小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Family( 135 )

娘から父へのプレゼント

f0157538_19223775.jpeg
父の誕生日には、娘もプレゼントを買っていました。
前日に、その前日に貰った臨時収入で友達と行ったディズニーストアで大量買いをしてきたので一気に使い過ぎだと怒ったのですが、実は父へのプレゼント分は残してあったようです。
普段使いのグラスをリクエストされ、父はスーパーで売っていそうな安価なものを想定していたそうなのですが、デパートで素敵なグラスを買ってきました。そのお店でどうしても風鈴も買いたいけどお金が足りないというので、仕事帰りに待ち合わせて買ったのですが、帰宅後すぐにそっと包みを開け、短冊に父へのメッセージを書いてオリジナル風鈴を作っていました。
f0157538_19225773.jpeg
父と娘は元々頻繁に会っていたのですが、受験前に父から酷く怒られてからすっかり心を閉ざしてしまい、ずっと会おうとしませんでした。
数ヶ月の間最愛の孫に会えず、父は本当に寂しそうでした。週末に久しぶりに一緒に実家へ行き、漸く仲直りが出来て本当に良かったです。
f0157538_19230804.jpeg

by pureandstyle | 2017-07-20 19:26 | Family | Comments(2)

父へのお祝い

f0157538_19163542.jpg
火曜日の夜、父の誕生日&喜寿祝いをしました。
仕事からダッシュで戻って夕食作り。せっかちな父が待ち切れないのではと心配でしたが(苦笑)、
夕食作りも無事間に合い、姉も仕事帰りにやって来て、皆で夜遅くまでお祝いしました。
普段は滅多に泊まらない父ですが、その日は珍しく家に泊まりました。
喜んでもらえて本当に良かったです。
f0157538_19172974.jpeg
父へのプレゼントにはCDを買いました。
素晴らしいと絶賛していた小説「蜜蜂と遠雷」に登場する曲の全集です。
何と小説の後日談つき!父が読み終えたら私も読ませて貰おうと思います。(それが目当て⁈ 笑)
きっと喜んで貰えるだろうと思っていたのですが、山野楽器の袋を見た瞬間に「もしかして?」と満面の笑みで包みを開けていました。
登場曲の中に娘が弾いたことがあるものがあったので、これまでの演奏動画を録画して一緒に渡しました。
節目の年なので珍しく長文の手紙つきです。メールではよくやり取りしていますが、手書きの手紙は実家を出た時以来かも知れません。
書いている内に思いが込み上げてきて、すっかり長くなってしまいましたが、感謝の気持ちは伝えられたのではと思います。
手書きの手紙、たまにはいいものですね。






by pureandstyle | 2017-07-19 19:14 | Family | Comments(0)

この週末

f0157538_20102499.jpeg
この土日は実家へ行っていました。
今週誕生日を迎える父の前祝いのつもりで親子三代で楽しく過ごし、夜は最近猛暑であまり料理をしていないと言う父に、何日か料理せずに済むようにまとめ作り。
f0157538_20104827.jpeg
1人分には多過ぎましたが、喜んでもらえて良かったと思ったのも束の間、今年は喜寿だということに今更ながらに気付きました、、、気付かずすみません!
父は自分が出向くよりも、実家へ娘や孫が来る方が喜ぶのでいつも誕生日前後の週末に実家へ行っていたのですが、今年は当日に家にお招きしようと急遽思い立ち、当日の夜に来てもらうことにしました。仕事から帰宅後、せっかちな父を待たせずスピーディに準備出来るか若干不安ですが、久しぶりのお招きなので頑張ります。
今日は当日に先駆けて、床のワックスがけをしました。悪魔の館も昨夜久しぶりに綺麗になり(ゴミ袋5袋分捨てました...)、料理以外はとりあえず準備OKです。(笑)
f0157538_20105793.jpeg
もうすぐ77歳になる父ですが、私よりもずっと元気です。
昨日は横浜に友達との会食へ行くというので、駅まで一緒に行ったのですが、娘が買ってもらった重たい荷物を持っているにも拘わらず、親子三代三人の中で一番スタスタと早足で歩いていました。
年齢も年齢なので無理はくれぐれもしないで欲しいですが、友達とのお出かけにゴルフに旅行にと、毎日楽しそうに過ごしているのが何より嬉しいです。

by pureandstyle | 2017-07-17 20:12 | Family | Comments(0)

「かあさんの味」

f0157538_18223107.jpg
昨日、母の友人と料理の話になりました。
実家から以前持ち帰ったこちらの本は、母がこれを見ながら料理をしていたのを見た記憶はないものの、ピースご飯はこのレシピで作ると母の味とほぼ同じになります。他の料理もレトロさが良くて時々見ているのですが、母の友人も同じ本を持っているのだそうです。
続編もあるのよ、と言われてネットで探しましたが見つかりませんでした。そしてこの本が、何と1970年に出版されたものだったことが判明してびっくり。(Amazonデータより)母の本は昭和53年発行となっていたので、初版が1970年で、母は第何版目かを買ったのかも知れません。

昔ながらの昭和のお惣菜が100品超載っています。これからもずっと大切にしたい本の1つです。


by pureandstyle | 2017-06-19 18:23 | Family | Comments(0)

母の親友の巻きずし

f0157538_18513818.jpg
母の親友だった方が、お墓参りにいらして下さいました。
片道2時間半もかかる遠方にお住まいなのに、今もいらして下さいます。本当にありがたいことです。天国の母もきっと喜んでいることでしょう。
いらして下さるだけで嬉しいのに、いつも美味しいお料理を持ってきて下さいます。今日は巻き寿司を沢山作ってきて下さいました。7種の具を1つ1つ違うお鍋で前夜に煮て、朝火を入れ直して味を含ませたものを巻くという、とても手の込んだお寿司です。具も酢飯もとても上品なお味で、父共々感激しました。

沢山作ってきて下さったので、家にも持って帰って来ました。夜も美味しく頂きます。


by pureandstyle | 2017-06-18 18:52 | Family | Comments(0)
f0157538_18381685.jpg
先日、娘の学校で体育祭が行われました。
当日朝にお弁当作りであたふたしないように、珍しく前夜にしっかり準備をしておいたのですが、大方下準備が終わった後で娘からの突然のリクエストが舞い込みました。
「明日、クッキー持って行きたいからよろしくね」
 お昼に友達とおやつを交換するので焼いて欲しいと言うのです。クッキーは作るのも食べるのも好きなので言われれば焼きますが、何も前夜に言わなくても...その日はもうキッチンの片付けも終わった後だったので、当日朝に焼くことにしました。
f0157538_18384229.jpg
整列したくまクッキー。
前夜に珍しく下準備が大方終わっていたにも拘わらず、当日の朝はクッキー作りで結局いつもの通りばたばたになりました。
やっぱりそういう運命なのでしょうか!?

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!





by pureandstyle | 2017-06-09 18:42 | Family | Comments(0)

Mother's Day

f0157538_20334049.jpg
母の日の午前中は久しぶりにcooking lesson。
大好きなロンドンからのお客様でした。日本大好きなお2人で、1人は日本十数回目(すごい!)、もう1人の方も3回目とのことでしたが、これまでの旅の中で一番の体験だったと言って下さりとても嬉しかったです。

片付けを終えた後は、
f0157538_20361724.jpg
娘とのお遊びタイム、、、
何故か色々遊び道具を持ってきたのでどうしたのかと思いきや「母の日はお母さんにしてくれてありがとうって子供と遊ぶ日だよ」とおかしな理屈をつけて一緒に遊ぼうとせがまれました。

先日絵本展で買った本の付録を一緒に作り、本を見ながらぐりぐらを折り紙で作り、トランプをしていたらもう日暮れ。夕食を作り、一緒に楽しみにしている日曜ドラマを観て洗濯をして、いつもと同じ日曜が終わりました。
先日フライングでプレゼントをくれて「空き箱に別のプレゼントを入れてあげるね♬」と言っていた娘でしたが、プレゼント用のお小遣いを使い切ってしまった模様。(やや予想通り 苦笑)
ですが、悪魔に逆戻りした娘が「一時帰国」したことと、23時半過ぎからではありますが、悪魔の館を片付け始めたことが一番のプレゼントです。
(今朝部屋を見たら途中で終わってました。これも予想通り...)










by pureandstyle | 2017-05-15 20:56 | Family | Comments(0)
f0157538_20332631.jpg

GWおでかけその2。

二子玉川高島屋で開催されていた「絵本とおともだち」展へ行って来ました。こどものとも60周年の記念展です。

f0157538_20341602.jpg
ぐりとぐらがお出迎え。可愛い!
f0157538_20352127.jpg
だるまちゃん!
f0157538_20354749.jpg
憧れのくるま!
f0157538_20365643.jpg
このよでいちばんすきなのは、おりょうりすることたべること。
f0157538_20373800.jpg

ぐりぐらやだるまちゃんの展示はもちろん可愛いかったのですが、福音館書店からのメッセージや、日本から世界へ、世界から日本へ伝えられる絵本の世界地図に感動して思わず涙ぐみそうになりました。メッセージにあった通り、子供を取り巻く環境が変わりつつある今だからこそ、絵本の力が益々大切になっている気がします。


丁度読み聞かせタイムに当たったのですが、娘が大好きで何十回、もしかしたら何百回も読んだ「そらまめくんのベッド」で、娘と共に年齢を気にせず(!)ぐりぐらくるまの撮影順番を待ちつつ、2人で昔を思い出しながら聞き入りました。

f0157538_20375946.jpg

そしてショップではまたしても年齢を気にせず(!)娘と同じものを自分にも買いました。手づくりブックを見ながら、娘の通学バッグに付けるぬいぐるみを後日作る予定です。(親よりずっと器用な娘が)

f0157538_20382964.jpg

学生時代以来数十年ぶりに訪れた二子玉は緑がいっぱいで気持ち良く、まったり1日過ごしました。


by pureandstyle | 2017-05-12 20:31 | Family | Comments(0)
f0157538_20405265.jpg

一週間前の火曜日、娘が突然母の日のプレゼントをくれました。


え、まだ二週間近く先なんだけど、、、嬉しく思いつつ戸惑いながらそう言うと、デパートで見つけて箱と缶の可愛さで衝動買いし、この箱を別のプレゼントを入れるのに使いたいから先に渡すという不思議な⁈理由でした。

f0157538_20412988.jpg

可愛い缶の中には、

f0157538_20420141.jpg

可愛いお菓子が。


GWに友達と遊ぶからとせがまれて渡したお小遣いで買ったので、友達と遊ぶお金がなくなりまた渡すことになりましたが(苦笑)とても嬉しい夜でした。


その後は珍しく一週間以上穏やかな日々が続いていますが、山の天気より変わりやすい人なので、今日の天気の様にまたすぐぐずつきかねません。傘の準備は常にしておかないと、、、!


by pureandstyle | 2017-05-10 20:40 | Family | Comments(0)

入学式

f0157538_17534900.jpg
先週、娘が高校に入学しました。
高校浪人も覚悟した魔の数ヶ月、卒業式の手紙、そして手紙の内容嘘じゃん!と突っ込みたくなる春休み(!)を経て迎えた入学式。感慨深かったです。
お天気にも恵まれ、素晴らしい1日になりました。

入学式の翌日には早くもクラス分けテストがあり、その後も沢山の課題や英語テストもあってなかなか大変そうですが、本人はとても楽しそうに通っています。
紆余曲折ありましたが、最後に自分で選んだ道がきっとベストだったのだと、嬉しそうに制服に腕を通す姿を見ながら思います。まだ予断を許さない状況ではありますが(!)、とても良いスタートを切れたようです。

高校生活では学ぶべきことも沢山ありますが、Teens後半の3年間がとにかく楽しいものであって欲しいと思います。
私自身、振り返ってみれば高校の3年間はかけがえのない素晴らしい時間でした。学校生活が本当に楽しくて楽しくて、夏休みが来ると早く9月になって欲しいと毎年思っていました。素敵な友達との出会いと共に、あの時の楽しかった3年間の思い出も、これまでの人生の中で最も大切な宝物の1つになっている気がします。
娘にも、素敵な思い出を沢山作って欲しいです。

今朝は8時過ぎに娘から電話がありました。
先月までは、その時間に電話があると大抵「寝坊した」「準備が遅れて間に合わない」のどちらかでしたので、入学して間もないのに早くも!と真っ青になりましたが、英語のテストの結果が良かったとの嬉しい報告の電話でした。心臓に悪い...
「文法もネガティブの先生とのクラスもどっちも良かったよ!」と相変わらずおとぼけな娘ではありますが(1文字の違いって大きい...!)、持ち前の明るさと天然キャラで楽しい3年間を過ごして欲しいです。



by pureandstyle | 2017-04-10 18:21 | Family | Comments(2)