小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Others( 390 )

茶海

f0157538_18490959.jpeg

今年の増渕篤宥さんの個展で連れて帰ったのは、こちらの器。


中国茶の為の茶海という器です。店主さんに教えて頂きました。茶海、初めて聞く言葉でしたが、とても素敵な響きです。


美しく深い色も、注ぎ口と持ち手のフォルムの美しさも、芸術的な彫りも、ずっと眺めていたくなる美しさ。これまで頂いた増渕さんの器の中でも、特にお気に入りの1つになりました。


初日夕方に伺った時、こちらが最後の1点でした。出会いに感謝です。





by pureandstyle | 2017-11-22 18:48 | Others | Comments(0)

「増渕篤宥展」@千鳥 2017

f0157538_20202680.jpeg

水道橋の器屋さん「千鳥」で昨日から始まった、増渕篤宥さんの個展へ昨日行って来ました。


今年は久しぶりに娘と一緒です。増渕さんの個展へは毎秋伺っていますが、娘と一緒に行くのはかなり久しぶり。増渕さんに、2人でご挨拶が出来て良かったです。


増渕さんの器は、美しい色と超絶技巧の芸術的な彫りが魅力です。今年も美術展の様な作品の数々でした。


その中で、一番気に入った素敵な器を連れて帰りました。娘も一番気に入った器です。色も彫りもフォルムも美しくて、使うのが今から楽しみです。




by pureandstyle | 2017-11-12 20:19 | Others | Comments(0)

Mac came to my house II

f0157538_18540199.jpg
火曜にまさかのPCクラッシュに遭った時、絶対今週中に消滅した書類を作り直そうと決めました。
火曜はさすがに凹んで作業に集中出来なかったので、翌水曜日から早朝と夕方〜夜を作業に充て、昨夕時点で元の半分。
何としても今日中に終わらせたくて、朝から夕方までカフェに篭り、少し枚数を減らしたものの遂に完成しました。(涙)
解放感を胸にそのまま量販店へ。
Windowsにするか、Macにするか、、、悩みに悩みましたが結局Macにしました。先月ジョブズ氏の映画を2本立て続けに観たので久しぶりにMacにしたいと思いつつ、もう20年以上Windowsユーザーなのでなかなか決心がつかなかったのですが、遂に買ってしまいました。20数年ぶり(!)に使うMacです。
数ヶ月前、娘のimacを買う時親切に対応してくれた店員さんを訪ねて行ったのですが、憶えていて下さっていて驚きました。
自宅にあるWindowsとの互換性はOffice購入でほぼ解決。(多分)OfficeやApple care、外付けHDDやドライブも買ったので思ったより高くなってしまいましたが、シンプルを極めたパッケージを開ける時から気持ちが高まり、思い切って買って良かったと思いました。これから自宅での作業が今迄よりちょっとだけ楽しくなりそうです。
今日はずっとデータ移行をやっていますが、あちこちに点在する画像データを集めたりしている為まだ終わりません。何とか今晩中に全て終わらせたいものです...

by pureandstyle | 2017-10-22 18:54 | Others | Comments(0)

心温まる1日

f0157538_18160472.jpg
会社時代の先輩が、昨日仕事先近くまでランチに来てくれました。
先輩ですがとっても可愛くて面白くて頭がいい、大好きな先輩です。お会いするのは2年ぶりでしたが、会った瞬間から話が止まらず、早口矯正中(苦笑)にも拘らず1時間早口で話しっぱなしでした。
雨の中いらして下さっただけでも嬉しいのに、栗を愛して止まない私と、わらび餅を愛して止まない娘の為に、ご近所の名店でわらび餅と栗蒸し羊羹を買ってきて下さいました。(涙)嬉しい、嬉し過ぎる...!

娘が学校から帰宅後、急いで夕食を終わらせて(笑)お茶タイム。
どちらも素晴らしく美味しかったです。名物のわらび餅はとろけるような食感で、栗蒸し羊羹は大粒の栗がぎっしり!松風を合わせている味の妙も、もっちりした羊羹の食感も美味しくて大感激でした。栗のお菓子は自作もお店のものも相当量を食べてきましたが、これまで食べて来た栗羊羹史上で断トツNo.1の美味しさでした。

先輩の温かいお心遣いを頂いて、冷たい雨の中でも心はほっこり温かな1日でした。
先輩のような、ステキな心遣いが出来る人になりたいです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!

by pureandstyle | 2017-09-29 18:16 | Others | Comments(0)

ワイングラス

f0157538_22565777.jpg
安土草多さんのワイングラス。
前からずっと欲しいと思っており、昨年末に久しぶりに入荷されたと知りすぐ買いに行きました。が、喜んだのも束の間、その後食道炎にかかって殆ど飲めなくなってしまい、折角のワイングラスを使う機会がありませんでした。
最近は少しずつ飲めるようになってきたものの、体調によって飲めたり飲めなかったり。家では殆ど飲んでいないのですが、スパークリングウォーターを飲む時に試しに使ってみたところ、ワインでなくても楽しめました。ただのお水でもちょっと気分が上がります!
これからは飲めても飲めなくてもいっぱい使おうと思います。

by pureandstyle | 2017-08-27 22:53 | Others | Comments(0)

赤のペディキュア

f0157538_18131980.jpeg
今朝も肌寒い朝。
落ち葉が散る道路はまるで秋の景色です。

久しぶりに外の空気に触れるので(!)元気づけに昨晩赤いペディキュアを塗りました。赤いネイルカラーを買ったのは初めてですが、何となく気分が上がる気がして心地いいです。


by pureandstyle | 2017-08-17 18:17 | Others | Comments(0)

晴れやかな1日

f0157538_18453644.jpg
梅雨とは思えない、素晴らしいお天気の土曜日でした。
朝から夕方まで娘が通う学校の保護者会があり、お天気の恩恵を受けることが出来なかったのですが、いいお話を聞けて写真の景色のように晴れやかな気持ちになりました。
良い環境にいさせて頂けることに感謝です。

写真は先月鎌倉から見た景色。
光芒の美しさに目を奪われました。








by pureandstyle | 2017-06-17 18:45 | Others | Comments(0)

本の力

f0157538_06522039.jpg
今日は朝から家で残念なことがあり、仕事先でも寂しいことがありました。
何だか残念な日だったなあと思いながら電車に乗り、数日前から読んでいるエッセイ集を取り出しました。沢山の作家や詩人のエッセイを集めた本なのですが、たまたま帰りに読んだものの1つが以前読んだ大好きなエッセイでした。よしもとばななさんの作品です。丁度今日の心にぴったりな内容で、読んでいるうちに心が癒されていくのが分かりました。

家に帰り、本棚からよしもとさんのエッセイ集を取り出して、もう1度そのエッセイを読み、他のエッセイも幾つか読みました。
温かいお話と、ホットソイミルクティーで、穏やかな気持ちで1日を終えられそうです。






by pureandstyle | 2017-06-14 18:51 | Others | Comments(0)

夕暮れ時に

f0157538_19002951.jpg

夕暮れ時に、ソイミルクティーでひと息。
余宮隆さんの鎬ペアで。



by pureandstyle | 2017-04-04 19:00 | Others | Comments(2)

余宮隆展@千鳥 2017 II

f0157538_18231676.jpg
余宮隆さんの個展後期初日。
またまた行ってしまいました。
後期は鎬作品がメインです。
今日は夕方に行ったので、店主さんともゆっくりお話出来て良かったです。いい1日でした。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!



by pureandstyle | 2017-03-31 18:22 | Others | Comments(0)