小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

七五三その2

f0157538_21113094.jpg
2週間前の週末に続き、七五三第2回(!)をしてきました。
前回帯がきつ過ぎて具合が悪くなり、折角予約していたランチも食べずに帰宅することになってしまったのですが、その際着付けをして頂いた美容院の方からもう一度やらせて下さいとのお申し出を頂き、今日お願いすることにしました。あれだけ辛い思いをしたのだから本人がもうやりたくない!と言うのでは...と心配しましたが、娘に聞いてみると二つ返事で「もういちどきる!」(笑)帯は苦しかったものの、綺麗な着物を着たり、お化粧やヘアセットをしてもらうのは嬉しかったようです。やっぱり女の子ですね。

今日のランチは前回と同じお店にて。
前回あんな素晴らしい対応をして頂いては、次も来ない訳にはいきません!
14時30分と遅めの予約でしたので、その前に椿山荘のお庭を散策しました。

雲一つない最高のお天気、紅葉も丁度見頃を迎えていました。
椿山荘といえば、のこの景色。色とりどりの葉が見事です。
f0157538_21121747.jpg

そしてお待ちかねのランチです。
前回は銀杏一粒しか食べられなかった娘も、今日は食べる気満々です!(笑)
娘用にお願いしてあった七五三御膳、先付からデザートまで8品あり結構ボリュームがありましたが、娘は全部ぺろりと平らげました。どれも美味しかったそうです。良かったね!
そして今日もまたお祝いに千歳飴を下さいました。更に、デザートのスプーンレストとして使われていた千代紙を娘が持ち帰ってもいいですか?とお店の方に聞いたところ、じゃあこれもどうぞと渡して下さったのがこちら。
f0157538_21131257.jpg
千代紙で作った小さな小さな箱の中に、小さな小さな紙製の銀杏の葉がいっぱい入っていました。何て可愛らしいんでしょう!
前回に続き、今日もフォーシーズンズホテルのホスピタリティに感動しました。

ハプニングで2度も七五三をすることになりましたが、お天気にも恵まれ、楽しい思い出を残してあげることが出来て良かったです。
by pureandstyle | 2008-11-30 21:16 | Family | Comments(6)

柚子もぎ

f0157538_21452579.jpg
先日、教室の生徒さんから「家の庭の柚子が沢山実ったので柚子もぎに来ませんか?」と嬉しいお誘いを頂き、今日娘と二人でお邪魔してきました。
娘も私も、柚子もぎは初めての体験です。お誘い下さった生徒さんからは毎年美味しい柚子を頂いていたので、あの美味しい柚子が木に生っている様子を拝見出来るのもとても楽しみでした。

お家に到着し、目の前に飛び込んできたのは...
f0157538_21453973.jpg
大きな大きな柚子の木!たわわに実っています!!すごい!!!
娘と二人、到着早々大興奮。なんて立派な木なのでしょう。
何と樹齢200年超だそうです。
f0157538_21461468.jpg

近くに寄ってみると、大きくて立派な柚子の実が鈴なりに実っていました。
大きいだけでなく、色もとてもキレイ。近くに寄ると柚子の良い香りが漂います。
さあ、早速もぎましょう!

低い所は手で、高い所は棒がついた長い鋏で枝を切って実を採ります。
娘もその鋏を使いたがったのですが、まだ危なさそうでしたので切った実を網でキャッチする役に。きゃあきゃあ大騒ぎしながら網を振り回して(!)いました。
柚子もぎ、一見簡単そうに見えたのですが実はなかなか難しかったです。枝が密集しているので、どの枝に実がついているのか分かりづらいのです。特に美味しそうな実に限って密集地帯に生っていることが多く、何度も空振りしながら実を採りました。長い鋏を持ってずっと上を向いて作業するので、長くやっていると手や首が痛くなってくるのですが、段々楽しくなってきて後半は娘と同じ位私も柚子もぎに夢中になりました。
f0157538_21463612.jpg

一段落してお部屋に入ると、生徒さんのお母様がこんなテーブルを用意して下さっていました。
ご近所のお店で買ってきて下さった、直火焼きの香ばしいおだんご、お庭の畑で栽培された採りたてブロッコリーと八つ頭を蒸したもの、さっき採った柚子のお茶請けです。自然の恵みの素晴らしいテーブルです。

早速頂くと、どれも美味しい!
八つ頭は小さいものを蒸し、手で皮をむいてお醤油をちょんとつけて頂きました。大きい八つ頭の煮物は食べたことがありますが、こんなに小さくて可愛いものは初めてです。食べてみるとほんのり甘くてホクホク、幾つでも頂けそうな美味しさでした。採りたてブロッコリーも甘い!何もつけずに頂くのが最高です。柚子のお茶請けは、種を取ってスライスして甜菜糖をまぶしたものなのですが、これがまた美味しいこと。家でも是非やってみたいと思います。おだんごは上新粉のもっちりした素朴な美味しさ。直火焼きの香ばしい風味が美味しかったです。

美味しいものを頂きながら話にも花が咲き、娘は芝生のお庭でお父様と遊んで頂き(寒い中お付き合い下さりありがとうございました!)、楽しい楽しい一時を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました!
by pureandstyle | 2008-11-29 21:46 | Others | Comments(0)

日本酒の会

f0157538_20382053.jpg
娘の小学校の同級生のお家にお邪魔してきました。
今日の会のタイトルは「日本酒の会」!こちらのお家のママ友達が新潟ご出身で、美味しい日本酒を沢山お持ちなので皆で飲みましょうと誘って下さいました。
普段家では殆どお酒を飲まないのですが、楽しい会で飲むお酒は好きです。美味しいものを頂きながら、美味しいお酒を飲んで楽しくおしゃべり。こういう時は親しい人と楽しむ会話が最高の肴ですね。

昨日クリスマスの飾りつけをされたとのことで、素敵なお家の至る所に可愛いクリスマスグッズが飾られていて、素敵なお家が益々素敵になっていました。
日本酒の後ろに見える紅葉は、今日一緒にお邪魔したママ友達がベランダから切ってきてくれたもの。粋なお土産!素敵です。

美味しい料理に美味しいお酒、楽しい会話であっという間に時が過ぎ、午前中からお邪魔していたのに気がつけば窓の外はすっかり暗くなっていました。長い間お邪魔しました!とても楽しかったです。ありがとうございました。

今日私が持っていったものはこちら。
f0157538_20383578.jpg

ブルーベリークランブルケーキです。
軽めのパウンド生地の上に、ドライブルーベリーとレーズンのコンポートを乗せ、胡桃入りのクランブルを散らして焼きました。
コンポートの美味しいジュースがパウンド生地に程よく馴染み、美味しかったです。香ばしいクランブルとの組み合わせもGood。これはまた作りたいと思います。
今日はこの他、里芋で作ったおつまみ2種と、日本酒にも合う様甘み控えめにした和風クッキーを2種作っていきました。どれも喜んで頂けて良かったです。

明日は以前レッスンにいらして下さっていた生徒さんからお誘い頂き、柚子もぎに行ってきます。
お天気も良さそうでとても楽しみです。
by pureandstyle | 2008-11-28 20:38 | Others | Comments(0)

花月窯 二人展

f0157538_20532387.jpg
こちらのお店で開催されている「花月窯 志村睦彦・宮岡麻衣子 二人展」に行ってきました。
こちらに伺うのは前回に続き2度目。今日もこの方とご一緒させて頂きました。

冷たい雨の中、凍えそうになりながらお店に到着すると、ふんわりと温かみのある器たちと、店主さんの優しい笑顔に心がほっと和みました。どちらの作家さんの作品も、どれもとても素敵。今週は伺える日が今日しか無かった上に娘の小学校が今日に限って午前授業で、朝一番で伺い慌しく失礼して申し訳なかったのですが、伺えて良かったです。

前回伺った時どれを買うかかなり迷ったので、今日もまた悩んでしまうのではと思っていましたが、今日はすんなり決まりました。何故なら、数年前からずっと欲しいと思っていた形の器に漸く出会えたから!然もその形はお正月に使いたいと思って探していた器でしたので、師走前のこの時期に出会えたというのは運命でしょう、きっと。(笑)同じ器でも釉薬のかかり具合が微妙に違うのでその幾つかでは悩みましたが、買うもの自体はすぐ決まったので娘の下校時間にも何とか間に合いました。良かった。ほっ。

お正月に使う器を買うことはすぐに決まったのですが、最後まで買うか悩んだのがこの器。
f0157538_20534126.jpg

この縁取り、お揃いの可愛らしい蓋。かなり惹かれました。
そしてクッキーを入れるというこの素敵な演出!先日店主さんのBlogで拝見して、何て素敵な使い方なのだろうと思っていたら、今日伺った際ぴったり同じ形でクッキーを出して下さいました。ああやっぱり素敵です。
今日はあんなに欲しかった形の器に出会えたのだからと思いこちらは見送りましたが、とても心惹かれた器でした。

無理を聞いて下さった店主様、ご一緒して下さったAiさん、ありがとうございました。
今日頂いた器のお陰で、お正月が例年以上に待ち遠しくなりました。
by pureandstyle | 2008-11-27 20:57 | Others | Comments(2)
f0157538_217344.jpg
来月18日(木)に、赤坂オーガニックワインショップ「マヴィ」にてランチタイムレッスンを行うことになりました。
お昼の1時間に、ランチを食べながら料理2品を学ぶレッスンです。「ルッコラと林檎と胡桃のサラダ」と「高きびのミートローフ風」の2種を作ります。
自宅でのCookingレッスンとは異なり、こちらでのレッスンはデモンストレーション形式となります。予めこちらで用意した2品の料理を焼きたての天然酵母パンと共にお召し上がり頂きながら、レシピのご説明とデモンストレーションをご覧頂きます。レッスン付きランチ、といったスタイル、初の試みなのですが、お忙しい毎日をお過ごしの方にも気軽に料理レッスンを楽しんで頂けたらと思い、この様な形を考えました。

メインとなる「高きびのミートローフ風」は、数年前にレッスンで作ったものを大幅にアレンジしました。数年前のものも気に入っていたのですが、つなぎとなる材料や具となる野菜をかなり変更したので、また新たな美味しさが生まれました。以前のものはよりマイルドなローフ、今回はよりコクがあるローフです。つなぎの配合や固さ加減に悩み、何度か試作をして思った形に仕上がりました。クリスマスにおススメのメニューです!

今回の会場となる「マヴィ」は、直接EUの農家さんから仕入れたオーガニックワインだけを扱うこだわりのワインショップです。品質確かな美味しいワインの販売だけでなく、お店に併設されたキッチンやイベントスペースを利用して様々なイベントも行われています。
アークヒルズに程近い場所にある素敵なワインショップで、是非多くの皆様に野菜料理の美味しさ、楽しさを味わって頂きたいと思っています。

レッスン内容の詳細はお店HPをご参照下さい。
ご興味ある方はメール pureandstyle@gmail.com までお問い合わせ下さいませ。
よろしくお願い致します。
by pureandstyle | 2008-11-26 21:07 | Pure & Style | Comments(0)

今月最後のLesson

f0157538_19531893.jpg
今日は今月最後のBreadレッスンでした。
お子様の体調不良で急遽お二人の方がご欠席となってしまったのが残念でしたが、ピンチヒッター(!?)として来年幼稚園に上がるお子様が3人、学芸会の振替休日で学校がお休みだった小学3年生のお兄さんが1人参加、賑やかなレッスンとなりました。

イングリッシュマフィン&スコーン、どちらも喜んで頂けて良かったです。
お子様達にはお菓子の風合いが強いスコーンの方が人気があるかと思いきや、意外なことにイングリッシュマフィンの方が人気でした。ふんわりした食感と丸い形が良かったのでしょうか。
クロテッド風クリームやコンフィチュールをつけてサンドイッチにするお子様、そのままぱくりとかじりつくお子様、食べ方はそれぞれでしたが可愛い笑顔が見られて何よりでした。

今月のレッスンは今日でおしまい。
来月はいよいよクリスマスレッスンです。
試作を続けていたCookingクラスのメニューもあと一皿の最終仕上げを残すのみ。メインが決まってからは、トントン拍子に進みました。
毎年皆様が楽しみにして下さるクリスマスレッスンですが、実は私が一番楽しませて頂いている気がします。メニュープランニング、テーブルセッティング、部屋の飾りつけ、どれもとても楽しい作業です。
ハープのクリスマス曲の練習も先日から始めました。今年はどの曲にしようか迷っているところです。1年間のお礼のつもりが聞き苦しくて逆の意味(!)にならぬ様、時間を見つけて練習に励みます。
by pureandstyle | 2008-11-25 19:53 | Pure & Style | Comments(0)

頑張った後のご褒美

f0157538_2315040.jpg
先日に続き、今日も朝から試作に没頭しました。
来月のレッスン用のデザート2種、来月別の場所で行うレッスンの料理の最終確認、クリスマス迄に完成させたい酵母ケーキの4種を作りました。それに加えてご注文頂いた焼き菓子数種も作りましたので、午前中はキッチンに立ちっ放し。でも頑張った甲斐あって、最終確認の料理はこれでOK、レッスン用のデザートもほぼ思う形になりました。もう少し手直ししたら完成に漕ぎ着けられそうです。
今日は午後から実家近くで父と姉と食事をする約束をしており、酵母ケーキはデコレーションの途中で時間切れになってしまったのですが、スライスした酵母スポンジの断面はかなりいい感じでした!クリームを塗って時間を置いた食感を試したかったので、明日味見をしてみようと思います。

朝から昼過ぎ迄キッチンで作業し続けた後、試作品でささっとランチを済ませてすぐ外出したので非常に慌しかったのですが、外出先で嬉しい出会いがありました。実家へ行くとよくお邪魔しているお気に入りのお店に今日も立ち寄ったところ、一目惚れしてしまう素敵な小物が幾つも待っていてくれたのです。(私を待っていてくれた訳ではないのですが...)お店はすっかりクリスマス仕様に衣替えされており、クリスマスに使いたい小物も沢山ありました。あれこれ迷って幾つかに絞りましたが、どれもとても素敵で、いつ使おうかと今からわくわくしています。今年のクリスマスに早速使いたいものも幾つか頂いてきました。明日が今月最後のレッスンで、レッスン後にクリスマスの飾り付けをしようと思っていたところでしたので正にグッドタイミング!こちらのお店の商品は1点ものもしくは数点ものという商品が多く、出会えたこと自体がとてもラッキーなので、一目惚れしてしまうような素敵な小物に幾つも出会えた今日は本当にラッキーでした。午前中頑張ったことへのご褒美だったのかしら、なんて思いながらウキウキと足取り軽くお店を後にしました。

父と姉と行ったお店もなかなか美味しく、帰りには長野で林檎を山のように買ってきた父から今年初のふじを貰い、大事な小物達と林檎の甘い香りで幸せな気分に浸りながら帰路に着きました。
明日は今月最後のレッスン。今日の午後たっぷりチャージしたエネルギーで明日も頑張ります!
by pureandstyle | 2008-11-24 23:14 | Sweets | Comments(0)

気長にゆっくり

f0157538_20262780.jpg
今日は週末Breadレッスンでした。
お天気に恵まれた日曜日でしたが、先週の平日レッスンより発酵に時間がかかりました。もう11月も後半、冬の訪れをパンを通じて感じた1日でした。

先週のレッスンに続き、今日いらして下さった皆様も今月のレッスンをとても楽しみにしていて下さったとのことでした。天然酵母で作るイングリッシュマフィン&スコーン、今日もご期待にお応え出来たようで良かったです。

今日は3連休の中日。
明日もお休みですから、今日捏ねてお持ち帰り頂いたイングリッシュマフィンの生地を、皆様明日焼かれるのではないでしょうか。
明日はお天気が下り坂で気温も下がるとのことなので、今日以上に発酵に時間がかかるかも知れませんが、のんびり、ゆったり、パンの成長を見守ってあげて下さいね。

私も明日の午前中はパンや料理の試作に充てる予定です。
気長に発酵を待ちながら、来月のメニューの完成を目指して試作に励みたいと思います。
by pureandstyle | 2008-11-23 20:35 | Pure & Style | Comments(4)

オーブンに釘付け

f0157538_20382257.jpg
知人からご注文頂き、パンとお菓子を数種焼きました。
今月に入ってから発酵に大分時間がかかるようになりました。時間に余裕を持ってまだ薄暗い早朝から作業を開始するのですが、こういう時は早起きも全然苦になりません。普段は温かい布団から出るのにとても時間がかかるのに、不思議なものです。

分割・成型して十分発酵させた生地を、オーブンに入れて焼き上げます。
何度となく焼いているパンなので、ずっとオーブンの前で見ている必要はないのですが、気づくとついオーブンの前でパンの様子をじっと見つめています。オーブンに入れて数分経ち、ふんわりとパンが膨らんでいく様子は何度見ても飽きませんし、ちゃんと思った通りにパンがオーブンの中で大きくなってくれたのを見るといつも嬉しくなります。今回のパンも、どれもすくすくと大きく成長しました。何て素直ないい子達!(笑)

少しずつですが、毎月のパン&お菓子販売とは別に個別注文もお受け出来る様になりました。
来月はもうクリスマス。今年もクリスマスケーキのご注文もお受け出来る様にしたいと思っています。ラッピング材料もそろそろ見に行かなくちゃ。(先週行ったら早過ぎてまだ揃っていませんでした)
忙しいけれど楽しい季節がまたやってきました。
by pureandstyle | 2008-11-22 20:38 | Bread | Comments(0)

大人ツアー to 川越

f0157538_20274323.jpg
真っ青に澄み渡った空の下、川越へ出かけてきました。
川越散策は夏休みに続き2度目です。前回は子供連れで親子共々楽しかったのですが、器屋さん等子供と一緒で行けなかった場所も幾つかあったので、今度は子供抜きでオトナだけで川越を案内して頂きました。今回も前回と同じく、教室の生徒さん、またの名を「地元の名ガイド」さん(!)が案内して下さいました。

まずは前回子供達が歩き疲れた為足を伸ばせなかった喜多院へ。
丁度紅葉が美しく色づいていました。真っ青な空に映える紅の葉、日本の秋ですね。

続いて川越のメインストリートへ。
前回主だったお店は案内して頂いたので、今日は前回行けなかった器屋さんや籠屋さん等をゆっくり見て回りました。籠屋さんでは渋い色合いの小さい籠を一つ購入。花器として使う予定です。庭の南天を一枝挿すだけで絵になりそうな、素敵な籠です。

そして今回の一番の目的地へ。
f0157538_20275710.jpg

今回の大人ツアーの一番の目的は、美味しい芋懐石を頂くことです。
もう何年前になるでしょうか...(恐らく15年以上前!)雑誌「Hanako」の野菜料理店特集で川越の芋懐石のお店が幾つか紹介されており、いつか行ってみたいと思っていました。いつか行こうと思いつつなかなか機会がなく、長い時を経て今日遂に念願叶う時がやって来たのです。

今日頂いたのは、器屋さんに併設されたお食事処のさつまいもミニ懐石。
芋焼酎を使った食前酒から始まり、いもコロッケのそうめん揚げ、いもうどん入りいもグラタン、いもがらとさつま揚げの煮物、さつまいもの白和え、おさつもちの揚げ出し、さつまおこわ、香の物、おさつ汁、さつまいものババロア...と正にお芋づくし!沢山の種類のお料理を少しずつ頂ける、女性が喜びそうな懐石でした。どのお料理もお芋の良さを引き立たせる様な上品な味付けで美味しかったです。
お料理も美味しかったのですが、実は一番感激したのは食前酒。芋焼酎を梅ジュースで割ったオリジナルカクテルなのですが、これがとっても美味しい!お店でボトルを売っていたので一本買おうかかなり迷ったのですが、一人であっという間に一本開けてしまいそうだったのでやめました。(笑)芋焼酎と梅ジュース、この組み合わせはかなり良かったです。

その後近くの評判高い珈琲店でホットコーヒーをテイクアウトし、陽だまりの中をゆっくり歩きながらおしゃべりを楽しみました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの時間に。名残を惜しみつつバスに乗り、川越の街を後にしました。

名ガイドさん、今回の大人ツアーも楽しかったです!ありがとうございました!!


*おまけ
今日の名ガイドさんへのお土産はこちら。
f0157538_20281417.jpg

キャロブチョコクッキーと、レーズンサンドをセットにして箱に詰めました。
どちらもちょっぴりオトナ味。夜ほっと一息つく一時にお楽しみ下さいね。
by pureandstyle | 2008-11-21 20:30 | Others | Comments(2)