小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

体を労わる

f0157538_22562097.jpg
木曜日に一気に悪化した体調は昨日に大分回復し、無事元の生活に戻りました。
お気遣いのコメントを下さった皆様、ありがとうございました。(涙)
ひどい頭痛と微熱だったのですが、今迄経験したことの無い痛みでしたので内心非常に不安でした。微熱も下がった今も原因不明で、風邪やインフルエンザの症状は全く無いので恐らくそれらが原因ではなく、激しい頭痛と微熱=もしや脳の疾患では!?と一人不安に駆られていました。熱は下がり、頭痛もまだ少しあるものの大分良くなりましたのでそういった病気ではなく(そもそも頭痛の9割は脳の病ではないといわれていますし)、肩凝りや作り過ぎ、食べ過ぎ、その他諸々の原因が重なった結果の頭痛と発熱だったのだと思います。普段「自分は健康体だから少々無理しても大丈夫!」と根拠無く自分の体に自信過剰な所がありましたので、そろそろ体のことをもっと考えなさいというお告げだったのかも知れません。まずはストレッチやマッサージ、肩回し等基本的なところから体質改善に努めたいと思います。

頭痛だけなら病気と結びつけて考えることは無かったのですが、原因不明(風邪やインフルエンザでないことはすぐに分かりました)の発熱により不安が一気に増大し、金曜日の朝に熱が下がらなかったら総合病院へ行こうと思っていました。病院に詳しい友人に聞いたところ、まずはかかりつけもしくは近所で評判の良い内科へ行ってみたら?と言われてはたと気付いたことが...そういえば近所の病院の評判を全然知らない!
今の家に引っ越してきてから、歯科と整形外科以外のお医者さんにかかったことが無いのです。娘もそうなのでママ友達から病院の評判を聞くこともなく、完全に無知の状態でした。
いつ突発的な何かが起こるか分かりませんし、いざという時の為に近所のお医者さんの評判をどなたかにちゃんと聞いておこうと思います。

たった1日の頭痛と発熱で大袈裟ですが、健康でいられることの有難さと大切さを改めて感じました。重ね重ね大袈裟でお恥ずかしいのですが、一昨日は本気で入院することになるかも...と思っていましたので、入院したら家族の世話はどうしよう、仕事はどうする、来月のレッスン迄に回復出来るだろうか...とあれこれ考えてしまいました。健康を失うと、今当たり前と思っている生活の前提が全て変わってしまうのですよね。たった1日の闘病(またも大袈裟!)でしたが、自分の体について考える良い機会となりました。

これからは自分の体の声に耳を傾け、もっと体を労わっていきたいと思います。
もういい年なんだから!(笑)






*写真は今回体調が悪化する引き金(!)となった、火曜日の大量試作品の一つ「はと麦茶サブレ」です。粉状のはと麦茶をさっぱりとした生地に混ぜて焼きました。
by pureandstyle | 2009-01-31 22:58 | Others | Comments(0)

来月のLesson

f0157538_20582578.jpg
来月のレッスンのお知らせです。
来月のCookingは、翌月に向け雛祭りを祝うメニューです。
Pure&Styleでは、毎年違ったスタイルの雛祭りをご提案しています。
昨年とは一味違うちらしずしをメインに、華やかなお祝いのテーブルを作ります。

日程...16日(月) 17日(火) 22日(日) 

Breadの初級クラスのテーマは「Rice」、玄米バンズと黒米バンズを作ります。ご飯を練り込んだ、もっちりした食感が美味しいパンです。
中級クラスのテーマは「Japanese」、あんパンとチョココルネを作ります。
日程...15日(日) 23日(月) or 24日(火)

ご興味ある方は メール (pureandstyle@gmail.com ) もしくは鍵コメントにてご連絡下さい。よろしくお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしています!

(写真は以前の2月のテーブルの様子です)
by pureandstyle | 2009-01-30 20:58 | Pure & Style | Comments(2)
f0157538_9283825.jpg
今月のパン&お菓子販売用に煮た黒豆がまだ余っていたので、我が家のおやつ用に明日葉茶&黒豆の酵母パウンドケーキを先日作りました。
明日葉茶のほろ苦さと黒豆の甘さのバランスが程よく、お気に入りの一品です。パウンドケーキは常温で当日、翌日、翌々日と美味しく頂けますが、スライスして冷凍しておいたものを軽くトーストして頂くのも美味しいです。ちょっと小腹が空いた時に、「あ、そういえば冷凍庫にパウンドケーキがあったっけ」と思い出すと嬉しくなります。

...なんて試作以外にもあれこれ作っていたら、遂に体が不調をきたしてしまいました。
肩凝りや精神面等、他にも理由は幾つか考えられるのですが、作り過ぎ&食べ過ぎも明らかに原因の一つです。火曜日に大量に試作をし、ああもう食べ過ぎて食べたくないな...と思いつつつい食べてしまってから体調が大分悪化したので。食べたくないというのは体のサインの一つですから、ちゃんとその声に従わないと駄目ですね。

今日も試作をするつもりでしたが、1日ゆっくり休むことにしました。
明日には良くなっていますように。
by pureandstyle | 2009-01-29 23:19 | Sweets | Comments(2)

今月最後のLesson

f0157538_21321143.jpg
今日は今月最後のレッスンでした。
朝は曇り空でしたが、レッスンが始まる頃には温かい陽射しに恵まれ、今日も発酵はスムーズに進みました。いらして下さった生徒さんのお一人が早めのお帰り希望で、焼き上がったパンを召し上がらずに持ち帰りたいとのことだったのですが、何とかギリギリ焼き立ての味を召し上がって頂くことが出来ました。お持ち帰りのパンはお子様達のおやつになったかしら。

今月作るキャロブボール&ココアツイストは、どちらもお子様にも喜んで頂けそうなパンです。こちらのココアツイストは、まず視覚的にお子様達の目に魅力的に映りそう。焼き上がってからかけるチョコレートソースは、乳製品、砂糖不使用ながらその味は正しくチョコレート!コクのある濃厚な味です。
このソースの甘さを考え、ココア味のパン生地は甘さをごく控えめにしています。こちらはビターな大人の味わいといったところでしょうか。ココア風味はフルーツとの相性も抜群なので、チョコレートソースの代わりにストロベリージャムやマーマレードと合わせても美味しく頂けます。是非色々試してみて下さいね。

来月のBread初級コースのテーマは「Rice」、玄米バンズと黒米バンズを作ります。
今月とは打って変わり、和風の趣溢れるパンです。いつも以上にもっちりとした独特の食感とお米の甘さが何とも美味しいパン。どうぞお楽しみに!
by pureandstyle | 2009-01-28 21:31 | Pure & Style | Comments(0)

チョコいっぱい

f0157538_2119289.jpg
今日は試作Day。
バレンタインに向けて、チョコレート味のお菓子やパンを中心に試作をしました。
試作の後は勿論味見をします。種類が多いので一種につきほんの少しずつしか食べないのですが、それでもかなりの量になってしまい作り過ぎ&食べ過ぎで腕、肩、そして胃がくたくたになりました。今日改善点が見つかったものは明日にでもまた作りたいところですが、ぐっと堪えて少し休んでから再挑戦したいと思います。

こちらはチョコレート味のお菓子の一つ、チョコサンドクッキーです。
乳製品、砂糖不使用のガナッシュに、香ばしくローストした胡桃を混ぜてざっくりしたクッキーでサンドしました。ガナッシュがあるので外側のクッキーは甘みをほんの僅かにしています。
味は美味しかったのですが、欠点が一つ...非常に持ち運びづらい!
家でさっと挟んでぱくっと食べるには美味しいのですが、プレゼントには向きません。もっとガナッシュを固くすれば良いのですが、このままの味ならこの少しとろりとした軟らかさの方が美味しいと思うので、固さだけでなく味も改良してまた作ってみようと思います。

明日は今月最後のLessonです。
明日作るのはキャロブボールにチョコツイスト...またチョコです!
連日チョコ尽くしですが、最後のLessonも頑張ります。
by pureandstyle | 2009-01-27 21:07 | Sweets | Comments(2)

キャロブの甘み

f0157538_20162932.jpg
今日はBreadレッスンでした。
1年で一番寒いこの時期はパンの発酵が最も進みづらいのですが、今日は暖かい陽射しに恵まれたこともあり順調にすくすくと成長してくれました。

冬場は陽射しの力だけでは発酵しないので床暖房の助けを借り、寒い日はエアコンもつけます。我が家は1階から3階までフロアを仕切る壁が無い為、非常に暖房効率が悪い家です。設定温度を低めにしても、室内がその温度に達してエアコンが一旦止まるということが殆ど無いのですが、今日はこの冬初めて(!)一旦停止状態になりました。午後少し外出しましたが、確かに今日は外もぽかぽかと暖かかったですね。今月最後のレッスンがある明後日も、お天気に恵まれそうで良かったです。

今月は「Black」をテーマに、ブラックカラーのパンを2種作っています。
その内の一つキャロブボールは、キャロブパウダーという茶色い粉を生地に混ぜ込んだパンです。カフェインを含まないので、カフェインを避けている方がココアの代用品として使ったりするものですが、味も香りもココアとは大分異なりますので、全くの別物として楽しんだ方がその良さが生きる気がします。
カフェインを含まないというだけでなく、それ自体にほのかな甘みがあるのも良いところ。このキャロブボールは生地に甘みを一切加えていませんが、キャロブの風味でほんのりと甘さが感じられるパンになります。自然な甘みで、心がほっとするような優しい美味しさです。

明日はレッスンの中休み。
バレンタインに向けて、チョコレート風味のお菓子やパンを色々作ってみる予定です。
果たして上手くいくでしょうか。楽しみです。
by pureandstyle | 2009-01-26 20:16 | Pure & Style | Comments(2)

豆腐のねぎ蒸し

f0157538_20115127.jpg
今日はCooking週末レッスンでした。
久々だったChinese、今日も皆さんに喜んで頂けて良かったです。

2品目のメニュー「豆腐のねぎ蒸し」は薬味たっぷりのソースがポイントです。
細かく刻んだ香味野菜をフライパンで炒めると、その香ばしい香りで一気にキッチンがチャイニーズな雰囲気に変わります。食欲をかき立てる美味しいソース、お豆腐だけでなく蒸したお野菜にかけても美味しく頂けます。レッスンでもこのソースは大人気で、「このタレが美味しいよね」というお声を何度も頂きました。また是非ご家庭でも作ってみて下さいね。

今月のレッスンも、残りBreadレッスン2回を残すのみです。
そして気がつけば1月もあと1週間でおしまい!1月は1年の中でも、特に1ヶ月が過ぎるのが早いですね。
今月のレッスンの傍ら、来月のレッスンメニュー作りにも取り掛かりました。2月のCookingレッスンは毎年ひなまつりをお祝いするメニューを作っています。今年はどんなちらしずしにしようかしら。漠然としたイメージは幾つか浮かんでいるので、今晩レシピに起こしてみようと思います。
by pureandstyle | 2009-01-25 20:19 | Pure & Style | Comments(0)

2年ぶりの柚子パウンド

f0157538_2245654.jpg
天然酵母を使って、久しぶりに柚子のパウンドケーキを焼きました。
2年前に天然酵母を使ったパウンドケーキの試作を始めた頃、最初に作ったケーキの一つです。自家製柚子ジャムをたっぷり入れたのでしっとりと、甘さも程よく仕上がり、柚子入りバージョンはこれで完成!と思い、暫く作っていませんでした。

昨年漸くプレーンの酵母パウンドケーキが完成し、その後様々なアレンジケーキを試作している内に、久しぶりに柚子入りのパウンドケーキを作りたくなりました。
2年前は卵、重曹、BPを使わないパウンドケーキとしては上出来と思っていましたが、今あの時の味を思い返してみると改善点が幾つも浮かんできました。今作ったらもっと美味しく出来るのではと思い、2年ぶりにレシピを改良して作ってみました。

結果は上々!2年前よりずっと美味しくなりました。
一番変わったのはその食感。以前より生地のキメが細かくなり、よりしっとりと美味しくなりました。
今回は珍しくパウンド型ではなく丸型で焼いてみました。焼きたてはふんわりとしているので、丸型で焼くとスポンジケーキのようです。1日置くとしっとりと味が馴染み、パウンドケーキらしい味と食感になります。どちらもそれぞれの美味しさがあって好きです。

オーブンを解禁してからというもの、試作熱が一気に燃え上がり暇さえあれば何かを作る毎日です。折角良くなった手荒れも戻ってきてしまい、年末年始に大分片付いた冷凍庫も再び試作品でパンパンになりつつありますが、作りたいものはまだ山積状態。
手荒れと戦う日々がまた暫く続きそうです。
by pureandstyle | 2009-01-24 22:05 | Sweets | Comments(0)

歌のプレゼント

f0157538_21463279.jpg
娘が通う小学校では低学年に月1回、保護者による読み聞かせが行われています。
クラス数名の読み聞かせボランティアの一員になったのですが、今週遂に初の当番が回ってきました。先週図書館であれこれ迷った末に選んだ本を抱え、子供達が待つ朝の会へ出かけました。

30人もの子供達を前にして本を読むのは初めてです。
気をつけていないと早口になってしまうので(レッスン時もいつも早口ですよね...皆様ごめんなさい!)「ゆっくり、ゆっくり...」と心の中でつぶやきながら読みました。時々顔を上げて子供達を見ると、皆食い入る様にして一生懸命聞いています。そのキラキラした目のかわいいこと!
悩んで選んだ本2冊、どちらも子供達に好評でほっとしました。

10分間の読み聞かせを終えて帰宅しようとすると、先生から少し待って下さいと言われました。何かと思い教室の隅に立っていると、何とも嬉しいプレゼントが...

先生が計らって下さり、読み聞かせのお礼に子供達が歌を歌ってくれたのです。
最近毎朝練習している歌なのですが、先生が「みんなお母様の方を向いて歌いましょう」と号令をかけて下さり、皆こちらを向いて一生懸命歌ってくれました。
歌ってくれたのは「きみに会えて」という歌。メロディも歌詞もとても素敵な曲です。
自分一人の為に、こんなに沢山の人に歌を歌ってもらうなんて初めてのことです。一生懸命に歌う子供達の顔と、心にじーんと響いてくる歌詞に胸が一杯になりました。あともう1フレーズ長かったら涙がこぼれていたかも知れません。(辛うじて抑えました)
30人のみんな、素敵な歌をどうもありがとう!


写真はその日のおやつ。歌のお礼も込めて、娘が大好きな黒豆を使ったプチケーキを作りました。
実は今月のお菓子販売で使った黒豆の残りなのですけれど...残り物のリメイクでごめんね!でもお豆大好きな娘は大喜びでした。
by pureandstyle | 2009-01-23 21:45 | Sweets | Comments(0)

風景写真

f0157538_2195312.jpg
新宿で写真展を2つ見てきました。写真展のハシゴです。
どちらもモノクロームの風景写真。(1つはモノクロームに色を乗せています)
その内の1つは今日が最終日でした。ギリギリ間に合って良かった!

どちらも本当にカッコ良かったです。
たった1枚でいいから、こんな風にカッコ良い写真を撮れたら幸せだろうなと思いました。
そういえば最近全然風景写真を撮っていません。専ら家に篭ってテーブルの上を撮る毎日です。ここ暫く、大好きな旅行に全然行けていないということもありますが、それはただの言い訳。風景写真は何も旅行に行かなくても撮れるものです。家の近所だって、急いで通り過ぎてしまわずにゆったりと歩いてみれば、シャッターを切りたくなる風景が沢山ある筈です。
そういえば会社に勤めていた頃、当時通っていた写真教室の宿題を撮る為に、朝早く出勤してオフィス街をひたすら撮ったこともありましたっけ...

今年は料理写真以外の写真も沢山撮ります!
...とここで宣言して、否が応でも撮らざるを得ない状況に追い込んでみます。(笑)

More
by pureandstyle | 2009-01-22 21:09 | Photo | Comments(0)