が家はお酒の買い置きが無いし、娘が帰宅後は習い事へ連れていかなければならないのでお酒を飲む訳にもいきません。そこでお酒の代わりに祝杯の様に嬉しい気持ちになれるもの、ということで以前作って冷凍庫に眠らせてあったチェスナッツパイを取り出しました。何といっても栗好きですから、栗があれば幸せなのです。美味しい紅茶を淹れて、オーブントースターで温めたチェスナッツパイと一緒に頂いたら、シャンパンで祝杯を挙げたかの様にお祝い気分に浸れました。(笑)

明日も良いことが沢山ありますように!
by pureandstyle | 2009-04-24 20:52 | Sweets | Comments(2)
f0157538_2240268.jpg
今日はCookingレッスンでした。
昨日よりは気温が下がりましたが、良いお天気で良かったです。
今日いらして下さった生徒さんのお一人は、ご出産を2週間後に控えた妊婦さん。ずっと通って下さっている方なのですが、来月以降は暫くお休みです。ママも小学生のお兄ちゃんも(そしてパパも!)可愛いお顔なので、今度生まれてくる妹さんも可愛い赤ちゃんに違いありません。お会い出来るのを今から楽しみにしています!

その方が今日特に気に入って下さっていたのが、こちらのローストトッピングの和風サラダです。
しゃきしゃきした和野菜にさっぱりドレッシング、その上にアクセントとしてカリカリとしたトッピングを散らしました。ドレッシングはノンオイルなのですが、トッピングのお陰で飽きずにムシャムシャと幾らでも食べられそうなサラダです。
(この文節、擬態語が多過ぎますね...「連想ゲーム」の1コーナーの様です)

そして今日は、別の生徒さんがお家から素敵なお花を切ってきて下さいました。
f0157538_2240404.jpg
艶やかな芍薬です。大輪のお花、お部屋がぱっと華やぎますね。お部屋の中で昼間から数時間の間に更に花が開いたので、今はより一層華やかな姿になっています。ありがとうございました!

今月のレッスンも残すところあと1日。
最終日も喜んで頂けますように。
by pureandstyle | 2009-04-23 22:40 | Pure & Style | Comments(4)

Pane di Ramerino

f0157538_2218398.jpg
今日はパン初級レッスンでした。
天気予報通り嵐の様な雨も明け方には止み、お天気に恵まれてパンもぐんぐん成長しました。
ハーブを使った2種のパン、今日も喜んで頂けて良かったです。

写真のパンは今日作ったパンの一つ、Pane di Ramerinoです。
イタリアのトスカーナ地方のパンをアレンジしました。レーズンがたっぷり入った生地に、ローズマリーの爽やかな香りがアクセントになっています。家で庭とベランダ合わせて3種のローズマリーを育てているので、毎年このパンには自家製のローズマリーを刻んで使います。3種それぞれ葉の形状が異なるローズマリーなのですが、中でも一番の古株のしっかりと固い葉のローズマリーが一番香りが良く、いつもその枝を切って使っています。ベランダで鉢植えで育てているものなのですが、丈夫なのをいいことに不精して5年近く(!)植え替えをしていないのにも拘らず、枯れることなく頑張ってくれているローズマリーです。茎は木質化して盆栽の様になってしまっているのですが(笑)、その盆栽スタイルが何だか気に入ってしまってずっとそのままにしています。それでも枯れないだけでなく毎年可愛いお花をつけてくれる有難いハーブです。
ご家庭でこのパンをお作りになる際も、もし手に入りそうでしたら是非フレッシュなローズマリーで作ってみて下さいね。

今月のパンレッスンは今日で終了です。
明日からは再びCookingレッスン。旬の筍をご用意してお待ちしております!
by pureandstyle | 2009-04-22 22:18 | Pure & Style | Comments(0)
f0157538_2122433.jpg
今日はレッスンの買物&試作Day。
買物は明日のレッスンで使う食材の他、少し遠くのお店にも行きたかったので、雨が降らない内にと朝一番で出かけました。今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが、何とか12時前に帰宅する迄降られずに済みました。今日もまた自転車でしたのでお天気がもってくれて良かったです。遠くのお店迄買いに行ったお目当ての食材は、オーガニックのセモリナ粉です。以前は目白駅前の酒屋さんに併設された輸入食材コーナーに置いてあったもので、いつか買って試してみようと思っていたら知らぬ間にそのお店が食材の取り扱いを全て止めてしまい、一度買っておけば良かったと後悔していました。ところがそれと同じものを数年ぶりに別のお店のネットショップで発見!今度こそとばかりに自転車を走らせて買ってきました。今週末はこれでまたパスタ作りです。

帰宅後自転車で疲れた足腰(!)を少し休め、来月のレッスンメニューを幾つか試作しました。今月はメニュー選び及び試作がとてもスムーズに進んでおり、決まっていないのは2品のみです。今日はその2品を数パターンずつ試作しました。1品はほぼ決まりそうなのですが、もう1品はもう少し時間がかかりそうです。めげずに夕食後にもう1回作ったのですが、これもまた今一つ。延長戦は明日へ持ち越しです。

今日は試作とは別にパイも焼いたので、余った生地とクリームで小さいミルフィーユを作りました。一口で食べられる程のミニサイズです。ビスコ位?(懐かしい!)
余ったクリームを欲張って全部挟んだ為、ちょっと手で押すとクリームが飛び出てしまいそうでしたので、一口でぱくっと頂きました。さくさくパイにとろりとしたカスタードの美味しい組み合わせ。立ちっぱなしで作業した疲れが吹き飛びました。

明日は再びパンレッスンです。
今晩の雨は明け方には止んで良いお天気になるとのこと。気温も上がりそうなので絶好のパン日和となりそうです。
by pureandstyle | 2009-04-21 21:24 | Sweets | Comments(0)