小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Family( 141 )

12年

by pureandstyle | 2015-09-13 18:56 | Family | Comments(2)

ホームにて

f0157538_1993091.jpg

お盆の入りに、母に会いに行って来ました。
何年経っても、実家を訪れる度に母との思い出が昨日のことのように思い出されます。
by pureandstyle | 2015-08-09 17:55 | Family | Comments(0)

久々の数学

f0157538_21175845.jpg

先週、娘の学校で定期テストがありました。
音楽のことでがみがみ言ってしまうので、勉強については今まで殆ど口を出さずにきたのですが、昨年度後半から理解度が怪しくなり始め、特に数学は顔面蒼白な状態でしたので、今回初めて勉強にも介入してしまいました。

図形問題が全然分からないというので、試しに公式を幾つか尋ねてみたところ、小学校の公式もおぼつかない状態。これはまずいと思い、図形公式一覧テキストを作りました。図形例図はあちこちのウェブサイトから拝借したものですが、公式を丸覚えした後に「rって何? hって何だっけ?」と混乱しないように(既に混乱気味)、公式日本語版(半径x半径x...)も所々で加えたのが娘向けの工夫ポイントです。
これさえ覚えれば図形は大丈夫だよ!と嬉々として娘に手渡したところ、娘も喜んでくれたのですが...その次に申し訳なさそうに一言。

「あのさあ……今回のテスト範囲に図形はないんだけど」

え? 図形が分からないって言ってたのに!

よくよく聞いてみると、今回のメインは連立方程式で、その中の例題に図形が一問あるだけでした...
またやってしまいました。サザエさんばりの早とちり。
このプリントが登場するのは来学期以降になりそうです。

全ての教科でヤマ張り(!)やスケジュール作成まで一緒にやるつもりでしたが、一番自信がない数学以外は自分でやるからいいと言われ(張り切り過ぎた親に恐れをなしたのかも...)、結局数学の連立方程式を何日か教えただけに留まりました。連立方程式。xとy。目にしたのも、解いたのも数十年ぶりです。
錆びた頭を必死に再起動して問題を解いた数日間でした。来期のテストでは、今度こそ自作プリントと共に図形問題に取り組みたいと思います。
が、このプリント、そういえばどこにいったのでしょう。日の目を見る間もないまま、カオスの部屋に埋もれていそうです...
by pureandstyle | 2015-06-23 18:23 | Family | Comments(2)

偶然と必然

by pureandstyle | 2015-06-03 18:50 | Family | Comments(2)

運動会2015

f0157538_226925.jpg

昨日は娘の運動会でした。
中学校生活2度目の運動会です。今年のお弁当は、先日作ったコロッケサンドがいいと言うので、今年も早起きしてパンを焼きました。昨年に続きまたしても小心ぶりを発揮し、発酵が間に合わなかったら...と4時過ぎから目覚めてしまい、またまた寝不足の運動会です。
f0157538_2271683.jpg

コロッケサンド3つに、野菜のソテーサンドとそら豆サンドを1つずつ。
今年は体力を使う競技が多いので、いつもよりボリュームアップしました。が、ちょっと多過ぎて友達より大分食べ終えるのが遅くなってしまったようです。(それでも完食)
f0157538_2275756.jpg

リレーは、走る人も見る人も緊張します。
f0157538_2281418.jpg

チームワークが試される大むかで競走。チームそれぞれの掛け声が面白かったです。

今年も晴天過ぎる程の晴天に恵まれ、とても暑い1日でした。そして選手たちも熱かった!
また来年が楽しみです。
by pureandstyle | 2015-05-31 18:09 | Family | Comments(0)

美術の教科書

f0157538_19103026.jpg

嬉しい偶然。

More
by pureandstyle | 2015-04-09 21:27 | Family | Comments(2)

悪運の強さはピカイチ

f0157538_2272686.jpg

悪運の強さ、恐るべし。

More
by pureandstyle | 2015-03-10 18:05 | Family | Comments(0)

Happy 13th Birthday

by pureandstyle | 2015-02-25 18:00 | Family | Comments(0)

奥深きベートーヴェン

by pureandstyle | 2014-12-14 18:06 | Family | Comments(0)

11年目

f0157538_1827798.jpg

昨日は母の命日でした。
11年目です。

爽やかな秋晴れの1日でした。
そういえば、この日は1度も雨が降ったことがない気がして、先程調べてみたらやっぱりそうでした。

母は手がとても綺麗な人でした。
柔らかくてすべすべとした、母の手の感触を今も憶えています。

その手をにぎりたい。

先週読んだ本のタイトルと同じことを、今も何度も思います。
by pureandstyle | 2014-09-14 18:28 | Family | Comments(0)