小さな幸せを大切に


by pureandstyle

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カツオ気分再び

f0157538_21355094.jpg
夏休み最終日。娘の小学校は明日から2学期です。
今日は明日に備えてゆっくりと過ごしたかったのですが、親子二人で宿題の仕上げに大わらわ。非常に慌しい1日となりました。

娘はまだ小学1年生なので大した宿題は無いのですが、どれも中途半端な状態で終わってしまっていました。1週間程前にチェックしてちゃんとやろうと言っていたのに、結局そのままで今日を迎えてしまいました。最終日にあたふたするなんて、正しくサザエさんのカツオちゃん。入学式前に私もあたふたしてしまったのですが、その二の舞です。あーあ親子揃って...(ため息)

絵日記、朝顔観察といったものはほぼ終わっていたのであとは仕上げをほんの少しするだけで良かったのですが、問題は自由研究。娘は音楽が大好きなのでそれにまつわるものにしたのですが、今朝の段階で半分も終わっていませんでした。その上使おうと思っていた材料が娘には合わず、慌てて別のものを買いに行く羽目になりました。せめて前日に材料くらいはちゃんと準備しておくべきでした。もう大わらわです。

帰宅して大急ぎで昼食を済ませ、必死にラストスパートです。何とか完成させることが出来ましたが、全て終えた時には既に午後7時を回っていました。実はまだ明日の準備も終えていないので、これから二人で明日の持ち物チェックです。
来年からはもうこんな思いをしなくて済む様に、ちゃんと計画性をもって夏休みに臨みたいと思います...

*写真は先日娘のリクエストに応えて作ったキャラメルポップコーン。
 米飴でほんのり甘みをつけました。昔食べたあのキャラメルポップコーンとは全然違う味なのですが、何だか懐かしい味がしました。
by pureandstyle | 2008-08-31 21:45 | Sweets | Comments(2)

30分で温泉

f0157538_918585.jpg
夕方から温泉へ行ってきました。
温泉旅館のしっとりとした趣、これは箱根かどこかの日本旅館?...いえいえ実はお台場です。

先週遊園地に出かける際、お出かけ先の候補地の一つとして温泉が挙がっていたのですが、それを娘が覚えていて「きょうはおんせんにいきたい」と言い出しました。
午後コンタクトレンズを買いに眼科へ出かけ、手続きを済ませたのが夕方でしたので、まさかこれから行くとは思っていなかったのですが、主人は元々行く気だったようです。行き先を知らされぬままりんかい線に乗り、東京テレポート駅から送迎バスに乗って到着した先には、こんな建物が待っていました。

こちらの温泉、温泉テーマパークと謳っている通り巨大なアミューズメント施設となっています。
まずは入場券を買い、浴衣を選んでそれに着替えます。館内は全て浴衣で楽しむようになっていて、温泉、レストラン、その他の娯楽施設は全て更衣室の先にあります。これは外人さんが喜びそうなアイディアですね。(外人ではありませんが娘も大喜びでした)

温泉もかなり大きく、黄金の湯、絹の湯、露天風呂等様々なお風呂がありました。
大変な混雑ぶりでびっくり。どのお風呂もほぼ満杯でした。私は今日この場所を初めて知ったのですが、実は人気がある観光スポットなのでしょう。
温泉を楽しんだ後はお食事。こちらも江戸の町を模したアミューズメントパークとなっていて、幾つものお店から自由に選んで楽しむようになっています。中には郷愁を誘う駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんも軒を連ねており、娘はお面を買ってもらいました。駄菓子屋さんを見る度に思うのですが、昔からある小さなビンに入ったヨーグルト、あれ不思議な食べ物ですよね。常温でいつまでも保存できるヨーグルトって一体...今日は給食に出てきそうなサイズのビッグ版もありました。

まさか本当に温泉に行くとは思っていなかったので、着替えは勿論メイク道具もカメラも持っておらず、帰りはすっぴんのまま電車に乗る羽目になりましたが(ひええ恐ろしい!)、最寄駅からたった30分で温泉に行けるとは新たな発見でした。内容の割に入館料が高い気もしましたけれど、手軽に温泉を楽しめるということできっと人気があるのでしょう。若いカップルや家族連れだけではなく、お年寄りの方も沢山いらっしゃいましたので、純粋に温泉に浸かりたいという方も沢山来られるのだと思います。
温泉の効能の中に「切り傷、うちみ」があったので、右手をたっぷりお湯に沈めてきました。これで早く治りますように!
by pureandstyle | 2008-08-30 22:31 | Others | Comments(4)
f0157538_214161.jpg
一昨日のプレーン酵母パウンドケーキに続き、胡桃の酵母パウンドケーキを焼きました。
胡桃を入れたバージョンを作るのは初めてです。大きめに砕いた胡桃をごろごろ入れたので型から出す際崩れそうになって焦りましたが、何とか形のまま出してラッピングしました。

このケーキは、今日お邪魔した娘の友人宅へのお土産です。他にもう1品焼き菓子を作ってお持ちしました。
素朴な美味しさの生地の中に、香ばしい胡桃。この組み合わせ、かなり気に入りました。今日お邪魔したお家のお母様にも、一緒に伺ったお友達のお母様にも気に入って頂けて良かったです。

こだわりが感じられるアジアンテイストの素敵なお家で、親子共々楽しい楽しい時間を過ごしました。あまりに楽しくて時間が経つのを忘れ、お昼前からお邪魔していたのに気がつけばもうすっかり日が落ちていました。長い時間お邪魔しました!
今日は昼間から美味しいワインを頂いたのですが、実は今日集まったメンバー全員日本酒好きなことが判明。(笑)次回は日本酒の会をしましょう!と約束してお別れしました。
次回も楽しみにしています!
by pureandstyle | 2008-08-29 21:04 | Sweets | Comments(0)

メガネ生活

f0157538_21122292.jpg
右手を怪我して2週間、大分痛みは和らいできましたが未だ包帯生活を続けています。
大方のことは出来るようになりましたが、まだちょっと怖くて出来ないのがコンタクトレンズ。つけることは問題無いのですが、外す時いつも親指と人差し指でレンズをつまんでいたので、親指を使わずうまく外せるか自信が無く、この2週間はメガネを使っています。

このメガネは随分前にオリバーピープルズで作ったものです。顔や目の形からかメガネが似合わず、どんなメガネをかけても漫画ぽく(!?)なってしまうのでメガネは似合わないのだと思っていたのですが、おシャレなメガネなら多少はマシなのではと会社帰りに買いに行きました。店員さんに相談し、悩みに悩んで選んだフレームでしたので自分では気に入っていたのですが、初めて会社につけていったら同僚や先輩に大不評。(涙)以来やはり自分にはメガネは似合わないのだと諦め、朝夜の短い時間を除きほぼ毎日コンタクトレンズで生活していました。なのでこんなに長い期間メガネで過ごすのは初めてのことです。最初は疲れましたが、段々慣れてきました。でもやっぱり我ながらあまり似合わないな...と思います。(苦笑)

今日は美容院へ行ったのですが、メガネをしているとシャンプー、サイドの髪のカットやブローに差し障るので、美容院にいる時間の殆どを裸眼で過ごしました。ぼんやりした世界で過ごす数時間、ヘッドマッサージをしてもらいながらついうとうとしてしまいそうになりました。

秋に向けて少し髪を伸ばそうかなとも思っていたのですが、また切ってしまいました。
長く通っている美容師さんが今日も良い感じに仕上げて下さったのですが、娘からの評判は今一つ。「なんでマミィはかみをみじかくしちゃうの...」長い髪の方がお好きな様子。
暫くボブで過ごそうと思っていたのですが、やっぱり少し伸ばしてみますか。
by pureandstyle | 2008-08-28 21:12 | Comments(4)

この食感!

f0157538_21274065.jpg
久しぶりに、天然酵母を使ってパウンドケーキを焼きました。
1年以上前からずっと試作を続けているものです。卵、重曹、ベーキングパウダーを使わず、酵母の力で膨らませた体に優しいパウンドケーキを作りたいとずっと思っているのですが、酵母を使うと生地は膨らむもののどうしてもパンぽい食感になってしまい、思い描いている味をなかなか出せずにいました。
他にも作りたいものは山ほどあるので、こればかりを作り続けている訳ではなかったのですが、時々思いついたように作り、また納得がいかず、また暫く経ってから配合を変えて作り...を繰り返していました。

そして今日また久しぶりに作ったパウンドケーキ。
切った瞬間、「これは今迄と違う!」
完全に冷める迄待ち切れず、温かい状態でスライスしてしまったので断面が少しつぶれてしまいましたが(汗)、今迄のものよりしっとりときめ細かく仕上がっています。これは期待大です!

早速一枚食べてみると、思い描いている味にかなり近い味となっていました。
特に食感。おおこれだよ!と思わず一人でガッツポーズをしそうになりました。(笑)柔らか過ぎず、かといって重過ぎず、しっとりとした食感。そしてパンの様な弾力も控えめに。やっとここ迄辿り着きました...(涙)甘さのバランス等もう少し変えた方がいいかなと思う点はありますが、食感は今迄作った中で間違いなく一番の出来で嬉しくなりました。

少しずつ涼しくなり、これから焼き菓子作りにもまた熱が入りそうです。
近々友人宅を訪問する機会があるので、お土産にこのパウンドケーキをアレンジして作ろうと思います。
by pureandstyle | 2008-08-27 21:27 | Sweets | Comments(4)

きのこバトル

f0157538_21423257.jpg
今日も秋を感じる肌寒い1日でした。
先日買物に出かけた際、数種類のきのこを量り売りしていて思わず大量買いしてしまったので、今日のランチにきのこをたっぷり使ったパスタを作りました。
エリンギ、しめじ、舞茸、初めて見た黄色いきのこ(名前を忘れてしまいました...)。きのこは何種類か組み合わせると旨みがアップするので色々取り混ぜました。

きょうのおひるごはんもおいしそうだよ!と娘に声をかけると「えーきのこやだー」と一言で一蹴されました...娘は殆ど好き嫌いが無いのですが、最近きのこが苦手なのです。全然食べないという訳ではないのですが、苦いからと言って大きいものは時々避けようとします。食べたくないと言うものは滅多に無いのですし、違うメニューにすれば良かったのですが、今日は絶対きのこのパスタ!という気分になっていたので私も大人気なく意地を張り(苦笑)、「きょうはぜったいきのこのパスタだよ!いやならたべなくてもいいよ!」と言うと娘も意地になって「いやだー!きょうはそうめんだよ!」と泣いて主張するので、結局娘に胡瓜やお豆腐を入れた冷汁素麺を作り、その後自分用にきのこのパスタを作りました。本当はこういうことはあまりしたくないんですけどね...

こうなったらきのこを二人分入れちゃうもんね!と山のようにわんさかきのこを入れたパスタは、きのこの旨みたっぷりでとても美味しかったです。「あーおいしいー」と何度も言いながら娘の前で食べましたが(またしても大人気ない!)、いつもなら「ちょっとたべさせてー」と言いそうな娘もこのパスタには全く惹かれていませんでした。ふっ...でも娘の好き嫌いは時と共にどんどん変わっていくので、近い将来きっとこのパスタも一緒に楽しめる日が来るでしょう。
by pureandstyle | 2008-08-26 21:41 | Veg Cooking | Comments(4)

お手製の籠を使って

f0157538_21181885.jpg
ダイニングにあるカップボード上の飾りスペースに、今月は先月娘と一緒に作った籠を飾りました。真ん中に白い小さな花瓶を入れ、ベランダから切ってきたアイビーを2枝挿してみました。
何ていうことは無いシンプルな籠ですが、自分達で作ったとなると愛着もひとしお。このスペースの飾りが変わるといち早く見つける娘も、これを飾った時は「うわあかわいいね!」といつもより一層嬉しそうでした。

数日前からすっかり秋の気配になってきたので、この籠を含め夏のイメージで飾っていたこのスペースもそろそろ模様替えしようと思います。この籠も暫しお役御免となりますが、パンを盛り付けるのにも丁度良い大きさなので、今度はパンレッスンで活躍してもらう予定です。

長い長いと思っていた夏休みも、気づけばあと1週間でおしまいです。
1年生なので宿題はほんの少しなのですが、きちんと終えているのでしょうか...本人任せにしていたので明日チェックしなくちゃ。
つい遅寝遅起きになってしまった幼稚園の夏休みに比べ、この夏休みは1学期の生活ペースを割と保って過ごせましたが、早く起きてもついだらだらと朝の数時間を過ごしてしまいがちでしたので、この1週間で親子共々生活ペースを元に戻していこうと思います。
by pureandstyle | 2008-08-25 21:20 | Others | Comments(2)

ハートのガトーショコラ

f0157538_211552.jpg
最近結婚した大学時代の友人に、ハート型を使ってガトーショコラを焼きました。
このハート型はロンドンに住んでいた頃、一足先に帰国した会社の先輩の奥様から譲り受けたものです。普段ラブリーな(!)ケーキを作ることがあまり無いので、今迄一度も使っていなかったのですが、新婚さんにはいいかしらと思い初めて使ってみました。

今回のガトーショコラは天然酵母を使って作りました。
シンプルな配合が多い私のお菓子にしては珍しく、幾つもの材料を組み合わせた複雑な配合になっています。天然酵母を使うので発酵を含め2日がかり、材料の計量や準備も含め手間がかかるお菓子ですが、それだけの甲斐はある深みのある味わいです。

今日はとても涼しかったので発酵に時間がかかり、焼き上がってからばたばたしてしまって肝心の完成品の写真を撮り忘れてしまいました。初めて焼いたハート型のガトーショコラ、一枚撮っておきたかった!

時間が無くてラッピングも簡単なものになってしまいましたが(ごめんなさい!)、友人にもご主人様にも喜んでもらえて良かったです。

初めてお目にかかったご主人様は、とても素敵で優しい方でした。大好きな友人がこんなに素敵な方と幸せになって、私もとても嬉しかったです。お二人ともとても幸せそうで、見ているこちらまで幸せな気分をおすそ分けしてもらえました。
友人のTちゃん、本当に良かったね!末永くお幸せに!!!
by pureandstyle | 2008-08-24 20:49 | Sweets | Comments(0)
f0157538_21164632.jpg
秋のように涼しかった土曜日。珍しく家族3人で遊園地へ出かけてきました。この夏休みは家族3人で過ごせる週末が殆ど無かったので3人でのお出かけは本当に久しぶりでした。
出かけたのは豊島園です。実家が西武線沿線なので、中学生の頃何度か友達と行ったことがありますが、今日訪れたのは多分それ以来。娘は勿論生まれて初めて、主人も今日が初めてだそうです。
お天気が今一つだったこともあり、園内はガラガラでした。いやもしかするといつもこうなのかも...ディズニーランド始め、今は魅力的な場所が他にも沢山ありますからね。

今日は普通のフリーパスではなく、キッズ1日券という小さい子供向けのアトラクションのみ乗り放題のチケットを買い、可愛い乗り物ばかりを楽しんできました。面白かったのは身長によって値段が違うこと。110cmを境に値段がかなり変わります。確かに身長によって乗れる乗り物も変わってくるので、これは良心的な値段設定だと思います。

園自体が元々空いている上に、小さい子供向けのアトラクションはどれも時間が短くて待ち時間も少なく、10個以上のアトラクションを短時間で一気に回りました。その中で娘が一番乗りたがったのがカルーセルエルドラド。大きなメリーゴーランドです。昨年カナダへ旅行した際、一番楽しかったことは何?と聞くと帰りのトランジット先で乗ったメリーゴーランドだと答えていた娘(カナダの美しい風景はどこへ!?)、その時のことを思い出し、是非乗りたい!と一目散に駆けていきました。

豊島園のアトラクションというと、私はフライングパイレーツを真っ先に思い出すのですが、実はこのメリーゴーランドが豊島園の看板アトラクションなのだそうです。何と1907年に作られた年代物で、昨年100周年を迎えたとか。昔はもっと迫力あるアトラクションに夢中で、いつも素通りしていましたが、今日改めて見ると確かにとても立派なメリーゴーランドでした。

楽しいメリーゴーランド、楽しい遊園地、そして何よりも久しぶりのパパとのお出かけ。
娘にとっては最高に楽しい1日だったと思います。私にとってもとても楽しい1日でした。
by pureandstyle | 2008-08-23 21:20 | Others | Comments(8)

玄米ガレット

f0157538_20531198.jpg
昨日川越を案内して下さった”地元の名ガイド”さんに、ささやかなお礼に昨朝お菓子を焼きました。玄米粉をたっぷり使ったガレットです。何を作ってお持ちしようかあれこれ迷ったのですが、以前玄米粉のクッキーを是非食べてみたいとおっしゃっていたのを思い出し、玄米粉を使った焼き菓子にしました。

今回はたっぷり玄米粉を配合したので、非常にぽろぽろと扱いにくい生地になりました。でも敢えてそのざくざく感を活かしたかったので水分を増やすことはせず、セルクルにぎゅっと詰めて形を整えて焼きました。

待ち合わせ時間に余裕を持って作り始めたつもりが、焼き上がった後ラッピングにあれこれ迷ってしまい、家を出る時間が予定より10分も遅れてしまいました。(またしてもいつものパターン)
駅までの道のりを二人で走ったのですが、電車の改札口に着くと「ピーッ」と発車を告げる笛が...あと一歩及ばず!
でも川越駅に着いてから猛ダッシュしたので、駅から乗るバスは当初の予定と同じバスに乗ることが出来ました。

昨日は何から何まで本当にお世話になったので、そのお礼と呼ぶにはとても足りない小さなプレゼントでしたが、喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2008-08-22 20:53 | Sweets | Comments(2)