小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

色にこだわる

f0157538_21593289.jpg
我が家の洋食器は、その8割近くが白い器です。
ウェッジウッドやジノリのプレーンなタイプで、一見どれも同じに見えますが、それぞれ大きさや用途に合わせて縁のラインや口当たりの異なるものを選びました。白い器はもういいだろうと自分で思いつつも、また異なる美しいラインのものがあるとつい目がいってしまいます。

という訳で洋食器で色物はあまり無いのですが、時々これは!と思うものに出会うと買うことがあります。
色物を買う場合、フォルム以上に重視するのが色使い。洋食器に関しては、渋い微妙な色合いが好きです。

この器もそんな目線で選んだもの。
光沢があるので一見派手に見えますが、実は非常に渋い絶妙な色です。
最初見た時は黒い器だと思ったのですが、よくよく見てみると黒に見えて黒じゃない。ダークブラウンとダークグレーの中間の様な美しい色で、このカップ&ソーサーは1セットしか残っていなかったにも拘らず思わず手に取ってしまいました。然もセールでお買い得!(笑)
先日の娘の誕生日ディナーでパンを盛った器も同じラインのものです。
光沢があるので傷が目立つことと、光が反射して写真が撮りづらいことが難点ですが、他にはなかなか無いこの色、やっぱり買って良かったです。

料理が映える白い器が一番好きですが、たまにはこんな色合いの器も良いものです。
by pureandstyle | 2009-02-28 21:41 | Others | Comments(2)

来月のLesson

f0157538_2130122.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月のCookingは、春野菜を使ったフレンチorイタリアンです。(現在試作中)
春らしい色合いの、ちょっぴりお洒落なテーブルをご提案致します。

日程...9日(月) 10日(火) 12日(木) 及び 20日(金)or28日(土)or29日(日)

Breadの初級クラスのテーマは「Seeds」、胡麻をたっぷり入れた胡麻パンと、ぷちぷちした食感が楽しいミックスシードブレッドを作ります。
中級クラスのテーマは「Pizza」、ピッツァ2種を作ります。どちらもチーズを使わない、一味違うピッツァです。
日程...18日(水) 23日(月) (初級)   22日(日) (中級)

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしています!
by pureandstyle | 2009-02-27 21:30 | Pure & Style | Comments(0)

深い青

f0157538_21582886.jpg
昨年に続き、今年も池袋東武百貨店にて開催中の「WAZA2009」にこの方と出かけてきました。
母が好きだった器と十数年ぶりの再会を果たしたあの日からもう1年。早いものです。
この器を作られている陶芸家の熊谷守さんとは、先日のテーブルウェア・フェスティバルにてお目にかかったのですが、その際幾つかお願いしていたものがあり、今日は熊谷さんとその器に会いに出かけました。
テーブルウェア・フェスティバル&WAZA展、ダブルで毎年2月に熊谷さんと熊谷さんの器に会いに出かけるのが毎年恒例行事になりそうです。

お忙しい中、沢山のサンプルを焼いてきて下さいました。
同じ器でも一つ一つ色や形が微妙に異なるのですが、以前特に深い青が好きだとお話したので今回は深い色を中心にお持ち下さいました。ありがとうございました!
特に惹かれたのはこの中鉢の青。熊谷さんの器は微妙且つ絶妙な青なので、写真の技術不足により実物そのままの美しい色を出し切れていないのが残念なのですが、この中鉢の色は一目惚れでした。またこの形も、手持ちの中鉢に無いカーブでとても気に入りました。今回初めて作られた形だそうです。
他にレッスンで使う銘々皿をお願いし、後日送って頂くことにしました。

昨年も今年も我侭をお願いしてしまったので、そのお礼に今日はラスクとサブレを作ってお持ちしました。
会期中はお忙しくてきっとお昼を召し上がる時間も無いのではと思いましたので、小腹が空いた時ちょっとつまんで頂ければと。いつもありがとうございます、とお渡しするとじゃあこれを、とお返しのお返しに何とブルーの大皿をプレゼントして下さいました!(感涙)お礼にもならない程の小さなプレゼントでしたのに...大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!!!
f0157538_21584411.jpg

そしてWAZA展の後は我が家でランチ。
実は昨夜遅くに、我が家にいらして頂けることが急遽決まったのでいつも以上に超簡単メニューでのおもてなしになってしまい申し訳なかったのですが、喜んで頂けて良かったです。
可愛いおてては一緒に来てくれた可愛いお坊ちゃま。女の子の様に可愛らしいお顔に似合わずお家では破壊王(笑)だとのことでしたが、今日は終始とってもいい子でいてくれました。パンも沢山食べてくれてありがとう!
美しい器との出会いに1年ぶりの楽しい会話、今日も嬉しい1日でした。
by pureandstyle | 2009-02-26 22:01 | Others | Comments(0)

Happy 7th Birthday!

f0157538_2371268.jpg
今日は娘の7回目の誕生日でした。
この1年、娘の元気さと明るさ、そして私よりずっと大人且つ冷静な娘の意見や判断に何度も助けられてきた気がします。(普段は年齢よりずっと幼いのですが)
この1年のお礼の気持ちも込めて、今年は例年以上に気合を入れてお祝いの準備をしました。

娘のリクエストは1にケーキ、2にクロワッサン(最近何度か試作品を出したらかなり気に入ったようです)、3にバゲット(渋い!)、4にクリスマスに作ったラディッシュの前菜、5にその他まだ食べたことがなくて美味しいもの(漠然とし過ぎ)、というものでした。
ケーキは今年もまた私からの誘導尋問により(!)パイにしたので、今日は朝からクロワッサン&パイのダブル折込作業を始めました。何度か折込を行い、クロワッサンとバゲットを成型し、成型発酵を待つ間に今晩の食材を買いに出かけました。ついでに立ち寄ったインテリアショップのセールで足止めを食らい(自分が止まっただけ!)、パンが発酵し過ぎてしまいそうになり慌てて帰宅しました。

今日の午前中は寒かったので幸い過発酵には至りませんでした。ああ良かった!
その後はパン焼成→ケーキの下準備→夕食の下準備→娘の習い事→夕食の準備と瞬く間に時間が過ぎていきました。色々作ったので少し遅めの夕食スタートとなりましたが、張り切って作った甲斐あってどれも思った味に作ることが出来て良かったです。いやクロワッサンはあともう一歩だな...
例によって例の如く(!)今晩作った品々は来月のレッスンの試作を兼ねているものが多いのですが、どれも初回にしてはなかなか良く出来たので、来月のメニューはスムーズに決まりそうです。
f0157538_2372717.jpg

今晩のテーブルを飾ったお花は、「花よろず」さんが娘へのプレゼントに下さったものです。
美しい色のバラとこの季節ならではのミモザ。とても可愛いブーケをありがとうございました!
f0157538_2374345.jpg

そして今晩のケーキは、苺のミルフィーユです。
バターを使わない折込パイの試作を始めてから、ずっと作ってみたかったケーキです。今年も誘導尋問により自分が作りたいケーキを作りました。(笑)まだミルフィーユを食べたことが無い娘に食べさせたいという思いもありましたよ、ええ勿論!
目指したのはデパートにも多く出店されている、銀座のフレンチレストランのミルフィーユです。ここ何年も食べていませんが、以前はこのミルフィーユが大好きで、誕生日や何か嬉しいことがあった日にはここのミルフィーユを買っていました。数年前の舌の記憶を辿りながら、オリジナルバージョンで作ってみました。本家と同じく、パイの間にはカスタードと苺を、側面にはアーモンドを、トップには苺と生クリームならぬ豆腐クリームを飾りました。
ミルフィーユはさくさくが命。家で作るなら出来たてを食べたいと思い、夕食を食べ終えた後にクリームを挟んでデコレーションし、キャンドルを点した後急いで食べました。さくさくパイとたっぷりクリームに甘酸っぱい苺に香ばしいアーモンド。ああこれよ私が食べたかったのは!(あれ、娘の為に作ったんじゃなかったっけ...)

今日は娘の誕生日に加え、インテリアショップで良いものを発見したり、道先で久しぶりの友人に何人も出会えたりと嬉しいこと続きでした。そして夜には更に嬉しいニュースが!
心の友ともいえる大親友のお嬢さんが、超難関を突破し志望校に合格したのです!おめでとう!!
自分のことの様に嬉しくて、電話しながら涙がこぼれてきてしまいました。「良い人には幸せが訪れる」と信じているのですが、今日も正にそれを感じました。自分が愛する人、心から素晴らしいと思う人が幸せを掴むのは本当に嬉しいことですね。

誕生日を迎えた娘も、志望校に合格したお嬢さんも、お嬢さんをずっと支えてきた友人ご夫婦も、みんなみんなおめでとう!!!
明日からも幸せな日が続きますように。
by pureandstyle | 2009-02-25 23:07 | Family | Comments(18)

野菜たっぷりけんちん汁

f0157538_20592978.jpg
昨日に続き、今日もBread初級レッスンでした。
今日も寒い1日、発酵に思ったより時間がかかりましたが今日も美味しく焼き上がって良かったです。
今日は小さい男の子が一緒に参加してくれたのですが、お母様の言葉を真似て「もっちりしてるね」と何度も言っているのがとても可愛いかったです。お米たっぷりもちもちパン、またお家でもママと食べてね!

玄米バンズ&黒米バンズと一緒に今月お出ししているのは、こちらのけんちん汁です。
和食にも合うパン、ということでご用意しました。けんちん汁とパン、不思議な組み合わせですがこのパンだととてもよく合うのです。
大根、人参、里芋、蒟蒻、昆布、油揚げ、長葱...具沢山のけんちん汁です。野菜を菜種油で軽く炒め、水を注いでコトコト煮込み、醤油、塩、酒、味醂少々で味をつけただけなのですが、野菜の旨みで良い味が出ます。こんな風に野菜をたっぷり入れた汁にはお出汁は不要。野菜の美味しさだけで十分です。
ホカホカと体が温まるけんちん汁に焼きたてのもっちりバンズ、今日のような寒い日にぴったりのランチとなりました。

今月のレッスンは今日で全て終了です。
来月のBreadは「Seeds」、胡麻パンとミックスシードブレッドを作ります。
どうぞお楽しみに!
by pureandstyle | 2009-02-24 20:59 | Pure & Style | Comments(6)

今月は和のテーブルで

f0157538_2019119.jpg
今日は今月2度目のBreadレッスンでした。
冷たい雨が降りしきる中いらして下さった皆様、ありがとうございました。
本日も初級クラス、玄米バンズと黒米バンズを作りました。玄米のもっちり感と甘さが魅力の玄米バンズ、美しい色合いとぷちぷちした食感が楽しい黒米バンズ、どちらも喜んで頂けて良かったです。

今月のパン2種は、お米が入っている為見た目も味も和風の趣があるパンです。
テーブルもBreadレッスンには珍しく和のしつらえにしてみました。パンを並べたお皿は何ヶ月か前に買い求めたもので、こんな感じあんな感じと一人撮影用(笑)や友人を招いた際には何度か使ったのですが、レッスンで使うのは今月が初めてです。ずっと使いたいと思っていたので、漸く念願(!?)が叶いました。シックなダークカラーが、特に黒米バンズの薄紫色とよく合っていたのではないかと思います。

今日は初めましての方も沢山いらしたのですが、パン作りの話から最近のリカちゃん事情(!)まで、楽しい会話で和気藹々とレッスンが進みました。
お持ち帰りの生地は、皆様の明日のランチになるのかしら。焼きたてパンを頬張る至福のランチタイム、どうぞお楽しみ下さいね!
by pureandstyle | 2009-02-23 20:24 | Pure & Style | Comments(2)

コンプレ オ マロン

f0157538_2010199.jpg
冷蔵庫に大事にしまってあった、栗の渋皮煮を使ってパンコンプレを作りました。
昨秋沢山作った渋皮煮の多くは、そのまま食べたりお菓子やパンに使ったりしてあっという間に無くなってしまったのですが、残り少なくなってからは栗を少しでも長い間味わいたいと(相変わらず無類の栗好きです)少しずつ食べていました。でも遂にこれが最後の1本です。

全粒粉をたっぷり入れた素朴な生地に、渋皮煮のダイスをたっぷり散りばめました。
一口ごとに、栗の甘さが広がります。ああ幸せ!
そのまま食べて良し、パンに入れて良し、お菓子に入れてもまた良し。やっぱり栗の渋皮煮は最高です。

渋皮煮の最後の1本、まだ少し残っていますがそれが終われば続きは半年先のお楽しみ。
早く栗の季節にならないかなあ。
春の足音がやっと聞こえ始めたばかりだというのに、もう秋が待ち遠しくなってきました。

いえいえその前に春の美味しさを沢山楽しまないと。
先週から来月のCookingレッスンのメニューを考えているのですが、使いたい食材が色々あって何を作ろうか迷っています。
春らしいお野菜をたっぷり使って、心も体も軽やかになるメニュー。
机上のアイディアを今晩まとめて、明日から色々作ってみるつもりです。
by pureandstyle | 2009-02-22 20:10 | Bread | Comments(0)

ブリジストン美術館

f0157538_22155953.jpg
娘とブリジストン美術館へ行ってきました。
以前から興味はあったのですが、訪れるのは今回が初めてです。娘が絵本から興味を持ち始めた画家の作品が、東京近郊ではここが一番多かったので行ってみることにしました。

所蔵作品をHPでチェックした時点で「ここは好きかも」と思っていましたが、やはりとても好みの美術館でした。展示数は上野等の大規模な美術館に比べると少ないですが、その中に強く心に残る作品が幾つもありました。特に印象的だったのはピカソ。今迄ピカソは「すごい」と思うことはあっても「好き」と思うことはあまり無かったのですが、今回初めてとても好きな作品に出会えました。来て良かった!アクセスも良いですし、また今回気に行った作品達に会いに出かけようと思います。

そして最後にもう一つ嬉しいことがありました。
気に入った作品の絵葉書を買おうと立ち寄ったミュージアムショップで、探していた画集を発見したのです。近所の書店では見つからず、かといって画集は中身を見てから買うか決めたいのでお取り寄せを頼むのも躊躇われ、他の大型書店で探してみるかと思っていたのですが、まさかここにあるとは。
早速中を拝見させて頂いたところ、思った通りとても好みでした。少々重かったですが即購入決定!
実はこれ、来週の娘の誕生日プレゼントの一つにする予定です。娘へのプレゼントと言いつつ、勿論自分もしっかり見て楽しむつもりです。(笑)

そういえば娘と「ちゃんと」美術館へ一緒に行くのは今回が初めてでした。
イギリスに住んでいた頃、ロンドン市内や旅先でよく美術館へ連れて(付き合わせて)いましたが、当時娘はまだバギーに乗っていた赤ちゃん。もしかしたら潜在意識の中に記憶が刷り込まれていないかしらと思っていましたが、やはり全然覚えていないようです...(そりゃそうですね)
東京に戻ってきてすぐに、一度一緒に美術館へ行ったのですが、少し観ただけで疲れたと言われたことに懲りてその後は一人で出かけるようにしていました。でもこれからは一緒でも大丈夫そうです。
私が一番好きな画家、フェルメール展にも一緒に連れて行けば良かった...と後悔しきりですが、もうすぐやって来る「レースを編む女」は是非一緒に観たいと思います。
by pureandstyle | 2009-02-21 22:16 | Others | Comments(0)
f0157538_19472423.jpg
今朝はすごい大雨でしたね。
午前中所用で出かける予定でしたが、来週でも間に合う用事でしたので断念しました。(弱い!)
空いた時間で資料作り。キッチン隅にワークスペースを設けてあるのですが、キッチンに続いているので床はタイル張り、非常に寒いスペースです。足元は温熱レッグウォーマーを履いたし暖房なしでも大丈夫、と何もつけずに何時間か作業に没頭していたら、ふと気付くと手が氷の様に冷たくなっていました...室内でこの冷たさ!慌てて薬缶を火にかけ、熱いお茶を淹れました。

今日はバースディシフォンケーキをご注文下さった方のお子様のお誕生日です。
夕方に取りにいらっしゃることになっていましたので、時間を合わせてケーキを作りました。
ご注文は「ふわふわしたケーキで、苺でデコレーションしたケーキ」。ここ暫く作り続けたシフォンケーキ、今日も無事ふんわりと焼き上がりました。良かった!
シフォンのデコレーションケーキの場合、通常のスポンジケーキの様に縦半分にカットし、間にクリームやフルーツを挟むお店もありますが、お持ち帰りの際の安定感に不安がありましたのでカットせずにデコレーションしました。間にクリームを挟まない分、表面にはクリームをたっぷりと。一度塗って冷やし固め、更にもう一度たっぷりと塗りました。カットしてお召し上がりになる際、シフォン生地と丁度良いバランスになってくれるのではないかと思います。
苺のデコレーションはかなり迷ったのですが、珍しくトップの周囲に角切りにした苺を並べてみました。表面の赤い部分と、中身の白い部分が交互に見える様に並べたのですが、こうして角度を変えて見ると今一つ違いがはっきりしない気も...ちょっとは分かるかな。

丁度今頃、ご家族でお誕生日をお祝いしている頃でしょうか。
今日から始まる1年も、お子様にとってHappyな1年でありますように。
by pureandstyle | 2009-02-20 19:51 | Sweets | Comments(4)

つながり

f0157538_22263331.jpg
今日は知人に紹介して頂いたことをきっかけに、お2人の方を家にお招きしました。
今後の仕事についてのご相談とお打ち合わせがメインだったのですが、今の仕事を知って頂くには実際に料理を召し上がって頂くのが一番と思い、ご足労をおかけして申し訳なかったのですが自宅にてランチを召し上がって頂きました。
何を召し上がって頂くかあれこれ迷いましたが、今は季節の変わり目なので根菜を中心とした冬野菜と春野菜を取り混ぜた料理4品、焼きたてのパン2種、そしてデザートと焼き菓子を準備しました。どの料理も気に入って頂けて良かったです。

お目にかかるのは今日が初めてだったのですが、お2人共素敵な方で話が弾み、お約束していた2時間はあっという間に過ぎていきました。デザートを召し上がって頂く内に次のお打ち合わせ時間ギリギリになってしまいましたが、お約束には間に合いましたでしょうか。お引き止めしてしまってごめんなさい!

仕事はご縁だと言われます。特にフリーランスの仕事はそうですね。
一つ一つの出会いを大切にすることによって、それらが繋がっていき、新たな道が拓けていくのではないかと思います。
今日お目にかかったお2人との出会いも、とても嬉しい出会いでした。今日をきっかけに新たな一歩を踏み出せる様、お2人との出会いを大切にこれから新たな分野へチャレンジしていきたいと思います。
by pureandstyle | 2009-02-19 22:26 | Veg Cooking | Comments(2)