小さな幸せを大切に


by pureandstyle

カテゴリ:Gardening&Flower( 134 )

f0157538_18241601.jpg
Christmas roses.
庭のクリスマスローズを、余宮隆さんのブーケポットに。
シングルを数種取り合わせました。



by pureandstyle | 2017-03-12 18:23 | Gardening&Flower | Comments(0)

今朝のクリスマスローズ

f0157538_18160209.jpg
今朝のクリスマスローズ。
家を取り囲む様にぐるりと植えています。
こちらサイドは満開とこれから咲く品種が半々。
お楽しみは続きます。



by pureandstyle | 2017-03-09 18:14 | Gardening&Flower | Comments(2)

今週のクリスマスローズ

f0157538_17355049.jpg
3月の週末のお楽しみは、朝のクリスマスローズ摘み。
ここ数日の暖かさで更に開花が進みました。数種を除き、ほぼ咲いています。
例年より早く満開を迎えそうです。




by pureandstyle | 2017-03-05 17:45 | Gardening&Flower | Comments(2)

3月の始まり

f0157538_15464746.jpg
今日から3月。
大好きな月の始まりです。
先週から一気に咲き始めたクリスマスローズと共に。




by pureandstyle | 2017-03-01 18:16 | Gardening&Flower | Comments(0)

大好きな季節の始まり

f0157538_17593361.jpg

My favorite season has started!
久しぶりに庭へ出たら、クリスマスローズが咲き始めていました。
品種によって咲き始めにばらつきがありますが、毎年一番に咲き始めてくれるのがこの子。淡い黄色の原種です。
他にも咲き始めているものの他、蕾が付いているものも。
大好きなクリスマスローズの季節が始まりました。


by pureandstyle | 2017-02-19 17:59 | Gardening&Flower | Comments(0)

リース衣替え'16

by pureandstyle | 2016-12-28 00:41 | Gardening&Flower | Comments(0)

猛暑前のオリーブ剪定

f0157538_18104531.jpg

梅雨明けの少し前に、庭木の剪定を行いました。
ほんの少し前に剪定したばかりだったのですが、日差しと雨でぐんぐん成長し、庭がすっかりジャングル状態になっていたのです。
あまりにひどい状態だったので庭師さんに頼もうかとも思ったのですが、今年もやっぱり自分でやることにしました。

今までは小さい生け花バサミで、太い枝も無理矢理切っていたのですが、手が痛くなるのと高い所に手が届かないのとで、高枝バサミが欲しいとずっと思っていました。
いつもお世話になっているガーデニングショップの店員さんに相談したところ、勧められたのがこちらのハサミ。FISKARSというフィンランドのメーカーのものです。
通販で購入したのですが、届いてみたら思ったよりずっと大きくてびっくり。重さもあるので、こんなハサミを使いこなせるのが不安だったのですが...

f0157538_18111095.jpg

無事使いこなせました!
そして素晴らしい切れ味にびっくり。太い枝もすぱっと切れます。
調子に乗って、シンボルツリーのオリーブと、庭の樹木を一気に1/3近くまで剪定しました。素晴らしいハサミのおかげで切るのは楽々だったのですが、大変だったのはその後処理。大量の枝葉をゴミ袋に入れる方が、切るより時間がかかりました。(苦笑)

これまでは手に豆を作り、こわごわ脚立によじ登って剪定をしていたのですが、このハサミのおかげでこれからはずっと楽になりそうです。
by pureandstyle | 2016-08-03 18:16 | Gardening&Flower | Comments(0)

GWのタスクその1

f0157538_18144890.jpg

GWタスクその1。
ベランダと玄関の植物の見直し&植え替えをしました。実に3年ぶりです。

3年前に植え替えをした時、根が回っていて植物を引き出せず大変な思いをしたのでこまめに植え替えをしようと思っていたのに、また3年サボってしまいました。
案の定、鉢の中は大変なことになっており、またまた引き抜くのに一苦労...ですが、今年は私より腕力がある娘に大いに助けてもらいました。

もうすぐ大きな観葉植物をお迎えする予定なので、植え替えと共に思い切って植物の見直しもしました。この家に越して以来初めてのことです。
かなり勇気が要りましたが、やってみたら格段に良くなりました。思い切って良かったです。

f0157538_18215738.jpg

観葉植物だけの小さな模様替えですが、景色が大分変りました。
部屋もすっきり、気分もすっきり。爽快です。
by pureandstyle | 2016-05-03 18:26 | Gardening&Flower | Comments(0)

Blueberry

f0157538_184837100.jpg

昨日、久しぶりに庭仕事に精を出しました。
これから梅雨前までが、ガーデニングが一番楽しい季節です。

昨年場所を移したブルーベリーに、お花が咲いていました。
今年は沢山実をつけてくれるでしょうか。
by pureandstyle | 2016-04-24 18:51 | Gardening&Flower | Comments(0)

桜は散っても...

f0157538_18253476.jpg

桜は散ってしまいましたが、我が家のクリスマスローズは相変わらず元気に咲き続けています。
来年のためにそろそろお花を切った方がいいですよ、とお世話になっているガーデニングショップの方からアドバイスを頂いているのですが、まだ全部切ってしまう勇気がなく、少しずつ切って部屋に飾っています。

今週末は、ホワイト、グリーン、イエロー系のお花を飾りました。
合わせたグリーンは、庭で育てているレモンマートル。葉っぱに触れると、爽やかなレモンの香りがします。
by pureandstyle | 2016-04-18 18:29 | Gardening&Flower | Comments(0)