小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Family( 143 )

最後のサンタ任務

f0157538_18561770.jpg

ちびすけだった我が家の娘ももうすぐ15歳。
サンタは我が家へ来るのはもう今年で終わりにしようと決めました。どうやって幕引きをするか考えに考え、娘に手紙を書くことにしました。お別れの手紙です。

プレゼントと手紙を準備し、これで万端と思っていたところで問題が発生しました。娘のぐうたらぶりに業を煮やしたおじいさんが娘を自分の家に連れて行ってしまったのです。サンタは考えた結果、おじいさんの家のポストにこっそりプレゼントと手紙を入れて帰ることにしました。

翌朝、娘から私に電話がかかってきました。
「プレゼントと手紙がポストにあったんだって。これマミイでしょ」と言うので「違うよサンタさんじゃない」と答えたところ、「でもこのyの字がマミイの字にそっくりだよ」と指差して指摘してきましたが、知らないよサンタさんからだよと答えました。何度か押し問答がありましたが、最後に娘が「サンタさんからでもマミイからでもどっちでもいいよ。プレゼントは嬉しかったから」と言い、サンタの最後のクリスマスは終わりました。

サンタはこれまでの14年間を思い出しました。もう我が家への任務は終わりなのだと思うと、寂しさで胸がいっぱいになりました。サンタ任務がまだ続いている皆さん、来年もドキドキの時間を楽しんで下さいね。

写真は今日の午後、一仕事終えた後に楽しんだお茶の一コマ。遅ればせながら漸く昨日焼いたシュトーレンと共に頂きました。これから先は、こうして一人で過ごすクリスマスの時間も増えていくのでしょうね。

ところでサンタが気持ちを込めて書いた手紙ですが、筆記体だった為娘は全く読めませんでした...今時の中学生は筆記体を習っていないことをサンタは忘れていたようです。
by pureandstyle | 2016-12-25 18:57 | Family | Comments(6)

飛翔

f0157538_1745569.jpg

先月末に、娘のピアノ発表会がありました。
今年の曲はシューマン「飛翔」です。

来年早々に受験を控えているので、今年は出ない方がいいのではとも思っていましたが、本人に聞いていると「出る!」と即答するので今年も出ることになりました。
返事は良くても、練習しないのは毎年のこと。今年もまた練習不足で本番直前になってしまいましたが、毎年恒例の先生による直前数日間の突貫工事(!)で何とか形にして頂き、本番に臨みました。

とにかく速く弾きたがる娘は今年も大暴走し、練習よりずっと速いペースで弾き始めたのでどうなることかと思いましたが、何とか最後まで弾き切りました。先生には「またしても暴走列車でしたね」と呆れられましたが...
とにもかくにも、無事終わって良かったです。

気がつけば、今年はピアノを習い始めてちょうど10年目。
最初の発表会では大きな踏み台を使って演奏していたことを、感慨深く思い出しながら演奏を聴きました。
ということは、先生にご迷惑をおかけし続けて早10年...(汗) これからもまだまだご迷惑をかけしてしまいそうです。

今年の曲のタイトル通り、数ヶ月後に飛んでくれることを祈っていますが、今のところ完全に足踏み状態。
これから先数ヶ月間で、無事飛ぶ態勢を整えることが出来るでしょうか。
by pureandstyle | 2016-11-23 17:55 | Family | Comments(0)

13th

f0157538_18380112.jpeg
9月13日。
この日に雨が降るのは、ここ14年で初めてのことです。

写真は昨夏に旅先で見かけたエーデルワイス。
花言葉は「大切な思い出」。




by pureandstyle | 2016-09-13 18:33 | Family | Comments(0)

自転車の鍵をなくすひと

f0157538_19294377.jpg

娘が、またしても自転車の鍵を失くしました。
これで何回目でしょう...もはや数え切れません。最初に乗った子供自転車で失くし、2台目のジュニア自転車もスペア含め失くして付け替え、こっそり借りた私の自転車の鍵も失くしています。
今乗っている自転車は昨春に買い替えたものですが、買って早々に1本失くしました。もうスペアはないからね!とよく言っておいたのですが、1年と少ししか持たなかったことになります。(涙)

娘の悪いところは、単に失くすだけでなく、失くしものをしたことにすぐ気付かないことです。
今回も失くしてから数日経っていたので、どこでいつ失くしたのか、本人の記憶が曖昧になってしまいどこを探せば良いのか見当がつかなくなってしまいました。「洋服のポケットに入れっぱなしなんじゃないの」「ない」「バッグの中は」「ない」...自転車本体は家にあるので、家の中のどこかにあるに違いないと思ってあれこれ尋ねて探しましたがどこにもありません。ポケットに入れっぱなしにしてあったのを、外でトイレに置いてきた気がすると言うので探しに行こうとすると、電車を乗り継いで行く習い事先の近くにあるどこかのコンビニのトイレかも、とよく分からない返事。これでは探しようがありません。
翌日にどうしても自転車が必要だったので、いつも出張修理をお願いしている自転車屋さんに電話しました。夜7時を回っており、既に帰宅途中だったということだったのですが、自転車はすぐにないと困るでしょうとわざわざ道を引き返してすぐに来てくれました。(涙)本当にいい人です。

数十分後に来てくれた自転車屋さんは、ちゃちゃっと鍵を壊して付け替えてくれました。
本当にありがとうございました、とお金をお支払しようとすると、あ、ちょっと待って、ここもついでに、と娘の自転車の錆びやその他細かい所を幾つも直してくれました。更には私の自転車まで。(涙涙)
遅くに呼び出されたのですからすぐ帰りたいに違いないのに、そこまでしてくれるとは...然もお代はとても安かったので、多分きっとサービスでして下さったのだと思います。

娘の失くしものにはまたしてもイライラさせられましたが、代わりに素敵な贈り物を頂いた気分になりました。

...と素敵な話で終わりたいところですが...

何と、自転車屋さんが帰られた数十分後に、娘の部屋から鍵が発見されました...
本当にだらしがなさ過ぎる!
by pureandstyle | 2016-07-11 17:51 | Family | Comments(0)

運動会2016

f0157538_17191296.jpg

昨日、娘が通う中学校で運動会が行われました。
ちょっと肌寒い曇天でしたが、日焼けを気にする親にとっては絶好の運動会日和でした。(笑)

今年の娘のお弁当リクエストはバゲットサンド。
友達にもあげるというので沢山作りました。ポテトと隠元のマッシュ、青梗菜と舞茸のソテー、鞍掛豆のオリーブオイル和え、南瓜のメープルスイートサンドの4種です。南瓜のスイートサンドは、デザートも兼ねて作りました。
写真の通り沢山作ったのですが、友達に沢山あげて自分は数個しか食べなかったとのこと。夕方に帰宅した時には、お腹が空いて倒れそうだと言っていました。

f0157538_1724653.jpg

毎年盛り上がるリレーや仮装レースなど、選手も観る側も楽しめた1日でした。

中学校の運動会もこれが最後。
3年という年数以上に中学生活は早いと入学前に言われていましたが、最近特にそれを感じます。
by pureandstyle | 2016-05-29 17:26 | Family | Comments(0)

Mother's Day

f0157538_20324024.jpg

娘が母の日にプレゼントをくれました。
お小遣い全部使っちゃったから今年はないよ、と言っていたのでびっくり。こっそり準備してくれていたらしいです。
シャープペン、本、手紙をくれました。シャープペンはずっとシンプルで使いやすいものを探していたので買ってくれたのだそうです。まさかプレゼントしてくれるとは思わず、3日前に別のものを買ってしまったのですが(!)これからこちらをメインに使おうと思います。本も読みたいと思っていた本なので嬉しい。手紙も宝箱に入れて大切にします。



奥の楽譜は、今日のレッスンで習ったもの。時々サボるので、ちゃんと行ってくれたことも大きなプレゼントです。(笑)
by pureandstyle | 2016-05-08 20:30 | Family | Comments(0)

娘のBDコースディナー

f0157538_19541056.jpg

先月末、娘が誕生日のお祝いをしてくれました。
前夜にGoogle様に質問し、冷蔵庫の中を覗いて考えたメニューは何と9種。どれも焼いたり煮たりと簡単なものですが、出来たてを食べられるようにとコース仕立てで1つずつ出してくれました。
写真の左に写っているのは、前夜に作ってくれたメニュー。イギリス旅行の写真を使って表紙を作り、2ページ目にメニューを印刷していました。親馬鹿ながらいいアイディア!
言葉の意味を取り違え、9品目が何故か「お口直し」だったのはご愛嬌です。(笑)

More
by pureandstyle | 2016-04-13 18:07 | Family | Comments(0)

BD present for my daughter

f0157538_1395412.jpg

昨日、娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。今年のリクエストは「持ち運び出来るキーボード」。数年前のプレゼントで、作曲に使いたいからとキーボードを買ったことがあるのですが、大きくて持ち運びが出来ないのでポータブルなものが欲しいというのです。以前旅先に、ピアニカを大きくしたような頂きもののキーボードを「ホテルで作曲するから♪」と他の荷物は全て私に持たせて嬉々として持ち込んだことがあるのですが、2泊3日1度も使わずに終わったので、今回も二の舞では……と思いつつも、滅多にONに入らないやる気スイッチを無駄にしないように希望通りの物を買うことに。家電量販店からえっちらおっちら本人が持ち帰り、帰宅後早速開封しました。以前のものより大分コンパクトで機能は限られますが、タッチはかなりピアノに近くて驚きました。
f0157538_13103670.jpg

開封後すぐに、ダイニングに新旧2つのキーボードを並べたので何かと思いきや、早速連弾をしようとせがまれました。リクエスト曲は、のだめでおなじみのモーツアルト「2台のためのソナタ」。以前楽譜がない状態で、且つ1台のピアノで連弾しようとせがまれ、娘が記憶を頼りに勝手に音を組み立てたメロディを楽譜なしで弾かされた曲です。(勿論全然弾けず)その後楽譜を入手したので、楽譜なしで弾かされるよりは大分ましですが、難し過ぎてやっぱり無理!
ですが娘は容赦なく「そこ違うよ!」「全然弾けてない!」と叱責連呼。日頃の鬱憤を晴らす(!)鬼コーチ...…これから毎晩練習すると張り切っており、親は戦々恐々です。
明日のテスト勉強を全くしていないのですが、大丈夫なのでしょうか。「今回は大丈夫♪」と言ったそばからテスト範囲を把握していないというまさかの事態が発覚し、昨晩遅くに友達に一斉メールで範囲を尋ね、え、今更!?との失笑メールに1つずつ返信して昨晩は終わりました。
明日のテスト、どうなるのでしょうか……
by pureandstyle | 2016-02-28 13:10 | Family | Comments(0)

Happy 14th Birthday

f0157538_19285081.jpg

今日は娘の誕生日。14歳になりました。
小学低学年でも通用しそうな幼い顔立ちで、顔だけでなく行動もかなり幼いのでteensであることをしばしば本人も親も忘れそうになりますが、背は大分伸びて遂に160cmを超えました。もうすぐ抜かされそうです。

昨年から期末テスト期間と誕生日が重なるという憂き目に遭っており、今日も期末テスト前日です。
なのでお祝いディナーはテスト明けにすることにして、今晩はケーキだけでお祝いしました。
今年の娘のリクエストは「栗のタルト」。前日までに栗やタルト生地の準備をしておくつもりが出来ずに当日を迎えてしまい、仕事から帰宅後一から作ることになり大わらわでした。タルト生地にお豆腐クリームを詰め、秘蔵の生栗で作ったマロンコンポートをたっぷり乗せました。
タルト生地の残りで作ったクッキーも飾りにしてトッピング。クッキーの残りは、娘へのプチプレゼントになりました。

この1年も思春期らしく(!)色々ありましたが、これからの1年は更に色々ありそうな予感。
1年後に楽しい誕生日を迎えられるように、本人の努力と共に親の忍耐力(!)と支援力も試される1年になりそうです。

14歳の誕生日、おめでとう!
by pureandstyle | 2016-02-25 19:47 | Family | Comments(0)

水没からの生還

f0157538_17595937.jpg

先日、娘が携帯電話を水に落としてしまいました。
友人の家に遊びに行った際、お茶が入ったコップに落としてしまったとのこと。かねてよりスマホにして欲しいと催促されていたので、故意の事故ではという疑いもありましたが、もう使えないから新しいの買ってよとねだる娘の腕を引っ張り、ドコモショップへ連れて行きました。
延々2時間近く待たされた挙句、水に落としたと言った途端殆ど携帯を見ることもなく「ああそれはもう無理ですね」と一蹴されて終わったのですが、翌日知人にその話をすると「分解してよく乾かすと復活するかも知れません!」と嬉しいアドバイスをくれました。
ものは試しとやってみると...何と本当に復活しました!私も店員さん同様、水没したら完全にアウトだと思っていたので、まさかの復活にびっくり仰天でした。店員さんより詳しい知識を持っていた知人に感謝です。

娘は新しい機種を買ってもらえず残念そうでしたが、もうしばらくは希少機種のキッズケータイに頑張ってもらうつもりです。
by pureandstyle | 2016-01-26 18:09 | Family | Comments(0)